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■ まささんへ2

2005年08月18日 (木) 01時50分


再びあげました。
以前書いたように確かにディーラーの友人の
メカに聞いた話では原因が特定できてないそうです。
ただ発生がスポだけに限らずダイナでもありえるそうなので、やはりバルブスプリングが
シングルタイプに変更になったのが直接の原因らしく
特に比較的高回転まで回るモデルに起こる症状のようです。
ある程度経験があるメカニックであればばらした状態で
今後の予測作業である程度は発生を押さえる事ができるみたいですが
ただ言われたことをやるだけのメカニックですと
こちらとしても信頼が置けないので同じ事が
起これば不信感が募るばかりなので
気分的良くないでしょうね。
どうするかはまささん次第なのでしょうが
こういった場合、オイラだと意地っ張りなので
分解時にメカとつきっきりで作業を見せてもらい納得した上で修理をしてもらうことにしています。
バルブのすりあわせや組つけ時の馴染み、
または作動状況やガイド等の当りもみて
ディスカッションしながら作業してもうのが
ベストですが、環境的に無理なら気分的に
買い替えもやむなしと言ったところでしょう。
オイラの場合ですと違う所に興味が行ってしまうので徹底的に原因究明に走ってしまうと思います。

2132番 MAIL HOME ジャイアン ▼

2005年08月18日 (木) 21時11分


やはりシングルスプリングが原因ですか・・・TC88もシングルスプリングなのですか?知りませんでした。
ところで修理はジャイアンさんの言うとおり一度、立ち会いで作業を進めてみようと思います。

2133番 MAIL HOME まさ ▲

2005年08月20日 (土) 02時14分


知り合いのエンジン屋さんに教えてもらいました。
04‘〜ステムシールが変更になりよりシンプルな構造になったのですが、ヘッド側の加工精度に影響されて斜めってしまうものが
あるそうです。
どうやらこの辺がキモみたいですよ。

2138番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年08月22日 (月) 12時00分


返信ありがとうございます。
つまりバルブとヘッド、そしてステムシールの摺り合わせを、しっかりやってやればなんとかなると言うことですね。

2139番 MAIL HOME まさ ▲


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