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2007年04月21日 (土) 21時33分


正直、エンジンが温まってくると点火が乱れてくると言うトラブルは、98‘にモジュールがタイマーカバーに移ってから結構
起こっていたみたいですが、ニュースポはクランクポジションセンサーで拾っているけどやはりモジュールの加熱(今のはどこにあるか知りませんが)あるんですかね?。
モジュールの場所がわかれば、ドライヤーで暖めて症状が現出するか確かめれば一発なんですが(笑。

2318番 MAIL HOME ジャイアン ▼

2007年04月21日 (土) 23時01分


ということは、モジュールの可能性が大なんですね。
メカさんは、ご存知なのでしょうか・・。
モジュールの場所は、06も同じだと思いました。預けてしまったので確認できません・・。
メーターセンサーなのですが以上があれば針がぶれてエンジンチェックランプが点灯するとのことでした。
僕の場合は、全くそのようなことが無かったので交換してもらってなんか申し訳なかったです。

2319番 MAIL HOME キック ▲

■ キックです。本名から文字ってみました

2007年04月27日 (金) 04時40分


先日、ジャイアンさんに教えて貰ったとおりエアクリーナーをストックにSJ44、ニードル1.0o上げ、MJ175にしてみました。
あの・・いいにくいんですがSJ44に上げたら不調だった、90℃付近のアイドルのバラつきがうそみたいになくなりました・・!

04以降は、本当に下が薄めなんですね!オイルも疑って撚調も疑って、点火系の異常も疑って・・車のページからラジコンのページまで検索してみたのですが答えは別の方向からやってきました。まだ正直、様子見なんですが(一度、ばらついたので)あと、ジッパーズのモジュールさえ交換すれば素人感覚でいけるんじゃないかな・・と思います。
どちらにしろSJが原因でアイドルがばらついた場合、プラグの失火が原因ですよね?
一度、プラグがそうなった場合はジャイアンさんの言う「かぶり」になるのでしょうか?
オイルのことを平行して調べていてご存知だと思いますが平行物と正規物の件で日本使用の配合は、湿気対策や防腐剤を添加している違いもあると書いてました。
と言うことは、HDのSYN3も日本使用の配合にされていたりするのでしょうか・・?
HDの本社に電話してみます
いつも何でも聞いてばっかりでした(汗。

2320番 MAIL HOME 92 ▲

2007年04月27日 (金) 05時15分


別にスロージェット上げたからって、怒りませんよ(笑。
スポのエンジンは年々改良され、燃調も見直されてきているので、薄い目を好みますが、スロー系の問題は、乗り方や発進の仕方で異なってくるし、04‘〜はちょっと偏った点火設定が与えられているので、SJの調整は普通に必要かと(笑。

ヒート気味では?と言う質問は、それも含んでいたので当然SJの交換も視野に入ります。

プラグはオイラは消耗品と考えるので、セッティングのたびに新品に換えて、一走りしてにらめっこしますから、安物でばんばん替えてしまいます。
出てしまえば、それほど見る必要がなくなるので高い物に替えても良いかなと。
そうすればより点火は安定するでしょう。

ヒートとノッキングに考慮してセッティングしていればエンジンは壊れませんし、メイン系とスロー系は考え方が違うし、オーナーの乗り方次第なので、92さんが調子よければそれが正解です。

オイルに関しては、原産国が異なっていたり、出どこがわからなかったりする物は、どんなに安くても避けるべきでしょう。
まあ純正のオイルが全く日本向けかと言えば、そうではないでしょうが、いくつかの異なる仕様の添加剤のもっとも合致する配合の物が来ていると思います。

特に純正オイルは開発オイルでもあるわけですから、相性が悪いわけはありません。
短期的に見ればどんなオイルを入れても、直ぐに問題はありませんし、いろんな人が言うように短期交換である必要も無いのですが、長期的に見ると純正または同様のグレードのオイル使用車とディスカウントオイルを使ってきたものでは、オーバーホール時のケース内のメタルスラッジの有無に大きな差が出ると、ディーラーメカは言ってました。
純正グレードではほとんど発生せず、磨耗の度合いがかなり違うらしいです。

2321番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 報告です

2007年05月06日 (日) 09時08分


色々と報告させて貰いたいのと購入したモジュールのテーブルを見てもらいたいのでメールを送ってもよろしいですか?

2326番 MAIL HOME 92 ▲

2007年05月06日 (日) 10時59分


どうぞ〜でも大丈夫かな、YAHOO容量小さいし(笑。

2327番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 送りました

2007年05月06日 (日) 14時21分


今、送れました
大丈夫みたいです(笑。

2328番 MAIL HOME 92 ▲

2007年05月06日 (日) 17時13分


戻しました〜(笑。

2329番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 報告です!

2007年05月25日 (金) 01時13分


今日、走行距離が3800kmになってエンジンオイルを交換しました
一度目の慣らしが終わってジャイさんの言うとおり1000kmごとにエンジンオイルを交換してるんですがするたびにエンジンが変わっていく感じがします
現在は、純正オイルのみなんですがこれでスペクトロのフルシンセを入れたら…と思うと楽しみで仕方ありません
ちなみにプライマリーオイルは純正の18000kmごとに交換のオイルを二度目の慣らしの一番初めに入れたんですがこっちは大丈夫なんでしょうか?
やはり、慣らしが終わってフルシンセに交換するときは、やったほうがいいですか?

あと、モジュール調子がいいです!32Aがなぜかとても楽しいです(ジャイさん効果??)同じ3000回転で40度を超えるとエンジン音が安定しないまま上に突入みたいな(?)

2334番 MAIL HOME 92 ▲

2007年05月25日 (金) 12時49分


もうそろそろエンジンオイルは状況にも寄るけど3000kmくらいでいいんじゃない。
ミッションは5000までが慣らしと考えるのでもう1度かな。

セッティングは電気といっしょだとどんどん混乱するから、やっぱりある程度のキャブで固定してカーブで見た方が良いと思うよ。
そこでまたキャブみたいな。

2335番 MAIL HOME ジャイアン ▲


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