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■ 配線について
お尋ねします。現在ユニバーサルのスイッチで、ウィンカーとホーンがセットのタイプをハンドルに着けています。ウインカーをトグルタイプにホーンをプッシュタイプに変更しようとしたのですが、ウインカーの配線が3本、ホーンの配線は1本でした。恐らくウインカーの1本は共用のアースだと思うのですが。ウィンカーをトグルにすると、配線は3本ホーンで2本必要みたいなんですが、アース線を分配する方法で良いのでしょうか? 判りにくい表現ですみませんが、アドバイス宜しくお願いします。
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年式とかも判らないし、どう配線いてあるのか判りませんが、ウィンカーは左右の配線+アース、ホーンはスイッチ配線で本体はグランドアースですかね。ノーマルではウィンカースイッチに左右の配線+同色のコードの2本がついています。883のタンク横のホーンは1本配線ですからもし2本必要なら、導通するグランドアースから1本引けばいいんじゃないですかね。アースだけドコからかとって作動確認してみれば良いと思います。昔のウィンカーは純正でも1本配線でしたから、ほとんどグランドアースでした。
■ ありがとうございました
車種は2001年の1200Sです。週末あたりにやってみます。また、宜しくお願いします。
あ〜01‘だと導通改善のためにいろんな部品にアースコードが追加されてるでしょうね。うちの4速には後期のおミカンウィンカーをつけていますが、追加になったアース線を切断しても別に動作に不都合がありません。きちっと作動確認して導通させれば、問題ないでしょう。
ただグランドアースを多用する場合、導通が取れてないときにスイッチ側なのか、部品側なのかしっかり確認することが必要です。またハンドルのようにラバーマウントブッシュのゴムで絶縁されているようなところは、以前はトップブリッジからライザーにアーシングされていたところもありましたから、導通の確認は確実に行ってください。
横から失礼しますウィンカーの配線のアースはハンドルまでは来る必要はありません。左右に振り分けているだけです。なので入口が1本出口が2本の計3本です。ウインカーはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。アース側で制御電源⇒ホーン⇒スイッチ⇒アース電源側で制御電源⇒スイッチ⇒ホーン⇒アースですアース側で制御の場合ハンドルにアースが落ちていれば配線が一本で済むのでスッキリ出来ます。
↑はカスタムスイッチの場合です
またまた訂正です×ウインカーはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。○ホーンはアース側で制御しても電源側で制御しても構いません。(ウインカーも出来なくはないのですが一般的ではないので…)但し端子の2個あるホーンじゃないメンドクサイ事になります。とは言っても端子が1個のホーンを使ってるのって四速迄だったかな?
■ 皆様
ありがとうございました。本日無事取り付け完了しました。ホーンはフレームからアースをとりました。
無事ついたようですね。何よりです。今後絶縁や漏電にも注意してくださいね。ヒューズ仕様の車体は、スパークは洒落になりませんから。