【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■ ドライブスプロケットナット

2009年06月27日 (土) 23時26分


今日みたら緩んでいました。
やっぱりネジロックを塗らずに規定トルクで締めたらダメですね。
スプロケット側のスプラインが磨耗してガタが出てました。
ナットの座面もギタギタでした。

スプロケットを裏返し取り付け、ナットも裏返しネジロック剤を塗って210N.mで締め付けました(規定値は149〜162N.m)。
締め付けたときこの暑さのせいもあるのですが気が遠くなってフラッとしました。(^^)

RブレーキマスターシリンダーをO/Hしてて気が付いたのですが、凝った作りなんですね。2重構造なんですね。
純正部品のリペアキットで頼むとカートリッジボディで来るんですね。
マスターの後ろのデカイナットはカートリッジボディを固定する為のものなんですね。

2459番 MAIL HOME X ▼返信

2009年06月28日 (日) 07時26分


オイラの師匠にミッション組んでもらった時はどこもかしこもねじロック塗ってましたね、エンジンスプロケットなんか規定トルク無視で死ぬほど締めたって言ってもん(笑。
ハーレーは結構いろんな斬新なシステムや
凝った造りの構造が使われてますね。
イージーとシンプルを上手に使い分けていると思います。

2460番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年07月10日 (金) 23時08分


3速でギヤ鳴りがするのでミッションばらそうかと部品を色々調べました。
部品代全部で90000円超えますね。
ミッションO/H計画は即刻中止であります。<(^。^)
壊れてからでいいか・・
3速ばっか使ってますからね。

2462番 MAIL HOME X ▲

2009年07月13日 (月) 12時27分


とくに操作に問題が無ければ大丈夫だと思われますが、こいつばかりは何も予兆が無く突然来るので困ります。
かといって高いギアの値段も躊躇してしまう原因の一つですから、やろうと決心したらやったほうがよいかもしれません。
まあ現状問題なければよいのですが、ミッションロックはシャレにならないので気をつけてください。
ケースまで割れる事もあります・

2463番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年07月13日 (月) 19時23分


ありがとうございます。
とりあえず準備だけしておきます。

2464番 MAIL HOME X ▲


2009年05月25日 (月) 23時32分


拙ブログ見てくださってありがとうございます。
なんか,本業が忙しくて,更新ままなりませんが,地道に完成まで持って行きますので,
気長に,見てやってください。

2458番 MAIL HOME kasa883 ▼返信


2009年05月22日 (金) 11時14分


Kasa883さんのホームページは以前から拝見させて頂いています。ページを見ているときはこんなことができる人は凄いなーと思っておりましたが、まさか自分がやるはめになるとは。

2455番 MAIL HOME パゾ ▼返信

2009年05月22日 (金) 11時36分


そうですね。
壊れてみないとわからない(笑。
でもなんでオイルポンプが動かないんですかね?。
そんなに複雑な機構じゃないはずだけど
駆動ギアの方に問題があったらいやですね。
結局ギアケースはばらすことになるので、
その時に原因がわかると思いますが、重大事件にならないことをお祈りします。

なおこのスレッドの最初の返信ボタンでスレッドツリーに書き込みができるので、新しい書き込みをしないでも済みます。

2456番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年05月23日 (土) 22時47分


すいません。初めての書き込みなので手順が解らなくて。
馴染みのハーレー屋が言うにはおそらくオイルポンプのメインシャフトについているオイルを掻き出す駆動ギアを動かす為のピンが折れているのではとのことでした。
88年式はまだオイルポンプがシャベルスポーツと同じポンプを使用してるとかでシャベルにはたまにあるトラブルらしいです。

2457番 MAIL HOME パゾ ▲


2009年05月21日 (木) 14時10分


はい・・がんばってみます。
予算的に自分で治すことになりそうなのでかなり時間がかかると思いますが、その後の経過もお知らせいたします。
また解らないことがありましたら質問させていただきますので宜しくお願いします。

