【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ ドライブスプロケットナット

2006年10月14日 (土) 21時21分


以前、Rショックの件でお世話になった者です。
89年式XLH1200です。
本日、ドライブチェーンとスプロケを交換作業中です。
ドライブスプロケットナットの二面幅を測定してみると、27.85ミリ。
コレは何インチなんですかね?
1と1/8だと28.57ミリ。
1と1/16だと26.99ミリ。
どのサイズのソケットを使えばいいのか???
28ミリのソケットでいいのかな?
(明日買いに行くのですが)
バラス時は緩んでました。
教えてください。

2241番 MAIL HOME アナログ ▼

2006年10月14日 (土) 21時53分


誤差的には072mm大きい11/8ですかね〜?、最近いじってないから忘れてしまったけど、うちにある工具で締めてたから11/8だとおもいますよ。
28mmでOKならその方が誤差が少なくて良いですね。

ナットのストップスクリューですが、3箇所ある位置決め穴だとうまくかからないことがあるので、ある程度スプラインをずらしながらナットの締め込みを考えるとうまく緩まない場所が見つかると思います。
ナットは正ネジなので間違えないで下さい。
現在の物は逆ネジですが。
ネジには緩み止めにネジロックを塗った方が良いです。
昔友人のメカニックに出したらこの元4速スポレーサー氏はネジロック塗って、思い切りトルク無視して締めてました。
絶対緩むからと(笑。

2242番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2006年10月14日 (土) 22時15分


ストップスクリューの位置決めの件、本当にいいこと聞きました。
ありがとうございます。
実はナットは「バーコのモンキー」で思いっきり締めました。(明日やり直しますが)
Rタイヤを浮かせ、1速に入れて締めるとクランクが回るのですね。
1速じゃダメなのかな?

そう、ナットは正ネジなんですよね。
純正マニュアルには「左ネジ」と書いてあるのに・・・・
思いっきりエンブレ掛けると緩むみたいですね。

ところで、古いバイク雑誌を見ていたら、4速EVOのドラックレーサーが載ってました。
僕に言わせりゃ「正気の沙汰」じゃありません。

2244番 MAIL HOME アナログ ▲

2006年10月14日 (土) 22時32分


4速エボはギア1速レンジが長いので
加速させるには良いので、意外とドラッグでは使われたりしてましたね。
アメリカの883カップで5速全盛の時にダートの行われ始めた頃、シフトと加速の
関係で加速しやすく伸びでトップレンジにもって行きやすい4速車が引っ張り出されて結構速かったですね。
ちなみにうちのオンボロ4速でも2速一杯140までは引っ張れます。
今はエンジン壊れそうなのでやりませんが、100オーバーは2速でも普通に出ます。
ちなみにオイラはいまだにスタンダードチェーンを使ってますが、面倒なので古いチェーンにリンクでつないで新しいチェーンを引き込んで換えちゃいますね(笑。
ただのモノグサですが。

2245番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板