【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

DWE交流掲示板

DWEをしている人なら誰でも歓迎です。
ネチケットをお守りください。
DWEで困ってること、相談したいこと書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

Name
Title
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE

はじめまして!購入希望の者です!
りおん
1歳8ヶ月の女の子がいます。英語教材をさんざん迷って、高いし、旦那には反対されているしでなかなかふんぎりがつかなかったのですが、やっぱりDWE購入しようと決意しました。(サンプルがすごく楽しくて、半分は自分がやりたいというのもあるのですが。。。)
ところが、はじめはDVDもよく見ていたのに、最近はDVDをかけると、自分でテレビを消すようになりました。
たまに消さなくても、他の部屋に行って見ようとしません。他のDVD(しまじろう)も試したのですが、しまじろうはとても楽しそうにみています。

急にこんな状態になってしまって、せっかく購入しようと決意したのに、なぜ?という感じです。
なので購入をちょっと考え直したほうがいいのかも。。。と思うようになりました。
でも何か諦められなくて。。。 また、DVD見てくれるようになるのでしょうか? こんな状態で購入してしまっても良いのか迷っています。
皆様の中にも、こういう経験された方がいらっしゃればお話を聞かせていただけませんか?

ちなみに、サンプルCDは聞きます。なんとなく口ずさんでいる感じです。ミッキーを見ると、「ミーミ」と指差しています。

宜しくお願いします。m(__)m

2006/12/08(Fri) 14:53 No.73

Re:はじめまして!購入希望の者です!
かんな。
お返事たいへん遅くなってすみませんでした。
さて、ご質問の内容ですが、うちも購入してから「ミッキーいや」と言って消してしまったり、違うDVDに代えてと言われる事は良くあります。今、3歳ですけど、さらに好き嫌いが出てきて、自分から選ぶようになりました。
DWEの英語教育は、コツコツ楽しくが基本です。最低でも5・6年続けるつもりで始めないといけません。子供は移り気ですから、途中でDVDを見たがらなくなったり、他にみたいDVDやテレビ番組が出来たりは良くあることと聞いています。ただ、移り気なのでいつ戻ってくるかも知れません。2・3ヶ月気に入ってみてたDVDをぱったり見なくなったと思ったら、半年後にまたはまる事もありました。
DWEは、CD+絵本+レッスンで一通りの英語が習得できます。親の負担を軽減するためにDVDが作られました。なので、見たがるときに見てくれたらいいと思います。SBSについてはお子さんご自身で操作できるようになっていますので、幼稚園にあがる頃になればおのずと楽しめるので自ら選んで遊んでくれると思います。
英語は語学なので、日本語と同じように目で見たことを耳で聞いて覚えます。りおんさんのお宅の娘さんはCDは嫌がらずに聞かれてるとの事なので、DVDを嫌がってもCDでインプットが出来ますからそんなに問題はないと思いますが、DWEは歌でのインプットと平行してストーリーCD(センテンス)でのインプットも大切ですからマメにCDをかける環境があるかの方が問題だと思います。我が家では車内で聞くことが多いです。子供がDWEの教材を好きとか、きらい以上にお母さんの根気と忍耐が必要です。前述したように、「コツコツ楽しく」が基本なので、お子さんのペースで、「DWE=楽しい」といった意識付けが必要です。レッスンをしながら、出来なくてもカリカリしないで、出来たことを褒めるとか・・・。なので、すこし考え方を変えて、親子で楽しめそうかを考えてみてはいかがですか?
お安い買い物ではないのでゆっくり考えてみてくださいね♪

2006/12/18(Mon) 13:14 No.74

Re:はじめまして!購入希望の者です!
りおん
かんな。さん、ありがとうございました。
そうですね。いつまでもミッキーだけが好きというわけではないし、子供は移り気ですもんね。
また好きになってくれるかもしれないし・・・
何より母親の私が楽しくてしかたがないので、そのうち娘も・・・と思います。
ありがとうございました!!

2006/12/21(Thu) 16:57 No.75

komasa
お返事ありがとうございます!とっても参考になりました。やっぱり高価なものなので・・・いまある教材でがんばろうと思います。

2006/11/23(Thu) 13:16 No.72

PAは魅力的??
komasa
はじめまして!今年の6月からDWEをはじめました。子供が三人いて、4歳、3歳、9ヶ月です。一番上の子の時からほしくて、やっとゲットしました。サンプルのビデオを見せていたせいか皆大好きです。ところが、PAをのぞいたセットを購入しました。最近すごくPAが、ほしくなってきました。フロギーとバニーが好きなので・・・昨日イベントに行った時PAの曲がかかって、かわいい曲だな〜と思いました。
でも、いまさら??って感じもするんです。9ヶ月の子も一通りDVDもみてるし・・・「Zippy and Me」も見ています。迷っています。ご意見きかせて下さい。

