【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

DWE交流掲示板

DWEをしている人なら誰でも歓迎です。
ネチケットをお守りください。
DWEで困ってること、相談したいこと書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

Name
Title
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE

はじめまして
輝星
はじめまして、輝星(キラ)と申します。
娘は今7ヶ月になったばかりです。

日曜日にアドバイザーさんがみえ、色々説明を聞きました。
今30周年の記念なんでということで、とりあえず契約書だけは書いたのですが。。。
やはり金額がびくりするくらい高く悩んでいます。
クーリングオフで1週間あるのでよく考えてください。とアドバイザーさんにいわれたのですが、、、
実際、住宅ローンや車のローンもあり、、、月々が厳しいのも事実で、、、

私の近所の幼稚園ではもう英語がはじまっており、
クラスわけされてしまうと聞きました。
恥ずかしいお話、夫婦で英語が苦手な為、娘には苦労させたくはありません。

セットだと割引できるけれども、単品はできないといわれ。。。 どうしていいか迷ってしまっています。

いい教材だからやらせてあげたいとは思っていますが、金銭的に、、、(涙)

皆さんにこんなことお聞きして申し訳ないのですが、上手にDWEを活用できる方法があったら教えて頂けないでしょうか?

メールでもお返事おまちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

管理人様
このような書き込みで大変申し訳ありません、、、

2007/08/28(Tue) 15:00 No.143

輝星さん、こんにちは。
かんな。
DWEの教材はとてもいいものですが、高いのでそういった悩みも出てきて当然だと思います。
私の意見としては、生活が第一だと思いますので、家計を圧迫するようであれば、クーリングオフもありだと思います。
欲を出せば、次々に欲しくなってしまいますよね。
今は、教材を目の当たりにして、ADさんのお話を聞いて「急がなくては!」と考えていると思いますが、まずは、金銭的に返済できる計画を立ててから購入を考えてはいかがですか?
DWE意外にも、安価でよい教材はありますし、まずはそういった教材や、中古でインプットしてアウトプットまでに貯金をして正規で購入といったパターンもありだと思います。
ごめんなさい。あまりいい回答ではないですね(^。^;
書込みについては問題ないですよ♪
同じように悩まれた方が居ればレスお願いします。

2007/08/29(Wed) 09:24 No.144

お返事ありがとうございます。
輝星
快く受けれていただきありがとうございます。

DWEの教材はとてもいいものですが、やはり高いですよね…。
教材には文句なしなので購入は考えているのですが…。

そうですよね。生活第一ですよね。
私もバイトをしているので、もう少し時間を増やそうと思っています。

たしかにADさんのお話を聞いて焦ってます。
クラス分けされてしまうことも知り、テンパッテます。(^^;)

中古でいいかなとも思いましたが、交換保障がないのが痛いですよね。
今、なんでも味見したい時期なのですぐ食べちゃうんです。(^^;)

今考えているのが、TDSセット<カード・DVD・歌>かなと思っていますがそれでも45万くらいは。。。
最初に考えていたより20万くらいはダウンしましたが、
今はまだ歌だけで10万のでもいいかなと思いつつも、単品は値引きがきかないと…
でも、今後も必要なものは増えるでしょうし迷うところです…

これだけはあったほうがいいという教材はありますか?
参考にさせていただきたいのでぜひ教えて頂けないでしょうか?

2007/08/29(Wed) 16:15 No.145

Re:はじめまして
かんな。
いえいえ。
交換保障はお子さんが小さいので必要ですよね。

私の個人的な考えですが、はじめはSAやTACに魅力を感じると思います。私もそうでした。ただ、使ってみて分かったのは、メインありきの教材だということです。
大事なのはメインプログラムの絵本とストーリーCDで、インプットをしっかりすることだと思います。
SAに比べると面白みがないので大変かもしれませんが、これが一番効果があるように感じます。(我が息子は歌から入ったので、ストーリーCDが苦手ですw)
現在の価格は分からないですが、メインのみなら50万くらいでしょうか?
メインプログラムにストーリー&ソングCDとSBSは付属でしょうか?それがあれば、SAの内容はほぼ網羅されます。
ストレートDVDも、SBSはいちいちとまって面倒ですが、内容はかぶってますのでなくてもOKだと思います。

