【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■ どう思われますか?

2005年02月07日 (月) 12時33分


お世話になります。

知り合いの03式883のマフラーとエアクリを換えたので、キャブもいじってあげましょう♪とメクラ蓋ほじってミクスチャー調整しようとしたら、全閉になってました。

「ん?それはないだろう?」と思ったのですが「これがハーレーの常識かな?」とも。

正解はジャイアンさんに。。。というわけでお聞きしました。

なお、調整後は、ジャイアンさんのイジリ部屋を参考にに2回半戻しにしています。(メイン185。ニードル1.4mm上げ=ワッシャー3枚)

2050番 MAIL HOME CR250R ▼返信

2005年02月07日 (月) 13時25分


あ〜その話は聞いた事があります。
多分排ガス規制用だとおもいます。
後期年式はそうらしいですよ。

それまでは11/2〜2回転戻しくらいでしたね。

ハーレーは吸入負圧がデカイのでアイドルスクリューでバタフライいじっただけでもアイドリングしてしまうのでそう言う措置をしてるみたいです。
特に低速のオーバーラップが規制に引っかかるみたいでいじってあるヤツでもガス検時の閉めるみたい。

だってな〜アイドリングでもニードルジェットからガスでてるし、ハーレー(笑。

っでいじった結果は調子いいの?。
たぶんPJはもう少し開くね。

2051番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ やっぱそうなんですか。

2005年02月08日 (火) 01時33分


近年、機械の精度が良くなったといっても人間が組む物。工場のオバちゃんが息子がグレだして悩んでる時に、上の空で組んだのかな?と思ったりしました。

それと気になることが。
その883、ドノーマルの走行6000Kmなのですがエアクリ外してビックリ!スス(が、こびり付いてカーボン状に近い)だらけだったのです。バキュームピストンも真っ黒だし、上のゴムを留めプラの輪っかも溶けて変形してました。

そんな感じだったので、今はものすごく調子が良いと感じているようです。
もう少し走り込んだら不具合とか出てくるかも知れませんのでその時はアドヴァイスをよろしくお願いします。


2052番 MAIL HOME CR250R ▲

2005年02月08日 (火) 02時10分


そうね〜どうなんだろ?。
あのオムスビエレメントと密閉ボックスはインターナショナルでしょう、良くないんだよね。
ガスが薄いから吹き返しって言うより、逆火に近いんじゃないかな?。
だから不完全燃焼起こし易くてピストンも含めてカーボンの堆積し易いとか?。
挙句にレギュラーなんていれてたら最悪だし。

2053番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ またお邪魔します。

2005年01月24日 (月) 23時09分


マフラー穴あけで相談させて頂いたツキです。
15ミリの穴あけをして、音量は静かすぎず、うるさすぎずで大変満足しています。
セッティングの方ですが、エアクリはノーマルのまま、ニードル1.5mm上げ、メインジェットはそのまま、ミクスチャーは2回転半戻しで、軽く走ってみた所、ノーマル状態よりは、出足がよくなった感じがします。
ベストを出すためにメインジェットも変更しようと思うのですが、穴あけが15mmだったので、#185まで上げる必要はないでしょうか?それとも現状のままでいいでしょうか?
ちなみにエアクリーナーの方は、しばらくはノーマルのままいこうと思ってます。
度々、すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

2042番 MAIL HOME ツキ ▼返信

2005年01月25日 (火) 02時02分


クリーナーノーマルならそのままなら現状で
いいでしょう。
クリーナー換えなければMJはいじる必要ないんじゃない?。
ミクスチャーがもう少し開くと思うけど
それくらいかはやって見ないと判らない。

MJは現状だと上がっても#170くらいです。

2043番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月25日 (火) 08時57分


今日通勤で乗ってみた所、回しても薄い濃いなどの症状が出なかったので、ジャイアンさんの言う通り現状維持で乗ってみます。
吸気系はとりあえずこれくらいにして、今度は外装をイジって行きたいと思います。
色々ありがとうございました。

2044番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月25日 (火) 11時54分


オイラみたいにノーマルポテンシャルはどこ?ってつめていくタイプ以外はそれくらいで十分なんだよね。
あとは楽しんでください。

部品交換は無理やりつけなければつかない場合が出ますが、チャンとつく方法が見つからない限りは無理は禁物です。
まあ付かない部品はないから方法はいくらでもあるんだけど、考えつくまで大変。

