【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催

‖ M O V I E ‖_・)じぃー

カンジタコト♪

役者たちはこちら( ̄^ ̄)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(156) HERO-英雄- 投稿者:か こ HOME

<公開時コピー>「この国はまだ、本当の英雄<ヒーロー>を知らない」

スタッフ陣も超一流。
監督に『初恋のきた道』のチャン・イーモウ、撮影に『天使の涙』のクリストファー・ドイル、アクション指導に『少林サッカー』のチン・シウトン、
衣装に『乱』でアカデミー賞を受賞したワダエミ、音楽に『グリーン・デスティニー』のタン・ドゥン。エンドロールには、あの鼓童の名も。。。
壮大なスケールで描く一大歴史スペクタクル巨編。
秦の始皇帝を狙う当代きっての3人の刺客をすべて討ち取ったという一人の男の語る驚愕の物語が華麗な歴史絵巻の中に展開する。

<あらすじ> 紀元前200年、戦乱の世の中国。
ある日、のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王のもとに、無名と名乗る一人の男が拝謁する。
男は、最強と恐れられた趙国3人の刺客をすべて殺したという。
その証拠にそれぞれの名が刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。
無名は、十歩の距離まで近づけば如何なる相手も一撃で仕留める剣術“十歩必殺”を極め、3人の刺客を討ち倒したという。
暗殺者たちから身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、無名の功績を認め特別に十歩の距離まで近づくことを許し、早速3人の刺客たちを討ち取った経緯を語るよう促すのだった。
槍の使い手である長空との壮絶な戦い、恋人同士だった残剣と飛雪を共に討ち取った哀しい話、残剣を秘かに慕う弟子の如月をも巻き込んだ、残剣と飛雪の愛と嫉妬と涙の死。
一つ一つのストーリーをまざまざと明かしていく無名だったが。。。

ジェット・リー Jet Li          無名(ウーミン)
トニー・レオン Tony Leung      残剣(ツァンジェン)
マギー・チャン Maggie Cheung   飛雪(フェイシエ)
チャン・ツィイー Zhang Ziyi      如月(ルーユエ)
ドニー・イェン Donnie Yen      長空(チャンコン)
チェン・ダオミン Chen Dao-Ming  秦王(チンワン)

アカデミー賞  2002年 外国語映画賞ノミネート(中国)
ベルリン国際映画祭 2003年 アルフレード・バウアー賞受賞 チャン・イーモウ
ゴールデン・グローブ 2002年 外国映画賞ノミネート(中国)
★★★☆☆

予告で魅せられたのは中国の広大な自然と、赤・青・緑・白と色彩鮮やかな世界。
美、あり。 個人的には緑の映像がとても好きです。
絵ぢからありありの、素晴らしい映像のオンパレードでした。
本元ワイヤーアクションもまぁまぁ魅せてくれたけれど、馬鹿馬鹿しいほど派手で、一歩間違うと滑稽すれすれ、水面上での戦いにはさすがに笑っちゃいました。w
これだけのキャストを揃えているし、CGやワイヤーアクション以外での本格アクションをもっと見せて欲しかったなぁ、と。欲張りかなぁ。
無名と長空の戦いはなかなか魅せてくれました♪
それと、中国系の映画は数の多さで迫力を出す、って定番なのかしら?
大群にあの大量の矢など、迫力はありました。
私は歴史に疎いので、その時代にああいう武器は無いとか、気にせずにすんだけれど(苦笑)

ストーリーも映像に負けているような気がして少し残念。
でもそれぞれが英雄。
物事の本質を見極め、国のために国民のために必要なのは秦王の暗殺ではな
く、秦王を生かし全国統一を図らせることにあると悟った残剣も。
個人の憎しみという感情に囚われずに、残剣の想いを酌むかのように、誰にも知られることなく真の目的を果たしたその無名も。
そんな無名は表向きはただ秦王暗殺未遂に終わった一介の剣士だもんね。
私的な感情に流されることなく、無名を討つことを決断した秦王からは国を治めるものとしての厳しさを、ラストの秦王が悟って語ったあの言葉で救われたような気がしました。
自己犠牲の精神があれば、誰だって英雄になれる。この映画の登場人物たちも、みんな信念のために自分を犠牲にせざるをえないヒーロー。あの秦王でさえ。

-おまけ-
■ジェット・リーは
幼い頃は身体が弱かったために武術を学び、11歳で中国全国武術大会で総合優勝を飾り、18歳からは連続4回大会全国制覇。
「少林寺」で映画デビューし、本名のリー・リンチェイで日本でも大人気に。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」(通称“ワンチャイ”)シリーズなどで活躍し、“香港映画の至宝”と称えられた。
「リーサル・ウェポン4」でハリウッド進出を果たした際にジェット・リーと改名し、世界でも大スターに。

■トニー・レオンは
人気・演技力とも絶大な香港明星。
89年の「非情城市」で実力を認められ、以後「欲望の翼」、「楽園の瑕」、「恋する惑星』(香港アカデミー主演男優賞受賞)、「ブエノスアイレス」、「花様年華」(カンヌ映画祭主演男優賞受賞)など、一連のウォン・カーウァイ作品に抜擢。
新作「2046」にもチャン・ツィイーとの共演が控えている。

■トニーとの共演が多いマギー・チャンは
ヨーロッパ作品に出演する国際派。デビュー当初はジャッキー・チェン作品でアイドル的人気を博したけれど、「いますぐ抱きしめたい」で認められて以来、香港アカデミーを5度も受賞するほどに。
オリヴィエ・アサイヤス監督の「イルマ・ヴェップ」に出演して、監督と結婚し、フランスに移住(その後離婚し、現在は香港とフランスを往復しているらしい)。
その他に「ロアン・リンユィ」(ベルリン映画祭主演賞受賞)、「ラヴソング」、「宋家の三姉妹」、トニーと共演した「花様年華」など。

■チャン・ツィイーは
本作のイーモウ監督作「初恋のきた道」でデビュー。
「グリーン・デスティニー」で世界的に注目を集め、ジャッキー・チェンに抜擢されて「ラッシュアワー2」では悪役ながらハリウッド・デビューした、中華圏で最も期待されている若手女優の一人。
タグホイヤーのモデルも務めている。

2003年8月23日(土)ワーナーマイカルシネマズ市川妙典

2003年08月26日 (火) 15時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板