【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

負け犬の無駄吠えBBS


家族や老いに関する話題その他グチでも叱咤激励でも歓迎いたします。ただし猛犬注意!


おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[118] 残暑お見舞い 投稿者:na~ 投稿日:2005年08月18日 (木) 18時37分
kanaさん、番犬Lさん、そしてみなさん、こんにちは。あまりにお久しぶりなので忘れられちゃったかしら? なんちゃってのna~と申します。
kanaさんの暑い夏、お察ししつつ読ませてもらっています。実は、うちも今年の夏は義理の母が入し、それをきっかけに認知症が進んでいることを改めて知らされました。認知に問題があることはわかっていたのですが、こちらが思っている以上に進んでいることがわかって、同居していないだけにのほほんとして気づかなかったことを反省しています。それでも、うちはとりあえず別居だし、今のところ、あまりネガティブな面が出てきていないので(被害妄想的、とか攻撃的とか)まだ助かっています。ただ、退院してまだ数日だけど、入院していたことは、全然覚えていません。って、これは認知症だったら当たり前かな。
kanaさんのところは、うちとは比べものにならないくらいハードな毎日だけど、いつも、kanaさんが少しでも息抜きできるように祈ってます。
■[119] ありがとう kana(2005年08月19日 (金) 13時49分)
na~さん、お久しぶり♪
お義母さまの入退院やら地震やら、大変そう〜と思いながら
ついついご無沙汰してしまってました。
ウチの義母が認知症になったのは、引越し・夫の死・そして入退院と
いろんなきっかけが考えられるけど、やはり環境の変化でしょうか。
それとネガティヴな傾向は、これまでの生い立ちや性格の影響もあると
思うので、わたしの日記はあまり参考にはならないかも知れません。
書いたほうが自分の気持ちがラクになるから書かせてもらってます。

別居だからできることや、それなりのご苦労もあるかと思います。
na~さんも無理をせず、お大事になさってくださいね。

■[122] お大事に。。。na~(2005年08月20日 (土) 11時59分)
kanaさん、書いただけではとても気持ちの収まりがつかないくらい大変なんじゃないかしら、とお察しします(昨日の日記のお義母さま、いつもながら強烈。。。)
お義母さまは介護認定を受けていらっしゃらないのでしょうか? うちはやっと今回、認定を受けるべく面接を済ませたところです。ヘルパーさんを頼むにしても認定が必要ですし、デイケアサービスも認定がないと受けられない、ということで、、、面接をしても実際に認定がおりるまで、時間がかかるようです。
ヘルパーさんにしても、デイケアにしても、本人はなぜか渋ったり必要ない、と言ったりするのですが、慣れたらそれなりに楽しくやってくれるのではないか、と希望的観測をしているところです。

kanaさんのためにも、認定を受けて(立派に認定してもらえると思いますよ!)ヘルパーさんに来てもらったり、デイケアを利用したりできるといいのになあ、と思います。
kanaさんの負担が軽くなることは何でも利用して、できるだけ疲れないようにお大事にしてくださいね。

■[124] 介護認定kana(2005年08月21日 (日) 22時41分)
書いた日記がベストセラーにでもなって印税生活送れれば気持ちも収まるのに(^^;

病院で勧められたデイケア施設は認定前でも前倒し(実費)で利用できるし、認定の際は病院からの意見書も出るそうですが、義母が行く気になるのは難しい気がしてます。友人もなく町内の敬老会すら嫌ってる人なので。
ヘルパー的なことは義姉が来て、いろいろやってくれることもあるんです。
でもこちらの都合で何日に、とお願いするようなことは一切できません。
義母もいざという時には、わたしに相談せず義姉に電話してしまうので
じゃあ勝手にすれば?というのが今の本音なのです。

同居して実際に面倒見ているこちらのペースでやりたいと思いながらも
現実はなかなか難しいです。




■[126] 印税生活!na~(2005年08月22日 (月) 10時52分)
ネットから印税生活! kanaさんもその第一歩を踏み出しているかも(^^)

デイサービスの利用、本人の意向という点はどうしてもネックになりますよね。行きたがらないのが普通なのかなー。うちも本人は「行かない」と言っています。
kanaさんのようにクールに現実を受け止めることが必要なんでしょうね。
少しでも、kanaさん自身の楽しみのために時間がとれますように!





■[128] いえいえ(^^;kana(2005年08月24日 (水) 15時57分)
こうしてna~さんやみなさんに聞いてもらえるだけで、元気がでます。

デイサービスといっても実際にどんなことをするのか知らないので
とりあえず見学に行くつもり。いつ必要に迫られるかわかりませんから。
無理に連れて行くわけにはいかないけど、徐々に話を持っていく作戦で。
友達のお母さんはショートに慣れてきたので家の建替えで長期預けたら
認知症が一気に進んでしまったそうです。
家族は助かっても、利用者にはストレスになることもあるんですね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板