【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催

‖ M O V I E ‖_・)じぃー

カンジタコト♪

役者たちはこちら( ̄^ ̄)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(241) ソウ (2004) 投稿者:か こ

あまりに怖くてゾクゾクワクワク、ニヤけてきていた(苦笑)
面白いっ。
続編もゃゃ期待 ←シリーズものは1が良いってジンクスがあるもんで。。。
ソリッド・シチュエーションスリラー(「状況設定」極端な状況を与えられた主人公達が、その困難な状況からいかに逃げ出すか?を描くスリラー)
、良いね。

<原題> 「SAW」
<公開時コピー> 「あいつはずっと【最前列】にいる。
二つのシチュエーションが巧みに交錯する時・・・手も足もでない。」

アメリカでは公開直前に「待った」がかかり応急処置的にニ週間で編集した”全米公開バージョン”を完成させたとか、
東京国際ファンタスティック映画祭では再編集前の”全米中止ハード・バージョン”を一回限りという条件で上映したとか、噂も凄かった。
オーストラリアの新鋭ジェームズ・ワンとリー・ワネルのコンビが撮り上げ、「メメント」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」などを世に送り出したサンダンス映画祭で大きな話題を集めた。

<あらすじ> 目覚めたら、そこは老朽化したバスルーム。
対角線上にはもう一人の男。
ゴードンとアダム、彼らの足首はそれぞれ鋼鉄のチェーンで繋がれている。
二人の間にはテープレコーダーと拳銃を握った自殺死体。
与えられたヒントで見つけた「二本のノコギリ」「一発の弾」「二本のタバコ」「着信専用の携帯電話」
”6時間以内に相手を殺すか、2人とも死ぬか” 最悪のゲームが始まる。
一方、タップ刑事は相棒のシン刑事と共に、未だに捕まっていない”ジグゾウ”を追っている。
奴の目的はただ一つ「命を粗末にしている人間に、その大切さを教える」こと。
しかし、その手段は世にも残酷な”ゲーム”をその人間にさせるというもの。
そのゲームに勝った者のみ、生きる喜びを感じ”ジグゾウ”に感謝さえするのである。

ケイリー・エルウィズ Cary Elwes・・・・・・・Dr.ゴードン
ダニー・グローヴァー Danny Glover・・・・・タップ刑事
モニカ・ポッター Monica Potter・・・・・・・・アリソン・ゴードン
リー・ワネル Leigh Whannell・・・・・・・・・・アダム
トビン・ベル Tobin Bell
ケン・レオン Ken Leung
ディナ・メイヤー Dina Meyer
ショウニー・スミス Shawnee Smith
マイケル・エマーソン Michael Emerson
マッケンジー・ヴェガ Makenzie Vega
ベニート・マルティネス Benito Martinez

■HP http://sawmovie.jp/
★★★★★ 注:ゃゃネタバレアリ

監禁された二人の心理描写に重点を置いて、時間の経過とともに様々な謎が解けていく展開がスリリングで飽きさせなかった。
ストーリーは一歩先までは読めるのに、真実はその度先にあったりして飽きさせない。
ジェームズ・ワン監督曰く「最初から最後まで緊張が途切れない映画にしたかった。
沸騰する圧力鍋で邪悪なる行為が煮えたぎっているような」という言葉通りの映画でした。
ポール(自殺癖)のカミソリワイヤーで体が傷だらけにならないと出られない部屋、
マーク(放火魔)が割れたガラスの破片の上を裸足で歩き回ったり、
アマンダ(ヤク中)被害者や、聴診器のシーン、ドキドキするシーン盛りだくさん。
でもグロイシーンが映画のウリではない、身の毛のよだつ怖さがあります。
音楽も雰囲気出しているけれど、音で脅かすことはしないしね。
犯人の理屈、映画の語るテーマが考えさせられるものだったりして、質の高さを感じます。
明智ばりに顔をバリバリと。。。(以下自粛
そうそう、Xって二つあったのね(爆)
まさにあいつはずっと【最前列】にいたわ。。。

ダニー・グローヴァーは「リーサル・ウェポン」シリーズで好きで、久々に首を回すトコ見られたり良かった。
シン刑事もなかなか印象的でした。
でもやはり、ゴードンの追い詰められた先の狂気に似た気迫が凄い。
ケイリー・エルウィズもリー・ワネルも上手い。
リー・ワネルって原案・脚本で、あの演技。 スゴー
アダムの絶望的な叫び声はエンドロール流れても耳に残ったょ。。。
ジェームズ・ワン監督も20代で、18日間でアレをとった才能は素晴らしい。
極限状態の人間心理を描く、となると、
CUBE」「es」「メメント」「ブレアウィッチ・プロジェクト」を思い出す。

--- おまけ ---

ジグソウ バカボン@ほっぺ(笑)

2004年11月6日(土)TOHOコルトンプラザ市川

2004年11月07日 (日) 18時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板