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■ 色々な型番のマフラーについて

2006年05月12日 (金) 00時01分


ジャイアンさん、こんばんわ。darkstarです。便乗質問させて下さい。3種類のスポ用ノーマルマフラーについての質問です。自分の'00ハガー(中古)には65177-98が付いていますが正規のストック物でしょうか? スペアに 65177-98A HDI 14-7 e4 という物を持っていますが、これは最終883用なのでしょうか? また、現在某オークションに 65171-98 というのが出ていますが、これは1200Sの物ですか? わかる範囲で結構です、よろしくお願いします。

2201番 MAIL HOME darkstar ▼返信

2006年05月12日 (金) 04時55分


177−98と171−98は同じセットの前後のマフラーの型番じゃない?。
98Aは03‘883の日本向けがつけてたものです。
品番上輸出向けパーツですね
正直パーツリスト上では全て本国の1200Sが使用していたはずです。
98と98Aの違いは中のパンチングメッシュの形違いで、98Aの方が静かなように穴が細かくなってると聞いています。

オイラがつけてるのは間違いなく99‘の
ノーマル1200Sから外した物で177−98のセットです。

2202番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ おおっ!

2006年05月13日 (土) 18時07分


失礼しました。前後で品番が違うのですね(当たり前か)。自分がスペアで持っているものは確かに 65177-98A & 65171-98A でした。品番通り98年の1200Sのものを'03の883に流用したということですね? で、それは「容量が大きいけど音は少し静か」と理解してよいのでしょうか? つまり逆を言えば'02以前の883のマフラーは容量は少ないけど音は大きい、のでしょうか? おバカな質問ばかりでスミマセン。

2203番 MAIL HOME darkstar ▲

2006年05月13日 (土) 23時20分


1200S用のマフラー特にA無しのものは1200S専用設計だったので、抜け、容量とも1200用です。
これを883につけると容量が大きい分排気抵抗も減り効率は上がりますね。
同時期の883はそれ以前のものと同じなのでサイレンサー部を通過する量が小さく
抜けが良くありません。
更に消音にも容量は関係してくるので
小さいほど音が相殺されないので当然消音のために詰め物が大きくなり排気効率は落ちます。

そういう意味では883に1200Sのマフラーをつけるとある程度両立が可能となり音的にもそこそこまでは上がるので
良いと言う事になります。

でも何故日本仕様だけこのサイレンサーを選択してきたのかは不明ですね。
HDJのオーダーだろうけど、まさかオイラの書き込み見たからってわけでもないだろうに(笑。

2204番 MAIL HOME ジャイアン ▲

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■ メインハーネス交換

2013年04月18日 (木) 23時36分


ジャイアンさん、またお知恵拝借お願いします。
このたびメインハーネスを交換するのですが、元からついているキーシリンダーをハウジングから外し、新しいハーネスから生えているハウジングに移設しなくてはいけません。外し方ご存知でしょうか。
今年の1月16日の記事で、1200Sのキーシリンダーを、配線を切ってディーラーに持って行った話がありましたが、やはり切るしかないのでしょうか。
車両は'97です。宜しくお願い致します。

2552番 MAIL HOME エミシ ▼返信

2013年04月26日 (金) 07時37分


お〜と見逃してました、ごっめん。
切るしかないです(きっぱり。
エボビューはカプラですが1200は生えているので、切ってカプラで接続しました。
タンク下なので雨が入らない場所にして、
もし気になるならカバーつければ大丈夫ですよ。
外せるようにしとけば、キーなくしたときシリンダーごともって行かなければ行けないので、便利です。

2553番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2013年04月26日 (金) 22時59分


毎度の丁寧なアドヴァイス、有り難うございます。やはり、切るしかないんですね。
「カプラにすれば、キー無くした時の対応に便利」とか、「タンク下の雨の当たらない所で接続」とか、ジャイアンさんからはプラスαの知恵も頂けるので、本当に勉強になります。
また分からないことがあったら、教えて下さい!

2554番 MAIL HOME エミシ ▲


■ 35φフォークの外し方

2012年06月12日 (火) 22時20分


35φのフォークがでトップブリッジに固着して抜けません。
もしかしてフォークを抜こうとしないでフォークステムナットを外してトップブリッジを先に外すのが正解なのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。
ttp://jayi883.exblog.jp/18086776/より転載

>>shinjiさん
アドバイス有難う御座います。
テーパーがガッツリ喰っているらしく叩いてもびくともしないんです・・・。

2547番 MAIL HOME KAZ-HD ▼返信

2012年06月13日 (水) 04時17分


ロックの掛かって売るNAKさんのカキコの転載です。
自分の35Φですが車載状態では
フォークのみは外れなかったので
ステムを下にさげ、
トップブリッジと離した状態で
フレームからフロント一式外して
ビールケースの上に寝かして
あとはshinjiさんとおなじですが
一本につき10分以上殴打しました。
また、打撃力が伝わるように
木片当てて金属ハンマーのほうがいいかな。
以後はテーパー部に
グリス塗って組み付けるので
すぐに外れます。

2548番 MAIL HOME ジャイアン ▲

■ 35φフォークの外し方

2012年06月13日 (水) 23時25分


KAZ-HDさん
相当固着して苦労されてるようですね・・・
もし、私がKAZ-HDさんのように外れなかったらどうしたか・・・
@潤滑スプレーをかけてしばらく待つ
数日間ほったらかしにしておくと浸透するかも・・・
Aたたく力は強めに
優しくコンコンたたくよりも、強めの衝撃で「ドカン」の方がパーツにストレスがかからないと聞いたような・・・
B温度変化を利用
ヒートガンなどで暖めれば、金属材質の違いにより膨張率の差が出て外れやすくなるかも・・・

すべて思いつき、想像の世界ですが、ご参考までに・・・・

2550番 MAIL HOME shinji ▲

2012年06月16日 (土) 16時48分


NAKさんshinjiさん
有難う御座います。
やはり普通のやり方は上から叩くのですね。
どうしてもダメならアンダーブラケットを固定したままトップブリッジをフリーにして、
間にジャッキでもかましてみようかと思います。
ただ、固着してる物を外すのにジワ〜っとした力の掛け方はしたくないんですよね。
shinjiさんの仰る通り瞬間的な力でドカン!と外したいものです。

2551番 MAIL HOME KAZ-HD ▲


■ 電圧不足でしょうか?

2012年02月21日 (火) 14時49分


ジャイアンさん初めまして。
失礼を承知で唐突ですが質問させて頂きます。
96年XLH883を所有しておりますが乗りたて1年の初心者です。
先日冬場の朝にエンジンをかけようと試みましたがライト、ウインカー等は点灯、ホーンも確認、セルは回りますがエンジンが掛からず純正から社外バッテリーに交換。
レギュレーターも社外に交換後、問題なくエンジンが掛かりました。
その後約1ヶ月通勤(約平均15分)で乗っておりましたが、先週また同じ症状でエンジンが掛からなくなりました。
プラグを新品に交換し再度試しましたが
やはり同じ症状です。
テスターでバッテリを計り通常で12.1V、セルを回した後11.7Vぐらいでした。
当方冬の寒さ厳しい東北に住んでおり最近は氷点下でした。
そこでご質問、ご教示頂きたいのですが、
やはり気温が原因での電圧不足でしょうか?
それとも社外レギュレーター不良でしょうか?
他に考えられる要素はありますでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。


2546番 MAIL HOME XLH883 ▼返信

2012年06月13日 (水) 04時47分


しばらく放置で見過ごしていてすみません。
現状では充電系は大丈夫でしょうが、
オルタネータが十分な発電をしていないように感じます。
東京でも氷点下のことはありますが、
それくらいならセルは問題なく回りますが、
バッテリー電圧が低いので、充電系を
疑います。

2549番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2010年11月28日 (日) 21時51分


そーですか、わかりませんか〜
しっかしハンドルロックかけるたびにポケットがグリスでベタベタというのもこまりますので、どこも当てはありませんが他をあたってみることといたします。お手間おかけいたしました。
ありがとうございます。

2532番 MAIL HOME アキ ▼返信


■ グリスアップ

2010年11月27日 (土) 20時23分


ジャイアンさんこんにちは いつも助けていただき有難うございます。 どうぞ教えていただきたいのです、ネック部分にあるニップルからグリスアップを行いましたところ、ハンドルロックのキーシリンダーからもグリスがあふれ出てしまいキーを差し込むたびにグリスにまみれでキーがベッタリとなり困ってしまっている次第でござます、このハンドルロックシリンダーを外して洗浄したいのです。外しかたを、教えていただきたいのですがご存知ありませんか?シリンダーケースの外側2ヶ所から、何かしらが打ち込んであるようなのは、わかるのですがどのように外せばよいのか?はたして外せるのかどうか? ジャイアンさんいかがでございましょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

2530番 MAIL HOME アキ ▼返信

2010年11月28日 (日) 09時00分


さ〜てハンドルロックキーは外したこと無いですね。
外す機会も無かったし。
変な話オイラの4速にはポストにもスイングアームにもニップルが無いのです(笑。
元々が個別の分解整備部なので、問題ないのですが、ロックからグリスが出るほど
入れちゃったんですね〜。
キーには悪くないですから、そのまま我慢するしかないかもしれませんね。
そのためだけにフォーク分解するのなんですから。

2531番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ ベルトに戻すと

2010年11月15日 (月) 20時37分


先日、車検で「チェーン改」( by 前オーナー)を指摘され、ベルトに戻した者です。その節は色々教えて頂き有り難うございました。
近所のバイク屋(自転車屋)でベルトに戻してもらったところ、ドライブ側が外にはみだし、スプロケカバーは4ミリのナットをかませての装着となりました。ドリブンもそれに合わせてオフセットすることになってしまいました。なんとか走行は可能です。
ドライブプーリーが外側にはみだす原因で何か考えられるものはありますか?
以前、「チェーン化する際はオイルシールをチェーン時代の物に変更」と聞いたこともありますが、オイルシールの厚みがそこまで変わるのか?どこかのスペーサーも変更されているのか?などなど、考えては悩んでおります。
今回もお知恵拝借できましたら幸いです。

2523番 MAIL HOME エミシ ▼返信

■ 追記

2010年11月15日 (月) 20時41分


車体は97、ベルト&前後プーリーは03のものを使用、ドライブプーリーの品番は97・03共通、まではつかんでおります。宜しくお願い致します。

2524番 MAIL HOME エミシ ▲

2010年11月15日 (月) 23時57分


実際問題として、まず双方のパーツリストがないため品番の確認の使用もありませんが、‘97と‘03はカム側ケースが変更されています。
同じ理由でタペットオイルラインが大きく変更され、ラバーマウントと同じカムカバーガスケットになっているはずなのですが、適応上ではそれ以前と同じで変更されていないことになっていると聞いています。
同じ理由で実はそれ以前と違うものになってることも考えられるでしょう。
正直言うとスイングアームも違うし、アクスルシャフトの太さも変更され太くなってますから、‘99以前と全く同じとは考えにくいですね。
何らかの変更を受けていると考える方が普通だと思います。

確かどこかでベルトそのものの幅が変更を
受けていたと記憶していますから、それじゃないですかね?。
ベルトの適合で調べると判るかも知れません。

2525番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 00時14分


あ〜ベルトは同じなんですね。
じゃあやっぱりオイルシールなのかな?。
その辺はわかりませんね。

2526番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 10時41分


‘10の純正カタログにドライブベルト
キットがありましたが、‘91〜でスルーですね〜。
さて違いがサッパリ判らない?。

2527番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年11月16日 (火) 21時22分


先日の記事を読んで、ひょっとしてカムカバー?と心配しておりました。ベルトキットが91〜共通となると、やはりカバーは問題なし、ですかね。本日、とりあえずオイルシールとスペーサーを注文したところ、オイルシール在庫有りでした。組み直しは来春になると思うので確実なことは言えませんが、やはり厚みが違っていたような気がします。
今回も有り難うございます。ベルトドライブだけでなく、リア廻りの変更等、大変勉強になりました。