45万近く出されるならメインを買ったほうが工夫次第でどうにでもなると思います。
歌のCDはストーリー&ソングCDから編集すればいいですし・・・。
どうしても欲しくなったら、SAは中古で全然OKだと思います。
TACは、意外と使うのが難しいので、CAPを目指すようになってから購入でもいいかと思います。
購入のルールが良く分かりませんので何かあれば、また教えていただければ、大した事は言えませんが意見を書かせていただきますので気軽に聞いてくださいね。
初めにも書きましたが、本当に私個人の意見なので、他のHPやブログでのご意見も参考にしていただければ幸いと思います。

2007/08/29(Wed) 22:43 No.146

かんな。様
輝星
本当に色々お返事頂いてありがとうございます。

もしよろしければお時間の空いておられるとき等にYahooメッセンジャー等でお話お聞きできないでしょうか?

最終の返事が土曜の夜までなんです。

本当わがままで勝手なことばかり申し訳ありませんがお返事おまちしております。

2007/08/30(Thu) 15:35 No.147

至急!!
かんな。
メールしました(#^_^#)
見ていただけるといんですが・・・。

2007/08/31(Fri) 12:39 No.150

ありがとうございました
輝星
本当に参考になるお話をありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

明日にでも購入決定の電話をADさんにかけようと思います。

本当にありがとうございました。

2007/08/31(Fri) 14:32 No.151

ひょたんさん、私もでしたよ
ひろ
ひょたんさんの書き込みを見ていて、私と同じだぁ〜と感じたので思わず書き込みさせて頂いてます。

私は、息子が8か月の時に購入しました。
購入当初は、親の方も熱心で。。。
子供も与えられた物を素直に見てくれる時期だし
楽しく過ごしていました。
でも、まだメインプログラムやCAPなんてとても出来る状態じゃなかったです。だって、電話での会話が成立しないんですもん(泣)
ひょたんさんも言われるように、私もTEやCAPの「やり方が判らない」って状態でもありました。

そんな状況が続いたので、会員を一旦退会しました。月会費がもったいないと感じたからです。
でも退会する時に「再入会できるか?」って事は
オペレーターに確認しました。再入会には12500円
かかるが、再入会できるって事だったので、
確か2?3?才の頃に退会しました。

その後どうなったかというと、息子はABCソングが大好きだったせいか「ABC」を暗唱できるようになりました。(2歳0ヶ月)
祖父に自慢すると「ひらがな」はね?と。。。
それから、ひらがなを覚えさせようと思い、
私が息子に働きかけたら3か月後には、全部暗記していました。
多分、ABCソングのお陰で「文字には読みがある」って事を本人が判っていたからだと思います。

それからは、日本語の絵本を読んであげる機会が多くなりました。でもDWEのCDは時々かけていました。

月日が経ち、今、息子は5歳です。
2歳の頃とは違い、「出来ない」とがっかりしていたメインプログラムもCAPも「出来る」って時期なんです!!!もちろん電話での会話もね(笑)
もっと私が積極的だったら、3歳の後半からでも出来たかもしれません。しかし、その時期は私自身が
DWEの事が頭にありませんでした、正直。。。
(保育園の役員をさせられたりと、自分自身の事が一杯一杯で(涙))

・・・で、先日、会員の再登録の申込みをしました!!
TEのやり方が判らなかったんですが、
「DWE」で検索して見つけた方のブログを拝見すると「BOOK1のレッスン1をしました」って記入がよくあるんです。
「レッスン1」って何???
よくよく調べるとメインにある絵本に
「ガイドブック」があります。
そこに「レッスン」が書いてあるんです。

私、今までガイドブック読んでませんでした。
成功している皆さんは、このガイドブックを読んで
各レッスンをこなしてる。。。って事に最近気づきました。我ながら、気付くのに遅すぎです!!!

