【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

☆スピレポ☆

カメカメ。のレポ♪もらったレポ♪

ホームページへ戻る

お名前 件名

メッセージ

アイコン 削除キー

スヌスヌ 12/3沖縄市民会館

No. 61

行ってきたよー、1泊2日沖縄の旅!
MCはうろ覚えだけど、何となくこういう内容だったっていう事を書いてみます。

1.空も飛べるはず
2.エスカルゴ
3.ワタリ
(草)沖縄は2年半ぶりです。お久しぶりです。初めての方は、初めまして〈握手する真似〉
最近のライブでは「(外は)寒いけれど、(俺の歌で)みんなをあっためてやるよ」って言ってたけど、十分あったかいね。でも、暖めてやるよ。
懐かしい曲で、白い炎というのを聞いてください。
4.白い炎
5.ナンプラー日和
6.恋のはじまり
(草)おととい(つまり12/1)、インフルエンザの予防注射をしてきました。刺したのも終わったのもわからなかったくらい痛くなかった。今年のお医者さんは上手だったのかな。去年は痛かった。
(市民会館の)裏でファンクラブの年賀状の撮影をしたんだけど、来年は犬ということで、犬のポーズをしようとしたら、猫になるんだよね。〈両手をグーにして招き猫みたいなポーズ〉
(犬のポーズは)’ ’?〈両手を前に のポーズ〉

で、キャイーンのポーズを のポーズと間違えて、キャイーンっていうのも犬の鳴き声だし、そこから来たのかもって言いかけたら、テツヤさんが、「ちょっと待った、キャイーンのポーズってこうじゃなかったか?」って、正しいキャイーンをポーズをして、草野さんも「こうか?」って、やってみせて、結局コンサート中に3回ぐらいはキャイーンのポーズをしてたよ。
で、みんなを宇宙の風に乗せよう?みたいな事を言って曲開始。
7.ロビンソン
8.ほのほ
9.スピカ
10.けもの道

椅子に座って足を組んで、自分で「平井くんみたい?」って。で、「ねえ〜」「思いが(重なるその前に)〜」って、すこーしだけ歌って、会場が沸いたら、「ヒトの曲でこんなに受けても・・・」って、ちょっとすねてた?かも。

11.優しくなりたいな
12.会いに行くよ

(突然)「カントリーマァムって好き?」って。で、知ってる人たちがクスクス笑ったらテツヤさんが「きたよ、きたよ〜」って。で、いつものあんこの話をして、「だからカントリーマアムはお茶に合うんだよ」「サンピン茶にも合うと思うよ」って。

で、ここじゃないかもしれないけれど、
沖縄料理で「ジューシー」っていうのがあって雑炊に似ているんだけど、雑炊から来てるんじゃないか?って。携帯メールであとは送るだけの状態で保存してるんだけど、誰か知らない?ってきいたら、会場から男の人が「違うと思います」って。

で、ビー玉の由来を間違えてた話になって、テツヤさんに「(草野さんは)なんでもよく知ってるんだけど、確かめないと時々間違ってる事があるからね」って言われてたよ。
あと、自分で、そういうしょぼいトリビアの事を「しょぼビア」って名づけてた。

13.夢じゃない(この曲で、まだ会場の人たちがみんな座ってて、ちょっと落ち着かなかったよ。)
14.夜を駆ける(ここでみんな立った)
15.正夢
沖縄でナンプラー日和をやれて良かった。

アゲアゲで行ってみようと思います。
スピッツという名の・・・船に乗って・・・・
あての無い旅へ出てみないか?(だったと思う。たぶん)
で、そのあと、「ちょっと頑張ってみた!」って言ったのが可愛かったよ。

16.甘ったれクリーチャー
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
(ハイタッチは両サイドの数人だけだった。)
(たぶんこの時に、リーダーがこけたと思う。ギター壊して、他のと取り替えてた)
19.みそか
〈アンコール〉
8823
リーダー:所用があって自分だけ今日来た。初めて沖縄でコンサートしたときは、沖縄は特別な感じだったけれど、(草野さんも、北海道と沖縄は売れてないときはツアーに入ってなかったし、売れ出してからツアーで初めて行った時は「ご褒美」みたいな特別な感じだったという内容をしゃべってた。)で、今日当日に来てみて、そんな特別じゃないって思ったらしくて、
普通にツアーの一環としてまた来たいっていう内容の事をいってた。
みんながそばを食べているときに田村さんが来たらしくて、田村さんが着いたばっかりなのに、草野さんが「もう食べたの?」とかって聞いたらしい。「君食べるの早いんだもん」って、草野さんが言って、二人だけの会話になってたんだけど、「でも、二人だけの会話のときに君なんて呼ばれたこと無い」って田村さんが言ってた。で、田村さんは草野さんに「お前さん」って呼びかけてた。
クージー:「沖縄の人は顔が濃いね。私とマサムネも濃いけど。」って言ったら、草野さんが「(まつげに)マッチは載るけどね」って。クージーが「のせて、のせて〜」って言ったけど会場の反応は薄かった。
埼ちゃん:「自分もおとといインフルエンザの注射をして、腕が重かったけど、今日はここまで上がるようになった。」って、腕をあげて見せたら草野さんが「40近いんで別の意味で腕が上がらないかもしれないけれど」って。あと、2月にプロ野球のキャンプを見に来たいって。「キャンプレポートを」って言ったら草野さんに「レポートするんだ?」って突っ込まれてた。
テツヤさん:ツアー先でいろんな人と親しくなるっていう話から、「親切なおばさんが、『今日スピッツが来るらしいよ』って教えてくれた。」って。
草野さんと「二人で歩いててもばれないもんね。」って。ただ、さすがに4人で歩いてると「エス音がね」って。「ス、ス、ス、」って聞こえてくるって。
草野さん:
80,90になってもタンバリンを振っていたい。

春の歌

だいたいこんな内容だったよ。
草野さんがよくしゃべってて、可笑しかった。
本当に楽しいコンサートだったよ。

2005年12月04日 (日) 21時44分

奈緒 11/27 ZEPP TOKYO2日目

No. 60

やっとこあまったれライブ行ってきました(o゚▽゚)oニパッ
今回、会場外にあるセットリスト表を写メしてくるのを忘れちゃったので
もしかしたら間違えてるところがあるかもしれないけど(ごめんなさい)

