【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ スポーツスター ハイフローエアクリーナーキット

2007年07月21日 (土) 21時09分

今晩は、ジャイアンさん、
以前マフラーの件で1度お世話になった4uoと申します、またジャイアンさんの豊富な知識をお借りしたいのですが、
ハイフローエアクリーナーキット についてなんですが、デルチェンジされパーツ番号29066-03A と言う製品が出てますが、この製品は旧パーツ番号29041-88B と比べメリット、デメリット(新も洗浄可能?)等有りましたらお願いします、本日HDディーラーで上記内容を筆問したのですが、今一で、もし旧製品の方にメリットが有れば、在庫が有るうちに購入しようかなと思ってます、答える範囲で良いのでお願いします。

2340番 MAIL HOME 4uo ▼

2007年07月22日 (日) 07時53分

03‘1200Sの吸気改善なら、オイラは新しいタイプのハイフローはあまり御酢お勧めしません。
新しいタイプはブローバイを確実にキャブに吸わせるようにブローバイスクリューエンドにエルボーパイプが付き、フィルターが不織布に変わったやつですよね。
フィルターはノーマルのXBビューエルと
同じらしいですが、吸入はともかくオイルが沁みやすいとか燃えるとかあまり評判よろしくないです。
洗浄は可能らしいですがどうなの?って感じらしいです。
ちなみに当のXBビューエルのハイフローはK&Nらしいです(笑。

モノがあるのだったら洗浄キットもあり再使用が簡単な旧タイプのK&Nのものがお勧めです。

実は03‘の1200Sのクリーナーボックスは日本仕様で本国ではそれ以前のロングボルトで止めるタイプだったのですが、
03‘のボックスはインテークしか導入口が無いため馬鹿加速をさせると吸気障害が
起こります。
(ノーマルマフラーでは3000〜4000rpm、スポーツマフラーでは4000〜5000rpmくらいで回転の上がりが極端に鈍くなります)
これの改善はハイフロー化か旧タイプのクリーナーボックスに変えるしかありません。

っで4uoさんがどう言う状況でお乗りか解りませんが、ノーマル状態で違和感がある場合はクリーナーカバーを外して近所を一回りしてみてください。
03‘はキャブ共締めのエレメントなので大丈夫です。
もしそれで満足できたら、バックプレートに2cmほどの穴を2つも開ければよいでしょう(笑。
これでよければ、タダです。
どの道ハイフローは吸入面が大きいため
酷い降雨の場合は、吸い込みが酷くウォーターロックすることもあります。
4uoさんが全天候性ライダーの場合は旧タイプボックス(偶にヤフオクで見ます)+
ロングブローバイボルト+ノーマルボックス用K&Nのが良いでしょう。
でもこれだと結果ハイフローのが安いって事も起こりうるのですが(笑。

2341番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 御礼

2007年07月22日 (日) 18時08分

早速の返答ありがとうございます、実は私ジャイアンさんの信者でして(笑)03BOX穴あけ、旧タイプBOX等、実践済みで、ストックマフラー、ストックキャブ時は旧タイプBOX+ストックフィルターが良好、次にマフラーを3インチインターナル+純正エイキパイ、ストックキャブ時は03BOX穴あけ+同BOX用K&Nが良好、で次に前記状態にサンダースライドを追加したのですが、キャブストック時は03BOXの癖が隠し味でしたが、サンダースライド追加後はその癖があだになった感じで旧タイプBOXに戻しました、それでスケベ心でハイフローエアクリーナーキットだとどうなるのかなと思い質問したしだいです、ハイフローはやはり雨はきついですか、上記の組み合わせであれば旧BOX+K&Nで十分ですかね?最近家族が増えるごとに長旅が出来なくなり、すぐ近くにニセコパノラマラインと言うう峠が有りついついそちらに行くことが多くなり、ついつい、いじりだしちゃいました、私も以前RZのBOXで悩んだことがあり、BOXを取り、K&Nに変更した時に実に乗りやすくなった経験があります、今回はジャイアンさんの助言の雨の走行も考え、問題なければ旧BOXの方向で考えてみようかなと思ってます。またお願いします。

2342番 MAIL HOME 4uo ▲

2007年07月22日 (日) 19時24分

そうだったんですね(笑。
サンダースライドなら旧タイプハイフロが
一番セットしやすいかもしれません。
スライドピストンの上がりが早いので、ボックス装着だと遅れる感じがするかもしれませんね。
雨はいろいろあって走っていればいいのですが、そのためにカバー上部と前面に雨除けをつけたやつもいます(笑。

東京都内に住んでいますと、ちょっと走りにもいいコースが遠くだんだん億劫になります。
そういう時は地方の友人達がうらやましくなりますね。
2時間くらいで帰れるコースが近くにあるといいな〜と思います。
関東平野は思い切り平らですから(笑。

2343番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2007年07月22日 (日) 20時07分

やはりそうなんですね、
サンスラ組んでから、加速は凄いのですが、
2サイクルの様にちょっと遅れて吹け上がり、
峠は確かに面白いのですが、
普段乗りにはちょっとです、2・3年遠乗りできそうも無いので、
旧タイプハイフロで遊ぼうかななんて思い始めました(笑)
いつもジャイアンさんの情報網は感心します、
私はジャイアンさんより年下と思いますが、たぶんちょっとかな、
話に出てくるバイク等、共感が多く大変勉強になります、
ありがとうございます。

2344番 MAIL HOME 4uo ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板