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■ アドバイスお願い致します。

2005年01月21日 (金) 14時06分


はじめまして!03の883に乗っているツキと申します。
ノーマルマフラーの穴開けのことでアドバイス頂けないでしょうか。
ジャイアンさんのデータを参考にスロージェットはノーマル、メインジェット・#185、ニードル1.5ミリ上げでセットしました。
エアクリーナーもK&Nを使用して、ノーマルマフラーの穴開けをしたいのですが、このセッティングだと大体どれくらいの穴の大きさがベストなんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

2028番 MAIL HOME ツキ ▼

2005年01月22日 (土) 01時51分


音が小さいのがイヤならしょうがないけど
03マフラーの型番はオイラがつかってる
98‘1200Sと同型なので穴あけは
必要ありません。

それに03はガス検もあるし、排気音規制もあるからやりたいならヤフオクで安いのおとして開けても15mm程度でいいでしょう。
これでも99dbがギリギリです。

騙されたとおもって吸気だけ先にやってみてください、音変わります。

2029番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 02時14分


あっ!本当はエアクリボックスごとかえないといけないけど大丈夫かな~?。

K&Nは03‘ボックスのままなのかな?。
ひょっとするとボックスのバックプレートに
直径25mm位の穴開けないといけないかも。
03‘ボックスって密閉良すぎです。

っでエレメントはロングボルト3本でバックプレートと共締めのやつですかね?。

2030番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 09時45分


クリーナーボックスとエレメント形状教えてください。

2031番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月22日 (土) 21時55分


返信ありがとうございます。
マフラーの方は、ノーマルのをヤフオクで落札済みです。03ってガス検もあるんですか。となると音は少し大きめにしたかったのですが、15mmくらいで一度試してみます。
エアークリーナの方ですが、ノーマルを使用してまして、K&Nのフィルターは北川紹介で購入したやつです。

後もう一つ質問なんですが、
メインジェットの方が#185がなく、現状の#165のままでニードルだけ1.5mm上げにしました。やっぱりこのままだと問題ありますよね?

よろしくお願いします。

2033番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月22日 (土) 23時39分


追加です。
先ほどK&Hのエアクリ装着してみた所・・・どうもパンパンな感じがします。
ジャイアンさんの言うとおり、バックプレートとエレメント?はロングボルト3本でとまっていました。
穴開けしないとまずいでしょうか?

2034番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月23日 (日) 02時37分


え〜とですね、基本的に高速域のガス計量は
MJなのでこれが上がらないとニードル上げてもそんなに増えませんし結局全開時は薄いのでMJを手に入れるか、1.8mmのドリルで揉んでください。

バックプレートの穴あけですが同じ03‘の
1200Sにオイラにフルチューンキャブを
着けたら吸気障害がでてこれを改善する為
カバーを外して走るとOKだったのでこれは
99‘のエアクリナーのボックスにエレメントごと交換しました。
加速途中で回転ムラが出るようであれば穴あけが必要です。

尚MJですが広島の45ディグリーで社外を扱ってるはずですから純正より早く安く手に入ると思うで問い合わせて見たらどうでしょう?。
フルチューンキャブ売ってるとこです。

多分ヤフオクのK&Nフィルターを出品してるとこなのでそこから追うと楽でしょう。

フィルターがノーマルのままならニードルだけでも大丈夫だと思います。

2035番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月23日 (日) 08時38分


そうだいいこと教えてあげる。
今ヤフオクに以前の四角いエレメントの
ボックスが出てるはずですが、実は03‘ではアレがUS本国仕様、ノーマルに着いているオムスビ形は輸出専用のインターナショナルパーツなので規制がかかってます。

本国パーツではノーマルエレメントを使用しても吸気障害は出ませんし、最初からバックプレートに直径20mmの穴が二個開いてるのを確認済みです。(95‘以前はないのですが)
実は穴あけの根拠はそこにあります。

それと最新のSEハイフロはどうやら吸気容量をあげるだけでエレメントその物が大きくなっただけみたいで、フィルター材質はノーマルと変わらないみたい。

これも変な話があってビューエル用のハイフロはエレメントはK&Nなので明らかにこちらのが吸気効率は上なので、無理やり同型エンジンの差別化をしようとしてるみたいに見えます。

ちなみに旧型ボックスに同型の四角いK&N
パワーフィルターを入れると、以前の完全レース部品のSEハイフロと同じくらいの吸気はします。
一般使用車はこれが1番押おすすめです。
雨も吸わないし(SEは雨吸います)。

そうそうMJはハイフロを使うと必ず大きくなります。

2037番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2005年01月23日 (日) 11時24分


横レスですが、45Degreeのアドレスは↓です。
http://www.45degree.net/
メールでの対応も早いですし、親切ですよ。

音ですが、ジャイアンさんも書かれている通り、吸気だけいじっても、かなり変化しますよ。俺が乗っていたのは00年式883でしたけど、穴あけ無しでも、
「え?ノーマルなの?穴あけしてないの?」
とよく言われる位、いい音してました。例えるなら、同じトランペットでも吹き手が違うと音色も別モノって感じです。

2038番 MAIL HOME ユウ ▲

2005年01月23日 (日) 12時34分


丁寧な対応ありがとうございます。
まずは、吸気のセッティングからですね。
MJを手に入れて調整したいと思います。
作業してみて、何かありましたらまた相談乗ってください。
ありがとうございました。

2039番 MAIL HOME ツキ ▲

2005年01月23日 (日) 15時08分


ユウさん追加情報感謝いたします。

2040番 MAIL HOME ジャイアン ▲


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