それと「テレホンイングリッシュブック」のテキストを見てください。各レッスン毎に、電話でどのような会話がなされるのか、書いてあります。
TEする前に親子で練習できますよね!!!
子供の不安が少なくなるし、会話が出来たって喜びに繋がりそうですよね!!!

もう〜、自分でも気付くのが遅すぎて反省しっぱなしですが。。。
でも、去年2人目が誕生したので、この子にはお兄ゃんが頑張る姿を見せながら、下の子も共に成長していってくれれば、私としては満足かなって思います。一緒にイベントに参加するのも楽しみです。

ひょたんさん、まだまだ後悔なんてしなくていいですよ。この私が、今、ヤル気満々なんです。
「かんなさん」も仰る通り、長い目で、過度の期待を持たずに。。。それが一番です。

育児、頑張らずに、楽しみましょ!一緒に!!

2007/08/19(Sun) 02:58 No.139

Re:ひょたんさん、私もでしたよ
ひょたん
ひろさんお返事ありがとうございます!!
すごく励まされました。
私もガイドブック今頃見直しました。
購入したとき一度目を通したことはあったのですが、その後完全に存在を忘れていました。。。
それでも相変わらず今一体何をやるべきなのか分からない状態ですが、モチベーションをあげてやっていこうと思います。
とりあえずカードを少しずつ増やしていっています。
ひろさんアドバイスありがとうございました。

2007/08/21(Tue) 21:54 No.140

買ったはいいのですが・・・。
ひょたん
はじめまして(*´ω`*)
9ヶ月のときにフルセットを購入しました。
ただいま2才になりたての娘を育てています。
はじめは必死になってPAやらDVDやら流していたのですが色が変わるにつれだんだんみなくなり数ヶ月でほとんど流さないという状況に陥りました。。。

最近は、ライムなどはほとんどみないのでブルーのSAとプログラム1のDVDやブルーのSAのCDばかりでほとんど他のものを流していない状態です。
カードはやっと最近流しはじめたばかりです。
他のものを流すとほとんどみません。

プログラムのCDなんて全く手付かずです。。。
しかも、どちらかというとおまけで頂けるズィッピーのDVDのが大好きです。。。
CAPもなにをどうやったらいいのかも分からず一度もできておらず。
テレフォンで進め方を聞こうと思ったのですが携帯しかない我が家からはつながりませんでした。。。

絵本の使い方も分からないし、CDもDVDもたくさんありすぎて何を流せばよいのかもよくわからなくなってしまって。。。

それでも1歳半ごろはキレイな発音で真似た英語がでていたのですが、最近はほとんど出ずしかも発音がかなり日本語的な発音なんです。

正直売ろうかとも思ったのですが、お教室に行かせることを思えば小学校卒業まで遊びででも使えればいいかなぁとも思い、もう一度頑張ってみようかと思っています。

何をどう使えばよいのでしょうか?SAだのプログラムだのストーリーだのスポークンバージョンだのイロイロありすぎて何がなんだかといった感じです。。。

アドバイス頂けるとウレシイです。

2007/08/13(Mon) 23:27 No.138

Re:買ったはいいのですが・・・。
くらら
はじめまして。そういう方かなり見ます。実はAVで毎月毎月CAPをやるために各自宅へ伺って手伝っています。しかも自分のお客でもないのに、手伝いに行っても無収入どころか保育園代や交通費がマイナスです。アフターってAVによるもので、私のグループでは使えないお客様がほぼいないので、AVによるところも大きいと思います。使い方はじっくりゆっくりあせらずですが、ファーストステップに沿ってみましたか?言葉は目(DVD)からでもないし口からでもないし、耳(CD)で沢山聞いたものから出てくるものだと思います。参考になれば幸いです

2007/12/30(Sun) 01:33 No.170

ミッキーパッケージ
りえりん
こんにちは、ミッキーパッケージを契約しました☆
今日の夕方届く予定です。
DVDを見てもらうために方法を考え出しました!
いったんテレビを付けると、なんとなくずっとつけっぱなしにしないといけなくなるので、時間帯を考えた結果、朝一に見せることにしました。
DVD操作をすると、「トーマス」やらなんやらうるさく言われるので、子供たちが起きてくる前にDVDをつけ、リピート設定しておきます。
これで目覚めたときにはすでにミッキーさんがついている状態に!これが本当に不思議なんですが、こうすると喜んで見ているんです、三人とも(今のところ・・ですが)。
そして起きてから30分くらいしてから朝ご飯なので、そのときに消します。
これで一日のDVDは終わり、としてるんですが、こんなもんでもいいですよね!?
ご飯中〜家を出るまで(保育所です)と帰宅後はCDのかけ流しをしています。

