【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ ベルトに戻すと

2010年11月15日 (月) 20時37分


先日、車検で「チェーン改」( by 前オーナー)を指摘され、ベルトに戻した者です。その節は色々教えて頂き有り難うございました。
近所のバイク屋(自転車屋)でベルトに戻してもらったところ、ドライブ側が外にはみだし、スプロケカバーは4ミリのナットをかませての装着となりました。ドリブンもそれに合わせてオフセットすることになってしまいました。なんとか走行は可能です。
ドライブプーリーが外側にはみだす原因で何か考えられるものはありますか?
以前、「チェーン化する際はオイルシールをチェーン時代の物に変更」と聞いたこともありますが、オイルシールの厚みがそこまで変わるのか?どこかのスペーサーも変更されているのか?などなど、考えては悩んでおります。
今回もお知恵拝借できましたら幸いです。

2523番 MAIL HOME エミシ ▼

■ 追記

2010年11月15日 (月) 20時41分


車体は97、ベルト&前後プーリーは03のものを使用、ドライブプーリーの品番は97・03共通、まではつかんでおります。宜しくお願い致します。

2524番 MAIL HOME エミシ ▲

2010年11月15日 (月) 23時57分


実際問題として、まず双方のパーツリストがないため品番の確認の使用もありませんが、‘97と‘03はカム側ケースが変更されています。
同じ理由でタペットオイルラインが大きく変更され、ラバーマウントと同じカムカバーガスケットになっているはずなのですが、適応上ではそれ以前と同じで変更されていないことになっていると聞いています。
同じ理由で実はそれ以前と違うものになってることも考えられるでしょう。
正直言うとスイングアームも違うし、アクスルシャフトの太さも変更され太くなってますから、‘99以前と全く同じとは考えにくいですね。
何らかの変更を受けていると考える方が普通だと思います。

確かどこかでベルトそのものの幅が変更を
受けていたと記憶していますから、それじゃないですかね?。
ベルトの適合で調べると判るかも知れません。

2525番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 00時14分


あ〜ベルトは同じなんですね。
じゃあやっぱりオイルシールなのかな?。
その辺はわかりませんね。

2526番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 10時41分


‘10の純正カタログにドライブベルト
キットがありましたが、‘91〜でスルーですね〜。
さて違いがサッパリ判らない?。

2527番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 21時22分


先日の記事を読んで、ひょっとしてカムカバー?と心配しておりました。ベルトキットが91〜共通となると、やはりカバーは問題なし、ですかね。本日、とりあえずオイルシールとスペーサーを注文したところ、オイルシール在庫有りでした。組み直しは来春になると思うので確実なことは言えませんが、やはり厚みが違っていたような気がします。
今回も有り難うございます。ベルトドライブだけでなく、リア廻りの変更等、大変勉強になりました。

2528番 MAIL HOME エミシ ▲

2010年11月17日 (水) 17時25分


力になれずスミマセン。
唯一車体に違いがあるのならオイルシール
かもしれませんね。

2529番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板