2006/11/20(Mon) 16:55 No.70

Re:PAは魅力的??
かんな。
こんにちは(*^▽^*)
PAが必要か?と言う事ですが、PAの内容はご存知でしょうか?PAは、初めて英語に触れる赤ちゃん向けと言った内容です。確かに歌も親しみの湧くものが多いですよね。イベントでも使われることが多いので欲しい気もしますよね。PAはメインのグリーンまでと同等のレベルで構成されているようです。
私がPAのいいなぁと思う点は、「簡単で入りやすいところ」「子供と人形が主体なこと(小さい子供はアニメより人間の方が興味があるようです)」「CAPが取れること」です。
komasaさんは、上のお子さんが4歳という事ですので、メインのDVDもきっと興味が湧いていることと思います。なので、今すぐに購入しなくてもいいと思います。一番下のお子さんも上のお子さんと一緒にメインのDVDを見るでしょうしね!
私の個人的な意見ですが、もし、私が購入を考えるなら、「ブルーCAPが難しくて挫折しそうなとき」にすると思います。PAでライトブルーCAPを取れますが、この課題は4・5歳のお子さんならすぐにクリアできる内容だと思います。ですから、順調に教材を進められているようであれば、特に必要は無いかな?と思います。
うちは持ってないのですが、ZAMも人気がある教材ですし、4歳・3歳のお子さんには時期もぴったりだと思いますよ。一緒にみて沢山遊んであげてくださいね♪

2006/11/22(Wed) 10:46 No.71

帰省します。
かんな。
15日まで帰省します。
お返事遅くなりますのでよろしくお願いします。

2006/10/06(Fri) 15:22 No.69

また会員にもどれますか?
きき
10年ほど前に会員になっていました。
会員をやめていましたが、最近また娘がやりたいというので会員にもどりたのですが、もどれますか

2006/10/06(Fri) 11:33 No.67

Re:また会員にもどれますか?
かんな。
さきさん。こんにちは(*^o^*)

WFCに再入会は出来ると思いますよ。
ただ、入会金が1万円くらいかかるかも知れないです。
お問い合わせ窓口があるのでそちらで聞かれた方が確実だと思いますよ。
フリーコール:00777-88-815 平日 9:00〜19:00 / 土日祝 9:00〜17:00

2006/10/06(Fri) 14:52 No.68

教えてください
むぎママ
はじめまして。
うちは5歳と2歳の息子がいて、TAのみ購入しました。
TEですが、結局メインを持っていないとだめですよね…。最初のうちは毎回同じ曲のリッスンオンリーをしていたのですが、それ以上に進めないですよね。かなり前ですが、あまりに歌わないので、先生の方から「違う曲にしたら?飽きてきているのよ」とまで言われてしまいました。

せっかく電話ができるのに、持っていないというだけで使いこなせないのが残念に思う毎日なのです。

メインを持っていなくてもうまく活用できる方法を教えて下さい。

2006/10/01(Sun) 20:54 No.55

Re:教えてください
かんな。
むぎママさん、こんにちは(*^o^*)

TAのみって事は、SAも持っていないんですよね?
TEのメインレッスンは、メインプログラムを持っていないと出来ませんね。
辛口に感じたらごめんなさいね。DWEは、メインプログラムを進めてこそ成果がでるので、TACだけで、ベラベラにしゃべられる様になるのは難しいかと思います。
ソングレッスンも、SAが無いとしたら、週1回では「覚えられてないから歌えない」のかな?って思ったんですけどどうですか?
それともPAの曲かな?
子供が電話で歌うのはとても難しい作業だと思いますので、TEの時、リッスンオンリーでも、ママが側で聞きながら一緒に大きな声で歌ってあげたりするのもいいと思います。ママも覚えないと駄目ですよ!子供だけ勝手に覚えてはくれませんよ(笑)「ママが楽しそう=やってみたい!」ってなるんです!
うちは、たまにTEで「ママの番」と言って変わってくれます。そしたら、私が先生と歌ったりしますw 先生は英語で「優しいお子さんだね」みたいに言ってくれます。そばで、大きな声で歌ってたのが分かると、「ママも楽しそうだったね」みたいに言われたりもしますから、先生は迷惑には思ってないと思います。
子供は歌が大好きなので、日頃から一緒にたくさん歌ってあげてください。

TACの活用としては、やはり多く通して聞くことが一番だと思います。
TACの目的は単語の予習・復習・物や動作と名前の意味づけが基本だと思うので、その点はクリアできると思います。
新TACなら会話形式のセンテンスもあるので多少は出来るようになると思いますが、会話となると、やはりメインの絵本を軸に繰り返しレッスンしないと難しいと思います。
絵本で覚えた会話を、TEのブックレッスンで復習できるようになってるんです。

私個人の考えとしては、金銭的な問題もあるので、一概には言えないですけれど、DWEの教材で英会話の習得を目指しているなら、メインの購入を検討されることをお勧めしたいです。
他の教材や、英会話教室も通ってられて、会話ができれば、「フリーカンバセーション」という、先生と自由に会話をするレッスンもあるので、利用できるかホットラインで聞いてみてはいかがですか?