2007/07/19(Thu) 15:03 No.135

Re:ミッキーパッケージ
かんな。
書込みありがとうございます。
朝は頭も冴えているしとてもいいと思います。
うちも見習いたいです・・・w
1日の時間や量は気にしなくても、いずれ2000時間分のインプットが出来ますから、気を負わずにのんびり構えてください。続けることが大切ですよ♪
日本語を覚える大切な時期でもありますから、英語と日本語、バランスよく取り入れて楽しくDWEしてくださいね。

2007/07/20(Fri) 09:54 No.136

お久しぶり!
かおりん
すっかりご無沙汰しちゃったけど、
ここに書き込めば良かったね(*^^*)
うーたんはTEも続けてるんだね!
偉いわ〜〜!
うちは今半年休会してるんだけど、
秋からまた再開の予定。
SBSもそろそろちゃんとやろうと思ってるけど
少しは進むかしら?!
また時間ある時に遊びに来るね♪

2007/07/18(Wed) 22:22 No.132

Re:お久しぶり!
かんな。
かおりんさん、お久しぶり〜〜〜〜。
元気でした?
最近、ヤフーブログ更新出来てなくて(汗)

うーたんもやってるって言っても、
雰囲気だけだよぉ。
普段の練習は出来るのにわざと出来ないふりするし・・・。イライラだよw
SBSも最近はめっきり見てないよぉ。(涙)
私も、またブログお邪魔しま〜す♪

2007/07/19(Thu) 08:22 No.133

こんにちは!
りえりん
はじめまして〜。こんにちは!
先日2歳になったばかりの三つ子の男の子のママです。
DWEを今週末に契約しようと思っているところです。
実は子供たちが生まれてからすぐに、知り合いに15年くらい前のDWEをお借りして、Sing Alongなどはかけ流ししていました。でも集中的にしてたのはたしか5ヶ月〜1歳くらいまでで、それからはあまりしていませんでしたが・・。
でもここにきて、将来的にはメインのレッスンをちゃんとしてあげよう、と思い、交換・TE・CAPなども活用できれば、と思い正規購入を考えている次第です。もうちょっと早くからちゃんとしておいてあげたらなぁ、と少し後悔ですが・・・。
ここで、質問なんですが、基本的にうちは今はSing Alongの歌バージョンと朗読バージョン、または最新版のSong & Story(お友だちに借りているもの)をかけ流していて、ときどきSing Alongの絵本を見ているだけなのですが、正規購入後もこんな感じで続けていったらいいんでしょうかね。。
やっぱりDVDを見せないと、意味がわからないのかなぁ??それか意味がわからなくても、センテンスやメロディーに親しむことがのちのちのメインにとって重要なことなんでしょうか?
ときどき「Thank you,Mother!」とかって歌ってますが、きっとまったく意味わかってないと思うんです・・。
アドバイザーさんにも聞いてみるつもりですが、かんな。さんのご意見も伺えたらな〜と思い、書き込みしました!

2007/07/12(Thu) 14:26 No.125

りえりんさん、こんにちは。
かんな。
3つ子ちゃん、育児大変そうですが、カワイさも3倍ですね。
1歳から2歳は、手もかかる、好みも出てくる時期なのでなかなか続けるのは難しい時期ですよね。
Song & Storyの掛け流しがとてもいいと思います。
基本的にはそんな感じで、メインの絵本をママが読んであげるのがいいと思います。
DVDは動きがありますので、言葉と意味の関連付けが容易です。
日本語に置き換えてもらえば同じですが、意味が分からなくても言葉を聴いて言葉を覚えて、発音して、そのうち意味を覚えて・・・。の繰り返しで関連付けが出来るので、StoryCD+絵本でママが補足してあげられそうなら、DVDはまだ、見なくてもいいのかなぁと思います。
百聞は一見にしかずなので、たまにDVDを見るもいいかの知れないですけどね。
現在はレッスンはDVDでするSBSがセットになっているので、いずれ見ることになりますから、テレビの視聴時間などが気になるなら、それまでは、CD+絵本で続けるのもいいと思います。

