【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催

‖ M O V I E ‖_・)じぃー

カンジタコト♪

役者たちはこちら( ̄^ ̄)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(159) 座頭市 投稿者:か こ HOME

 <公開時コピー>「もはや、敵なし。」

勝新太郎の代表作「座頭市」を、長年の念願でもあった北野武監督が映画化。
監督自ら考案・指導したスピード感と迫力に満ちた殺陣をはじめ、独自の解釈と工夫で描くエンターテインメント・アクション時代劇。
主演はビートたけし。共演に浅野忠信。岸部一徳、柄本明らベテラン、実力派俳優が脇を固める。
2003年ベネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品作。そして監督賞受賞。

<あらすじ> その日、訳ありの三組が同じ宿場町にやってきた。
一人は金髪で朱塗りの杖を持ち、盲目の居合いの達人・座頭市。
もう一組は浪人の服部源之助とその妻おしの。殿様の師範代という身分を捨てた服部は、病気を患う妻のために用心棒の職を探していた。
さらにもう一組、旅芸者のおきぬとおせいの姉妹。彼女たちの三味線には人を殺めるための仕掛けが施されていた。
それぞれに影を秘めた三者の皮肉な運命の糸は、町を仕切るヤクザの親分・銀蔵と大店の主人・扇屋を介してこの日ついに交錯する。
やがて善も悪もない、問答無用の闘いが幕を開ける。。。

ビートたけし Beat Takeshi 座頭市
浅野忠信            服部源之助(浪人)
夏川結衣            おしの(浪人の妻)
大楠道代            おうめ
橘大五郎            おせい
大家由祐子           おきぬ
ガダルカナル・タカ       新吉
岸部一徳            銀蔵
石倉三郎            扇屋
柄本明              飲み屋の親父

★★★★☆

この「座頭市」実は、オファーされて撮ったもので、いわば“請負仕事”だったらしい。
一度は断ったという企画だったけれど、“恩のある人”(誰?)にどうしても、と頼まれたからしぶしぶ引き受けたんだそうで。
「雇われ仕事ほど気が抜けないからいつもよりも一生懸命やった」とは監督の弁。

たけし流、時代劇。
外国人ウケしそうだなーって強く感じました。
リズム重視で、畑仕事や大工仕事、雨音さえも音楽していてリズムリズムって監督が言っていたのを思い出しました。
天気雨の中、八人斬りで流れる音楽は深作監督の昔の映画っぽい音楽だったなぁ。
たけし映画=久石譲だったけれど、忘れる位。
市が金髪、ってだけでもう充分イケてるけれど、脇を固める大楠道代 、岸部一徳、石倉三郎、柄本明をはじめ、浅草で目をつけていたという橘大五郎の艶やかさは光っていました。
おせい、おきぬ姉妹(姉弟w)を掘り下げたなら、市のライバルである浪人と妻の話ももっと欲しかったなぁ。
市自身の話も全然なかったし。。。ストーリー、ってより映像なんだなって感じました。
市と浪人対決も、もう少し見ていたかったなぁ。
石灯籠まで切っちゃう刀って。。。斬鉄剣かぃーって突っ込んだ人、いるでしょ?w

ラストのタップも長いとか、必要ないとか、賛否両論あるみたいだけれど。
個人的にはカーテンコールみたいでとても楽しめました♪
ああいうの大好きだし。
昨夜「たけしの誰でもピカソ」でも座頭市で、殺陣とタップを存分に取り上げられていました。
居合い抜きのスピードをあげる事で、迫力も増す、って通常のスピードと比べたりしてわかりやすかったなぁ。



2003年9月11日(木)草加シネマサンシャイン


2003年09月13日 (土) 18時03分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板