【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

2008年05月24日 (土) 20時56分


お久しぶりです。
以前にエンジンから異音がする云々の書き込みをしましたが、先日プライマリーチェーンを交換しました。
伸び率は0.52%でした。
FZR250のサービスマニュアルを見るとドライブチェーンは0.48%位で要交換ととなっていますね。
チェーンスライダーのパットもリンクプレートの当たる部分が深さ0.7ミリ磨耗していました。
で見るとパットが曲がっています。(角度で言うと7度位)新品を見ると曲がっていません。
パットのキャリアの鉄板も曲がっています。
調整スクリューがキャリアに当たる部分から曲がっているのです。
つまり、調整スクリューがパットをしたから固定しているわけですが常にチェーンから押されています。長い時間をかけて徐々に調整スクリューの当たる部分を支点として曲がってしまった。パットも樹脂製なので一緒に曲がってしまった。
マメに調整しすぎたのかも知れません。

パットは+ビス2本で固定されているわけですが、このビスの+溝がとても細い。
ビスの大きさとしては大の+ドライバーのサイズなのですが小の+ドライバーしか入りません、一発でなめました。
パットキャリアの裏を見るとビスの場所あたりにスポット溶接みたいなあとがあります。
僕はこう考えました。「ビスの雌ネジとしてナットは溶接してあるのだろう、この2つはそのスポット溶接のあとだ」この予想ははずれでした。
ビスの+溝をなめてしまったので、ショックドライバーでガツンと一発かましました。あっさりと緩み、そのまま手で緩めると硬いながらもビスは回り、外れてきました。ネジの先端がギタギタになりながら!(TT)!
つまり事実はこうです。
パットキャリアの鉄板にそのままネジ穴を切り、ビスでパット固定します。で裏側のビスの先端部分を何かで叩いてかしめて、さらにナイロン砥石か何かでキレイに研磨しならした。(そこがあたかもスポット溶接のように見えた)
ですからこのビスを外す場合は、このかしめ部をグラインダーで僅かに削ってからビスを外すとうまくいきます。実際1本はこのようにして外しました。(ショックドライバーはやはり使いましたが)
ビスの+溝もショックドライバーがガッチリ嵌るようにわざと特殊な細い溝なのではないでしょうか?

キャリアの曲がりはハンマーで叩いて直し、ビスはネジロック剤を塗ってそのまま締め付けました。

全く手こずらせてくれます。
修理は推理ですね。

完了後は異音は消えましたね。
クランクシャフトのオイルシールとクラッチのべアリングも交換しいい感じです。

ところでネットで調べると「スポのプライマリーチェーン交換」は情報がないですねー?
ジィアンさんは交換したことないですか?

長々とすいません。

2368番 MAIL HOME アナログ ▼

2008年05月24日 (土) 23時40分


ご苦労様です。

オイラは交換したことがまだありません。
まあ年寄りですが、うちにはバイクが1台しか無い状況が20年間無かったため、正直距離も出ていないので平気なのでしょう。
オイラはそれほど神経質に調整はしませんが、やるときは必ず1番きついところで温間時に熱いのを我慢してやるので調整も最小です。
マア最近はクラッチも含めてほとんど調整の必要が無いくらいしか変化しないですね。
きつい目に引いているほうがトラブルに繋がるとは聞いたことがありますが、昔任意の位置で調整したところ、ものすごく張りがキツイ場所が出たため、必ずキツイ場所を探します。
またその状態を発見した時は、エンジンが熱い状態だったので、温間時にやるようになったのですが、冷間時は緩めに感じるくらいです。
5速ではもっとシンプルな形になりましたが、4速のスライダーは壊れやすいかもしれませんね。
そう言えば以前近藤さんに聞いた事がありますが、プライマリーチェーンの交換に至るくらい酷い状態のものはまだないとのことでした。
それより異音の原因が修理できて何よりです。

2369番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2008年05月25日 (日) 09時49分


返答ありがとうございます。
走行距離は63811Kmでの交換でした。
プライマリーチェーンは比較的過酷な状況にあるのではと考えます。
エンジンが回っている時はいつも一緒に回っているわけですから。
交換したのは日本で私だけ?(^^)

純正部品ではなくモーターファクトリーの製品を使いました。でも中身は純正と同じダイヤモンド社製でした、アメリカにはこんなチェーンメーカーがあるんですね。
ビックツインのダブルチェーンは日本製らしいですね。
以前ショベル乗りの知り合いがプライマリーチェーンを注文しました。
1ヶ月ほどで届いたのですが、箱には「MADE IN JAPAN、TUBAKICHAIN」と書いてあり大笑いしました。 

2370番 MAIL HOME アナログ ▲

2008年05月25日 (日) 12時08分


トリプルレックスチェーンは普段はあまり
お目にかからないので、あまりメーカーまで意識しませんね(笑。
でも日本製のが良いかも。
プライマリーはともかくダイヤモンドの
ドライブチェーンは4速の純正でしたが
伸びが早く、何時まで経っても初期伸びくらい伸びてしまうので早々にDIDに交換した覚えがあります。
1万km持たなかったですね。

2371番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板