WFCは、お子さんの人数が増えても会費は同じですし、TEもお子さんごとにレッスンしてもらえますから、ぜひ活用して、英語大好きになってくれるといいなぁって思います。
参考になったか分かりませんが・・・。

2007/07/12(Thu) 21:29 No.127

Re:こんにちは!
りえりん
お返事、ありがとうございます!
そうなんです、やっぱり個々に好みが出てきてしまって・・。変にDVDをかけようとすると、「トーマスがいい!」とか「車のがいい!」とかって各々に言い出すもんですから(ミッキーがいい!ともたまに言います)、ついついテレビは付けずにCDばっかりかけてます。
三人のうち一人はけっこう食いつきがよく、画面もよく見てるし、歌も歌っているのですが、そのまた別の一人はあまり好きではないようです・・・。画面はほとんど見ません。歌は好きみたいですが・・。
こんな感じなんで、そこのところが少〜し購入を迷わせているところです。
だけど、一人のお子さんでもやられている方も多いし、三人のうち一人でも興味をもって身に付けてくれればいいや!ぐらいの勢いでやってみるべきか!?でも興味のない子が邪魔しそうな気もするし・・。
こればっかりは実際やってみないとわからないでしょうねぇ・・・。

2007/07/13(Fri) 10:07 No.128

やっぱそうですか!
かんな。
他のDVDが見たい時期はどの子にもあると思って間違いないです。DWEのDVDが好きでずっとみてるお子さんもおられると思いますが、大抵の子は他のキャラクターに走ります。それも成長のうちなので仕方ないですよね。うまくCDの掛け流しをされているようなので、この感じで続けられるといずれインプットが完了してアウトプットが始まりますよ。
DWEだけで進めるならやっぱ、きっかけはレッスンとTEになると思います。
2歳なので、今すぐにレッスンが出来るわけじゃないのですしね。
3人のお子さん、きっと性格は違うでしょうしね。私の勝手な意見ですけど、同じように聞いていれば優劣(表現が失礼だったらごめんなさい)はあっても、多少英語に親しみはもってくれると思いますけどね。
うちは、ひとりっこなんで、兄弟で比較とか出来ないので何とも言えないですね・・・。

>三人のうち一人でも興味をもって身に付けてくれればいいや!

棚からぼたもち 精神なら買っても後悔はないと思いますよ。
レッスンの道のりは長いですから良く考えてくださいね♪

2007/07/17(Tue) 20:49 No.130

はじめまして
ゆう
色々探しここへ着きました。よろしくお願いします。
5歳と1歳の子が居ます。上の子が2歳のときメイン以外を買いました(フルは高くて悩んでたら‘やってみて出来そうならメインを考えてみては?’と言われたので)しかしまったく見ずで(私もイマイチ使いこなせず熱心ではなかった)2年ほど経ち先日アドバイザーがメインを売りに来ました。使ってない事を話し‘これから見せていきなさい’というアドバイスをもらい現在何とか1日DVD1本、カード3〜5枚通すほどしかしてません。
話からメインが必要だというのは良くわかりましたが、今まで見てないのに買ってするのか?というのと、事情があり正規には金銭的に買う余裕がありません。(ネットでの購入も考えましたが沢山ありどれを見ていいのかわからず)
これから見せようと頑張るつもりではいますが、とりあえず現在少ない教材をどう使えるか、見せるだけで良いのか?けど今更意味あるのかなど考えるとどうして良いかわからず・・。最近娘は教室に通いたいといいます。
ごちゃ×Aとよくわからない話かもしれませんがよろしくお願いいたします。

2007/07/11(Wed) 12:53 No.124

ゆうさん、はじめまして。
かんな。
ご質問の件ですが、続けられる自信がないのなら、今、メインを買い足さなくても、持っている教材で進めていって、上のお子さんがレッスンをしたくなったら買い足されるのがいいと思います。
上のお子さんは、5歳とのことですがあまり利用してなかったとの事ですから、今から2年程度、TACとDVDでしっかりインプットして、小学校に入学後落ち着いたらレッスンを始めればいいと思います。
同時に、SAの曲を沢山聴いて、ママと歌ったり、一緒に踊ったり。
TACが一番、単語やセンテンスを覚えるのに有効だと聞きますので、楽しんで使える工夫をして沢山遊ばせてあげてください。
下のお子さんは、PAがあればそれを見せてあげて、なければ、上のお子さんと一緒に聞かせてれば自然にインプットできると思います。
DWEで英語を完成させるなら、メインは最終的に必要だと思いますが、メインが無くても教材の量は少なくないと思いますよ。

私の意見ですが正規で会員になると週1回TEが出来ますので、TEをするために普段練習するみたいな流れが出来ると進めやすいです。
しかし、金銭的な面もありますもんね。

英会話教室はママの考え方次第で、英会話教室で日常会話が出来るようになると思って行かれるのなら辞めた方がいいと思います。お子さんが楽しめそうだから、英語になれて欲しいからといった考え方なら通うのもいいと思いますよ。

2007/07/12(Thu) 21:11 No.126

回答有難うございます
ゆう
今持ってるのは正規で購入のため会員にも入ってます。でもTelも1回も利用したことがありません。(歌えるのもABCSongくらいしかなくて)

DVDは当時ブルーから始めて1〜2ヶ月聴いたら次にという風にと言われやりましたが飽きてました。どのように1日何時間使っていったら良いですか?(見る順番とかありますか?)
‘TEをするために普段練習するみたいな’とありましたがその練習のやり方?がイマイチわかりません。(私は英語がまったく出来ないのでたまにこれ何ていうのとか聞かれても答えられないこともあり・・)
アドバイザーは流すだけで良いといいますがほんとにただ見るだけ流すだけで良いのか。けど1枚見るともう他の物を見てしまいます。(アンパンマンとか)

PAも持ってますがあれって言わばおまけみたいなものと聞いたことがありますがそうだとしたら意味あるんですか?下の子は初めから他のDVDを見たほうが良いのではないんですか?確かに下の子はPAならじっとみてます。

英会話教室で日常会話が出来るようにはならないのですか?私はどちらにしろ学校に行ったときすこしでも困らなければ、日常会話なんか出来ればなおよしくらいにと思ってやってみましたが・・この考え方はどうなんでしょうか?
DWEだけでほんとに出来るようになるんでしょうか?(何か疑心暗鬼になってしまって・・すみません)
教室へ通ってる子は単語の1つくらい出るのに娘の口から単語一つ大して出ないのでついそう思ってしまって・・
愚痴みたいなのばかりですみません。

2007/07/14(Sat) 00:45 No.129

TE かけてみてください。
かんな。
こんにちは(#^_^#)
せっかく、会員になっているなら、是非、TEかけてみてください。
メインを持っていないとソングレッスンのみの利用になりますが、上のお子さんは、ABC Song!1曲でも、リッスンオンリー(聞くだけ)でも、続けてると楽しいくなってくると思いますよ。

進め方ですが、お子さんが小さい(0・1歳)場合は、ブルーから順番に見せますが、上のお子さんは5歳で、もう色々な知識があるので、好きなDVDを順番も気にしないでみてもOKです。順番に見ないと気持ち悪いなら、1日ずつでもOKですよ。
うちは、DVDをみる、TAC、CD、なんでもいいので5分でも、10分でもDWEに触れたらOKにしています。
朝、幼稚園の前にDVDを見る日もあれば、夜寝る前に絵本を読んで終わりの日もあるし、ひどい時はTACを5・6枚通して終わりの日もあります。
サボる日もありますよ。
年齢が高くなってくると興味の無いことは、長くダラダラやっても、つまらなくなるので短時間で集中してやった方が良いかなという私の勝手な考えです。

