【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 暖気について

2010年02月13日 (土) 20時19分

はじめまして
ハーレーダビッドソン初心者マガジン「バージンハーレー」CVキャブレター講座
と、いうメンテナンス番長ジャイアンさんの記事内についての質問です、
ハーレーについての理解を深めるための、助け船を出して頂きたくお願いいたします。

当初、CVキャブの採用はライダー達にとっては悪夢のような出来事だと思われていました。「レスポンスが悪い、力が無い、セッティングが変更できない、暖機が長い…」

「この暖気が長い」というのはどのような意味でありましょうか?
よろしくお願いいたします。

2504番 MAIL HOME アキ ▼

2010年02月13日 (土) 22時18分

CVキャブの採用は88‘モデルからでしたが89‘の前期型までは加速ポンプの装備がありませんでした。
今でこそCVキャブはオールマイティーと言われますが、当時はチューニングのノウハウもキットもほとんど無い状態のため、ガスはメーカーセットの薄い状態が普通でした。
ガスが薄い場合は、エンジンが暖まるまでは流速が安定しないため、充填効率も落ちます。
特にアイドリング付近では安定しないため
暖まるまで時間が掛かりました。
1番の解決方法は点火進角を早めて、濃い目のガスを送り込んでやればいいのですが、当時は現在のようにジェットの入手は簡単ではなく、かつ最初のSJのセットは#35でした。
チョークを使えばいいと思われるでしょうが、ハーレーのCVのバイスターターシステムのガスは(CVのチョークはこのシステムで別経路でガスを供給します)、30秒以上のフルチョークは、濃すぎます。
当時のオイラのノーマル車体では、フルチョーク30秒、半戻しで回転を上げ2分、
更に戻してハイスローで2分ほどで走れる状態になったと思います。
現在はオイラのCVはセッティングしているため、フルチョーク以降の時間は1〜2分程度です。
良くセットが出てるキャブでは、アイドリングの安定も早いので、そのことを言ったわけです。
あの記事は今読むと表現的な間違いもありますが、大体は今でも通用すると考えます。
表現的な間違いとは「負圧が高い」みたいな書き方をしてますが、負圧が強くなることを言いたかったのですが、本当は負圧が低いと書かなければいけなかったですね(笑。
圧は強くなると高くなるという思い込みからでしたね(笑。

2505番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ さっそくありがとうございます

2010年02月14日 (日) 05時19分

ありがとうございます
丁寧な回答感謝します
当方’98式1200sを、最近手に入れ喜んで乗っておリます、暖気は5分くらい、走り始めて15分くらいは気ずかって低速走行であります。
が、時に早々と暖気を切り上げて走り出しますとパンパン アフターファイヤーが鳴ってしまいます。
 キャブは、目クラ蓋が、取ってありますので何らかの手を前所有者が入れていると思われます、アイドリング中の排ガスのにおいからは、濃いめの感じがうかがえるのですが・・・このパンパンと鳴る症状はいったいいかなるものかと・・・このような文章からの判断は難しいところでありましょうが。
ジャイアンさんはどのようにお考えになりますか?
ご意見を頂戴したいのですが。

2508番 MAIL HOME アキ ▲

2010年02月14日 (日) 07時37分

98‘の1200Sのセッティングはノーマルの状態でも薄めながら良く走ることは確認しています。
ミクスチャーがどれくらい開いているか判りませんが、まずプラグは汚れているか、そのような状態になりやすい状況があると考えられます。
オイラはアクセルを開けてハイスローで暖気しますが、アイドリングのみでは早々に走り出せず、そのままではガスが濃ければプラグが汚れますから悪循環です。
やり方は前レスの通りですが、なるべくバイスターターは使用しない方向です。
また加速ポンプもかなり低速から利きますから、最初から濃い場合は原因のひとつになります。
慣れるまではチョークを引いた走行や、頻度の高いアクセルの開け閉めはしないほうがいいでしょう。

2509番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年02月16日 (火) 10時25分

ジャイアンさんありがとうございます
あちこち確認してみます

2512番 MAIL HOME アキ ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板