1.テイタム・オニール
2.エスカルゴ
3.8823

最初から飛ばしますなぁ…オールスタンディングならでは?
だいたい後半のアゲアゲでいくところに欠かせない8823が
今回は3曲目っていうのが意外でした。珍しい。

MCでは何言ったか忘れた…記憶力悪いんです(涙)
客席から「てっちゃんフォー!」という声が上がり、会場が軽く沸く。
一緒に観ていた某氏が「あの声ってコロ氏じゃあ…」とつぶやく。
※ライブ終了後、コロ氏本人から「自分だった」と宣言が(笑)

4.白い炎
5.ほのほ
6.恋のはじまり

↑のMCの最後に「古い曲をやります」とシメて流れたのが白い炎とはびっくりでした(笑)
もちろん、ライブで聴いたの初めてです。スピライブ9回目にして。

ここでのMCもやっぱり覚えてない( ̄▽ ̄;
トークの最後が「この曲ももう10年くらい前の曲になります、
宇宙の風に乗って下さい」とかいう感じだったな。
もう10年も前の曲になるんだなぁ…ロビンソン。

7.ロビンソン
8.ワタリ
9.スピカ
10.けもの道

けもの道も、なにげに定番になりつつあります。
ZEPP TOKYOはお台場にあるけど、
ゴロがあんまりよくないからひねりなしの「東京の日の出」になるかな〜
と一人予想していたけど、「お台場の日の出」でした。そりゃそーか。

11.会いに行くよ

MC…どのへんか忘れたけど(ここじゃなかったかも)、
「カントリーマァム」のしっとり感は「あんこ」で作っているんだ!と、
草野さんが85へぇ程度のネタを披露。
今ライブで一番盛り上がったネタだ(汗)
「南の国へ行きましょう」でナンプラー日和へ。

12.ナンプラー日和
13.正夢
14.夜を駆ける

ナンプラーはやっぱり音が重い(汗)
観客のノリが微妙だ( ̄▽ ̄;←沖縄風に踊れる人が少ないから
でも好きな曲(*ノωノ)☆
夜を駆けるがセレクトされていたのは意外でした。

MC:「ここからAGEAGEでいきます」っていうから
「age=年齢=おっさん」とでも言いたいのかなーと思ったら
「アゲアゲ」のことだったらしい。なんのこっちゃ。

15.甘ったれクリーチャー
16.メモリーズカスタム
17.俺のすべて
18.みそか

以下はアンコール。

19.チェリー
20.ミーコとギター

チェリーは…好きだけどやるならもっと別の曲がいいな(ワガママ)
ミーコとギターにはびっくりしました。
アルバム音源の草野さんのあま〜い声じゃなくて
2005年Verのミーコとギター。よかったです。

最近のツアーではアンコール=2曲になっていたし、
まさかミーコとギターでシメるとは思えないので
「アンコール3曲あるんだぁ〜」とちょっと嬉しかったです。

ラストMC:
メンバー紹介。珍しく(失礼)トークが面白かったけど、
その割に何喋ったか記憶になくて…。
三輪さんが、プロジェクトXの田中トモロヲ氏のモノマネをして、
草野さんが「地上の星」を歌っていたのは覚えてる。

21.春の歌

最後、草野さんが投げたピックが頭上を越えていきました。
スピッツライブでピックが頭上を越えたのってはじめて(笑)
いつもかなりうしろで観てるからね〜。

個人的には、自分のスペースが確保されているライブもいいけど
馬鹿になれるオールスタンディングがやっぱり楽しいです☆
今回はあともう1本、仙台で観るから楽しみだ(*´▽`)♪

2005年11月28日 (月) 22時17分

◇コロ◇ 立川

No. 59

1.空も飛べるはず
2.エスカルゴ
3.ワタリ
4.白い炎
5.ナンプラー日和
6.恋のはじまり
7.ロビンソン
8.ほのほ
9.スピカ
10.けもの道
11.優しくなりたいな
12.会いに行くよ
13.夢じゃない
14.夜を駆ける
15.正夢
16.甘ったれクリーチャー
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.みそか
20.春の歌
EN1.君と暮らせたら
EN2.8823

2005年09月26日 (月) 17時34分

コロ。 8/17(水)ロックロック仙台

No. 58

1.正夢
2.スパイダー
3.男達のメロディー(SHOGUNのカバー)
4.夏の魔物
5.春の歌
6.スピカ
7.甘ったれクリーチャー
8.8823
9.スターゲイザー
EN.夢追い虫

2005年08月19日 (金) 19時59分

コロ。 8/16(火)ロックロック仙台

No. 57

1.涙がキラリ☆
2.甘ったれクリーチャー
3.海とピンク
4.泣かないで(館ひろし)カバー曲
5.海へ行こう
6.正夢
7.けもの道
8.メモリーズ
9.春の歌
AN
10. 8823

2005年08月19日 (金) 19時57分

コロ。 8/16(火)ロックロック仙台

No. 56

AND NOREはマサ&テツでした。

マサ&テツ
1.うめぼし
2.泡
3.テクテク

2005年08月19日 (金) 19時52分

コロ。 京都会館第一ホール!!

