【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[19] No.019 知識クイズと私
管理人かずな - 2004年11月24日 (水) 17時00分

 だんだんコラムのペースが遅くなってきていますねえ。十分予測できたことなんですけどね。

 今回は知識クイズについて語ってみたいと思います。ところで知識クイズとは・・・私の勝手な定義なんですが、アタック25などの早押しクイズで出題されるようなクイズとします。私のサイトではこのようなクイズは今ではほとんど出題することがなくなりました。ネット企画が中心というのもありますけど。

 この手の「知っていたら答えられる、知らなきゃ答えられない、もしくは勘で答えるしかない」というクイズは知識量を計るにはいいかもしれません。でもクイズの知識があまりない人にとっては参加することを考えるとあまり面白いものではないように思います。ルールにもよりますけど、強い人とそうでない人の差も大きく、決まった結果になりやすいと思います。

 うちのサイトではそういうことにならないように、運次第では初心者が上級者を負かせることができる企画を多くしています。知識クイズも出来るだけなくして、発想や心理を重要視するクイズにしています。ですので、常連さんが低スコアになり、初心者が優勝、というケースもよくあります。それが私の狙いだったりします。

 知識クイズの得意な人にとっては物足りないかもしれませんが、この考えでずっとやっていこうと思っています。コンセプトは「みんなで楽しくクイズ!」ですね。(ただ、知識クイズを否定しているわけではありませんよ。うちのサイトのコンセプトと合わないだけですのでね。そこは理解してくださいね。)

 まあ、でも実際には私自身が知識クイズ大の苦手・・・というのが理由というのはナイショということでひとつ・・・。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板