【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[16] No.016 麻雀と私
管理人かずな。 - 2004年07月21日 (水) 16時57分

 久々に書く内容がこれでいいのかちょっと不安ですが、まあいいか・・・。

 麻雀というとギャンブルというイメージが強く、あまり良い印象は持たれないことが多いと思います。でも麻雀は面白い!!ということでどんなところが面白いか、私なりに説明してみます。

1.麻雀は推理戦・心理戦である。

 麻雀は13枚の麻雀牌に1枚加えて、いらない牌を1つ捨てる・・・という行動を繰り返し、良い形に仕上げる遊びです。ここでポイントになるのは、「いらない牌を1つ捨てる」ところにあります。相手が捨てた牌というのはその人にとって不要な牌ということです。つまりそこから相手は何が欲しがっているのか、どのような作戦できているのか推理できるわけです。また、相手のことを詳しく知っているならその人の性格もヒントになります。一か八かの大勝負が好きな人、手堅い人など・・・。

2.麻雀は運と実力のバランスが丁度良い。

 強い人が有利であることは事実ですが、トランプなどと同様どの牌が加わるかは完全な運です。ですので素人が名人に勝つ、ということも十分ありえます。このあたりのバランスが素晴らしいです。

3.麻雀は自分の状況に合わせた作戦を立てる必要がある。

 例えば点差の離れた最下位の最終ゲームにショボイ点数で上がっても結局最下位・・・これでは意味がありません。最下位なら一発逆転にかける、1位ならショボくてもいいから上がって1位を確保する・・・など自分の状況などに合わせた作戦が必要です。


まとめると麻雀は「頭のスポーツ」と言っても過言ではありません。あの星野監督も「麻雀は頭の体操にいいから」と選手に勧めたほど!!まだやったことがない人も挑戦してみてはいかがでしょう。よく役を覚えるのが面倒・・・とい方がおられますが、実際はリーチして上がっていればそのうち覚えていけます。無料で対戦できるネットゲームもありますしね。(↓ハンゲーム)
http://www.hangame.co.jp/

あとゲームセンターでは麻雀格闘倶楽部3というネットワーク対戦ができるゲームがあります。経験値やオーブをかけた争いは結構熱くなりますねえ。(↓麻雀格闘倶楽部3)
http://www.konami.co.jp/am/mfc/

でもホントは人間同士直接やるのが一番だけど・・・。あっ、でもお金を賭けちゃダメっすよ!



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板