2045番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ びっくり

2005年01月22日 (土) 17時01分


オイル交換やっとできました。
プライマリもこうかんしたんですが、なんと、MRCがはいってた!!
どーりでクラッチが軽いわけだ。
ハハハ・・・・

2032番 MAIL HOME うえま ▼返信

2005年01月23日 (日) 08時21分


これからの中古車はいまの子達はみんな色々
やるから御買い得かもしれない。
でも乗り方見てると消耗が激しくて買いたく
ないかもしんない(笑。

2036番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ うちのみたく

2005年01月23日 (日) 15時09分


FCR, リアサス、マフラー、MRCくらいだとらくちんですね。
オイル交換の記録というか使用銘柄がはっきりしてるとなおいいですよね。
いまノーマルのエアクリとバックプレートあげちゃったからCVつけようと思うとお金かかる(笑)
広島にCV送ってフルチューン試してみようかと思ったけどやめました。あんまり乗る時間もないし。

2041番 MAIL HOME うえま ▲


■ アドバイスお願い致します。

2005年01月21日 (金) 14時06分


はじめまして!03の883に乗っているツキと申します。
ノーマルマフラーの穴開けのことでアドバイス頂けないでしょうか。
ジャイアンさんのデータを参考にスロージェットはノーマル、メインジェット・#185、ニードル1.5ミリ上げでセットしました。
エアクリーナーもK&Nを使用して、ノーマルマフラーの穴開けをしたいのですが、このセッティングだと大体どれくらいの穴の大きさがベストなんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

2028番 MAIL HOME ツキ ▼返信

2005年01月22日 (土) 01時51分


音が小さいのがイヤならしょうがないけど
03マフラーの型番はオイラがつかってる
98‘1200Sと同型なので穴あけは
必要ありません。

それに03はガス検もあるし、排気音規制もあるからやりたいならヤフオクで安いのおとして開けても15mm程度でいいでしょう。
これでも99dbがギリギリです。

騙されたとおもって吸気だけ先にやってみてください、音変わります。

2029番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 02時14分


あっ!本当はエアクリボックスごとかえないといけないけど大丈夫かな~?。

K&Nは03‘ボックスのままなのかな?。
ひょっとするとボックスのバックプレートに
直径25mm位の穴開けないといけないかも。
03‘ボックスって密閉良すぎです。

っでエレメントはロングボルト3本でバックプレートと共締めのやつですかね?。

2030番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 09時45分


クリーナーボックスとエレメント形状教えてください。

2031番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 21時55分


返信ありがとうございます。
マフラーの方は、ノーマルのをヤフオクで落札済みです。03ってガス検もあるんですか。となると音は少し大きめにしたかったのですが、15mmくらいで一度試してみます。
エアークリーナの方ですが、ノーマルを使用してまして、K&Nのフィルターは北川紹介で購入したやつです。

後もう一つ質問なんですが、
メインジェットの方が#185がなく、現状の#165のままでニードルだけ1.5mm上げにしました。やっぱりこのままだと問題ありますよね?

よろしくお願いします。

2033番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月22日 (土) 23時39分


追加です。
先ほどK&Hのエアクリ装着してみた所・・・どうもパンパンな感じがします。
ジャイアンさんの言うとおり、バックプレートとエレメント?はロングボルト3本でとまっていました。
穴開けしないとまずいでしょうか?

2034番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月23日 (日) 02時37分


え〜とですね、基本的に高速域のガス計量は
MJなのでこれが上がらないとニードル上げてもそんなに増えませんし結局全開時は薄いのでMJを手に入れるか、1.8mmのドリルで揉んでください。

バックプレートの穴あけですが同じ03‘の
1200Sにオイラにフルチューンキャブを
着けたら吸気障害がでてこれを改善する為
カバーを外して走るとOKだったのでこれは
99‘のエアクリナーのボックスにエレメントごと交換しました。
加速途中で回転ムラが出るようであれば穴あけが必要です。

尚MJですが広島の45ディグリーで社外を扱ってるはずですから純正より早く安く手に入ると思うで問い合わせて見たらどうでしょう?。
フルチューンキャブ売ってるとこです。

多分ヤフオクのK&Nフィルターを出品してるとこなのでそこから追うと楽でしょう。

フィルターがノーマルのままならニードルだけでも大丈夫だと思います。

2035番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月23日 (日) 08時38分


そうだいいこと教えてあげる。
今ヤフオクに以前の四角いエレメントの
ボックスが出てるはずですが、実は03‘ではアレがUS本国仕様、ノーマルに着いているオムスビ形は輸出専用のインターナショナルパーツなので規制がかかってます。

本国パーツではノーマルエレメントを使用しても吸気障害は出ませんし、最初からバックプレートに直径20mmの穴が二個開いてるのを確認済みです。(95‘以前はないのですが)
実は穴あけの根拠はそこにあります。

それと最新のSEハイフロはどうやら吸気容量をあげるだけでエレメントその物が大きくなっただけみたいで、フィルター材質はノーマルと変わらないみたい。

これも変な話があってビューエル用のハイフロはエレメントはK&Nなので明らかにこちらのが吸気効率は上なので、無理やり同型エンジンの差別化をしようとしてるみたいに見えます。

ちなみに旧型ボックスに同型の四角いK&N
パワーフィルターを入れると、以前の完全レース部品のSEハイフロと同じくらいの吸気はします。
一般使用車はこれが1番押おすすめです。
雨も吸わないし(SEは雨吸います)。

そうそうMJはハイフロを使うと必ず大きくなります。

2037番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月23日 (日) 11時24分


横レスですが、45Degreeのアドレスは↓です。
http://www.45degree.net/
メールでの対応も早いですし、親切ですよ。

音ですが、ジャイアンさんも書かれている通り、吸気だけいじっても、かなり変化しますよ。俺が乗っていたのは00年式883でしたけど、穴あけ無しでも、
「え?ノーマルなの?穴あけしてないの?」
とよく言われる位、いい音してました。例えるなら、同じトランペットでも吹き手が違うと音色も別モノって感じです。

2038番 MAIL HOME ユウ ▲

2005年01月23日 (日) 12時34分


丁寧な対応ありがとうございます。
まずは、吸気のセッティングからですね。
MJを手に入れて調整したいと思います。
作業してみて、何かありましたらまた相談乗ってください。
ありがとうございました。

2039番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月23日 (日) 15時08分


ユウさん追加情報感謝いたします。

2040番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ どうも〜〜

2005年01月04日 (火) 18時09分


今年もどうぞよろしくお願いします。
年末にFキャリパをついにノーマル1ぽっとにしてしまいました。
雨のときばかり乗る為にPMはすぐに動きがわるくなるもので・・・OHも面倒なのでこのままオークション行きですかね。
新パーツってCVだけ対応ですか?(笑)

2020番 MAIL HOME うえま ▼返信

2005年01月04日 (火) 20時58分


正確に言うSEのエアクリに対応します。
ただ実験車両がヘッドブリードじゃない物ばかりでカラーをつくってもブリーザースクリューで届くかが今の疑問です。
キャブサポートつきで独立ブリ−ザーならすぐ装着可能ですけど。
現物の効果実験のが先でコッチの結果次第で
そちらも考えます。
みんなジェットだと思ってるけど違うんだよね。
キャブに対する充填効率をあげる部品なので
SEクリ−ナーがマウントできるキャブには使えます。
スペーサーだけなら純正エアクリボックスにも対応できると思います。
こちらだけなら中速までのレスポンスの向上と低速の安定が得られます。
更にSEクリ−ナーキットならファンネルで性質が高速よりに移動します。

近い内に数値データ−で比較してみるつもりです。

2021番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ ううううう・・・・

2005年01月07日 (金) 14時14分


文面からするとエアクリをオフセットするのでしょうか?
なぜそれで効率があがるのかフシギ・・・
今月いっぱいで方がつきそうな感じになってきました。
4月からどうするかなあ・・・・・・・・・

2023番 MAIL HOME うえま ▲

2005年01月08日 (土) 01時17分


空気といえども流体なので、そして通路内の
空気は側面に近い位置のほうが加速度が高いためキャブのベンチェリーまでの長さをだして
加速の助走をさせると充填効率が上がります。
これは例のハイフローファンネルと同じ考えですがオイラはファンネルの高さがエアクリカバーまでの距離と干渉するのを嫌がってバックプレートとキャブの間で伸ばします。

そしてファンネルは高さを変えず同一ではない断面形状を使い、低回転時と高回転時で特性を変化させようとしてるのね。
同一形状だとどうしても特性範囲が限られてしまうので。

見たければうちに来ればみせてあげるよ。
試乗も含めて(笑。

2024番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ 今年もよろしくお願いします〜

2005年01月04日 (火) 12時23分


大分、ご無沙汰しています〜。
今年は、お店に顔出しますので、よろしくお願いします〜

2016番 MAIL HOME HIRO ▼返信

■ やっほ〜!

2005年01月04日 (火) 17時21分


あけおめ〜ことよろ〜!。
通常営業は6日からね〜、

2018番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 謹賀新年!

2005年01月04日 (火) 18時01分


今年もよろしくお願いします。
面白いモノがあったら、またメール下さい!(笑)
そうそうランチ!期待してます。

2019番 MAIL HOME ふにゃ山 ▲


■ 賀正〜ん!

2005年01月03日 (月) 08時52分


みなさん今年もよろしく!。

年末友人に製作依頼をしていた開発パーツが
全てそろいました。
最初に届いていた物はある程度走行して結果が良好だったのですが、年末に来たブツをつけて走ったところ相当ヤバイできです。

キャブセッティングに影響を与えずに上で伸びます。
しばらくデータ取りですがご期待下さい。

2014番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信

2005年01月04日 (火) 11時46分


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますー。

噂には聞いていましたがジャイアンさんも
何やら楽しいことを始めようとされていますね。

完成の暁には是非ウチのサイトでご紹介させてくださいね。

2015番 MAIL HOME ターミー ▲


■ 一月一日

2005年01月01日 (土) 01時35分


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2012番 MAIL HOME CR250R ▼返信

2005年01月01日 (土) 09時22分


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ 本年も

2004年12月27日 (月) 10時20分


ほったらかしの掲示板に遊びに来ていただいた皆さんありがとうございました。
今年はばたばたと何もできずに(バイクにも乗れずに)終わってしまいそうですが
来年も無理っぽいのでこちらで本年のご挨拶
も兼ねお礼申し上げます。

現在BOTの他にキャブにつけるパーツを開発中。
現在試験段階で結果は良好なのでこちらも仕事ができたらと思っています。
スリップオンでつけるだけでスムーズな低速と中速までのレスポンスアップが望めます。
これはスポ、ビッグツイン共用でビッグツインでもセッティング車両で5速45kmで走行可能です(そこからバカ開けするとビッグエンドが痛みますが 笑)。

さらに高速域でのレスポンスを求めてファンネルも開発中です。
現在のパーツはハイフロー用ですがノーマルボックスにつけても同様の効果が望めます。
ユックリ走りたい方はそのままつけるだけでOK、セッティングキャブでも更に効果的です。
こちらも御楽しみに。

では本年はありがとうございました。
来年もよろしく!!!。

2011番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信


■ またまた来ました〜!

2004年12月25日 (土) 02時39分


スポオーナーズBBSでも検索しまくったらジャイアンさんの書き込みが出て来る出て来る!

あ、何の事かと言いますと、メーターの機械式化の事なんです。
折角メーターステーを作ったりでオフセットさせるなら、18インチ化とか後のベルトドライブ化、ファイナル変更?で狂いまくる電気式メーターに変わって、〜94まででしたっけ?純正の機械式メーター化をしたいなぁと思って調べていたんです。

00〜年式のモデルは思った以上に大変みたいですね・・・。
http://rider77.com/blog/log/eid253.html
↑ここでいろいろな方に相談に乗って貰ってるんですが、果たして自分で出来るのかどうか・・・。
とりあえずは今のローター、キャリパーのままやりたいんですけどねぇ・・・。

とりあえずV-Twin辺りカタログでも見て、メーターギアとメーターワイヤーでも探してみることにします・・・。

2007番 MAIL HOME ボゥト ▼返信

2004年12月25日 (土) 10時28分


お返事はブログの方へ書きました〜。

2008番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ いつもいつも

2004年12月27日 (月) 03時21分


為になるレスありがとうございます!
一回、案ずるより生むが易し精神でやってみようと思います。
失敗したら・・・その時考えます!?

2010番 MAIL HOME ボゥト ▲




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板