2528番 MAIL HOME エミシ ▲

2010年11月17日 (水) 17時25分


力になれずスミマセン。
唯一車体に違いがあるのならオイルシール
かもしれませんね。

2529番 MAIL HOME ジャイアン ▲


■ スポーツスターテールライト

2010年08月05日 (木) 21時42分


お礼が大変遅くなり失礼いたしておりました
 結果を申しますと、黒色配線はてっきりアースと
思い込んでおりました!
が、思いつきで黄色と黒色を入れ替えて接続いたしましたところ、ビンゴでございました。思い込みはダメダメよという教訓でございました。
 ご教授いただきありがとうございました。

2521番 MAIL HOME アキ ▼返信

2010年08月05日 (木) 22時42分


よかったですね。
まあものはためしです(笑。

2522番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2010年05月14日 (金) 16時03分


最近ふと思ったのですが僕のスポのインジケータランプ(ニュートラル・オイル・ハイビーム・ウインカー)玉切れしたこと1度も無いです。
生産されてから21年間1度も切れないって凄くないですか?
僕が所有する前に切れたことあるかも知れませんが、だとしても13年間切れてないという事です。
切れたらLEDに換えようと楽しみにしているのですが切れませんねえ。
いすゞトラックのサイドブレーキランプ「P」の電球なんざ頻繁に切れますよ。
わざと定期的に切れるようにしているんじゃねーか?と疑いたくなるほどよく切れます。
ジャイアンさんのはどうですか?切れたことありますか?

2518番 MAIL HOME X ▼返信

2010年05月14日 (金) 17時29分


え〜とインジケーターランプもヘッドライトのシールドビームも買ったときのままです(笑。

2519番 MAIL HOME ジャイアン ▲


2010年03月29日 (月) 07時35分


以前はありがとうございます
またまたお助けいただきたくお願いいたします
ずうずしくてすいません
98’スポーツスターでございます
テールライトを汎用品に変更する場合の配線をお訪ねいたします。
テールライトを外しますと、ノーマルの配線は左右のウィンカー用の黒と黄色が一対ずつ、そして1〜6番まで赤白、茶、青、赤黄色、紫、黒が並んでおります。
しかし汎用品は、黒赤黄色の3本しか線が出ておりません。何色をどこにつなげたら良いのか全く判らないのです、この接続方法を教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。
(ナンバーステーが折れてナンバー脱落のため、ついでにテールライトも、ナンバープレートステーごと交換してしまおうと作業に取りかかておるのですが困っておりまして、お願いいたします、バージンハーレーのほうにも質問しておるのですがなにぶん急いでおりまして、失礼しております)

2513番 MAIL HOME アキ ▼返信

2010年03月29日 (月) 14時49分


なぜそのようにカラーコードが多いのか不明なためと、答えるには配線図がないため回答することができません。
っが単純にテールランプのコードは普通2本、あってもアースコードを追加した3本なので、純正のテールランプそのものに入っているコードもそれくらいだと思います。
何も考えなければテールライト側でコードをそのまま切断して新しいテールとギボシ端子で接続すればよいと思います。

2515番 MAIL HOME ジャイアン ▲

2010年03月29日 (月) 21時32分


ありがとうございます
トーシローにも丁寧におこたえ頂き恐れ入ります。おっしゃるように何故にこのようにたくさんのカラーコードがあるのか不明であります、この場合おかしな接続を行ってショートやヒューズ切れを起こしたりはしないものかと思い質問させて頂きました。

2516番 MAIL HOME アキ ▲

2010年03月30日 (火) 09時33分


今日なんとなくスポーツスターの本を見てたらテールバルブの交換が出ていて思ったのですが、直接関係ないコネクターが場所として収納されているんですね。
このコネクターは恐らく移設することになるでしょうが直接は関係ないですね。
必要なのはバルブに直接伸びる2本だけだとお思います。
社外テール側のアースは導通すれば車体の
ドコにつなげても大丈夫でしょう。
ただこのコネクターを移設できる場所
(防水できて湿気を受けないところ〕が難しいかもしれません。
1番いいのはそのまま新しいテール内に収納できれば問題ないと思います。

2517番 MAIL HOME ジャイアン ▲




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