No. 55

SPITZ JAMBOREE TOUR
“あまったれ2005” 完全ノーカット版
2005年4月28日(木)京都会館第一ホール 
1. 春の歌
2. ワタリ
3. 甘ったれクリーチャー
マ「こんばんは。スピッツです。こんなに沢山観に頂いて有難うございます。どうも。2階のお客さん。元気??そして、え〜、ウチの小さいのも、後ろの方も、ウィッス。ちょっとシャイだね。俺もよ。今日は精一杯頑張りますので楽しんで下さい。宜しくお願いします。」
4. けもの道
5. ベビーフェイス
6 . ナンプラー日和
マ「どうもありがとうございます。え〜、今日無事でよかったね。え〜、今日、あっという間に、あの〜今日、京都に来てむしろ暑いくらいだった??だったね。ほとんどあの〜楽屋に居たんでね。楽屋の窓から、いいな〜外は。と思って見てましたら。」
おいら「今日、29℃だよ。」
マ「29℃!!(驚)暑いな。本当にあの〜緑がさ、京都の街は美しくてさ。あの〜デートしたいなぁ〜なんて。ハニカミプランみたいにね。京都来るだびにに言っているんですけど、あの〜バンドが絡まない状況で京都に来たことがないんですね。ないんですね。修学旅行もね。京都通り過ぎて、富山の方に行っちゃったので。ですがね〜。ん〜。京都でハニカミたいなと思ってます。今度やってみたいね。」
テ「誰とハニカミするかだ。」
マ「テツヤ。俺とハニカミする??テツヤの顔が赤くなったり。」
テ「誰も声を掛けるなよ〜。写メール撮るのも禁止よ〜。」
マ「どんどん。どんどん良くなってきそうだね。歌いたいと思います。そんな、ハニカミ言葉の恋のはじまりを聴いて下さい。」
7. 恋のはじまり
8. 愛のことば
9. ほのほ
10. チェリー
マ「どうもありがとうございます。え〜。昨日、夜。あの〜ご飯を食べて、たけのことかね。エヘっ。それで、部屋に帰ってですね。寝るまで時間があるな〜と。あの〜DVDですね。やっと、千と千尋の神隠しを。今、俺は、千と千尋ブームです。いつも、何か遅いでね。え〜お笑いはもう〜サンエデですね。要するに。でもね。千と千尋の神隠しを観たんですが、ストーリーとかは、まぁ〜。まだ観てない人の為に、こんなに遅いのに得意げに。すごい京都の街をリンクしているというのか昔と今を交じり合った、い〜感じでな。ん〜。いいなぁ〜なんてという感じでした。テツヤ観た??」
テ「俺観たよ。スタンド・バイミー。」
マ「テツヤ早いもんね。」
テ「早いよ〜。俺は。」
マ「ひょっとして。ハウル観た??」
テ「ハウルはね〜。観てない。ツアー中だから。」
マ「……。間があったね。」
テ「間があったか〜。そんだービックリだね。障子に目あり、ノードチァリー。さっきの方が笑いとった。」
マ「それでいいんだよ。」
テ「……・。」
マ「そのへんは笑ってる。ほとんど空気みたいなもん。おかしくて。じゃ〜古い曲でアパートを次聴いてください。」
11. アパート
12. シュラフ
マ「ありがとうございます。え〜。京都話をもうちょっと。フフフ(笑)あの〜、高校の。高校の時にですね。え〜、進路の時に、あの〜、美術系の学校に行きたいなぁ〜なんて、思って、志望校とか話して、一応ね。京都にも芸大あるじゃないですかね!?あるよね!?そこのね。最初の頃ね。志望しようかなと思ってたんですけど、ちょっと、ハードルが高かったんでね。京都の大学はね。あのね。たまにね。京都とか金沢とか公立の芸大がある街にここに、もし、芸大に頑張って受かっていたら、俺の人生どけになっとんだろうなぁ〜。今頃、京都にね。住んでな。普通にバンドとかやってさ。ロックバンド“くるり”っていいね。なんてね。えへっ。俺はドンドン膨らんでくるよね。バイク買ったりして。ちょっとずつ。でも、まだ観光したことがない。京都出身の方でお寺とか全部ちゃんと見てるんですか??やっぱ、東京の人とか東京タワーに行ったことがないという感じにだったりするのかな??社会科見学とかあるの??社会科見学に気をよせて。あの〜。そういうので話余り続かないけど、例えばさ、ホラ。破局向かえてさ。あの〜。何でもない普通の奴なんだけども。芸大出て、えっ!?甲子園出たことあるの〜!?みたいな。普通の街だと思ってたんだけど、実は何かあるな。普通に。え〜。街にね。慣れつつある京都。ま〜。あの〜。そのうち、ウロウロしている俺を見かけるかも知れないね。しょっとして。よく、あの〜。いわゆる、なっちゅうね。メンバーとさ。駅とか空港とかいろいろとさ、スピッツだよ。スピッツ。“ス”が凄く気になるんだよ。“ス”じゃなくて。俺を見かける時は、“マ、マ、マ、”いるのか。つーの。見かけた時は、メスを入れるとういう感じかな。曲とか。ボチボチと。ドラマチックな歌で会いに行くよ。」
13. 会いに行くよ
マ「ありがとうございます。今日は、いつもまして俺のトークがまったりしすぎてしまって、ま〜、あの〜、元といえば、なんなりと。ちょっと緩くなってきちゃったなと、ゆうところで。え〜除々にグッと行きたいところですけど、ついて着てくれるかい??え〜。あの〜。ちょっとずつなんでね。俺についてきて。よろしく!!」
14. 渚(途中で歌詞忘れる。)
15. 夢追い虫
16. 8823
17. 今
18. 俺のすべて
(タ:イェ〜イ。崎山龍男!!)
(マイクスタンド倒す。ベースを振り回し、ベースを取り替える)
マ「どうもありがとー!!どうもありがとうございます。今、楽しいっす。これから、段々と春から夏に向けてバテナイようにエネルギーをね。今日は、皆さんからいただきました。あの〜今度の夏で18歳になります。スピッツは。凄いですね。俺らはね。38歳ですね。気がつくと20歳からやってるんですけど、まぁ〜。あの〜、自身なきもパワフルにやりたいと思います。4/28京都会館。ここからまたスタートによろしくお願いします。」
19. 正夢

<アンコール>
マ「どうもありがとうございます。えーと。前、京都でやった時ですね。あの〜、次は何か曲を作ってきますと、この口から言ったらしいですね。昨日のホテルで作ってきました。タイトルを今日付けました。あの〜“初夏の日”ということでやります。
21. 初夏の日
マ「いつか〜。んっ!?ちょっと待ってね。ア〜↑。ア〜↑。ア〜↑。ア〜。ア〜。ずっと、やってきたらサ〜。ア〜。ア〜。ア〜。OK!!」

“初夏の日”
いつか さよわたる初夏の日 君と二人京都へ 鼻歌をからませて 
遠くへはしゃぐ子供の声 趣味を思い出が 首筋をくすぐる
そんな夢を見ているだけさ 昨日も今日も明日も
時を流れるまま しょうがないな
でも君がくれた力 心に振りかけて ぬるま湯の外まで 泳ぎ続ける

汗が心地よい初夏の日 だけどゆうコテージへ ツブツブを踏みしめて
黄昏て 何かやってくる 風には奪われる たまに匂いがする
気がつけば ほら ほら
気がつけば僕より同じような
でも君が言ってることで自分の位置がわかる
先に近づこうと追い続ける

マ「ちょっと、固くなっちゃったけど、“初夏の日”でした。」

<メンバー紹介>
マ「では。そこで、メンバー紹介をしたいと思います。田村です。ベースです。」
田「田村です。俺らの時よりきてる。」
マ「本来のツアーをこういうのをもっとやろうと思ったんですけど、なかなかナマケてね。」
田「まさか、京都とか広島とかやるの??」
マ「えっ!?」
田「最近、新曲とかやらなくてね。」
マ「初夏の日にこういうところに来たというか。来たいなという。来てるんだけど。いつかね。」
田「目標にしてるんだけど。金曜日とかね。」
マ「…・。」
田「また、いつかやれたらいいね。」
マ「このメンバーで生き残っていたら、次京都の時にバンド編成やる気を見せたいね。」
田「このままで初ライブやろうよ。」
マ「こんなにメロディー消化しきれない。」
田「次は。」
マ「次は。」
田「へっ!?ピッタリだったな。」
マ「ピッタリ!?」
田「初夏の日」
マ「ヘヘ(笑)。」
田「田村でした。余りにも感動した曲なので」
マ「けっこー言うな〜。」
田「まだ。どうも。問題ないです。あの〜京都散歩して、いい街だな〜と思って、また来たいと思います。田村でした。」

マ「キーボードのクージーです。」
ク「何という曲だっけ??」
マ「えっ!?」
ク「何という曲だっけ!?」
マ「とびっきり!!トマディース!!」
ク「あのさ〜。余りにも今、初夏の日、言ったら“ショッカー”と言おうとしたのに。何だよ〜。」
マ「最初にね。ゴメンね。」
ク「帰りましょう。本当に。感動しました。リハーサルで初めて聴いてたんですけど、今、涙はあふれて、皆で。」
マ「おかしい!?」
ク「本当!!今日、凄いピッタリなのよ。今日はね。この曲ね。」
マ「川辺にさ。黄色の花が咲いててな。」
ク「ね。あれは何だろう。」
マ「いいな。」
ク「何かね。いつも京都に来る時は、何故か天気が悪かったり、台風が着たり。」
マ「そうなんだよね。」
ク「ん〜。そういうのが多かったので、今回、多分、この曲のおかげで晴れたじゃないかと思います。こんな感じで楽しかったです。」

マ「続いてドラムの崎ちゃんです。」
(いつものギャグ)
崎「え〜とね。あの〜。今ほら。この時期は新緑が美しい時期で。この〜。山と緑が輝いているよね〜。昨日さ。散歩していて。それでー。鴨川沿いをずっと歩いていたら、そして〜、やっぱりな。いろんな人達がいるわけよ。川沿いに。散歩する人とか、アベックとか、それをずっと見ていた。」
マ「ツーショットね。ヘヘヘ(笑)」
崎「川沿いを見ていると、女の子達とかね。」
マ「好きになったりね。」
崎「そうそう。」
マ「常に見ていたり。ハハハ(笑)」
崎「夕方ね。いい感じでね。思わず。その〜。かけて廻ろうかなと思ったけど。その後ね。え〜新京極とか行って、新京極のね〜。学生の時に2回位行ってるんだけども。」
マ「修学旅行とか。」
崎「あの〜。何しろ京都は中学の時と、高校の時と、専門学校の時と全部で3回修学旅行に来てるんだよね。」
マ「俺のところは全部違ったのに。」
崎「ちょっと。これでね。何か、お土産とか中学生とか見ているとね。たまに、生意気そうな、奴が居るんだけど、いいな〜。この人が来てね。思わず木刀!買っちゃおうかな〜と思って。」
マ「何かそれほしい??」
崎「あの〜。」
マ「京都で。京都の名物ということでではない。」
崎「あのね〜。鎌倉でも見るけどね。木刀とかね。」
マ「堤燈(ちょうちん)とかね。」
崎「堤燈(ちょうちん)」とかね。」
マ「マコトって描いてあるヤツ!!」
崎「だけど、ちょっと買っちゃおうかなと思って。また、鉢巻きとかね。必勝とかね。」
マ「必勝鉢巻きとかね。木刀とか横で、あの〜素振りをしたりね。」
崎「ちょっと考えてね。でたかな〜と思って、辞めてるんですけど。あの〜いつか、また、ちょっとしたネタを仕入れてから来るんでどうもありがとうございました。」

マ「ギターのテツヤです。」
テ「ウェッ!!俺も昨日ね。ブラブラしたよ。京都の街を。あの〜坂本龍馬のお墓をあるじゃん。一度行て見たかったからさ。」
マ「何か俺より。ふーん。ふーん。」
テ「でっ。けっこうさー。あの〜、あれを見に行って、あの〜、身長が伸びますように。」
マ「まだ言ってるの??まだ言ってるの??」
テ「永遠のテーマだから。170以上!!170超えたらスピッツ辞めるからさ。」
マ「そうだね。」
テ「卒業だから。スピッツのルールだから。170超えたら解散だからね。」
マ「解散!?」
テ「解散じゃなくて、辞めなくちゃいけない。」
マ「……・。」
テ「でね。その後、清水寺に行きました。あの〜、二年坂だか三年坂だかあるな!?。あっそう。あの〜、土産屋さんがイッパイ並んでる。お買い物どころ。お好みどころとか。すごいね。修学旅行生だらけ。ん〜。」
マ「それで。修学旅行生バレタの??」
テ「全然分かんない。」
マ「俺が来たってどうなったかな??それでも気づかれない。」
テ「そうか!?」
マ「自信過剰だな。」
テ「全然でも。俺はね。そんなに。あの〜普通に、普段、街歩いてもメッタに声は掛けられないんで。ん〜、似ている人が多いんだよ。」
マ「似てる人が!?」
テ「そう。そう。そう。行ってもないところでね。見たとかさ。UFOみたいだな。本当によくコンビニの前で見たとかね。どこどこで、あの〜道を自転車で声がしたとかさ。ホントーに、いろんな所で芸能人という、あんまり言われたことがないんだよね。マチアキ意外は。」
マ「そうだね。昔は“所さん”に似ていると言われたね。」
テ「でも似てないな。マチアキに似ているだろ。堺 正章じゃなくてマ・チ・ア・キ!!サングラス取ったらホント!!分かんないよ〜。皆さん!!1回かくし芸出てみようか!!京都は、大好きな街なので、え〜、僕もプライベートで来たいと思います。そうだ、京都に行こう!!テツヤでした。ボーカル草野正宗!!」

