【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■ リンクのご報告

2005年09月06日 (火) 19時42分


はじめまして。WebTV鉄の馬の山口といいます。
このたびこちらのサイトをリンクさせていただきましたのでご報告させていただきます。
事後報告になってしまい申し訳ございません。
サイト名、車種、年式など問題がありましたらお知らせ願います。
これからもよろしくお願いいたします。
http://tetsunouma.com

2140番 MAIL HOME WebTV鉄の馬 ▼返信

2005年09月07日 (水) 01時32分


どうぞ〜リンクは自由ですので
勝手にやってください。

2141番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ まささんへ2

2005年08月18日 (木) 01時50分


再びあげました。
以前書いたように確かにディーラーの友人の
メカに聞いた話では原因が特定できてないそうです。
ただ発生がスポだけに限らずダイナでもありえるそうなので、やはりバルブスプリングが
シングルタイプに変更になったのが直接の原因らしく
特に比較的高回転まで回るモデルに起こる症状のようです。
ある程度経験があるメカニックであればばらした状態で
今後の予測作業である程度は発生を押さえる事ができるみたいですが
ただ言われたことをやるだけのメカニックですと
こちらとしても信頼が置けないので同じ事が
起これば不信感が募るばかりなので
気分的良くないでしょうね。
どうするかはまささん次第なのでしょうが
こういった場合、オイラだと意地っ張りなので
分解時にメカとつきっきりで作業を見せてもらい納得した上で修理をしてもらうことにしています。
バルブのすりあわせや組つけ時の馴染み、
または作動状況やガイド等の当りもみて
ディスカッションしながら作業してもうのが
ベストですが、環境的に無理なら気分的に
買い替えもやむなしと言ったところでしょう。
オイラの場合ですと違う所に興味が行ってしまうので徹底的に原因究明に走ってしまうと思います。

2132番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信

2005年08月18日 (木) 21時11分


やはりシングルスプリングが原因ですか・・・TC88もシングルスプリングなのですか?知りませんでした。
ところで修理はジャイアンさんの言うとおり一度、立ち会いで作業を進めてみようと思います。

2133番 MAIL HOME まさ ▲

2005年08月20日 (土) 02時14分


知り合いのエンジン屋さんに教えてもらいました。
04‘〜ステムシールが変更になりよりシンプルな構造になったのですが、ヘッド側の加工精度に影響されて斜めってしまうものが
あるそうです。
どうやらこの辺がキモみたいですよ。

2138番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月22日 (月) 12時00分


返信ありがとうございます。
つまりバルブとヘッド、そしてステムシールの摺り合わせを、しっかりやってやればなんとかなると言うことですね。

2139番 MAIL HOME まさ ▲


■ 雑誌

2005年08月19日 (金) 09時13分


おひさしぶりです
近く引っ越しをすることになりそうなんで、ウチにある雑誌を整理しようと思うんですが、BOTにいりますか?
スポとか、CB-Fとか油冷GSX-Rとかの特集雑誌が主でロードライダーとかバイカーズステーションが20くらいあったと思うんですが。
だれか欲しいヒトがいれば差し上げます。

2134番 MAIL HOME うえま ▼返信

2005年08月19日 (金) 14時26分


ごぶさた〜!、うちの本棚もそろそろ整理なので多分いらないな〜。
っで引っ越すって帰郷ですか?。
近いうちに遊びにおいで。

2135番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ まだまだ帰りませんよ

2005年08月19日 (金) 15時13分


引っ越しは今度は港区へ。
仕事場から歩いてすぐの場所に移ります。
あと2年くらいはそこの予定

雑誌は適当に数冊だけ残して処分かな。
もう何年も開いてないし。

2136番 MAIL HOME うえま ▲

2005年08月19日 (金) 16時27分


あ〜なるほどね。
おいらも雑誌買わなくなったし。

2137番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ まささんのセッティング

2005年08月02日 (火) 13時50分


上げました!(笑。
どうしようかな〜?。
もし現在各速度域でご自分で十分でしたら
敢えてジェットのリセットはせずにニードルにしたから3mmのビスワッシャ−1〜2枚
挿し込んで下駄を履かせれば解消すると思います。
完全に薄いと感じていればセッティングしなければなりませんが、どんなもんでしょう?。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm
こんな事も書いてるので参考になればです。

