【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催

‖ M O V I E ‖_・)じぃー

カンジタコト♪

役者たちはこちら( ̄^ ̄)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(284) ナショナル・トレジャー (2004) 投稿者:か こ

ジェリー・ブラッカイマーのプロデュースといえば「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」「キング・アーサー」「パールハーバー」「アルマゲドン」など“これぞハリウッド!”という派手さが売り。
<原題> 「NATIONAL TREASURE」
<公開時コピー> 「その封印を解く最初の鍵は、
アメリカ独立宣言書にあった。。。」
監督は「クール・ランニング」のジョン・タートルトーブ。
主演は「アダプテーション」のニコラス・ケイジ。
ヒロインはダイアン・クルーガー(「トロイ」のヘレン役)、ほんと美しい!
ショーン・ビーン(「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア役)が大好きだけれど、またも得意分野の役でした(笑)
出番は少なかったけど、FBI捜査官のハーヴェイ・カイテルも良いです。

<あらすじ> 歴史学者であり冒険家のベンは、テンプル騎士団の秘宝の謎を追っていた。
謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアンと対立。イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”を盗むはめになり。。。

ニコラス・ケイジ Nicolas Cage・・・・・・・・・・・・・・・ベンジャミン・フランクリン・ゲイツ
ハーヴェイ・カイテル Harvey Keitel・・・・・・・・・・・セダスキー
ジョン・ヴォイト Jon Voight・・・・・・・・・・・・・・・・・パトリック・ヘンリー・ゲイツ
ダイアン・クルーガー Diane Kruger・・・・・・・・・・・アビゲイル・チェイス博士
ショーン・ビーン Sean Bean・・・・・・・・・・・・・・・・・イアン・ハウ
ジャスティン・バーサ Justin Bartha・・・・・・・・・・・ライリー・プール
クリストファー・プラマー Christopher Plummer・・・ジョン・アダムス・ゲイツ
オレッグ・タクタロフ Oleg Taktarov ・・・・・・・・・・・・・イアンの部下
デヴィッド・ダヤン・フィッシャー David Dayan Fisher ・ショー(イアンの右腕
ハンター・ゴメス Hunter Gomez ・・・・・・・・・・・・・・・・子供時代のベン・ゲイツ
□HP http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/
(↓ 注:以下ネタバレあり) 

毛も増えたような?(苦笑)
子供時代のベンが可愛いので、そのアップがニコラス・ケイジになった時のギャップが(笑)
小さな手がかりでゲイツを追っているイアンの分析力の方が、実は凄いんじゃないかと思えるほど。フフフ
仲間割れしたイアンとゲイツは結局のところ同じように法を犯して宝を探すけれど、その違いを決定付けるのがあのラストに結びつくんでしょう。。。
それに不運にも一人転落死してしまっただけで、バンバン撃っても当たらなかったり、悪人が死んで終わりではなく逮捕されるというのは良かったです。
家族一緒に見ても安心(笑)
親子愛も描かれていて良かったけれど、せっかくのジョン・ボイト出演なので活躍がもう少し見たかったです。
ジャスティン・バーサも4度目の映画出演でニコラス・ケイジの相棒役だなんて大抜擢!
存在感あるし、愛嬌もあるし、良いです。

トレジャーハントものなので無難なストーリー展開に思えました。
ぁ、でもベンはトレジャーハント(宝狩り)ではなくトレジャープロテクター(宝を守る人)です。
それにナショナルトレジャー(国の宝)ではなくストールントレジャー(盗んだ宝)ではないの?
アメリカ的財宝は“独立宣言文書”そのもののような。
地図と眼鏡で二手に分かれたシーンは長くて、上演時間の長さはここか?と思ってしまうくらい。
ラブストーリーも映画的に入れておくか、みたいなノリ(笑)
映画がヒットしたら続編も狙えるような終わり方でした。
「平成のインディ・ジョーンズ」という人も多いけれど、断然インディの方が魅力的 (^−^)

2005年4月6日(水)TOHOシネマズ市川

--- おまけ ---
・テンプル騎士団
12世紀初頭にエルサレムで結成された中世の騎士修道会の一つ。
正式名は「エルサレムのソロモン神殿にあるキリストの貧しき騎士修道会 the Poor Knights of Christ and of the Temple of Solomon”」
ソロモン神殿に本部があったので、テンプル騎士団とも呼ばれた。
土地やお金の贈り物を受け取ったテンプル騎士団は、すぐに中世ヨーロッパで最も強力な組織の一つとなった。
騎士道的な冒険と修道士の特権を組み合わせることによって、彼らは多くの貴族を引き付けた。
エルサレムに本部を持つ彼らは、教皇に対してのみ直接に責任を負ったので、宗教と関係のない十字軍に参加した指導者達の支配から免れていた。
十字軍戦士として騎士達は、イスラム教徒との戦いとエルサレム王国の内紛において重要な役割を果たしていた。
白地に赤い十字を身に付けたテンプル騎士団は偉大な勇士達だった。
しかしそれ故に、聖地奪還に固執し14世紀初めには、時代に取り残された存在になってしまう。
1314年、テンプル騎士団は教皇クレメンス5世により完全に破壊された。
彼らの神秘主義的な儀式も凶弾の原因の一つ。

・秘密結社フリーメーソン Freemason
博愛・自由・平等の実現を目指す世界的規模の団体。
中世以来の熟練石工組合を母体として18世紀はじめイギリスで結成。
啓蒙主義精神を基調として、多くの名士を会員に含むとされているが全容は明らかではない。
どうしてアメリカ合衆国の父たちが、中世テンプル騎士団の宝に関係しているのか?
それは彼らがテンプル騎士団の末裔だと主張しているらしい秘密結社フリーメーソンの一員だったからだろう。
映画では、世間ではフリーメーソンのマークだと噂する人もいるアメリカの一ドル紙幣に描かれているピラミッドの目が、シンボリックに使われている。

アメリカ合衆国に初めてフリーメーソンの地方支部が設立されたのは1730年。
ベンジャミン・フランクリンは、フィラデルフィアに出来た団員の一員。
ジョン・ハンコック、ポール・リヴィアを含むアメリカ独立戦争のリーダーの多くは、ボストンにある聖アンドリュー地方支部に属していた。
ジョージ・ワシントンは1752年にフリーメーソン団の組合員となった。
独立戦争時にほとんどのアメリカのフリーメーソン地方支部は、イングランドやスコットランドの母体団体から離脱したが、引き続きフリーメーソンは世界の政治に重要な役割を果たしている。

・歴代のアメリカ合衆国大統領でフリーメーソン
初代ジョージ・ワシントン、
5代ジェイムズ・モンロー、
7代アンドリュー・ジャクソン、
11代ジェイムズ・ポーク
15代ジェイムズ・ブキャナン
17代アンドリュー・ジョンソン
20代ジェイムズ・ガーフィールド、
25代ウィリアム・マッキンレー
26代セオドア・ルーズベルト
27代ウィリアム・ハワード・タフト
29代ウォーレン・ハーディング
32代フランクリン・D・ルーズベルト
33代ハリー・S・トルーマン
38代ジェラルド・R・フォード
そして今、ブッシュとケリーは共にイェール大学にある秘密結社スカル・アンド・ボーンズ Skull and Bones の組合員。

2005年04月07日 (木) 00時20分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板