【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[14] No.014 サークル・自動車免許と私
管理人かずな。 - 2004年03月11日 (木) 10時58分

 今回は私の大学時代のお話でもひとつ。

 4月に入学してまず思ったのは「何かサークルに入ろう!」です。これまで中学高校と真面目にやっていなかったので充実した学生生活をおくるためにもと思いまして。それで選んだのが「放送研究部」。地味そうですが、学園祭の司会や放送設備をするというので、司会好きの私はひかれて入りました・・・が!!入って1日で辞めました!(笑) なんかねえ・・・妙に厳しいのですよ。4年生は部室のこたつに入ってもOK、3年は座敷に上がってもOK、2年はベンチ・・・みたいに・・・。あたしゃこういう不条理?な上下関係は好きではないので・・・。ということでサークルのお話は終了!

 さてサークルを辞めたわけですが、そうすると放課後ヒマになります。バイトをしようと思っていましたが、大学が山の中にあったこともあって移動手段が自転車ではどうにも不便ということでスクーターが欲しい!でもそのためには免許が必要・・・と思っていたところに自動車学校の勧誘のお兄さんが下宿に来られました。なんと今なら追加料金なしの16万円で自動車の免許が取れるとのこと!

 「安すぎる!怪しい!」と思いましたが詳しく話を聞くと、そこの自動車学校はこれまでバイク専門の学校だったのですが、このたび自動車も始めるとのこと。ただその為には認可を取らねばならない。その認可をとるためには運転免許センターで受ける本免試験の1回目の受験での合格率を95%にしないといけない。なので運動神経の良い若い方を格安で指導して合格率を95%にして認可をとるとの事でした。納得した私はそこに通いました。

 別に普通の自動車学校でしたが、違うのは認可がおりていないので、仮免試験と本免試験は自動車学校ではなく、自動車免許センターで受けないといけないことです。しかも合格判定が厳しいとのこと!仮免は私4回落ちました。まあその内3回は道に乗り上げたので納得ですけど(笑)。でも1回目はめちゃくちゃ緊張しましたね。

 仮免に合格すると今度は路上教習ですが、そこでは免許センターの本免試験で走るであろうコースをとにかく走って練習しました。ちなみに車も免許センターの試験で使う車と同じ車種で!

 こうしていよいよ本番!ここで落ちると自動車学校の合格率95%達成に迷惑がかかりますのでめちゃくちゃ緊張です!(だって私が落ちるとあと19人合格者が出てようやく95%ですからね。)結果は見事合格!!無事免許証を手に入れました!

 結果的には16万円という格安で免許を取れたのですけど、時間は結構かかりましたね。車に乗った回数は普通の自動車学校の3倍ぐらいかな。でも運動神経がいまいちの私にとっては逆にありがたかったです。

 そうそう、私自身、頑張って努力して合格したのってこの時が初めてなんですよ!(高校受験・大学受験は怠けまくったので)だから合格者の番号が発表のときに自分の番号が出たときはめちゃくちゃ嬉しかったので今でも覚えていますね。

 それとその時パチンコに負けてお盆に帰省するお金がありませんでした。で、実は1回で本免試験に受かると謝礼として自動車学校から1万円貰えることになっていました。そのためにもどうしても受からないといけないという事情もありましたね。その自動車学校は私のおかげをあって?無事1年後認可がおりて普通の自動車学校になりました。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板