マ「ハイ。えっ!!ホント。楽しかったです。え〜とね。ん〜、5、6年前までは、あの〜。こうやって沢山の皆さんの廻りを歌っていて一瞬ふと、俺!俺!誰だっけ!そういう瞬間があるんですけど。最近、かなり落ち着いてきて、あの〜、楽しくやるように皆さんのおかげで、できました。積極的になったね。なんつかね。あの〜。病気が治ったのと、ステーション意外のも京都ぜひ、来たいと思います。また、ライブでもドンドン来ますのでよろしくお願いします!!、」

21. テイタム・オニール

マ「どうもありがとご ました。どうもありがとー!!」

2005年05月05日 (木) 12時26分

コロ。 初夏の日

No. 54

“初夏の日”
いつか さよわたる初夏の日 君と二人京都へ 鼻歌をからませて 
遠くへはしゃぐ子供の声 趣味を思い出が 首筋をくすぐる
時を流れるまま しょうがないな
でも君がくれた力 心に振りかけて ぬるま湯の外まで 泳ぎ続ける

汗が心地よい初夏の日 だけどゆうコテージへ ツブツブを踏みしめて
黄昏て 何かやってくる 風には奪われる たまに匂いがする
気がつけば ほら ほら
気がつけば僕より同じような
でも君が言ってることで自分の位置がわかる
先に近づこうと追い続ける

2005年05月03日 (火) 02時15分

コロ。 仙台サンプラザホール。

No. 53

SPITZ JAMBOREE TOUR
“あまったれ2005” 完全ノーカット版
2005年4月2日(土)仙台サンプラザホール 
1. 春の歌
2. ワタリ
3. 甘ったれクリーチャー
マ「こんばんは。スピッツです。こんなに沢山観に来てくれてありがと。ここはもう、円形な感じがいいね。元気ですか??」
会「元気〜!!」
マ「2階も!!君らも!!3階も!!お前さんたちも元気ですか??外はちょっと寒いけど  
  今日は暖かくなって下さい。よろしくお願いします。」
4. さわって変わって
5. 歩き出せクローバー
 (途中で歌詞を忘れて会場から歓声!!マサムネさんはあれっ!?という仕草)
6. ベビーフェイス
7. ナンプラー日和
マ「どうもありがとうごいます。え〜。いよいよ4月ですな〜。え〜。あの〜本年度。本年度1本目のライヴですね。なんか、無理矢理、本年度することもないだろう。4月。まぁ〜春ということで。え〜、出会いの季節だったり、するんでしょうかね。いろいろ恋の予感がしてる方もいらっしゃるかもね。」
俺「恋してる〜??」
テ&マ「ニヤッと笑う」
マ「俺はあの〜。そんなに、それほどでもないんですけど。まぁ〜。あの〜。恋愛を語らせるとね。迷惑がかけるのでね。あの〜漫画家から仕入れた豊富な知識がね。一応、あの〜経験はとぼしいのですが達人みたいな。」
俺「キワメロ〜!!」
マ「通信教育で絡んで。え〜そんな私が恋のはじまりを歌わせていただきます。」
8. 恋のはじまり
9. 愛のことば
10. ほのは
11. チェリー
マ「どうもありがとうございます。え〜。あの〜。この会場は、あの〜フルキャストスタジアムから近いんですね。楽屋から観えた。球場が。昨日、勝ったね(楽天-西武の試合があり楽天が勝利しました)今日は、あの〜録画して来た人がいるかなと思って言わないようと思ったら言っちゃったね。今日は、いいゲームでしたね。俺は、あの〜ホークスファンなんですけど。でもね。俺は、あの〜ホークスに負けてほしくない気持ちはあるんですが、イーグススには負けてほしくないんだよな。どうなっているんだよね。ホークスに負けてほしくないけど、イーグルスにも負けてほしくない。ちょっと、複雑な心境だね。え〜次の曲には全然関係ない話ですけど、昨日、俺ら試合を観に行こうと思って最初そう思ってたんですけど。試合観に行かないで、試合をやっちゃたんですよ。あの〜何だっけ??何というとこだっけ??」
テ「ドーム」
マ「ドーム!?シュルコム!?新しいところですね。そこで、我が崎山ドラゴンズが初勝利しました。ところでちなみに俺と崎ちゃんが所属している紅白戦の時のチームなんですけどね。4連敗くらいしてるんだよね。」
田「ウソッ!?4連敗?知らなかった。」
マ「そう。」
田「ほんと!?なんかずっと負け続けている気がして。」
崎「例えばずっと言われてるからね。」
テ「言葉のいじめがあるからね。」
マ「そう。」
崎「言葉を大切にしなさいと。」
マ「負けたほうがずっと“さん”づけに呼ばないといけない。龍男さん。じゃ〜ちょっと、懐かしめの曲を古い曲でアパートという。」
12. アパート
13. シュラフ
マ「どうもありがとうごさいます。久々に体がほぐれて、ちょっとだけね。ここちよい痛みがある。あの〜。やっぱり、こういう体制をとると、腿がよく来ているのがよく分かりますけど。普段ね。なるべく。あの〜駅では階段使うようにしているんですけどね。それがダメなんでね。どうでしょうか。さすがに野球は真中から吸収するって言われてんだよな〜。ヌォ〜。つらいな。それではどうでいいでしょうか。会いに行くよを聴いてください。」
14. 会いに行くよ
マ「どうもありがと。え〜。何だか。スピッツ特有のスピッツのライブ曲の中、こう〜。ゆるいまったりとした曲が出来上がりまして、ありますけども、ご機嫌いかがでしょうか??では、ありますが、そこでちょっとスピードを上げて行きたいんで。どう??スピードを上げてといっても、なんちゅうのかな。スピッツなんでね。こーやって、歩いたペンギンですがね。水に飛び込んだらすご〜いんだみたいな。」
15. 渚
16. 夢追い虫
17. 8823
18. 今
19. 俺のすべて
(崎ちゃんのドラムショー)
田:(片手にマイクを持つ)「イェ〜イ!!ドラマー崎山龍男!!ドラマー二人!!このドラマー崎山龍男!!(演奏中にいつもの好例行事でタム暴れだす!!マイクスタンドを押し倒し、スタッフに取り上げられる。コーラスの時にスタッフにマイクよこせサインを送るが、ダメサイン。コーラスの時は、てっちゃんのマイクスタンドへ。そして、客席のところまで飛び降りる。)
マ「どうもありがと〜。」今日は本当に皆さんに会えてよかった。ホントに頑張れそうです。田尾監督に負けないくらいに。あの〜今年の夏ですね。18年になるんですね。ご長寿バンドなんですけど。ありがとうございます。2005年4月2日仙台サンプラザホール。ここから、また新たなスタートに本年度からこれkらよろしくお願いします。」
20. 正夢