2006/10/02(Mon) 12:28 No.58

ありがとうございます
むぎママ
ですよねぇ〜。
私自身も一番検討したいところなのです。
なんとか頑張ってみようかなと思います。

2006/10/02(Mon) 15:09 No.59

かんな。
今、読んでみたらなんかぶっきらぼうなレスで・・(^。^;
むぎママさんが気を落とされていないかなぁと思って、心配になってしまいました。
TACは、DWEの中で一番楽しそうな教材だけど、実際は使いこなすのが難しい教材ですよね。
うちも、週に1回興味を持ってくれたらいい方なくらいあまり使ってなくて飾りになってるんです。
ウィメンズパークの、子供の習い事、掲示板に色々な教材を利用してうまく英語育児をされている方がたくさんいらっしゃるのでそちらでも聞いてみてはいかがですか?
本当に、お役に立てなくてごめんなさい。
この、レスを読んで頂けるといんですけど・・。

2006/10/03(Tue) 10:04 No.62

そんなことないですよ〜
むぎママ
身近にDWEを持っている人も知らず、あまり相談もできずで一人で闇の中をうろうろしていました。
お返事は大変ありがたくて、何度か読み返しています。

TAは枚数を決めて毎日触れてはいるのですが、やっぱり「メイン購入」の方向にまずは前進しようと思います。
でもそこで新たなる壁が…。パッケージが変わった?のか????

どちらにせよ、心は少し軽くなったことをご報告したいと思いました。
また覘きにきますね〜。

2006/10/03(Tue) 20:47 No.63

かんな。
何度も読んで頂けるなんてすごく嬉しいような、恥ずかしいような・・(〃▽〃)
DWEだけでと思ったら、メインがないと何か物足りないですよねw
そうなんです。パッケージが変わってるんです。
旧パッケージを持ってる人の対応がまだまちまちの気がします。
秋か、冬のキャンペーンで、旧ミニーパッケージを持ってる人向けに新メインにアップグレードするキャンペーンをするとADさんは言ってたけど、どうなんでしょう。
SBSのリリースが終わってからになるのかも??
今は、旧セットの商品を持っている人は、旧セットのシステムで買い増しが出来ると思いますよ。
どちらにせよ、私も良く分かってません(^。^;;
それで、夏のキャンペーンで、メインを買うと偶然SBSが割引になる情報を入手してメインの購入に踏み切りました。
だから、うちのは旧メインセット+SBSです。
新セットとの違いは、TACの箱と、絵本の表紙の絵です。SBSにカバーがおまけで付いてきました。

私もプロではないので、間違ったアドバイスもあるかと思いますが、同じDWEで英語子育てしてるママとして悩みを共有したり、励ましあったりは出来ると思います。
また、何かあれば書き込みをしてくださいね♪

2006/10/04(Wed) 11:09 No.66

教えてください
あっこママ
かんなさん、初めまして。
うちの娘は、3歳。8月からテープCAPにチャレンジしています。今は、カセットに録音して送っていますが、「なんとかCDに録って残しておきたい」と思っていたところ、かんなさんのサイトを見て早速やってみました。なんとか、PCに録音まではできたのですが、CD-Rに書き込む方法が分かりません。教えていただけると嬉しいのですが。

2006/10/01(Sun) 15:25 No.54

かんな。
あっこママさん、はじめまして(*^o^*)
CDに書き込むにはソフトが必要ですよ!
メディアプレイヤーがインストールされていれば、それを利用して書き込むことも出来ます。
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja を参考にしてみてください。
その他に書き込みソフトを持ってるのならば、ソフト名って分かりますか?
たいていは、最初の画面で、音楽CDを作るとか出てきて、指示に従えば簡単に出来るようになっていますよ(*^o^*)

2006/10/02(Mon) 11:58 No.57

あっこママ
早速、お返事頂いてありがとうございます。
うちのPCは富士通のもので、今回の質問をサポートのほうにしてみたら、『Roxio Digital Media』で録音してCDに書き込むように回答が返ってきました。かんなさんがおっしゃっている「ソフト」とはこのことですか?初歩的な質問ですみません。PCに不慣れなもので...

