【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バイクbbs

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ はじめまして

2005年07月20日 (水) 12時10分


ジャイアンさん、はじめまして。
四国で04の883に乗っている
てると申します。
某掲示板で、常々ジャイアンさんの
メンテ・アドバイスを見て
参考にさせていただいています。
ところで、04以降のスポスタで
考えられそうなトラブル・ネタって
お持ちじゃないでしょうか?

2102番 MAIL HOME まさ ▼

2005年07月20日 (水) 15時24分


現在は危惧されていたトラブルに関しては
現出してないので今後はメカノイズ等のマイナーな物を除けば大きなものは無いように思います。

それとニュースポの発進加速のノロさですが
これはキャブレーションの問題ではなく点火系の進角の問題なので加速ダッショが欲しければモジュールをスクリーミンにすれば解決できると友人のディーラーメカが言ってました。
実際のキャブセッティングはその後の方が良いように思います。
ミッションに関してはヘリカルギアの横方向への強度が問題視されていましたが1年たっても直接的な事例は無いみたいですね。
ただ当初目的とは外れてメカノイズが出るみたいです。
それとフロントブレーキマスターシリンダーの動作が渋い問題は現在は部品交換がされず
ブレーキグリスによる潤滑調整に変更され
クレーム事項からは外されたと聞きました。

2103番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月22日 (金) 14時08分


早速、ありがとうございます。
出張などで家を空けていましたので
BBSをチェックできていませんでした。
すいません。
ところで、メカノイズですが
ラバーマウントになったのも
ノイズの原因なんでしょうね・・・
リジットの振動と引き替えの代償としては大きいかも知れません・・・

出だしの鈍さは、モジュールで解決できるのであれば要検討ですね。
原付に煽られる大型なんてそうは
ありませんから・・・(苦笑)

2104番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月22日 (金) 16時25分


本当にちょこっと乗った感じでは
まあこんなもんかなとも思ったのですが
メカノイズは純粋に機械音なのでかなりの部分が機構的に変更になっているのでいたし方ないと思います。
ミッションに関してもヘリカルギアは接面が
大きい為やはり出やすいみたいですね。
このギアの採用によってリアホイールには
ダンパーが日本仕様では追加になってます。

でも正直いってオイラが持ってる4速883よりは静かですよ、だってオイラのは知らないヤツに乗せると「これ壊れてませんか?
大丈夫ですか?」って聞かれるくらい普通はしない音がします(笑。

これからは色々な音が気になり始めると思いますが明らかなノック音や擦音以外はあまり気にしない方が精神衛生上良いかと思います(笑。
基準が国産とはちがいますから。

まあリジットとラバーマウントでは確かに音として出るか振動として逃げるかの違いは多少あると思います。
慣らしが終わったら1度クソ高いSYN3のオイルを入れてみたら良いと思います、
各部のフリクションはかなり軽くなるので
音も少しは変わるかもしれません。
みなさんパーツには大金払うけどオイルは安いのを使いますがオイラはオイルこそ1定レベル以上のものを使いつづけるべきだと考えます。
ノイズ的なものはそれで長期的には改善されることもあるし、それは部品がスムーズの作動している証拠なのですから。

2105番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ メンテの大切さ

2005年07月22日 (金) 20時39分


そうですね。
日常のメンテこそ、長く安全に乗り続けるための秘訣ですよね。
どんなにカスタムしても走らないのでは意味がありませんから・・・(笑
ジャイアンさんのお薦めオイルなどありましたら教えていただければ嬉しいです。
10年ぶりに手に入れたハーレーなので大切にしていきたいと思っています。

2106番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月23日 (土) 01時28分


オイルに関しては純正で十分です。
なにせ開発オイルですし、国産メーカーと違いエンジン形式が同じものなのでピンポイントで特化させられているので大丈夫です。
更に上ならやはり純正の化学合成オイルSYN3でしょう。
コイツは新しいタイプのエンジンにはいいですね、フリクションが軽くなるし静粛性も上がると思います。
うちで1番あたらしい97‘883にはエンジン、ミッションの両方に入れていますが
スムーズですよ。
価格は高価ですが、変化しにくいのとある程度交換サイクル時のヘタリも少ないので
いいですね。

2107番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年07月23日 (土) 11時08分


今日は久しぶりに半キャップで通勤したのですが、やはりノイズが五月蠅いです(汗
そろそろオイル交換をしようと思っていたので次は純正の化学合成油を試してみます。ちょっとは静かになることを期待しつつ・・・(笑)
ブラスのマフラー音とノイズが入り交じり、何とも言えない独特のサウンドを奏でていました(苦笑)
ところで、ジャイアンさんの883って、そんなにノイジーなんですか?

2108番 MAIL HOME まさ ▲

2005年07月23日 (土) 14時20分


そうね、4速のスポーツスターは
アルミのショベルヘッドと呼ばれるくらいで
共用パーツが60%を超えてるから
今や純正部品は欠品が出てるし部品番号末尾の年式が70年代のものもあるので笑っちゃうくらいうるさいよ。
最初の輸出用の純正マフラーがついてたときは排気音よりうるさいくらいだったから(笑。
うちの嫁さんの97‘に初めて乗った時
モーターみたいと思ったもの(笑。
一言で言うならSL?(笑。

2109番 MAIL HOME ジャイアン ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板