【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[1] No.001 SHOWbyショーバイと私
管理人かずな。 - 2004年02月08日 (日) 23時09分

以前の企画で使っていた掲示板が余っていたので、私のコラムコーナーにしちゃいました。まあ戯れ言をダラダラと書いていくどーでもいいコーナーだと思ってください。更新も気まぐれです。

記念すべき第1回はSHOWbyショーバイと私について。

ショーバイが始まったのは私が小学校中学年頃だと思います。しかし、当時水曜8時という時間は塾の時間で、見たことはありませんでした。初めてみたのは小学校の修学旅行の時だと思います。ショーバイの番組本には「ミリオンスロットは当時流行っていたファミコンを意識したもの」とありますが、私もゲーム好きでしたのでその戦略にまんまとはまってしまったかも・・・。あのスロットというシステムはホントに素晴らしいと思います。他のクイズ番組のように「最後の問題は得点が何倍!」ということをする必要がなく、常にドキドキして見ることができました。そして特番、スーパークイズSPも楽しみで、改編時期になると月刊テレビ誌で放送日をチェックしていました。特に覚えているのはSPをショーバイだけでやっていたときに「これマジカルとかいろんなクイズ番組をごちゃ混ぜにしてやればいいのに」と思った次の回から本当にそうなった時ですね。

さてそんな楽しかったショーバイですが、ペア制になったころから番組の流れを無くしてしまいました。収録して面白かったところを編集でつないで放送する・・・なので得点の推移などは一切無視・・・。こうなると番組の馬鹿騒ぎをただ見せられているような感じになってしまいました。(これは末期の特番、SP、マジカルにも言えることですが)こうして見る回数が激減してしまい、番組も終わってしまいました。

とはいえショーバイの絶頂期はホントに楽しみでした。その楽しかった部分をHPで何とか少しでも再現して皆さんに楽しんでいただけたら嬉しく思います。ショーバイに関しては書き足りないので機会があればまたいつか。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板