【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

☆Jellyfish関東BBS☆

携帯版

+-+-+-+-マナーを守ってご自由にお使いください。+-+-+-+-
広告・宣伝等の書き込みは固くお断りいたします。

☆T.C.Jellyfishのホームページへ☆

管理人室

名前
メール
本文
文字色
ホーム
性別   住所

画像

削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[343] タイヤに詳しい人教えて!!  

書いた人:満点パパ@ひとりぼっちさん(ひみつに住んでいる、♂)

タイヤをBT-O14→Pilot POWERへ替えました。
初めてのミシュランなのですが、違和感が強い!
バイクを傾けても舵角がつかず、自分であてにいかないと今まで通りに乗れません。凄く直進性が強い感じがします。
これってタイヤの性質?それとも何かセッティングに誤りがあるのでしょうか?
なにせメカに滅法弱いもので。。。。

明日が人生で初めての走行会なのに不安!
どなたか教えて下さい  

2008年08月31日 (日) 10時51分

書いた人:満点パパ@ひとりぼっちさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

一晩経ったら、
案ずるより産むが易し という気がしてきた。
まっ、取り合えす走ってみます。

いやいや、お騒がせしました。

2008年08月31日 (日) 21時29分

書いた人:仁シャルDさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

俺は安さに惹かれてBT-014からGPR-100に履き替えました。
寝かし込みが重くなりました。でも後悔はしていない。今のところ問題無し。

詳しくないですけど、ミシュランタイヤってほかのメーカと構造が違うらしいです。(スチールベルトがうんたらかんたら)
ってなわけで、他より剛性が低いとか聞いた事が有ります。
あとは
・空気圧
・プロファイル
・乗り方
・車との相性
とか有るでしょうけど、経験上空気圧は侮れませんぜ旦那。

プロダクションレース用じゃないから、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?

2008年08月31日 (日) 22時37分

書いた人:満点パパさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

仁シャルDさん、貴重なアドバイスありがとう!大分慣れましたよ。
ところで、行って来ました、Track Day。
初心者向けクラスだから様々なバイクが走るんだろうな、隼とかKシリーズもいるかもな、気合の入ったハーレーも。。。
全然違いました。そもそも自走はわれわれ日本人だけ。ピックアップも少数派で とてつもなくデッカイトレーラーやキャンピングカーだらけ。バイクはアドバンスは勿論、初心者クラスもSSオンリー。参った!
20分×5本、 もうボロボロヘロヘロ。

2008年09月03日 (水) 01時56分

書いた人:びっとまんさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

TO:パパ

お久しぶり。
そう言えば譲りうけたCBもDUNLOPだったね。
強烈なまでのグリップ力はあの巨体をどんなにバンクさせても
スリップダウンの不安など一切?無かったのがかなり印象的。
(ただ、ライフが異常に短かった)
一方の旧我がブラバはMicheln(P-Road)。
強烈なグリップ力は無かったけどスライドコントロールのしやすいタイヤ。
バイクを傾けて舵角をつける、というよりリアにトラクションを掛けてバンクさせる、
するとス〜〜〜っと旋回していく感じ。
(Dunlopみたいな強烈な「旋回してるっ」て感覚は希薄かもね)
直進性は確かに強い感じではあるけど、切り替えしはかなりクイックだったな。
履き替えたP-Powerは旧Road系でロングライフ志向だから参考にはなると思うyo。

2008年09月03日 (水) 19時48分

書いた人:つきさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

みんな元気そうでなによりです〜。

パパ、走行会デビューおめでと!
いきなり20分×5本すか。すごい。
アメリカは今SSが売れてるみたいですね。
走行会もやっぱGSXR1000が多いの?

MIタイヤは温度依存度が他のメーカーより高いと聞きます。
走り出してしばらくは違和感があるかも。
わたしはブルでPパワーをはいているけど
マシンとの相性はすっごくイイ!気がする・・。
個人的にはすごく好き〜。
でも8耐に続きMotoGPでもMIは思いっきりピンチ。
頑張ってほすいですねえ。
フランス人は頑固だからなあ。

F4とCBRは、ピレリのモニターをすることになって
ディアブロコルサ3をはきました。
まだ装着したばっか。明日筑波を走ってきます。

ダンロップは旋回性、
二次旋回のしやすさがすごいみたいですね。

やっとこの頃になって値段以外のタイヤの違いが
少〜しだけわかるようになってきたような。

ちなみに13日〜14日の苗場のモトパラダイス
行くひといませんか〜?

2008年09月03日 (水) 22時36分

書いた人:満点パパ@疲れが抜けないさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

to びっとちゃん
元気にAdv乗ってる?例のドキュメンタリーではアフリカ横断やっているよ。やっぱいいね、ADV。
>Dunlopみたいな強烈な「旋回してるっ」
>て感覚は希薄かもね
Dunlopから受けた印象は全く同感。
流石は同期だ。

to つきさん
DSX以外はCBRとかR1が多いですねー。本気モードのSSの中にアジア人の乗った3台のツーリングバイクが紛れ込んでしまった感じでした。
峰不二子みたいな娘に抜かれ、本能的に追いかけようと試みたが見る見る視界から遠ざかってゆきました。ヘルメットの中で叫びました。
「ふ〜じこちゅぁーん」(ルパン風に)

2008年09月04日 (木) 02時00分

書いた人:kazuさん(関東地方に住んでいる、♂)

満点パパおひさです。
クイックな走りを取るなら日本製タイヤがお勧めです。
使用速度が低めに設定されているので日本製タイヤの方がクイックだと思います。

外国製タイヤは使用速度が高めに設定されているので動きが遅めですよね。
200kmオーバーでクイックに動いたら怖いw
ワンサイズ落すとハイトが上がって動**いかと思います。
今のSS用タイヤはエッジで走るものですから!
古い私達の走りと違うかもww

タイヤってグリップが良ければライフが短い。
これって長所であり短所でもあるね。


2008年09月04日 (木) 16時14分

書いた人:満点パパさん(ひみつに住んでいる、ひみつ)

kazuさん おひさです!

なるほど、ターゲットとする速度域が違うのですね。納得!!いやいや勉強になります。

クラゲが誇るタイヤ識者のお話を聞いて大分理解が深まりました。
メーカーによってはっきり特性が異なるのは選び手にとっては嬉しい事ですね。

2008年09月05日 (金) 04時08分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板