【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

猫アレルギー雑談室

掲示板作ってみました。
足跡の越していって下さいね。

ホームページへ戻る






[324]
From:えりりん

猫を触ると目が真っ赤になり、即、眼科行き
になります。小学生のときです。猫アレルギーだと先生に言われました。
でも高校生のときに猫を飼っている友達の家に言ったんです。猫には触れていませんが・・・猫の毛はあったでしょう。でもアレルギーは起きなかったんです。最近、猫ちゃんが飼いたいんですけど大丈夫ですか?

2008年05月31日 (土) 21時54分


[323] 6ヶ月の息子の猫アレルギー陽性が心配です
From:さい

こんばんわ、はじめまして。

猫アレルギーのサイトより、ある相談者さんとまったく同じ状況で
yukiさんがアドバイスされていたので、わたしも便乗したくメールさせていただいております。

我が家にも6ヶ月になります息子と、産まれて3年目になる猫がおります。
妊娠前より飼っていたとても大切な家族なので手放すつもりもまた、あてもありません。
息子が猫アレルギーと思われるような症状が出たため(鼻づまり+目ゴシゴシ→結局は風邪だったのですが)
アレルギー科を併設する小児科で検査されたところ猫のみレベル2のアレルギー反応がありました。
幸い今のところ発症はしていないように思います。
人間のお医者は猫を手放すように言いますし、今日獣医さんに相談に行きましたが、アレルゲンを減らすためには
猫を隔離するようにアドバイスされました。
ちなみに今は、夜は別々ですが昼はリビングで一緒です。
そろそろハイハイもはじまり色んなものを口にしてしまうのだろうなぁと心配です。

猫アレルギーと赤ちゃんは同居できないのでしょうか?
発症してしまってから猫をどうするか考えるというのは遅いですか?
なにか対処療法などありますでしょうか。

2008年04月12日 (土) 21時19分


[322]
From:・・・

猫アレルギーは目にくることってありますか?

2008年03月09日 (日) 08時01分


[320] はじめまして、
From:ちゃま

僕はずっと前から猫を飼うのが夢で…といってもまだ中学生なのですが^^;
今日(08.1.20現在)についに猫ちゃんを飼うことができました。
でもいざ飼ってみると目が痒くなり、鼻水、くしゃみがとても出ます。
ですが咳などは特にでません。
まだ病院は行ってませんが…
猫アレルギーなのでしょうか?
また、症状を軽減できる方法を教えてくれないでしょうか?

こういう相談ができるところが無く、ネットで検索しているとここに辿り着きました。
猫アレルギーのことで相談できる人がいなく取っても困っています。
とても図々しいと思いますがいいアドバイスよろしくお願いします。

2008年01月20日 (日) 22時25分


[321] こんにちは
From:yuki

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
猫アレルギーかどうか・・
それはやっぱりちゃんと調べてみないとわからないと思いますよ。
そうかもしれないし、猫自体が原因ではなく、きっと家の中を走り回っていると思いますので、今まで舞い上がらなかったハウスダストが原因かもしれません。
もしかしたら、ただの偶然で、違うことに反応しているのかも。
気になるようでしたら、一度ちゃんと調べてもらうことをお勧めします。

症状を軽減する方法・・というのはないのですが、出ずらくすることは出来るかと思います。
掃除をきちんとすること。洗濯をきちんとすること。
規則正しい生活、適度な運動、バランスの良い食事を取ること。
ねこちゃんもシャンプーすること。
猫トイレの掃除もちゃんと、ね。

え?そんなこと?と、思うかもしれませんが、これが難しく、そして効果的なんです。

病院でアレルギーの薬を出してもらうことも方法の一つですが、これは検査をして、それから処方されます。
一度飲み始めると。長く飲むことになってしまうし。

まだお若いし、症状もひどくはなさそうなので、普段の生活を心がけてみてください。
親任せじゃなく!e(δ。δ)g_ファイト!!

2008年01月23日 (水) 17時31分


[317] はじめまして
From:しゅう

猫アレルギーって治らないものなのでしょうか?
というのも、将来はずっと猫を飼おうと考えてしたのですが、先日七年も付き合ってきた彼女が、猫アレルギーであることが発覚しました。
ぼくとしては、どうしても猫が飼いたかったのですが…。彼女のためにも、その夢を諦めるべきなのでしょうか?
彼女としては猫が嫌いなのではなくて、アレルギーなだけだから、治れば問題はないみたいなのですが、どうにかして治る方法はないのでしょうか?
ちなみに、彼女の実家では犬を飼ってます。犬のアレルギーは無く、猫だけアレルギー反応が出るようです。
犬と猫では何かが違うのですか?
お願いします。

2007年12月20日 (木) 00時03分


[318]
From:ゆき

こんにちは。
猫のアレルギーと犬のアレルギーは違います。
アレルギーの検査項目も別に設定されています。ので、どちらかだけが反応がある。ということもありえますよ。
ある日突然大丈夫だった犬にもアレルギー症状が!ってこともありますし。

