【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催

‖ M O V I E ‖_・)じぃー

カンジタコト♪

役者たちはこちら( ̄^ ̄)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(312) CODE46 (2003)  -DVD- 投稿者:か こ

音楽は良かった。好きなタイプ。
近未来設定の砂漠と都市、貧富や身分の差など視覚的にもわかりやすく独創的な上海の雰囲気が合っているように見えました。
ヨーロッパやアメリカ人にとって見慣れた景色より、アジアの方が雰囲気的にも入りやすいらしい。
ヒロインのサマンサ・モートンが一瞬で恋に落ちるような相手に見えないことも(失礼!)ちょっと理由があったのです。
SFというよりラブストーリー。
<原題> 「CODE46」
<公開時コピー> 「一瞬の相思相愛」
「ひかりのまち」「イン・ディス・ワールド」のマイケル・ウィンターボトム監督。
主演は「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」のサマンサ・モートンと「ミスティック・リバー」「宇宙戦争」のティム・ロビンス。

<あらすじ> 環境破壊が進み地球全体が砂漠化した近未来。
人々は徹底管理により安全が保たれている都市部に密集して暮らしていた。
都市間の移動は厳しく限定され、パペルという滞在許可証を発行された者のみに許されていた。
シアトルに暮らす調査員ウィリアムは、パペルの審査・発行を一手に引き受けるスフィンクス社から、パペル偽造事件の捜査を依頼され、24時間の許可を得て上海に渡る。
特殊能力を有する彼は、社員の一人、マリアが犯人と見破る。
しかし、2人の間にはもう特別な感情が芽生えていた。
結局、会社へは虚偽の報告をして彼女をかばうウィリアム。そして2人はたちまち恋に落ちるのだった。
しかしその愛が、同一の遺伝子を持つ者同士の生殖を禁じた“コード46”に抵触しているとはこの時の2人は知る由もなかった。。。
【CODE46】
同じ核遺伝子を持つ者は遺伝学的に同一でありすべて血縁と見なす。
体外受精、人工授精、クローン技術に際して同じ遺伝子間の生殖はいかなる場合も避けること。
1.子作りの前に遺伝子検査を義務づける。遺伝子が100%、50%、25%同一の場合の受胎は許されない。
2.計画外の妊娠は胎児を検査すること。100%、50%、25%同一の場合は即中絶すること。
3.両親が遺伝子の同一性を知らない場合、法規46違反を避けるべく医療介入する。
4.同一性を知りながらの妊娠は、法規46に違反する重大な犯罪行為である。

サマンサ・モートン Samantha Morton ・・・マリア
ティム・ロビンス Tim Robbins ・・・・・・・・・ウィリアム
ジャンヌ・バリバール Jeanne Balibar ・・・・シルヴィー
オム・プリ Om Puri ・・・・・・・・・・・・・・・・・バックランド
エシー・デイヴィス Essie Davis ・・・・・・・・医者
ミック・ジョーンズ Mick Jones ・・・・・・・カメオ出演
□HP http://www.code46movie.net/(英語)
(↓ 注:以下ネタばれあり)

パペルが発行されない訳はきちんとあって。
でもその理由は知らされないから偽造事件も絶えないのだと思います。
CODE46やSF設定もクローン社会による悲劇をわかりやすくする為の演出。
特典で監督が何度も口にする「オイディプス」」(知らずに父親を殺し母親を娶るも、後に悟り眼をつぶして荒野へ出る、というギリシャの悲劇)が大きく影響していました。
結局、マリアはウィリアムの母親のクローンだった。
ウィリアムの母親はクローンでウィリアムは人工授精。
マリアは母親のクローンだけれど、ウィリアムよりぜんぜん年下という設定も面白い。
恋愛というよりは子が親を求めるような、またはその逆の無条件な愛なのかな。
記憶を消さない限り(マリアは追放者だから記憶はそのままだったけれど)悲劇は繰り返されてしまうのでしょう。
(男性にとってはラッキーな展開?w)
浮気されたのを知って(CODE46違反だし)夫の記憶を消すことで元の生活に戻った妻が、誰よりも気の毒に思うけれど。。。

読唇術のような感情移入ウイルスを利用して、相手の心を読み取る能力って凄い。
仕事に利用するとしても個人的には知り合いにはなりたくないものだ(苦笑)
CODE46を犯したら通報したりする(事故に合わせたのも?)ウイルスもねぇ。
それにしてもティム・ロビンスって背が高い。
サマンサ・モートンと映ると尚更で「親子のように見えそうで、でも遺伝子上は逆で」というのを狙ったのかな。
元ザ・クラッシュのミック・ジョーンズがカメオ出演していて、クラブのシーンで「ステイ・オア・ゴー」を歌っています。 渋い♪

2005年09月15日 (木) 17時10分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板