TEの練習は、TE Bookありますよね。あれを見ながら書いてある通りに予行練習をします。分からない単語があれば、TACで探します。
これ何って聞かれて、英語では分からない時は、「日本語なら○○って言うけど・・。英語は分からないから、分かったらママに教えてね。」と言って適当に逃げています。
会員なので、ホットラインに問い合わせればそういった質問も答えていただけますよ。
うちの息子は、名前の真ん中の字が母音なので、アルファベットでどう書くか分からなくてホットラインで聞きました。こんなバカっぽい質問にも親切に答えてくれましたので、そういった質問も答えていただけると思います。

見るだけでいいというのは、2000時間インプット(聞いて覚える)がないとアウトプット(発語・会話)が出来ないので、はじめは見るだけというより、聞くだけが中心になると思います。
メカニズムは日本語を覚えるのと同じです。生まれたての赤ちゃんは話せませんが、ママや周りの音から日本語の発音を覚え、じきに意味を覚え、会話をします。
DWEはこのメカニズムに注目した教材なので、2000時間のインプットが重要なのです。インプットが終了したら、アウトプットをしなくてはいけないので、そこで、メインのレッスンとTEが重要になってきます。

下のお子さんは1歳でしたよね。PAは、メインのグリーンまでを網羅しているので、無駄ではないですよ。ただ、まだ好みが無いならメインのストーリーや、SAのスポークバージョンでバリバリインプットするといいと思います。
また、ママも簡単で英語を覚えやすいので、見た後に、少しおもちゃを使ってガイドを片手に赤ちゃんと英語で同じように遊んでみるといいと思います。
私も英語は全然だめでしたが、PAで結構覚えましたよ。

英会話教室は、行ったことが無いですし、聞いた話や、ネットで情報を収集した結果の私の結論なんですけど、まず、グループレッスンだと、4月にアルファベットから始まって3月に一通り親しんで終わるカリキュラムの教室が多いようです。
なので、はじめは名前が言えるようになったり、挨拶が出来るようになったり、単語は覚えられると思いますが、自分の気持ちを正確な文章で伝えるまでになるかはどうでしょうね・・。学校って言うのは小学校ですよね?中学校で本格的に英語を始めて・・となると「(llll ̄~ ̄;lll)う〜ん・・・」って思いますけど、ゆうさんの考え方なら、教室に通ってみるのもいいと思いますよ。
お子さんの刺激になると思います。
しかし、教室によっては高い教材を買わないといけない所も多いですから、色々情報を収集されて、よく検討されることをお勧めします。

DWEだけで・・・。というのは、ネイティブの方と同じようになるのは難しいでしょうね。でも、基本は網羅されていますから、これでしっかり身につけておけば、あとは中学の英語なり、高校英語なりで子供の力で覚えていけると思います。(応用ですもんね。)
何でもそうですけど、続けてないと忘れちゃいますよね。英語もそうなんです。お友達も娘さんも、5歳なら記憶力もいいですし、簡単に覚えられるし、性格によりますが、発語も頻繁にする子もいます。
でも、子供は簡単に忘れますよ。なので、覚えたことを忘れないように反復練習が必要です。日本語は毎日使うので、忘れないですよね。英語も言語なので同じなんです。

娘さんは、小さい頃から英語をインプットしてますから、覚えてるけど、どう使ったらいいか。いつ英語を話していいか分からないだけかも知れないですね。そういう場合は何かのきっかけで英語がいっきに出てくることもあるようです。
下のお子さんと一緒にPAを見せて、下の子とPAのおもちゃで遊んでもらうのもいいかもしれないですよ。
兄弟は英語で会話するって記事をどこかで見たこともありますし・・。

長く偉そうに書きましたが、私も英語苦手。続けるの苦手。子供は仮面ライダーに夢中の普通の主婦ですから・・・(汗)
お互いに頑張りましょうね〜♪

2007/07/17(Tue) 21:44 No.131

Re:はじめまして
ゆう
丁寧な回答ありがとうございます。
聞かせなきゃと気負いしてしまって・・。
かんなさんの様に5〜10分でも良し位の気持ちでもいいんですね〜
子供より自分に継続の根性がないからそれを聞いて‘そんなんでいいんや〜’と、ちょっと楽になりました。
この夏休みTEのほうにもチャレンジしてみようかと思います。
これからもちょこ×A拝見させていただきます。
また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました!

2007/07/19(Thu) 12:01 No.134

ありがとうございます
ひなりん
とても参考になりました。アドバイザーのかたの言われていたこととかなり違いびっくりしています。娘の様子をみながら少しずつ購入していこうと思っていましたが、自信がなくなりました。私の考えがあまかったようです。もう一度考えなおそうとおもいます。

2007/07/01(Sun) 12:42 No.121

Re:ありがとうございます
かんな。
こんにちは (#^_^#)
私自身、SAから始めたんですが、振り返ってみれば、小さい頃の方がメインのDVDを良く見てたので、2歳半過ぎの一番離れやすい時期にSAでもよかったなぁって思ってるんです。
それに、補足ですが、最新のセットは、SBSがついていて、そこにSAの曲が全曲映像つきで収録されていますし、メインのストーリーCDにSAの曲が収録されているので、SAの必要性は薄いかなって思います。
また、質問があれば書込みをしてくださいね♪

2007/07/02(Mon) 12:11 No.123

最近のDWEセットについて
みうママ
はじめまして。3歳の男の子の母です。
最近DWEを購入しました。2年前にアドバイザーに話を聞いた時にはリッスンアロングを聞くことによりシングアロングで足りない英語の音を補足できると聞いたような気がしたのですが、今回なくなっていました。理由とかもし知っていたら教えてください。また、新しく増えたベッドタイムレビューとはどういう物なんですか?

2007/07/01(Sun) 01:32 No.120

Re:最近のDWEセットについて
かんな。
こんにちは(#^_^#)
リッスンアロングは、英語の音(1200くらいでしたっけ?)を網羅しているので、日本語にない発音をこれで補足出来るようになっています。無くなった理由は私も分かりません(汗)
確認した事はありませんが、会報などからの情報だと、ベットタイムレビューは、旧メインの復習と同じ内容だと思います。

2007/07/02(Mon) 12:05 No.122

迷ってます。
ひなりん
今1歳2ヶ月になる娘がいるのですがサンプルを1ヶ月前に送っていただきました。DWEの方に説明に来てもらいますますほしくなったのですがうちは収入も少なく価格が高いので主人に反対されています。何度もひつこくお願いしたところ試しに中古だったらいいといってくれたのでシングアロングセットの中古購入を考えていますがアフターがないと使いこなせなくて無駄になりますか?シングアロングを使ってよかったら、もう一度主人を説得して来年正規購入でトークアロングを購入して会員になりたいと考えているんですがどうでしょうか?1ヶ月毎日サンプルDVDを見て一緒に踊り、本も読み聞かせています。

2007/06/28(Thu) 11:30 No.117

SAだけ買うなら・・・。
かんな。
私はおやめになって、お値打ちな教材を探された方がいいと思います。
SAだけでは絶対に身につかないです。
あと、トークアロングだけの購入は現在出来なくなっていると思います。個人差はありますが、トークアロングは大人が思っているほど子供は遊んでくれません。
私個人としての意見ですが、まだ、お子さんが小さいので好き嫌いも少ないでしょうし、SAより、メインのDVDとCDでインプットした方がいいと思います。
メインのDVDを中古でお試しで買うと幾ら位なんでしょうね?同じお金を出すなら正規でグリーンまでのセットを買ったほうが会員になれるし、いいかなぁ〜と思います。
過去に何度も書いていますが、DWEは10年以上かけるつもりで買われたほうがいいです。会員制度は長く続けていけるためのサポートですから、意思の固い方なら必要無いと思います。
今は、お子さんもサンプルを気に入っているようですし、ひなりんさんも欲しいばかりだと思いますが、サンプルは実際の物の楽しい部分ばかりですし、長い道のりになりすので、良く考えてみてくださいね。

2007/06/28(Thu) 11:57 No.119

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板