今日お会いしてきたので聞いてきました。
距離50000km程度でプライマリーチェーンが伸びきる事例は、やはり聞いたことが無いそうです。
可能性としてはプライマリーに使用されているトリプルレックスチェーンそのものの製品的な問題か、テンションアジャスターについているスライダーの磨耗が可能性としてはあるとのこと。
ただオイラも10万km程度の車両でも交換してるものは事例として知らないのですがどうなんでしょうね〜?。
こんなことを聞いて怒られるかもしれませんが、一応調整手順はマニュアル等通りですかね?。
外側のロックスクリューを緩め内側の調整スクリューをヘックスで閉めこんで調子後、ヘックスを手で固定してロックスクリューを締める手順ですよね?。
あとチェーンの遊びは1番きついところで出してますよね?。
遊びは冷間時でも10〜12mm程度なので意外ときつめですね。
まあマニュアルでも調整幅を超えた場合は
スライダー、チェーンの交換と書かれていますからそうなのかも知れませんね。
スライダーの交換程度でしたら少ない出費で済みそうですが、チェーンはいくらするんだろ?。