【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[12] No.012 このサイトのミリオンスロットと私2
管理人かずな。 - 2004年02月26日 (木) 13時10分

 今回はルールにもあたる部分のお話ですね。ミリオンスロットには通常の出目に加えて「横取り40萬」と「差し上げ25萬」という特殊な出目があります。横取りは正解するとすきな人から40萬横取りできる、差し上げは間違えるとすきな人に25萬差し上げなくてはならない・・・テレビではこのようなルールでした。
 さてこのサイトを立ち上げた時、これらのルールをどう扱うのか非常に悩みました。当時は大会企画をおこなっていました。誰でも参加でき、人数の制限もない企画です。さて、この状況で「横取り40萬で正解するとすきなパネラーを指名して横取りできます!」としたらどうなるでしょう。これでは頑張ってきた人が損をするだけのルールになってしまいます。参加者が少なければ横取りされることなく逃げ切り・・・というケースもあると思いますが、20人以上も参加者がいればそういう事もないでしょう。
 ということで結局「横取りで正解すると不正解者から均等横取り」「差し上げで間違えると正解者に均等分配」という一切「指名」をしないルールにしました。自分の中では今ひとつパッとしないルールだなあ・・・と思ってはいましたが、でもこれが公平という観点から見るとベターだったと思っています。
 最近は放送企画で人数を6,7人のグループに分け、横取りも指名ありで行いました。これは逃げ切り、阻止といったこともあるのでテレビと同じような感じで開催できたと思っています。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板