【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ ダイナ2000への換装

2007年10月20日 (土) 00時35分

ジャイアン様、はじめまして。
山形スポ乗りのエミシと申します。

97年の883の純正モジュールが死にかけ、ダイナの2000に換装しようと考えました。そこでモジュールを外そうとしたら、手持ちには適合する工具がありません。ディープソケットが必要なのは分かりましたが、そもそもボルト頭のサイズが分かりません。ご存知でしたら
教えて頂きたく思います。
 また、将来的に負圧式コックを排し、VOESも撤去するかも知れないのですが、可能でしょうか(それなら2000iにしろ、と言われそうですが)。
 以上、ジャイアンさんの豊富な知識と経験におすがりさせて頂きたく思います。宜しくお願いします。

2356番 MAIL HOME エミシ ▼

2007年10月20日 (土) 21時35分

え〜と97‘の883はバッテリー後の三角カバーの中にモジュールがあるんでしたっけ?。
それならラチェットソケットが入らなかったから8か9mmのソケットドライバーで外したと思いますがずいぶん前のことなので記憶が定かではありません。
外したついでにスリット切ってマイナスドライバーで外せるようにしたと思います。
ネジ径が合えばソケットヘッドボルトに変えてしまったほうが後々便利ですね。
なんか適当ですみません。

ダイナ2000についてはあまり情報がありませんね。
オイラは純正のアドバンスカーブと同程度でリミッターが6800程度まで上がれば
公道では充分と考えます。
あまりセカンドで140まで引っ張る人はいないでしょうから、その程度の進角カーブがあるモジュールなら充分でしょう。
オイラはセレクタブルなどの機能は、余程のチューンをしない限りあまり必要ではないと考えます。

負圧コックはピンゲルなどの重力降下型の
コックを使用する場合は、VOESとキャブの負圧ニップルを直接繋いでコックをキャンセルすることが出来ます。
またVOESは低速時の充填効率が上がらないときに点火時期を早め、燃焼時間を長く取って燃焼効率を上げるために負圧が上がらないときに高いほうのアドバンスカーブをセレクトする機能ですが、レースなど一気に加速する場合はキャンセルしても差し支えありませんが、公道では低速側のセッティングがやや難しくなり、走行にもややギクシャク感が出たりする場合もありますから、使用目的の応じてキャンセルするかしなかは決めたほうが良いでしょう。

今でも偶にオークションで見かけるスクリーミンのモジュールでも充分だと思います。

セレクト可能な機構が追加されるとつい使いたくなりますが、気がつくとノーマルに準じたりするんですよね。

2357番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2007年10月20日 (土) 23時30分

早速のご教示、有り難うございます!
モジュールはバッテリー後ろの三角の中です。ミリでもいけるんですね。近所のバイク屋から借りてみます。ボルトの頭にスリット入れる、というのは色々な場所で応用出来そうな技ですね。

純正モジュールより信頼性ありそうなんでダイナにしますが、私もノーマルのバランスの良さは、薄々感じてます。でも折角なんで、進角の違いもちょっと試したいんです(笑)。
負圧コックとVOESの件も非常に参考になりました。将来的な話なので、もう少し検討してみることにます。

有り難うございました!

2358番 MAIL HOME エミシ ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板