正直言うとエアクリだけのS&Sってオイラあまり好きではないのでどうせセッティングするんならノーマルの方がきっちり出るように思います。

多分スローは変なマフラーつけてるわけでは
無いのでノーマルSJで大丈夫だと思います。
トップエンドを伸ばさなくていいなら
ニードルの下駄程度で中速域は元気になるのでそれくらいの方がいいかな?。

試しにダイノジェットをいれるのも手ですが
結構きっちりつめると急かされる感じになるので(アクセル開けろとエンジンがのたまう 笑)好みの分かれるところです。

883ってぶん回して乗っても面白いのですがボア、ストロークの比率が1200よりも
ビッグツインに近いので巡航時はタッタカ走れて気持がいいので、最近はオイラはあまりきっちりセッティングは詰めない方向を御勧めしてますがどうでしょう?。

2125番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信

2005年08月03日 (水) 21時11分


こんばんは。
レスが遅くなりました。
ニードルの嵩上げに取りかかろうと
していた矢先、オイル下がりが発覚!
本日より入院となりました。
原因はステムシールの不良みたいです。
ヘッド周りの交換が必要とのことなのですが、ハーレージャパンにも補修パーツ(対策用のシール&ヘッド)の在庫が無く、3週間ぐらいは入院みたいです。
お盆前なのに最悪です・・・
こんな事もあろうかと予測はしていましたが、たった8000キロでの長期入院。
返ってきても、不安が残ります。
ディーラーの対応は良かったのですが
ショベルスポーツの再来かと過去の記憶がフラッシュバックされ、気分が滅入ります。

2126番 MAIL HOME まさ ▲

2005年08月04日 (木) 01時29分


残念でしたね。
それは聞いてますよ。
04‘〜バルブスプリングがシングルになってかららしいです。
結構漏れる個所がバルブ上でも特定できず
(常に違うパターンらしい)っで一応シール等交換するみたいですが決め手にかけるみたいです。
バルブ周りは乗りかたの個体差が出てしまうので難しいみたい。

2127番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月07日 (日) 05時01分


ハーレーの初期ロットや新機構では偶にありますが長期的に見て対策はエボ以降必ず行われるのであまり心配は要らないかと。
出きれば今なら保証がしっかりしてるので
切れる前にオイル滲み程度でエンジン割らせるヤツも居るらしいので、マメに相談なさッたら良いでしょう。
オイル下がっただけなら、エンジン壊れないし。
友人で新車慣らし中のエボビューエルで走行中バルブガイドが落ちたヤツがいました。
慣らしで回転抑えてたから良かったけど
片肺になった時は一瞬ん?でしたね。

2128番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月08日 (月) 14時54分


長期出張のため不在でした。
レスが遅くなりすいません・・・
ところで、ディーラーから連絡があり、
やはり、ステムシールが原因らしいのですが、HDJに在庫がないため、
日本中のディーラーに連絡して
在庫確認をしていただいたみたいです。
しかし、どこのディーラーも同症状での修理待ちの車体が多く、在庫なし・・・
早くても20日前後の入荷らしいです。
しかし、バルブシール&ヘッドを交換しても、完治するとは言えないらしく
メカニックも嘆いておりました。
この際、ビッグツインに乗り換えたら?
なんて同伴した友達が冗談で言っていたのですが、ディーラーの営業も来月は06モデルの発売もあり、すさまじい営業をかけられてしまいました・・・(苦笑)
しかし、そう言う訳にもいかないため
辛抱するしかないようです。
ディーラーから試乗車のダイナを
代車として借りられるので、お盆はダイナでのツーリングになりそうです。
困った。困った・・・

2129番 MAIL HOME まさ ▲

2005年08月08日 (月) 16時38分


おかえりなさい。
そうですね〜、言い尽くされた事ですが
ハーレーの初号機エンジンは何かと思わぬトラブルが出ますが無料の内に出て幸いでした。
営業は最近のHDJの方針らしくそろそろ一回りして動きが鈍くなってきたので買い替え作戦みたいです(笑。
まあせっかく手に入れた愛車ですから末永く付き合って見てください。
実はオイラも今は無理ですが将来は1200Cが欲しいですね。
コイツをチョコッとイジッテ違うバイクにしてしまうプランはすでにありますが先立つもがスッカラカンなので机上の空論のままですが(笑。
きっとそれをディーラーでやってていったらイヤだッテ言われそうです、儲からないから(笑。

