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■ ノーマルでのセッティング

2006年10月09日 (月) 20時16分


はじめまして
O2の883に乗るa2oと申します。

書き込みをするのは初めてですが、色々勉強になることが多く、楽しく拝見させていただいております。

 さて 色々なところで、純正状態のキャブはかなり薄めだ との情報が言われておりますが、素人の自分には純正状態でも特に不満は無く、こんなもんかな という感じで乗っておりました。
 しかし最近時間に少しだけ余裕ができた
こともあり、ガスを濃くしたらどうなるのだろうと思い、以下のようにセッティングを変更してみました。

吸気・排気ノーマル
ストック SJ:42 MJ:165  4回転戻し
変更後 SJ:45 MJ:175  2.5回転戻し

全体にレスポンスが良くなった感じで、すごく乗りやすくなりました。

 ただ 例えば3速回転数高めの状態からアクセル全閉でエンブレ効かせて、シフトダウンしようと急にアクセルを開けると、パスっ といって回転があがらないことがあります。
 これはガスが薄い状態と思ってよいのでしょうか。
ミクスチャーの調整で何とかなるものでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。

よろしければアドバイスをお願いします。
 

2226番 MAIL HOME a2o ▼

2006年10月09日 (月) 21時35分


セッティング的にはノーマル吸排気の状態なら特に薄くないと思います。
どちらかと言えばオイラは下が少し濃いかと思うくらいです。
オイラは正直883ではノーマルマフラーならSJ#45は低速を強調して走らない限り必要ないと考えます。
多分全体的に濃い目に振った状態での高回転からのシフトダウンに移行するための回転域は負圧もそれほど下がらないため、パッとスロットルバルブを開いたときに、加速ポンプとの兼ね合いで、濃い部分ができてしまうのではないでしょうか?。

ハーレーのキャブは元々薄いセッティングため急開度のアクセルオープンでのブレイクアウトを防止するために加速ポンプが結構な量のガス吐出します。
アクセルをあおるクセがある人はそれが原因で、燃費が落ちたり、被りやすくなったりすることがあります。

MJがノーマルより#10上がっているので
SJを下げてニードルでの調整の方が良い結果が出るかもしれません。
具体的にはSJを#42に戻してミクスチャーは21/2〜3回戻しの間で調整できると思います。
ニードルにはDIYショップで売ってるM3のワッシャーを1〜4枚程度差し込んで(0.5〜2mm上げくらい)ベストを探れば良いと思います。
面倒なら最初から3枚でも良いでしょう。
慣れば枚数の増減でセッティングができます。
また5枚以上でベストが出る場合はMJが上がると考えまた0枚からのセッティングになります。
02‘の883でサイレンサーがノーマル品番171−98と177−98のセットならハイフロークリーナーならMJ#190までニードルで2mm上げまで許容するでしょう。
現状のままならミクスを2回戻し程度まで下げてニードルにワッシャーを1〜2枚入れればいいかもしれません。
ミクスだけ戻してみて症状が出なければ、ニードルの調整に移ってよいでしょう。

2227番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2006年10月09日 (月) 21時51分


素早いご返答ありがとうございます。
 木曜日に時間が取れそうなので、アドバイスを参考にやってみたいと思います。

 ではまた結果をご報告致します。

2228番 MAIL HOME a2o ▲

2006年10月12日 (木) 17時36分


本日ニードルにワッシャー1枚 ミクスチャー2回転戻しにしてみました。
 たまに スパン って感じになりますが、それほど気にならない程度です。
ミクスチャーの調整は連結管が邪魔でエンジンが冷えている時しかできません。
 どーしよう と思いつつあまりにも天気が良いのでそのまま500`ほど走ってきました。
 ノーマルエキパイ付けている方はどうやってミクスチャー調整しているのでしょうか。エンジンかけたままでもできるアイドル君のようなパーツがあるのでしょうか。

2230番 MAIL HOME a2o ▲

2006年10月12日 (木) 19時54分


多少症状は改善されてきましたか?。
状態が悪くなければそのままニードルを
3枚まで増やしてみても良いかもしれませんね。
オイラはニードルセットの時は2500くらいで馬鹿開けしてついて来るなら良しとします。
現状のミクスでそのまま二ードルを調整してまだ吹き返すようなら、1/4づつ開けてみても良いでしょう。
オイラはグロープはめて、熱いうちにやりますが、冷まして1/4筒開け閉めしては走ってみても、時間はかかりますが調整できます。
オイラは勘で開けてしまったりしますが(笑。

2231番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2006年10月13日 (金) 05時40分


そうそう思い出したけど、L字にまがったミクス調整用の特殊なドライバーはあります。
ノブを回すとLの先端の一文字の出っ張りが回ってスクリュー回すやつ。
これだと結構調整が難しいので、オイラは長めのドライバーでグローブしてやりますね。

2235番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2006年10月13日 (金) 20時26分


なるほど
やっぱ多少の我慢は必要ですかね。

 そいえば昨日走っていて気づいたのですが、パスっというのはシフトダウンの際、アクセルを開けた瞬間ではなく、シフトペダルを踏んだ瞬間になるような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?
 

2236番 MAIL HOME a2o ▲


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