アンコール
マ「どうもありがとうございます。もうちょっと聴いて下さい。」
21. テイタム・オニール

メンバー紹介
マ「どうもありがとうございます。ここで、愉快な仲間達を紹介します。ベースギター田村です。」
田(タムがベースを弾く)「田村です。」(タムがベースを弾く)「田村です。あの〜今日もカレーを食べて元気です。ライブの日はこれで(指で数える)7カレー。7カレー連続!!」
マ「旅先で一人でカレーよく食べてるね。」
田「そんで、今日は初めてバイキング形式だったんですけど。」
マ「バイキング形式のカレー屋??」
田「うん。だから。そうなの。」
マ「一人で??」
田「うん。で〜分かんないシステムでサカナサプライズとかポークマトーカレーとか。」
マ「いろんなカレーが食べれるんだ。」
田「そうそう。んでね。俺の中でそんなかで完成されてたんだ。自分のバイキング。自分のバイキングで。」
マ「自分のバイキングプランという。」
田「そうそう。アツアツのグラニューがでできた。」
マ「こりゃすげー。トライして。」
田「でも、今回カレーの中では唯一の誤算でした。もう〜軽量物とはないんですけど。カレーは、俺の中では入っていないから。ちょっとたくさん食べ過ぎてお土産。いや〜ごめんなさい。ライブ始まる前は、ちょっと胃がもたれるなな〜と思ったんですけど、今はないです。そんで、話はところで変わるんですけど毎回言っているんですけど、
この会場は個人的に好きな会場です。」
マ「楽しいよね。」
田「前回は、あの〜、ベスト5に入っていたんですけど、今のところはベスト1だね。」
マ「相当ライブしやすいよね。」
田「唯ね。ここがある限り武道館はいいかな。狭い会場しかやってないけど。でもね。武道館ってイベントしか行ったことないけどさ。」
マ「ま〜こんな感じなんだよね。」
田「けっこうみきんでるけど、こっちだといいよ。」
マ「武道館は武道するところですから。」
田「ハハハ(笑)だから、ビートルズの来日でナイスみたいなって感じなので本当にここでやれて幸せでした。」

マ「キーボードのクージーです。」
ク「え〜と。」
マ「前に出たほうがいいな。いらっしゃい。」
ク「(クージーが前に出る)すみません。リーダーのマイクを使わせていただきますが。あの〜仙台には実家があるんですよ。それで、昨日、遊びに行ったんですね。桜並木がなくなるかも、そういう話知ってますか??知らない??何か地下鉄が広がるために、桜並木を切っちゃうおうかなと、何百何十何本という切っちゃうみたいな計画がでているので、署名するところがあって、“署名するべ“”署名するべ“って言って、あの〜、イベンダーの人とワーと書いたんですけど、東京の住所を書いたんですね。ただのよそ者とちゃう。
マ「何か失敗ちゃう。」
ク「今度は実家に住所を書きたいと思います。ハイ。」
マ「どうもありがとうございます。」
ク「もう、ケヤキ並木といい、本当はあの〜つつじヶ丘公園に桜をスピッツの皆に見てほしかったんですね。ちょっとずれてたんですけど。」
マ「ちょっとずれてたね。」
ク「すごっくキレイよ。まじで。ぜひプライベートでね。行ったほうがいいですよ。てな感じで、えーと、よろしくお願いします。」

マ「ドラムの崎ちゃんです。」
崎「(いつものギャグ)(前に出る)えーとですね。あの〜昨日、野球した話でね。で〜、野球はすごく楽しくて、あの〜いい感じだったんですけど、終わった後は、夜は寒いね。あの〜仙台。こ〜仙台といったらけっこう寒くねーなーと思ってたんだけど、ナメテたら
襲ってきたね。」
マ「特に寒いですか??今ね。意外と適温と思ったら東京と変わらないとそんな気がするよね。」
崎「野球が終わっちゃって気持ちかも知れないけど、青森、秋田、仙台って一番寒かったのは仙台で(笑)ま〜あの〜間違いたふりして、今日ここに来るまでフルキャストスタジアムに行っちゃおうかなと思って。あっ!!間違いたと言って。」
マ「ハハハ(笑)」
崎「試合中に偵察だと思って。」
マ「あっ!?間違いたと言っても崎ちゃんだとバレバレモード。」
崎「あの〜。こ〜。観戦とか聞こえてくるんだよね。駐車場とかでていると。」
マ「そうそう。ねー。」
崎「歓声とかドンドンとかね。だからね。けっこー駐車場とかでていても興奮をあじわって。」
マ「おすそ分けいただいて。」
崎「テンション高くて。それで、試合する側になった気分です。楽しかったです。ありがとうございました。」

