【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

負け犬の無駄吠えBBS


家族や老いに関する話題その他グチでも叱咤激励でも歓迎いたします。ただし猛犬注意!


おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[55] 今日は通院付き添い婦 投稿者:kana 投稿日:2005年03月10日 (木) 15時03分
てんぱーさん、るんるんさん、こんにちは。書き込みどーもでした♪

義母は昨夜から肋骨辺りが痛いと言うので、今日はレントゲン撮って
きました。骨折はしてないけど、転んだときに捻ったらしいということで
1ヶ月くらいは痛むそうです。またパート休んじゃった。(^^;

*てんぱーさん、その後お義父さんの具合はいかがですか?
脳梗塞などでなくて良かったけど、お年寄りってちょっとしたことで
動けなくなるから焦りますよね。痛みや喉の渇きの感覚なんかも
だんだん麻痺してくるらしいですね。

>最近は、自分の先も見えてきて人生ってこんなものなのかなと
>思うとむなしさもこみ上げてきます。

何のかんの言っても自分も年をとったら、同じになるんでしょうか。
わたしは義母みたいな老後だけは、迎えたくないと思ってますが。
そういう意味では有難い反面教師ですね。(笑)

>私は結婚した直後から、夫に別居を申し出ていますが聞き入れて
>貰えません。一人の人間の心を犠牲にしてまでの同居ってなにもの
>かなって思ったりもします。
>私はかなりわがままな人間なのかもしれません。そう責めたりする
>自分もいるので、新たな行動には出られません。

わたしたちは最初は別居だったけど、夫は親戚や仕事関係の人から
「長男なのに近所に住んで、どうして同居しないの?」などと
プレッシャーかかってたようです。別居してても何かといえば呼ばれるし
大掃除は2軒分だし、まぁ慣れれば同居の方がラクな点もありますね。
だからと言って自分の気持ちを犠牲にしてまで、同居することはないと
思います。何かいい解決策が見つかるといいですね。

>kanaさんはヘルパーさんに来て頂いたりしているのでしょうか?

今日で3日連続、勝手にヘルパー(義姉)が来てます。
確かに助かることもあるので、何か言われても気にしないことにします。

*るんるんさん
>あーーん、私がこんな状況に遭遇したら、夫に当たってしまって
>夫婦ゲンカしそうだわ〜同居していると、しなくて良い夫婦喧嘩って
>沢山ありますよね?って、家だけ??(^^;;;

ウチは同居前はよく親のことで喧嘩してたんですけどね、それで
夫もずいぶん親への考え方は変わってきたようです。
今は母親と妻の板ばさみで身動きとれない(?)夫に当たっても
仕方がないとわかっていながら、やはり当たらずにはいられません。
夫は「オレはお袋より早死にする」ってよく言ってます。(笑)

*再びてんぱーさん
>ジコチュウタイプですね〜。

あはは、やっぱりそう思うでしょ?でも似たもの母娘でけっこう気があってる
みたい。余談ですがふたりとも就職せず見合い結婚の箱入り娘だそうで…。

>でも、できれば施設が一番ですよね。みんなのために・・・

う〜ん、それは今後の課題かなぁ。
誰かひとりだけが犠牲になってもいけないですしね。
■[56] あと、これkana(2005年03月10日 (木) 15時15分)
>kanaさんのお家は食事は別なのですか?

朝と昼は別で、夜は一緒ですけど…。
夫は仕事、娘も最近ひとりで食べることが多く、結局わたしと義母のふたりだけ。

>息子がいた時は、まだ良かったのですが、息子が居なくなってからは姑と
>二人で食べていて、姑は食べるのが遅いので食べ終わるまで待っている
>1時間は地獄でした(笑)

るんるんさん、お察しいたします(笑)義母は食べるのは早いんですけど、
よく噛まないでむせたり咳こんだり、洗面所に走って食べ物を戻したり・・・。
わたしもひとりで食べたい〜!

■[59] 逃げ出したいくらいてんぱー(2005年03月17日 (木) 10時11分)
こんにちは、てんぱーです。

 るんるんさんもkanaさんも、お気楽食事ではなかったのですね〜。ハァー
家は私と子ども達は台所で、義父母は茶の間で食べています。
義母が自分たちの分を運んで、食べ終えたらまた運びます。
雰囲気的に、私に食べ終えた後は運んで貰いたい?かもという
感じでしたが、食べたものくらい自分で運んで欲しいと思い手出し
していません。どうせ洗うのは私ですし・・・

 私には介護なんてできるかなぁ、できれば逃げたいです。
何もかもイヤ〜〜。
イヤなことはイヤってハッキリ言いたいなって思う今日この頃です。
年甲斐もないですね。
 施設も病院も長くは入れてくれないらしいですね。最近は。

 義父は回復しちゃいました。 ^^; 
3日目も病院に来るように言われたのに、頑固に行きませんでした。
そのまま何かあっても、知らないと義母はこぼしていましたが、
意地で治ってしまいました。おそろしや大正生まれ・・・

 義父はお葬式は家でやりたいと言っています。
今時家でなんて・・・ 最後までワガママをいうつもり??と
思ってしまう私はやっぱり冷たい人間です。

 そうそう、失禁パンツは義父は自分でお風呂場で洗って
いるようです。義母にも洗わせないそうです。
エライのですが、男の人の洗い方は荒い?
お風呂場がオシッコ臭い気がします。
義母にハッキリと言っちゃいました。
「最近、お風呂場がオシッコ臭くて困りました」って・・・

 とまたまた愚痴ってしまいました。
少しスッキリしました。スミマセン、こんな話・・・

■[64] 愚痴っちゃえkana(2005年03月20日 (日) 00時12分)
わたしは同居を始めた頃、嫌なことはイヤ!ってハッキリ言ってました。
その結果、もの凄いことに・・・。(^^;あの頃は毎日が修羅場でした。
でも話せばわかってくれる人もいるでしょうし、てんぱーさんも
あまりひとりで抱え込まない方がいいと思います。

お葬式は本人が亡くなってからご遺族で話し合えばいいでしょうけど
家で、なんてわたしは無理。町内会で全部やってくれるような地域も
あるらしいですけど・・・。
お義父さんパンツもご自分で洗うのはいい心がけだけど、ちょっと
指導が必要かも。入浴前に下洗いできる流しがあると便利ですね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板