[10] No.010 同時プレイゲームと私 |
- 管理人かずな。 - 2004年02月16日 (月) 11時34分
私はゲームの中で好きなものに「複数人同時プレイ」のゲームがあります。新ハードを購入するとコントローラーなどその分だけ購入しないと気が済まない性格でもあったりします。今回は面白かった同時プレイのゲームをいくつか紹介します。
「ボンバーマン」(ほぼ全ハード) 同時プレイゲームの草分け的存在ではないでしょうか?PCエンジン版が最初だと思いますが、ほぼ全てのハードで好評だったと思います。最近ではネットで対戦できるものも発売されているようですね。
「ダンジョンエクスプローラー」(PCエンジン) 一言でいうとゼルダを最大5人まで同時に冒険できるということかな。いろいろな職業があり、仲間に回復魔法を唱えることもできました。5人はちとツライですが、みんなでわいわい冒険する楽しみがありました。
「007」(N64) 日本ではあまりヒットしませんでしたが、これはいい!!画面を4分割にしてそれぞれ撃ち合います。積極的に攻撃してもいいし、物陰に隠れて狙撃するのもいいし。かくれんぼと鬼ごっこをまとめて楽しめます。レーダーなしで、ライフ制なしの一撃必殺に設定するとよりスリルがありました。
「モトローダー」(PCエンジン)、「マイクロレーシング」(PS) レースゲームですと「マリオカート」が思い浮かびます。これも勿論好きですが、この2つは画面を4分割などにせず、1つの画面で全員プレイするところがポイントです。モトローダーは画面についていけないと画面中央まで復帰できますが、体力が減らされます。0になるとリタイアです。マイクロ〜は画面から消えると失格で、最後まで残った1人が1ポイントというサバイバル制度です。どちらも武器とか装備できて、邪魔することができます。マイクロ〜はPSなので今でも十分プレー可能です!
「ぷよぷよ通」「テトリス」(SFC) これらも画面を最大4分割して同時プレーできました。大学時代よく友達とやっていましたね。今でもPSとかに同じ機能のついたものが発売されていると思います。
「爆闘士パットンくん」(FC−DISK) ひょっとしたら複数人同時対戦プレイの元祖?同じフィールドで戦車の撃ち合いをします。戦車を爆破されると歩いて戦えますが、戦車は倒せませんので新しい戦車が輸送されてくるまで逃げ延びなければなりません。ディスクシステムのゲームなので、マイナーかもしれませんが、ファミコンで最大4人同時に遊べる数少ないソフトでした。
他にも「マリオパーティ」などのボードゲームやクイズゲームなど沢山あります。私は前にも書いたように人を楽しませたいと思う人間です。ですのでプレイできずに待っている人がいると嫌なんですよ。その点これらの複数同時プレイのゲームは多くの人がいっぺんに楽しめるので大好きです。 最近ネットを利用した通信ゲームが盛んですね。通信ゲームは離れた人と同時に遊べるという複数人同時プレイゲームの現代版だと思っています。やっぱり遊ぶのはコンピュータと遊ぶよりも人間同士遊ぶのが楽しいですものね。でも私はネットゲームは手を出さないようにしています。ハマって仕事が手がつかなくなりそうな予感がするもので・・・ね。
|
|