2006/10/03(Tue) 00:44 No.60

かんな。
今、ちょっと調べてみたんですけど、http://www.sonicjapan.co.jp/digitalmedia/outline.html
のページのようなソフトですか?
これなら、CDに書込みが出来ますよ。
左側の、オーディオを選んで、一番上の「カーオーディーや・・・」ってのを選ぶと後は指示通りにすればCDが出来ると思います。
製品については、ソニック社のものだと思いますので、使い方が分からない場合は、http://www.sonicjapan.co.jp/support/index-jpn.html
を、ご覧になって、サポートセンターで聞かれるのが確実かと思います。
このソフトを使ったことが無いので、横投げになってしまってすみません。
CDの作成、成功するといいですね(*^o^*)

2006/10/03(Tue) 09:57 No.61

あっこママ
とっても丁寧に教えていただいてありがとうございました。おかげさまで、ようやくCDに書き込む方法が分かりました。本当にありがとうございました。

2006/10/04(Wed) 01:41 No.64

かんな。
(*^o^*)
お役に立てて良かったです。(#^_^#)
また、HPに遊びに来てくださいね♪

2006/10/04(Wed) 10:54 No.65

お久しぶりです。
ちび娘
かんな。さん、こんにちは&久しぶりです。
おげんきですか?

最近、仕事がバタバタしていて、久しぶりに訪問しました。ブログも久しぶりに読ませていただきました。
SBSはもう届きましたか?どんな感じですか?我が家も購入したのですが、ただ、まだメインを始めていないので、相変わらず単なるBGMならず、Back Ground DVDになっています^^;;
しかも初期不良なのか、1枚だけDVDが正常に読み込めないし(あ〜、送り返さなきゃ!)。

まだ2歳。Mickyよりしまじろうが好きな時もあるけど、かんな。さんのところみたいに英語が好きになってくれれば良いなぁ〜。

では、また。

2006/09/28(Thu) 16:01 No.53

Re:お久しぶりです。
かんな。
おひさしぶりです〜〜〜♪ 元気でしたか!!
SBS、ブルーだけですけど、届いていますよ。
見ていても結構、楽しめます。
息子は、LPも好きなので、メインDVDより、細かく停止して選んで見られる、SBSの方が楽しいようです。
メインのレッスンはやったりやらなかったり、同じところばかりやったりしてますが、いつも楽しくしようと思ってやっています。
怖い顔すると、息子は乗り気じゃなくなってしまってなかなか難しいですw

本当ですね!まだ2歳!英語教育は、長く細く続けるのが肝心だと思います。しまじろうも、生活していくのに大切な思いやりとか、日本語、たくさん吸収できます!!それもきっと大切だよね!
DWEの歌やお話はとても楽しいから、きっと大好きになってくれると思うよ!

2006/10/02(Mon) 11:12 No.56

サークルを探してます
パパりん
まだ初心者です。熱心な営業の方が中心になって教材を利用して定期的にサークル活動を実施していると聞きました。
是非参加したいと思うんですが近所で無いかなぁ〜と
探してるんですが見つからなくて…
神奈川・東京での情報お願い致します。
ちなみに住まいは町田です。

2006/08/03(Thu) 19:47 No.50

Re:サークルを探してます
かんな。
私は愛知の在住ですし、そういったサークルが私の住んでる近所でも開催されてるって話は聞いたことがないです。
もちろん、ネットの掲示板とかでは目にしたことがあります♪
関東圏にお住まいで情報をお持ちの方、パパりんさんにメールしてあげてくださいペコリ(o_ _)o))
また、なかなかレスがつかなかったら、ウィメンズパークの、習い事掲示板で聞いてみるといいと思いますよ(*^o^*)
あまり、お役に立てなくてごめんなさいね(x_x;)

2006/08/07(Mon) 17:14 No.51

Re:サークルを探してます
パパりん
ありがとうございました。早速調べてみま〜す♪

2006/08/08(Tue) 09:35 No.52

こんにちわぁ
めーぁ
3歳6ヶ月になる女の子と楽しくDWEに取り組んでいます。(といっても、ママの気まぐれでね。)最近、サンプルDVDが届き(メインを簡単にできるやつ)わが子、メインプログラムにはまりだしました。毎日ママはDWEと格闘・・・・。わが子の聞き取り能力に関心。
 CAPやっているんですね。私もやってみたいと思いながらつい面倒で・・・。今度ちょうせんしてkみよぉっと。

実は、2月に私のHPに来てくれたみたいで・・・ありがとうございます。ぜんぜん見てなくて、返事遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

2006/07/22(Sat) 01:20 No.48

こんにちは(*^o^*)
かんな。
書き込みありがとう(*^o^*)

子供の聞き取り能力には本当に驚きますよね。そして、その発音どうやってするのよっていう英語独特の感じとか!
うちも、CAPは停滞してるんですよ。まだ、あまり興味が無いみたいなんです。

また、時間があったら遊びに来てくださいね♪

2006/07/31(Mon) 09:44 No.49

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板