2453番 MAIL HOME パゾ ▼返信

2009年05月21日 (木) 20時19分


http://kasa883.blog75.fc2.com/

このHPはkasa883さんと言って
ご自分で883のレストアを敢行中です。
画像も多く参考になると思います。

2454番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2009年05月20日 (水) 23時10分


先日、キャブレターのセッティングの件でお世話になりましたパゾです。
数日前のツーリングでの高速道路走行の際突然のオイルワーニングランプが点灯し近くのPAに待避し、しばらくしてからエンジン始動させるとヘッド周りから「カンカン」といった激しい異音がしました。
オイルポンプのチェックをすると、どうもオイルが回っていない様子。
あまりトラブルの話を聞かないオイルポンプですがこのようなトラブルが起きることもあるんだーと感慨深いものがありました。
まだばらしてないのですが、ポンプよりもエンジン内部の状態が気になります。皆様もオイルポンプにはご用心を。
キャブのセッティングどころじゃなくなっちゃいました。

2451番 MAIL HOME パゾ ▼返信

2009年05月21日 (木) 05時10分


そいつは一大事ですね。
大したことがなければ幸いですが、思いきりタペットが鳴ってるとこをみると、全く上がらなかったかもしれませんね。
その後の経過もお願いします。
がんばってくださいね。

2452番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2009年05月17日 (日) 22時03分


さっきTVで島田伸助氏が興味深い事言ってました。
若手芸人たちに「1000人の会場で1000人全員を笑わせるようになったら終わりや、そうなったらダメになっていく。1000人中200人が爆笑しとって残り800人がうーんわからない、そんなんやったらまだまだ大丈夫や」
コレってハーレーに当てはまりません?

って事はハーレーブームもそろそろ終わり?

2447番 MAIL HOME X ▼返信

2009年05月17日 (日) 22時20分


ハーレーも登録台数的には普通のバイクになってしまいましたね。

オイラが買った時のような、根拠のないスリルとサスペンスは今のハーレーを買っても味わえないでしょうね〜(笑。

量的にはそろそろでしょう。
でもホントのハーレー乗りはブームが終わっても乗り続けます。
ハーレーバブルが終わって相場が暴落してくれれば中古に手が出しやすくなってうれしくないですか?(笑。




2448番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年05月17日 (日) 22時41分


中古相場が下がってくれればうれしいですね。FLTRが130万ぐらいならほしいですね。
仙台のHDディーラーで展示即売会をやったら2日で新車120台成約したそうです。
ざっと単純計算で2億5000万円以上。
たった2日で売り上げ2億5000万!

うーん、僕がFLTR乗りになるのはまだまだ先ですね。

2449番 MAIL HOME X ▲

2009年05月17日 (日) 22時56分


オイラが買ったころのショベルのFLって
80モデル(もっとも評判が悪い)で80万くらいでした。
91‘にファッツを買う時、実は第一候補がショベルのFLでフルレストアで140万くらいでした。
今の相場が異常だと思います。
今ならOHVのBM買った方がいい買い物ができそうですが、こいつはカフェブームで相場が上がりつつあります。
ショベルのスポの中古相場なんてむちゃくちゃでしたが、今は新車と変わらないし、4速だって一持オークションで50万より上なんてなかったのにね。
オイラはバイクに資産価値を見ないので(機械はある意味消耗品)馬鹿みたいだな〜と中古は手を出したくないです。
うちの母ちゃんの奥さま号を買った時は
1年落ち3000kmで乗り出し90だったからな納得できたのにね。

2450番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2009年05月14日 (木) 12時45分


下記質問でお世話になったvoxampです。
連続の書き込み申し訳ありませんが、ご教授お願いします。
最近エンジン停止時のニュートラル状態でバイクを前後に動かすと、前スプロケット辺りから「コンコン」のような音がするのが気になり始めました。
そこでスプロケットカバーを外し確認したのですが、スプロケットの回転に若干のブレがあるのを発見しました。これが音の原因となっているかは不明ですが、このブレを遊びと判断すべきか、軸またはスプロケットの歪みと判断すべきかどちらでしょう。ボルト類の緩みはありませんでした。年式は96年式の1200Cです。
宜しくおねがいします。