2130番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月17日 (水) 16時59分


今日、ディーラーから連絡があり、ステムシールが入荷したみたいなのですが、どうもただの新品部品らしいので、ハーレージャパンに連絡をしてみると、故障の原因が正確につかめていないため、コレで様子を見てくれと指示されたようです・・・
再発する可能性が極めて高いのですが、組み込みますか?ってメカニックに聞かれてしまいました・・・不安を抱えて乗るのは嫌なので、真剣に乗り換えを考えようと思っています。ホントに参りました・・・(涙

2131番 MAIL HOME まさ ▲


2005年07月25日 (月) 15時12分


SLですか・・・(笑)
ボクも以前、ショベルのスポスタを
短期間所有していたことがあります。
知り合いの外国人から譲っていただいたものですこぶる調子が悪かったこともあり、すんごい音がしてました(苦笑)
オイルが漏れていても、にじみだと言い張る外人で、音もオイル漏れもアメリカ人には関係ないのか?と驚いたものです(笑)

2110番 MAIL HOME まさ ▼返信

2005年07月25日 (月) 15時14分


すいません。
レスするところを間違ってしまいました

2111番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月25日 (月) 21時48分


あはは、みんなショベルスポにはいい思いでがないみたいですね。
オイラの店の相方もアメリカで72‘のスポに乗ってて、03‘の新車かったらもうオールOKだっていってもの。
オイラの4速は音はするけどまあ常識的な範囲だし、ヤバイ音はしてないのでいいのですが、オーバホール時には部品を揃えるのが大変そうです、社外だらけになったりして(笑。
ショベルもそうですが、調子のいい4速は
壊れるんじゃないかってとこまで平気で回るので面白いのですが、そろそろ部品供給は不安ですね、純正もそろそろBOが出てるし。
調子良ければ2速で140まで平気で加速しますね(笑。

2112番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月26日 (火) 21時19分


実はボクもアメリカにいたときに
ショベルスポーツに乗っていました。
ショベルを譲ってもらうときに、当時中型免許しか持っていなかったのでこんな大排気量のバイクに乗って大丈夫だろうか?と心配しましたが、SRより遅いので、別のモ味でびびったのを思い出します(笑)
ところで、ジャイアンさんからアドバイス頂いて検討していたスクリーミンのモジュールをついに購入しました。
これって、ポン付けで取り付けれるのでしょうか?

2113番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月26日 (火) 23時14分


現行のスポーツスターはセキュリティーモジュールと点火モジュールをパスワードで作動させるシステムになっているのでポン付けでは点火モジュールが作動しないので火が飛ばないはずです。
交換の際は必ずディーラーでコンピューターに繋いで書き換えをして下さい。
つまりこの作業はディーラー以外ではできません。

2114番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月28日 (木) 10時53分


ありがとうございます。
モジュール届きましたので
さっそく、今日にでもディーラーに
行って来ます。
片道70キロもあるので
ちょっとしたツーリングです(笑)

2115番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月29日 (金) 14時15分


モジュール交換しました。
出足のノロノロが解消され、さらに気持ちよく上まで回るようになりました。
はっきり言って快適です。
モジュールひとつでバイクの性格って、こんなに変わるんですね!
驚きました!!
ありがとうございました。

2116番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月29日 (金) 14時59分


よかったですね。
あたらしいスポーツスターに関しては
まだまだ?だらけでそこに日本向けの
仕様が追加されてされて更に判りづらくなってますが
結局今までハーレーと付き合って来れたのは
ある程度スポイルされた実力をふと垣間見た
瞬間があったと言うことなので
今日まささんが感じた事がオイラ原点です。
楽しんでください。

2117番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月29日 (金) 19時19分


ホントにハーレーという乗り物は、隠されたポテンシャルをいかに引き出していくか?っていう乗り物ですね。
乗り手によって、いじり方によって、それぞれ違った味わいがあるから不思議です。
これから、ドンドン楽しみます。
ところで、アクセルをちょい開けすると失火するんですが、ミクスチャをいじった方がいいんですかね?

2118番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月30日 (土) 01時59分


どんな感じなんですかね?。
パシュって吹き返しならMIXのような
気がしますが?。
クラッチのつながりによっても(発進時)
出たりするので両方調整かもしれませんが?。

2119番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月01日 (月) 14時34分


こんにちは。
ちょい開けしたときなんですが
「パシュッ」っていってますね。
ちなみにマフラーはブラス76で
S&Sのエアクリが入ってます。
よろしくお願いします。

2122番 MAIL HOME まさ ▲

2005年08月02日 (火) 01時54分


点火が適正になったので薄めの症状が
出てるかもしれません。
単純にエアクリを戻せば止まるかもしれませんが(笑、S&Sのままだとキャブセットを
変える事になるかもしれませんね。

ミクスチャーをイジッテも状態があまり変化
しなければキャブのリセットが始まるかも
しれません。

2123番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月02日 (火) 12時46分


ミクスチャーを3回転戻しにしてみました。点火が力強くなりましたが、やはりちょい開け時にパシュッとなります。
キャブのセッティングをやったほうがいいのでしょうか?スローとメイン両方やる必要がありますよね?

2124番 MAIL HOME まさ ▲


■ これって

2005年07月30日 (土) 05時48分


Egが焼きついてるだけなんじゃ・・・・。

だとしたらジャンク扱いで買って、シリンダー交換すればOK??
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n19722929

2120番 MAIL HOME だちゅら ▼返信


■ はじめまして

2005年07月20日 (水) 12時10分


ジャイアンさん、はじめまして。
四国で04の883に乗っている
てると申します。
某掲示板で、常々ジャイアンさんの
メンテ・アドバイスを見て
参考にさせていただいています。
ところで、04以降のスポスタで
考えられそうなトラブル・ネタって
お持ちじゃないでしょうか?

2102番 MAIL HOME まさ ▼返信

2005年07月20日 (水) 15時24分


現在は危惧されていたトラブルに関しては
現出してないので今後はメカノイズ等のマイナーな物を除けば大きなものは無いように思います。

それとニュースポの発進加速のノロさですが
これはキャブレーションの問題ではなく点火系の進角の問題なので加速ダッショが欲しければモジュールをスクリーミンにすれば解決できると友人のディーラーメカが言ってました。
実際のキャブセッティングはその後の方が良いように思います。
ミッションに関してはヘリカルギアの横方向への強度が問題視されていましたが1年たっても直接的な事例は無いみたいですね。
ただ当初目的とは外れてメカノイズが出るみたいです。
それとフロントブレーキマスターシリンダーの動作が渋い問題は現在は部品交換がされず
ブレーキグリスによる潤滑調整に変更され
クレーム事項からは外されたと聞きました。

2103番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月22日 (金) 14時08分


早速、ありがとうございます。
出張などで家を空けていましたので
BBSをチェックできていませんでした。
すいません。
ところで、メカノイズですが
ラバーマウントになったのも
ノイズの原因なんでしょうね・・・
リジットの振動と引き替えの代償としては大きいかも知れません・・・

出だしの鈍さは、モジュールで解決できるのであれば要検討ですね。
原付に煽られる大型なんてそうは
ありませんから・・・(苦笑)

2104番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月22日 (金) 16時25分


本当にちょこっと乗った感じでは
まあこんなもんかなとも思ったのですが
メカノイズは純粋に機械音なのでかなりの部分が機構的に変更になっているのでいたし方ないと思います。
ミッションに関してもヘリカルギアは接面が
大きい為やはり出やすいみたいですね。
このギアの採用によってリアホイールには
ダンパーが日本仕様では追加になってます。

でも正直いってオイラが持ってる4速883よりは静かですよ、だってオイラのは知らないヤツに乗せると「これ壊れてませんか?
大丈夫ですか?」って聞かれるくらい普通はしない音がします(笑。

これからは色々な音が気になり始めると思いますが明らかなノック音や擦音以外はあまり気にしない方が精神衛生上良いかと思います(笑。
基準が国産とはちがいますから。

まあリジットとラバーマウントでは確かに音として出るか振動として逃げるかの違いは多少あると思います。
慣らしが終わったら1度クソ高いSYN3のオイルを入れてみたら良いと思います、
各部のフリクションはかなり軽くなるので
音も少しは変わるかもしれません。
みなさんパーツには大金払うけどオイルは安いのを使いますがオイラはオイルこそ1定レベル以上のものを使いつづけるべきだと考えます。
ノイズ的なものはそれで長期的には改善されることもあるし、それは部品がスムーズの作動している証拠なのですから。

2105番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ メンテの大切さ

2005年07月22日 (金) 20時39分


そうですね。
日常のメンテこそ、長く安全に乗り続けるための秘訣ですよね。
どんなにカスタムしても走らないのでは意味がありませんから・・・(笑
ジャイアンさんのお薦めオイルなどありましたら教えていただければ嬉しいです。
10年ぶりに手に入れたハーレーなので大切にしていきたいと思っています。