私の場合はかなりいろんなアレルギーを持っていて、薬なんかもだめなものが多いのですが、同じ作用の薬でもだめなものと大丈夫なものがあります。
何に反応するかは、ほんとそれぞれなんです。

基本的にはアレルギーは治りませんが、生活の仕方で軽減することは出来ますよ。
自分の体を守ること(生活習慣の改善や食事など)と、アレルゲンを減らすこと(掃除や洗濯、猫のシャンプーなど)。これをするだけで、かなり症状は出ずらくなると思います。

しゅうさんの彼女の症状がどのくらいなのかはわかりませんが、症状が出るのは彼女のほうなので、飼う時もよく二人で話し合ってかたにしたほうが、良いのではないでしょうか?(^^)

2007年12月20日 (木) 01時32分

[319] そうですね。
From:しゅう

彼女とは結婚も考えているので、自分の私意ばかり押し付けるわけにはいないですよね…。
猫は、まあ諦めるとは言い切れませんが、努力やアイデアで克服できる問題なのであれば、また彼女ともじっくり話し合いたいと思います。
相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。また書き込みします。

2007年12月20日 (木) 12時23分


[315] はじめまして
From:ひろ

はじめまして。
今5ヶ月になる子供がアレルギー検査でクラス3が出ました。それもダニもハウスダストも出てない単独でです。ショックでした。今7歳になる雄と雌の2匹を飼っていて子供同然の生活をしています。
私に子供が生まれてストレス気味なのにこれ以上ストレスを与えたくはないのですがやはり、子供のことを考えるとお風呂に入れる事を考えなければならず、お風呂に入れるのが問題ではなくて入れた後雌猫が雄猫に2〜3日「フゥ−」と威嚇することが可哀相でなかなか入れていません。室内別居もする気は無いので早く入れなければと思いますがアレルギーの本とか見ると1週間に1回シャンプーするように書いてあり1週間のうち半分猫同士が仲良くできなかったらなぁと思ったりで結局何もせずクイックルワイパーでせっせと簡単なお掃除のみです。
でも、子供も猫を見るとすごく反応するようになり猫を触ると大喜びするので(その後はきれいに手をふいたりでたいへんですが)早く大きくなってアレルギーを克服させたいです。もう少し大きくなったら青汁やヨーグルト等のアレルギーに効きそうな食品を試してみるつもりです。
長々とすいません。
あまり掲示板に投稿する事は無く不慣れなので読みづらい文章になったかと思いますが許してください。
もし、民間療法とかの情報がありましたらぜひぜひ教えてもらえませんでしょうか?
あつかましいお願いですが宜しくお願いします。

2006年10月11日 (水) 10時45分


[316] あら?
From:yuki

びっくりしました。正直。
このページ、残っていたんですね・・
実は私は、ねこアレルギーのサイトを持っていて、そこにこのBBSを付けていたのです。
私自身の仕事の都合もあり3年ほど前からほとんど更新することもなくなり、ほぼ1年前に完全にサイトも削除したつもりでした。本体は削除したのですが、BBSは残っていたのですね。
今日、メールを見て(投稿があるとメールが来る仕組みになっています)ホントびっくりしました・・(笑)

でもでもひろさん、いらっしゃいませ(^^)これも何かのご縁です。

私ね、猫アレルギーのサイト作ったのが、かれこれ5年ほど前なんですけど、今現在、ほとんど猫アレルギーの症状が出ないのですよ。サイト作ってたころが一番ひどかったかな?
残念ながら、サイトは見ていただいたことないのですよね。
癌じゃないかと何回も病院で調べられるほどひどい症状だったのです。

もちろん未だに治ってはいませんし、ちょっとした拍子にいろんな症状が出てしまうんだけど、毎日の生活には全くと言って良いほど問題ありません(^^)
猫の数も3匹に増えたんですよ!しかも長毛に手を出してしまいました(笑)

私が良くなったきっかけというのは、徹底的な掃除と食事療法、体質改善、です。
大嫌いな掃除と毎日格闘でした。
食事療法は、なんてことありません。言うのは簡単、バランスを考えた完全なる手作りです。(これが難しいんですけどね・・^^;)
過剰に意識することはないのです。ただ、買った惣菜、加工品、インスタント食品、外食などをやめるだけです。
何でも作りましたよ。自分で。調味料から漬物、加工食品に至るまで・・
でも、あまり意識するとストレスになるから、ほんとできる範囲で少しづつね(^^)
そのうち、そんなことが面白くなってきたりします。食事の基本は野菜類5割(漬物等の副菜、スープ類含む)炭水化物とたんぱく質(肉、魚、卵、大豆類)で5割ほどにしていました。慣れるまで野菜だらけに感じます。
体質改善は、私の場合食事と運動でしました。
運動は時間を作ってかなりします。今ではしないと落ち着かないくらい!
食事は上記のようにね。

ただ、お子さんまだ小さいから、これはあまり役にたたないですよね。。(>_<)
やはり乳酸菌類なんかは非常に良いと言われてますね。
ただ食事というのは非常に大切ですから、栄養バランスと運動。これ大事です。
母乳飲んでますか?飲んでいたらひろさん自身の食事と運動も関係してくると思います。
まだまだ成長するにつれ、お子さんの体質も変わってきますからじっくり構えて。d(^-^)ネ!

もし細かいことで聞きたいことがあったら遠慮せずに聞いてください。
わかる範囲でですけどお答えします。わからないときはごめんなさいm(__)m
体に良い素材、調理法などアレルギーのひどい時にかなり勉強しましたし、若い頃栄養学を勉強して資格も持っていますので、少しくらい^^;はわかるかと思います。

ここで聞いてくれても良いし(うちにメールが来るので)直接メールでもかまいません。ここもいつなくなるかわからないので・・

私こそ長々と書いてしまいました(^◇^;)
そうそう、ここはどこで検索して来たのですか??

あ〜、それと書くの忘れてた!
うちの猫(特に雌猫)も、シャンプー後2〜3日はシャーシャー丸になってます(笑)
ただ、私の症状が改善されたので、以前ほどシャンプーしなくなりましたが・・

2006年10月11日 (水) 23時32分


[314] なんとか頑張ってます
From:ぶぶ

実家の猫を触ると鼻水と湿疹が、主人の実家の猫でもくしゃみが止らず。でも猫ちゃんを飼いました!触らず遠くから見ていたのですが、やっぱり鼻水とくしゃみ。
でも飼ってよかったと思えるように、掃除努力の毎日です。

2005年11月24日 (木) 13時29分


[313] ありがとうございます。
From:あひる

早速実践してみました。シャンプーしたら超嫌がっていました!
でもこれも猫と私のためとおもって頑張りました!!
これからもがんばってみます。

アドバイスありがとうございました!!

2005年11月13日 (日) 22時01分


[311] はじめまして
From:あひる

私もみなさんと同じで猫アレルギーで検索してここにたどりつきました。
2週間くらい前迷い猫?を保護したのですが
すぐに眠れないほどのひどい咳に悩ませれました。
お医者さんにいって薬をもらって喘息のような症状はおさまったんですが、今度は目の周りが真っ赤にはれてひどい顔になってしまいました。私は接客業をしているのでいつもは化粧を厚めにして頑張っているのですが、それももう限界にきています。
なんか赤みが引くのに効果的なもの、事ってないでしょうか?あれば是非アドバイスをお願いします!

しかし猫って本当にかわいいですね。よく私のとなりにちょこんとすわって昼寝をしているんですがそれがなんとも愛らしくて…

飼い主がみつからなかったらこのままうちで飼いたいと思っています。このサイトをみて猫アレルギーでも猫は飼えるんだということを知って本当に嬉しく思います。
なんとか頑張って共存していきたいとおもっています。

長くなってごめんなさい。

2005年11月11日 (金) 17時51分


[312] 迷い猫
From:ゆき

あひるさんこんばんは。
まず、迷い猫さんですが、アレルゲンがかなり多いと思います。洗ってあげられそうですか?
もう洗ったとしても、洗い方によっては一度では取れないと思います。
長く一緒に住むつもりだったら、シャンプーは慣れさせるのが鉄則ですよ!!がんばって!

それと目の周りの赤みですが、よっぽどひどくない限り飛んでいるアレルゲンでは毎日そこまでにはならないと思います、効果的なのはやはり病院にいって薬を処方してもらうことだと思いますが、予防としては

1:猫を触ったら必ず手を洗う。洗うまでは顔はもちろん服なども触らない。
2:服の上に猫を乗せない
3:猫の寝ていたところで寝っころがらない。寝ていたところを触ったら必ず手を洗う。

など実践してみてください。
自分ではそんなことしていない、と思ってもアレルゲンのついた手で顔や目を触っていることが多いのですよ。
気にしてみてくださいね。
慣れれば意識をしないで出来るようになりますよ(^^)
それと、効果のほどはわかりませんが、やはり赤くなってしまったら、洗う。ですね。
すぐには治らないと思いますが、アレルゲンは落としておきましょう。

そうでなくても、アレルギーの出やすい時期なので、自分に耐性が出るまで(笑)ちょっとだけがんばってみてくださいね(^^)

2005年11月12日 (土) 00時43分


[308] どうすればいいでしょうか?
From:ちぃ

私は動物が大好きで将来はペットショップ
で働きたいなぁと思っています。でも小学校
の5年生から犬に会うとくしゃに鼻水がでるようになり、こないだ病院で調べた所犬アレルギーと言うわれました。ひかくてき、アレルギーの症状は軽いと思うんですけど、あっ
猫もアレルギーの反応がでていて。
どうしたらいいんですかね。

2005年09月15日 (木) 19時56分


[310] こんばんは
From:ゆき

こんばんは、ちぃさん。
本当にどうしたらいいんでしょうね。
でもちぃさんはまだ若いのですよね。もしかしたら、そのうちに体質が変わる可能性もあると思うのですよ。治らないにしろ、体質が変わってほとんど生活に支障がないくらいアレルギーが軽減する場合もあると思うので、それを期待するとか・・
画期的な薬が出る場合もあると思いますし。
いい方向にいけるように祈っています。

2005年09月16日 (金) 22時14分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET