【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[13] No.013 QMAと私
管理人かずな。 - 2004年03月01日 (月) 10時33分

 久しくゲームセンター(と呼ぶのも古いようですね。)なんてところに行かなかった私ですが、03年の12月ぐらいにあるゲームをやってからその為にちょこちょこ遊びにいくようになりました。そのゲームは「クイズマジックアカデミー(以下QMAと略します)」です。

 どこにでも設置してあるゲームではないので簡単に説明を。これまでのクイズゲームといえば4択クイズでライフが3つあって、ノルマをクリアーすれば次のステージへ、間違えるとライフが減り、0になるとゲームオーバー(orコンティニューで続ける)というものが主流でした。このQMAは全く新しいシステムのクイズゲームです。

 まずはネットワークによって日本中の機械が繋がっていて、人間同士で戦うというところです。また、カードに個人データが記憶され、勝つと貰える勲章を集めることでランクが上がっていきます。クイズの形式も○×、4択といったものから答えを直接打ち込むタイピングクイズ、モザイククイズ、悪魔のささやきでもあったサイコロの6面に書かれた文字を並び替えるキューブ問題など多彩です。

 やはり面白いのは「人間同士が戦う」というところにありますね(人数が集まらなかったり、回線が切れるとコンピュータが相手をしてくれますが)。戦う相手も同じランクの人と戦えます。多人数同時プレイゲームが大好きな私が気に入らないわけがないゲームですね。

 このQMAはネットで繋がっているので問題も新しい問題がどんどん追加されていきます。このあたりもネットワークゲームだからこそできるシステムではないでしょうか。

 私は中級魔術士5級まできてそこから一向に進まなくなりました。でもあまり勲章獲得にこだわりはないので呑気に遊んでいこうと思います。中級魔術士で「かずな」が現れたら手加減してやってくださいね。

↓オフィシャルサイトです。
http://www.konami.co.jp/am/qma/top.htm



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板