【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ DC−DCコンバーター

2007年05月16日 (水) 21時46分


報告する人がいないので、ジャイアンさんに報告します。

昇圧型DC−DCコンバーターを自作しました。調整式で最大2.5V昇圧です。
我が4速はアーシング、ダイレクトI/Gリレーを取り付けていますが、ヘットライトを点けるとアイドリングが乱れます。
測定してみるとヘットライト点灯させるとI/Gコイル1次側に掛かっている電圧が13.5Vから12.5Vへ降下します。
そこで途中にコンバーターを繋ぎ、15.0Vにしてあげます。
コンバーターは作ったのですが、取付けはまだです。
問題は取付け場所、左ダウンチューブに付いているオイルクーラーの上にでも付けようか?と考えています。

最新号のモトメンテナンス誌を見て思いつきました。

取付けたらまた報告します。

2330番 MAIL HOME アナログ ▼

2007年05月17日 (木) 06時13分


数年まえから、すこしづつ見かけるようになりましたね。
アイドリング乱れますか、ヘッドライトつけると。
うちのは途中でモジュール変更してるので
ハーネス引きなおしてるんで、あまりないですね。

2331番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 大失敗!

2007年05月20日 (日) 20時52分


うっかりミスでコンバーター壊してしまいました。
さっき、完成品を注文しました。

2332番 MAIL HOME アナログ ▲

2007年05月20日 (日) 22時26分


あらら、インプレ待ってますね(笑。

2333番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2007年06月10日 (日) 22時49分


今日、コンバーター取り付けました。
取り付け用のBOXを作るのに昨日一日掛かりました。
モジュールの上に三角形のBOXを付けて、そこに取り付けました。
だから、モジュールカバーが不自然に40ミリほど出っ張ってます。
ホントにスポって余分なスペースがないんですよね。
で、インプレッションですが・・・・
エンジンの始動性が良くなりました。
アイドリングはビタリ安定しました、タコメーターの針が全然振れません。
吹けが軽くなりました。(回転抵抗を何か一つ取り去った感じ)
出力電圧は15.97Vに調整しました。(16.00Vにしようとしましたが、なかなかピッタリ調整出来ない)
凄いですよ、バッテリー電圧がいくら変化しても、IGコイルに掛かる電圧は15.97Vのまま全く変化しません。
動作は非常に安定しています。
夜は、出力電圧モニターのLEDの青い光がDOXの隙間から漏れてナンかいい感じです。IGスイッチをオフにすると青から、赤に変わり消灯します。

2336番 MAIL HOME アナログ ▲

2007年06月12日 (火) 13時36分


やっぱり電圧を安定させると良さそうですね。
点火には1次電圧が安定するので、確実なスパークが得られるのでしょう。

2337番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2007年06月15日 (金) 23時06分


そうですね、コンバーターは点火系安定化対策のトドメだと思います。

ところで、今度は純正シートが破けました。
着座位置下の左サイドです。
新調するか?張替えするか?ステッカー貼って誤魔化すか?(^^)
思案にふけっております。
次から次に色々ありますな。

2338番 MAIL HOME アナログ ▲

2007年06月16日 (土) 18時55分


まあそろそろ昭和の車体はボロが出てきますね(笑。
オイラみたいに自分でややっこしくしてるヤツもいますが(笑。

2339番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2009年02月19日 (木) 09時15分


先日エンジンをかけようとしたら掛かりが悪い。
大して気にも留めず3kmほど走りGSで給油。
給油が終わりエンジンをかけようとセルを回すが今度はかからない!
何度かトライするとようやく始動できましたが「こりゃダメだ、たぶん点火系だろうな」と思い引き返しました。

帰宅してIGコイル一次側に掛かる電圧を測定すると「16.4V」何?「15.97V」に調整したはずなのに変わっている。
スパークプラグ(デンソーイリジウム)を外してみると中心電極が曲がっている!
2本とも曲がっていましたがFバンクのほうが若干ヒドイですね。
前回交換から6237km使用です。

コンバーターの出力電圧を「15.85V」に調整し、スパークプラグを交換して修理完了です。

どうやらコンバーターの出力電圧調整スクリューが振動で回ってしまい電圧が上がってしまった。それでスパークプラグに負担が掛かりダメになり今回の症状が出た。
という事のようです。
コンバーターの出力電圧を定期的に点検する必要があるようです。

2404番 MAIL HOME X ▲

2009年02月19日 (木) 20時39分


電極曲がるって言うか反っちゃったんでしょ?、すげ〜!。
調整スクリューも動かないようにネジロックですか?(笑。

2405番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板