2443番 MAIL HOME voxamp ▼返信

2009年05月14日 (木) 17時19分


ベルトですよね。
自分でベルトの管理ができるなら、フロントスプロケットを外して、スプラインのチェックをしてください。
スプラインが舐めていれば交換です。
この現象はナットが適正で締まっていても
起こります。
ご自分でできなければショップで点検してもらってください。
多分そうです(笑。

2444番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年05月14日 (木) 19時39分


ありがとうございます。
重症の可能性ありという事ですね。
ちょっとショックです。

2445番 MAIL HOME voxamp ▲

2009年05月14日 (木) 20時07分


たぶんスポロケの交換ですみますよ。

2446番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2009年05月11日 (月) 20時06分


ジャイアンさん、初めまして。
いつもブログを覗き見しております。
以前どこかの書込みでジャイアンさんが国産のフロントブレーキマスターを使用するとブレーキスイッチがすぐ死ぬとあったと思うのですが、それはなぜですか?
実は自分、カワサキのマスターを使用しているのですが、ブレーキスイッチがすぐにダメになります。単純構造のスイッチがすぐにだめになる理由がどうしても解りません。ご教授お願いします。

2439番 MAIL HOME voxamp ▼返信

2009年05月11日 (月) 21時56分


現在のものはどうだか知りませんが、オイラの1ポッドキャリパーではブレーキのピストン比を変えて握りこみやすくしているのですが、この握りこみが国産のように軽くピストンが作動する感じではなく、本当に握りこむため、スイッチの稼働域を過ぎて使用しているためだと思います。
まあ、安いものなので常に点検してだめなら交換と割り切っています。
どうしても厭ならバンジョーにつける油圧
スイッチに交換してもよいでしょう。

2440番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年05月12日 (火) 08時13分


なるほど、よく解りました。
ありがとうございました。

2442番 MAIL HOME voxamp ▲


■ ダイノジェットのMJ

2009年05月10日 (日) 21時07分


ジャイアンさん
以前 何回かお世話になった北海道の4uo
です、また教えてほしいのですが、ダイノジェットのMJ(メインジェット)をネットで購入したいのですが問題なければ購入先を教えてください、よろしくお願いします、
ちなみにMJは195・200あたりがほしいのですが。

2437番 MAIL HOME 4uo ▼返信

2009年05月11日 (月) 05時18分


以前はモト リベルティー扱いだったのですが、別会社作ったみたいで今はダイノジェットジャパンですね。
HPはこちら
http://www.dynojet.co.jp/index.html
HP内にコンタクトフォームがありますからそちらで問い合わせはできると思います。
面倒なら使わないMJを1・9mmの精密ドリルで揉んじゃえば?。
#195くらいだよ(笑。

2438番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年05月11日 (月) 23時01分


ジャイアンさんアドバイスありがとうございます、1・9mmの精密ドリルでやってみます!

2441番 MAIL HOME 4uo ▲


■ ステップのゴム

2009年05月06日 (水) 20時25分


ステッゴムを注文し届いたときに「へえ!ああそう!」とちょっと感心したことがあります。
純正ステップゴム品番は50940-52で左右の別はありません。
でも2個注文するとそれぞれ違うものが来ます。
どうゆう事かというとゴムに「HARLEY-DAVIDSON」の文字がありますが、車体に取り付けて上から見たときに・・・・
HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSONと見えるように出来ます。(僕の説明判りますかね?)(^^)

2435番 MAIL HOME X ▼返信

2009年05月06日 (水) 21時00分


オイラは左側って注文したらちゃんと来ましたよこっち向きで。

2436番 MAIL HOME ジャイアン ▲




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板