【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 配線について

2010年02月02日 (火) 19時21分


お尋ねします。
現在ユニバーサルのスイッチで、
ウィンカーとホーンがセットのタイプを
ハンドルに着けています。
ウインカーをトグルタイプにホーンを
プッシュタイプに変更しようとしたのですが、ウインカーの配線が3本、
ホーンの配線は1本でした。
恐らくウインカーの1本は共用のアース
だと思うのですが。
ウィンカーをトグルにすると、配線は3本
ホーンで2本必要みたいなんですが、
アース線を分配する方法で良いのでしょうか? 判りにくい表現ですみませんが、
アドバイス宜しくお願いします。

2488番 MAIL HOME まさ ▼

2010年02月02日 (火) 22時08分


年式とかも判らないし、どう配線いてあるのか判りませんが、ウィンカーは左右の配線+アース、ホーンはスイッチ配線で本体はグランドアースですかね。
ノーマルではウィンカースイッチに左右の配線+同色のコードの2本がついています。
883のタンク横のホーンは1本配線ですからもし2本必要なら、導通するグランドアースから1本引けばいいんじゃないですかね。
アースだけドコからかとって作動確認してみれば良いと思います。
昔のウィンカーは純正でも1本配線でしたから、ほとんどグランドアースでした。

2489番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ ありがとうございました

2010年02月03日 (水) 07時19分


車種は2001年の1200Sです。
週末あたりにやってみます。
また、宜しくお願いします。

2490番 MAIL HOME まさ ▲

2010年02月03日 (水) 08時26分


あ〜01‘だと導通改善のためにいろんな部品にアースコードが追加されてるでしょうね。
うちの4速には後期のおミカンウィンカーをつけていますが、追加になったアース線
を切断しても別に動作に不都合がありません。
きちっと作動確認して導通させれば、問題ないでしょう。

2491番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年02月03日 (水) 08時30分


ただグランドアースを多用する場合、導通が取れてないときにスイッチ側なのか、部品側なのかしっかり確認することが必要です。
またハンドルのようにラバーマウントブッシュのゴムで絶縁されているようなところは、以前はトップブリッジからライザーに
アーシングされていたところもありましたから、導通の確認は確実に行ってください。

2492番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年02月03日 (水) 19時25分


横から失礼します
ウィンカーの配線のアースはハンドルまでは来る必要はありません。
左右に振り分けているだけです。
なので入口が1本出口が2本の計3本です。
ウインカーはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。
アース側で制御
電源⇒ホーン⇒スイッチ⇒アース
電源側で制御
電源⇒スイッチ⇒ホーン⇒アース
です
アース側で制御の場合ハンドルにアースが落ちていれば配線が一本で済むのでスッキリ出来ます。

2493番 MAIL HOME KAZ-HD ▲

2010年02月03日 (水) 19時32分


↑はカスタムスイッチの場合です

2495番 MAIL HOME KAZ-HD ▲

2010年02月03日 (水) 21時21分


またまた訂正です

×ウインカーはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。
○ホーンはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。
(ウインカーも出来なくはないのですが一般的ではないので…)
但し端子の2個あるホーンじゃないメンドクサイ事になります。
とは言っても端子が1個のホーンを使ってるのって四速迄だったかな?

2497番 MAIL HOME KAZ-HD ▲

■ 皆様

2010年02月07日 (日) 17時26分


ありがとうございました。
本日無事取り付け完了しました。
ホーンはフレームから
アースをとりました。

2498番 MAIL HOME まさ ▲

2010年02月07日 (日) 23時29分


無事ついたようですね。
何よりです。
今後絶縁や漏電にも注意してくださいね。
ヒューズ仕様の車体は、スパークは洒落になりませんから。

2499番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板