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■ FフォークO/H

2007年05月04日 (金) 21時49分


ご無沙汰しております。
今日FフォークO/Hしました。
バイク歴20年で初体験です。
やってみると意外と簡単でした。
O/H後はカチッとしてシットリ動くようになりました。
以前はなんだかバタバタ動くみたいな感じでした。

ブッシュ類、オイルシール類、ダンパーのピストンリング、センターボルト、フォークスプリングなどみんな交換しました。
もち、オイルも(スペクトロのタイプE)。

スプリングは新品の自由長320ミリ。
旧スプリングは515ミリと518ミリでした。
HDってスプリングの交換基準を指定してないンですよね?
ヤマハFZR250のサービスマニュアルを見ると、自由長が5ミリ短くなったら要交換となっていますので交換して正解だったかな。

オイルですがとりあえず規定量の301ccずづ入れ、油面を左右平均の170ミリで揃えました。
ジャイアンさんは油量で管理しているようですが、油量?油面?どっちが正解なんですかね?
レースのメカに聞くと「油面で管理するべきだ」と言われます。

2322番 MAIL HOME アナログ ▼

■ 訂正

2007年05月04日 (金) 21時51分


新品のスプリング自由長は520ミリです。

2323番 MAIL HOME アナログ ▲

2007年05月04日 (金) 23時10分


普通は油面で管理するんでしょうね、
前屈状態で。
っがしかオイラが入れたいオイル量では前屈だと入りきらないので、仕方なく油糧のみ調整します(笑。

適正量ドライ300ですが、オイラは体重もあることからドライ350ほど入れます。
360を超えるとエアロックすると友人のメカに聞いていましたが、97‘のハガーなどはノーマルでも354ほど入れるので問題ないみたいです。

後日問題になったのですがスペクトロのタイプEって20W20ですよね。
純正のタイプEは#15くらいだとわかりました。
っが心配しないで大丈夫です。
スペクトロでもノーマルの定量くらいなら
粘度調整同じですから、具合は良いですね。
油糧で調整するか粘度で調整するか、好みがありますが、結果オーライなら問題ないでしょう。

2324番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2007年05月05日 (土) 08時07分


早速の返答ありがとうございます。

2325番 MAIL HOME アナログ ▲


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