マ「ギターのテツヤです。」
テ「ウィ!!」
会「ウィ〜!!」
テ「ウェ!!」
会「ウェ〜!!」
テ「アリョリョリョー。ハハハ(笑)」
マ「変なおっさんだね。」
テ「変なおっさんですよ〜。球場に現れそうでしょう。いいねー!!クリムゾンカラーだもん!!分かんないでしょう〜。」
マ「クリムゾンレッド??」
テ「そうそうそう。さっき覚えたんだよね〜。楽天のカラーはクリムゾンレッドって言うんですよ。」
マ「クリムゾンってナンだろう??大騒ぎしていたんだよね。フフフ。何か真紅深い色でクリムゾンレッドって言うんだって。辞書に書いてあった。」
テ「今日はあの〜。楽天の方からこっちに直接来られた方も数人いるんじゃないですか??」
マ「ホント!?」
テ「ダブルヘッダーってやつ。有意義な1日だね〜。たまらないね〜。今日は思ったんだけどさ。あの〜最近プロ野球の帽子をかぶってる人あんまり見かけなくなったよな〜。」
マ「ランニングに巨人帽って。」
テ「しかも、絶対にTシャツにインしなきゃいけないんだよね。」
マ「半ズボンにGパンに。」
テ「そうそう。それがハズせない。それで、何というの〜。ズボンを必要以上に下げてきたりね。」
俺「てっちゃんやらないの??」と叫ぶ!!
テ「俺は今度、その格好で応援しに行こうかな。近づいてきたら鼻くそつけるぞーー!!」
マ「おじさんだね。」
テ「でも、本当にあの〜楽天盛上っているんでねー。そんな野球は観ないけど、昨日、今日、すごい楽しかったので。え〜、今度はぜひ球場の方に行ってみたいと思います。また、このライブに来るんでね。あの〜またお越しください。またね。楽天!!楽天ゴールデンイーグルス!?」
マ「ゴールデンイーグルス。」
テ「ゴールデン!?」
マ「ゴールデン。」
テ「ゴールデンイーグルスを応援しましょう。ありがとうございました。ボーカル草野マサムネー!!」
マ「もうちょっと遅ければ、開花の時期に間に合ったんですね。桜見ながらずんだ餅食いたかったな〜!!ぜひ、またずんだ餅。え〜仙台これから、まめに来たいと思います。これからもよろしくお願いします。今日は本当にありがとう。もうちょっと聴いて下さい。」

22. けもの道
マ「ありがとうございました。」

2005年04月10日 (日) 01時51分

カメカメ。 デビュー記念日 北海道厚生年金会館。

No. 52

6時半ちょっと過ぎに開演。
草野さん、白シャツで登場。
やっぱり白が似合うね♪

うちは5列目30番でした。

前が小学生の男の子(隣がお母さん)だったので
背が小さくて頭2つくらい下なもんだから(^^;)
実質4列目のような感じでした。
しかもかなり中央だったので
ちょっと見えすぎのような(笑)
恥ずかしい感じでした。

1.春の歌
2.ワタリ
3.甘ったれクリーチャー

草野さん
間奏でローディさんに音下げの支持。

MC
『こんばんはースピッツです。
今日は吹雪の中
こんなに大勢の方に来ていただいて
ありがとうございますー。』

あと
どっかで
『だいじょぶ。オーゲーオーゲー。』
って言ってた。

4.さわって・変わって
5.ありふれた人生
6.ベビーフェイス
7.ナンプラー日和

MC
『外はすごい?ことになってますね。
楽屋からずっと見てたんだけど
すごい吹雪いてるなーって。
みんな大丈夫?』

『俺は九州出身なんですが
九州でこんなに雪降ったら大変よ。
交通マヒとかになっちゃうし。』

『九州男児、37歳、ここに立つ・・(笑)』

ん?なした?(笑)

『そういえば今って春休みだよね。
雪降ってるけど(笑)
あ、でも春休みでない人もいますよね。』

春休みでない人のほうが多いと思います(笑)

8.恋のはじまり
9.愛のことば
10.ほのほ

11.チェリー
またローデーィさんに音下げ指示。
さっきより強めに指示してる。

MC
『最近、北海道のローカル番組で
水曜どうでしょうにはまって、DVDとか見てるんだけど
あれでスーパーカブでワンチャリ?で
ベトナム旅するやつあるじゃない。
あれ見てたら俺も旅してーなーって思った。

んで、旅先の女の子といい感じになっちゃって(アホ・笑)
・・そういう青い妄想をね(笑)』

ここで、てっちゃんのナイス突っ込み
『いいこと聞いたな!皆!
旅だ旅!皆ベトナムに散れ!(みたいなこと・笑)』

草野さん、沈没(爆)

12.アパート
13.シュラフ

MC
『春だからな。好奇心もってな。』

急に男っぽいぞ(笑)

『そういえば札幌の
厚年(草野さんは厚生年金をこう呼ぶ)
のトイレがウォシュレットだった。
全国各地に厚年ってあるけど
ウォシュレットがないとこも沢山あるんだよね。
だからあって嬉しかったです(笑)』

『ウォシュレットといえば
てつやが昔、間違って正面からかぶったことがあったよね(笑)
びちゃびちゃになって(苦笑)』

てっちゃん、ウォシュレット体験談を話す(笑)

『カントリーマアムって美味しいよね。
好きでよく食べるんですが
あの・・しっとり感がさ
どこから来てるのか気にならない?(笑)
調べたんですよ。
あの後ろに原材料とかのってるじゃない。
あそこに書いてあった。

白餡なんだってさ!!(ふてくされた感じ)

・・ちょっとショックでした(笑)
だって白餡よ?