2106番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月23日 (土) 01時28分


オイルに関しては純正で十分です。
なにせ開発オイルですし、国産メーカーと違いエンジン形式が同じものなのでピンポイントで特化させられているので大丈夫です。
更に上ならやはり純正の化学合成オイルSYN3でしょう。
コイツは新しいタイプのエンジンにはいいですね、フリクションが軽くなるし静粛性も上がると思います。
うちで1番あたらしい97‘883にはエンジン、ミッションの両方に入れていますが
スムーズですよ。
価格は高価ですが、変化しにくいのとある程度交換サイクル時のヘタリも少ないので
いいですね。

2107番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月23日 (土) 11時08分


今日は久しぶりに半キャップで通勤したのですが、やはりノイズが五月蠅いです(汗
そろそろオイル交換をしようと思っていたので次は純正の化学合成油を試してみます。ちょっとは静かになることを期待しつつ・・・(笑)
ブラスのマフラー音とノイズが入り交じり、何とも言えない独特のサウンドを奏でていました(苦笑)
ところで、ジャイアンさんの883って、そんなにノイジーなんですか?

2108番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月23日 (土) 14時20分


そうね、4速のスポーツスターは
アルミのショベルヘッドと呼ばれるくらいで
共用パーツが60%を超えてるから
今や純正部品は欠品が出てるし部品番号末尾の年式が70年代のものもあるので笑っちゃうくらいうるさいよ。
最初の輸出用の純正マフラーがついてたときは排気音よりうるさいくらいだったから(笑。
うちの嫁さんの97‘に初めて乗った時
モーターみたいと思ったもの(笑。
一言で言うならSL?(笑。

2109番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ すげ〜!

2005年07月14日 (木) 01時15分


良く見れば5月からこの板動いてないし(笑。
ッテなわけでチョこっと予定のご案内

8/6の土曜日
江戸川花火の日に久しぶりに床屋の前で
カレー売る予定です。

詳細は近くなったらね(笑。

2101番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信


■ すばらしい夕食をありがと(^-^)

2005年05月27日 (金) 23時29分


jaiさん おひさです
とてもスパイシーで最高だったわ
そういえば以前まねしたことがあったけど全然別物でした^^;

たまねぎ かなり入ってます?
とってもコクがあって
やはりプロですね本格的なお味でしたよ
辛さでごまかしたりしないのね

おいしい初体験させていただき光栄です
どうもありがとうございました(^-^*)

2095番 MAIL HOME aanda ▼返信

2005年05月28日 (土) 23時19分


褒めていただきまして、こちらこそありがとうございます。

>たまねぎ
入っていますとも!!後は、ジャイから教えてもらってね^^

2096番 MAIL HOME のりざ ▲

2005年05月29日 (日) 08時01分


どうもありがとうございます。
1度に仕込むのは25人前づつですが
その時につかうの玉ねぎは炒めた物で
700gです。
でもその700gを作るのに使う玉ねぎは2kgで1度に仕込む玉ねぎは6kgです。

2097番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年05月30日 (月) 14時58分


ワ〜 ジャイさんだ 
ジャイさん 風味が豊かでとっても美味しいかったです
やっぱりプロの仕事は桁はずれですね
ワタシもね 以前教わったとおりに作ってみたんですよ 
でも もしかすると炒め方が足りなかっのかなぁた

たぶんたくさんで炒めるから美味しいんでしょうねぇ

2098番 MAIL HOME aanda ▲


■ 暖かくなったけど

2005年05月17日 (火) 14時47分


イマイチ本調子にならないな〜?。
バイクじゃなくオイラ(笑。

3度目の大きな生活時間変更にまだ体が
慣れ切らない気がする。
歳か?オイラ(笑。

2091番 MAIL HOME ジャイアン ▼返信

2005年05月20日 (金) 23時54分


生活時間変更ですか。
昼頃の書き込みが多いですが、勤務時間が変わったのですか?
ご入金ありがとうございます。またのご注文をお待ちしております(笑)。

2092番 MAIL HOME ブローチ ▲

2005年05月21日 (土) 09時39分


昔の仕事は5時起き11時寝でした。
4年前に飲食業に転職して7時起き1時寝に
なりました。
去年BOTが始まり3時寝7時半起き昼寝ありになりました。

オイラはやはり早寝早起き派みたい(笑。

2093番 MAIL HOME ジャイアン ▲




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板