【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 35φフォークの外し方

2012年06月12日 (火) 22時20分


35φのフォークがでトップブリッジに固着して抜けません。
もしかしてフォークを抜こうとしないでフォークステムナットを外してトップブリッジを先に外すのが正解なのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。
ttp://jayi883.exblog.jp/18086776/より転載

>>shinjiさん
アドバイス有難う御座います。
テーパーがガッツリ喰っているらしく叩いてもびくともしないんです・・・。

2547番 MAIL HOME KAZ-HD ▼

2012年06月13日 (水) 04時17分


ロックの掛かって売るNAKさんのカキコの転載です。
自分の35Φですが車載状態では
フォークのみは外れなかったので
ステムを下にさげ、
トップブリッジと離した状態で
フレームからフロント一式外して
ビールケースの上に寝かして
あとはshinjiさんとおなじですが
一本につき10分以上殴打しました。
また、打撃力が伝わるように
木片当てて金属ハンマーのほうがいいかな。
以後はテーパー部に
グリス塗って組み付けるので
すぐに外れます。

2548番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 35φフォークの外し方

2012年06月13日 (水) 23時25分


KAZ-HDさん
相当固着して苦労されてるようですね・・・
もし、私がKAZ-HDさんのように外れなかったらどうしたか・・・
@潤滑スプレーをかけてしばらく待つ
数日間ほったらかしにしておくと浸透するかも・・・
Aたたく力は強めに
優しくコンコンたたくよりも、強めの衝撃で「ドカン」の方がパーツにストレスがかからないと聞いたような・・・
B温度変化を利用
ヒートガンなどで暖めれば、金属材質の違いにより膨張率の差が出て外れやすくなるかも・・・

すべて思いつき、想像の世界ですが、ご参考までに・・・・

2550番 MAIL HOME shinji ▲

2012年06月16日 (土) 16時48分


NAKさんshinjiさん
有難う御座います。
やはり普通のやり方は上から叩くのですね。
どうしてもダメならアンダーブラケットを固定したままトップブリッジをフリーにして、
間にジャッキでもかましてみようかと思います。
ただ、固着してる物を外すのにジワ〜っとした力の掛け方はしたくないんですよね。
shinjiさんの仰る通り瞬間的な力でドカン!と外したいものです。

2551番 MAIL HOME KAZ-HD ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板