まぁスピッツも
ロック界のカントリーマアムを目指して頑張ります(笑)』

14.会いに行くよ
最後らへんが
声枯れてましたねー。
♪会いに行くよ〜♪のとこ。

MC
『じょじょにスピッツならではの(またか・笑)
ゆるい空気になってまいりましたが
ここらへんでスピードを上げていきたいなと
・・・俺のスーパーカブにちょいのりでついて来い(笑)』

ちょいのりって(爆)

15.渚
16.夢追い虫

17.8823
ここだったかな。
リーダーが暴れてマイクスタンドを投げ飛ばした(−−)

18.今

19.俺のすべて
最前列のハイタッチはいつもより多めにしてましたね。
ちょっと雑だったけど(笑)

MC
『あったまったよ、俺が(笑)

スピッツも今年の夏で結成18周年ということで
・・・(函館でも同じことを言ってた)

このとき『あれ?デビュー記念日は?』と思った。
客席からもところどころで小さく
『(デビュー記念日)おめでとー。』
って言ってたので草野さん触れないかなーと
思ってたんだけど
触れなかったので忘れてんのか?って思った。
でも後々
気がついてないフリをしてたことが判明(この野郎・笑)

20.正夢
前の小学生
知らない曲が多いのか
よく座ってたんだけど(^^;)
この曲だけはものすごい嬉しそうにリズムとってた。
可愛かったよ。

アンコール
21.テイタム・オニール
わー今日もゆるゆる草野さん(笑)

でもね、函館よりもしっかりと手拍子してましたよ。
24日参戦した子も
『昨日より今日のがしっかり叩いてた』と言ってた(笑)

=メンバー紹介=
@リーダー

『ベースの田村です。』

『今日は特別な日なのでカレーを食べました。』

いつもじゃないか(笑)
でも楽屋に戻ったらまたカレーだったんだって。

朝も食べて昨日も食べたので
3カレー5カレーとか言ってた(笑)

『札幌に来たらやっぱり
みよしののカレーでしょって言われて食いに行ったんだけど
そこで食べたのが、餃子カレー。
カレーの上に餃子が乗ってた(笑)』

ここで草野さんが
『餃子カレーって味が想像しにくいね。』

なぜかリーダーって
メンバー紹介で自分の番終わると
袖にいったんはけるんだよね(謎)

Aクージー
『おつカレー(カレーつながり)・・でへ。』

草野さんも
『でへ(苦笑)』だと。

波多陽区(字違う?)の出てる
焼きそば弁当の話が出てた。

草野さんも物まねしてた。

北海道ですんごい美味しいヨーグルトドリンクを
見つけたんだけど(ルナとか言うらしい・・知らない)
それをすぐ友達に写メールしたら
東京にあることが判明したとか。

B崎ちゃん

『明日からパリーグ開幕ですが
札幌ドームでも明日試合あるんだっけ?』

会場から『あるー』とか『ないー』とか色々返ってくる。

草野さんはあると思ってたらしく
『あるよね。』って何回も言ってた。

結局あるのはサッカーの試合だったみたい。

『札幌ドームでも観戦したいよね。』

ここで草野さん
ファイターズの応援歌を歌いだす。
かなり長めに(笑)
ほんと野球オタクだ(笑)

Cてっちゃん
まず咳払い(笑)

『私、昨日
女子高生8人にからまれる夢を見ました。』

かなり言い負かされたらしい(笑)

『あいつら喋り場出てんな。』とかなんとか。

その夢から目が覚めたら
朝の4時くらいだったらしく(^^;)
『なんだ札幌〜この野郎〜』って思ったらしいけど
窓をのぞいたら
一面雪が降ってて気持ちが落ち着いたらしく
『これが噂の白い恋人。(にやっと笑いながら・笑)』
とかなんとか(笑)

D草野さん
いきなり懐メロ歌い出す。
最初なんだかわからなかったけど
『いちご白書をもう一度』だったそうです。

ここでやっとデビュー記念日の話に触れる。
『今日はデビューして14周年ということで
・・・(覚えてない・汗)
会場のあちらこちらから、おめでとうコール。
(ちなみにうちも5列目だったので言ってみました)
デビュー曲歌います。』

22.ヒバリのこころ
わーい。この歌大好き(^^)

これ今回のツアーで初めてっぽい!やた!

アコギにも線ついてるんだね。
草野さん、前に行こうとするんだけど
線が気になるみたいで後ろを何度も振り返りながら
限界まで前に来てました。
あんまり前出てこれなかったけど(苦笑)

最後はピックを4つくらい投げてた。
いつもより奮発した?
オフ会メンバーの子が
2列目で1枚ゲットした模様☆
         ↑
そうそう、その子情報によるとですね
てっちゃんが前の席にいた子供に
目の前でちゃんと受け取れるように
ピックを落としてあげてたそうです(^^)
そういうパパ的なてっちゃん大好き!

この後はオフだったわけですが
スピファンには有名な?
【あじと】ってとこで7名で開催。
2階の屋根裏部屋みたいなとこで。
灯りも白熱灯の薄暗いけど何とも落ち着く雰囲気で
いい感じでした。

初対面が多かったけど
お酒も入ってなかなか盛り上がりました♪
(まっうちは素面でも人見知りしないんだけどね)

もっちつながりで知り合った、ちぃちゃん。
仕事がんばれーあんまりキツかったら無理すんなよー。
病院早めに行きなさ〜い。>咳

ちぃちゃんつながりの、なぎちゃん
見た目よりも天然で面白かった。
てっちゃんのことを【ミワ】って呼ぶのがツボでした(笑)

ちぃちゃんつながりの、もときくん
黒1点だけどあんまり違和感なかったっす。
そして1番最年少だったけど
それもそんなに感じなかったっす。
東京研修がんばれよー!
嫌いなのに小豆を残さず食べて偉かったね。

もときくん、なぎちゃんつながりの、ゆうみさん
大阪からようこそいらっしゃいました!
まさかまさか会報のあのお方だったとは(笑)
びっくりしたよー!でも言われてすぐわかった(笑)
あやかりたい♪

よしまいさん
残業の後におつカレーでした!
車で来てたから飲めなかったのが残念だったけど
ご飯は豊富だったね!
っていうか多い?(爆)
ロドリゲスさんに意外な形でお会いできて
面白かった(笑)
帰りも車で送り係おつカレー!

さおりちゃん
北海道シリーズ全参戦おつカレー!
函館の崎ちゃんスティック惜しかった!
でも札幌初日のハイタッチはおめでっとー♪
そして何度も言いますが
あなたのチケ最強運には毎度驚いてます(笑)
RSR場所取り?も頑張ってね!
スピッツ来たら遊びに行きます(笑)

2005年03月28日 (月) 16時52分

Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET