【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

井戸端掲示板

勧誘、販売、公序良俗に反する書込みをご遠慮くだされば話題はなんでも構いません。

Name Message

URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[1572] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-奈良県吉野郡上北山村北山宮2
こちらは同じ境内の本殿基台。手前に建つ灯籠の寄進日付が明治39年12月とあるからこの石積はそのころ積まれたものではないだろうか?

( MAIL URL 2015年03月21日 (土) 03時36分 )
- RES -

アルバム


[1564] - 投稿者:貮壹(携帯)

川原にはこんなものが!
春ですね。

( 2015年03月20日 (金) 07時38分 )
- RES -

[1570] - 投稿者:貳壹

写真がUPできていませんでしたね。

( 2015年03月21日 (土) 03時23分 )

[1571] - 投稿者:貳壹

またまた!!

( 2015年03月21日 (土) 03時24分 )

アルバム


[1563] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-奈良県吉野郡上北山村北山宮
北山宮は後亀山天皇の玄孫尊秀王をまつる神社。
外壁の積まれた年代は不明だが綺麗にそろった谷積であることから昭和に入ってからのものと思われる。

( MAIL URL 2015年03月20日 (金) 01時58分 )
- RES -

[1566] - 投稿者:くえ

ちょっと機械的な並びだね。たしかにそんなに古くはないのかも。
けれども、苔が生えている位置や明るさはワタクシは嫌いじゃないなぁ( ̄▽ ̄)b

( 2015年03月20日 (金) 20時36分 )

[1569] - 投稿者:貳壹

こんなマニアックな連載を見てくださる方が居られるだけで感謝!!

( MAIL URL 2015年03月21日 (土) 03時21分 )

アルバム


[1562] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-奈良県明日香村橘寺鐘堂基台
飛鳥寺は聖徳太子生誕地とされる寺。蘇我馬子の屋敷は飛鳥川を挟んだ対岸にありました。

( MAIL URL 2015年03月19日 (木) 03時29分 )
- RES -

[1567] - 投稿者:くえ

馬子さんによろしく。
ワタクシは誰が何と言おうとアナタを応援していますよとw

ところで、明日香村のこのあたりって、シャベル持って掘ってみたい。まだ何かでてきそう・・・。

( 2015年03月20日 (金) 21時05分 )

[1568] - 投稿者:貳壹

明日香村では毎年少しづつ発掘調査をしているようですが、予算が限られているんでしょうね。何かしらの新発見ニュースがありますねー。
このあたりの田んぼや畑に雨上がりに行くと土器の破片がいたるところに浮き出ています。
現在の村内すべてが宮城の中にあったのでしょうから当然と言えば当然か!!

( MAIL URL 2015年03月21日 (土) 03時18分 )

アルバム


[1565] - 投稿者:貮壹(携帯)


( 2015年03月20日 (金) 12時29分 )
- RES -

アルバム


[1558] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん 今晩は!

表紙の画像、何かのホッパーの様ですがですが・・・

砂?ジャミが落ちていて、生コンの洗い残しの様なのも見れますし???

台車のレールの様なのも???


ん〜ん 解らないです。('_')







( URL 2015年03月17日 (火) 23時23分 )
- RES -

[1559] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん 粂太郎さん こんにちは。

では、わたしが「おめでとうございます」を頂きましょうか!

( 2015年03月18日 (水) 14時12分 )

[1560] - 投稿者:金沢の素人

書き込み操作間違えたみたいです。

[1559] レスの日付をクリックしてください。

( 2015年03月18日 (水) 14時12分 )

 m(__)m

( 2015年03月18日 (水) 14時19分 )

[1561] - 投稿者:貳壹

トップページ画像が何であるかは正解者が現れるか若しくは新しい画像に切り替えるまでは解答を差し控えます。

( MAIL URL 2015年03月19日 (木) 03時22分 )

アルバム


[1557] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-滋賀県近江八幡市安土町下豊浦織田信長本廟4

( MAIL URL 2015年03月17日 (火) 05時06分 )
- RES -

アルバム


[1556] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-滋賀県近江八幡市安土町下豊浦織田信長本廟3
管理人である私もこの石積が本能寺の翌年に積まれたものだとは思っていない。
後年の修復で積まれたものだろう。

( MAIL URL 2015年03月16日 (月) 05時30分 )
- RES -

アルバム


[1555] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-愛知県江南市
土木資料館とは相互リンクをして頂いている尾関石積店の庭先。、
感動ものの石積です!!
写真は数年前のもの

( MAIL URL 2015年03月14日 (土) 02時48分 )
- RES -

アルバム


[1554] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-愛知県豊川市一宮町砥鹿神社灯篭台
とがじんじゃ・・と読みます。

( MAIL URL 2015年03月14日 (土) 02時38分 )
- RES -

アルバム


[1553] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-愛知県一宮市八剣神社拝殿2

( MAIL URL 2015年03月13日 (金) 04時08分 )
- RES -

アルバム


[1552] - 投稿者:貳壹

石垣見て歩き-愛知県一宮市八剣神社拝殿1
貳壹は「玉石の器亀甲積」と紹介しているが、尾関石積店社長さんは「丸石積」と言っておられる。
今まで見聞録で連載していた石垣見て歩きですが、今日からこちらでも・・・・ということでよろしくお願いします。

( MAIL URL 2015年03月13日 (金) 04時04分 )
- RES -

アルバム


[1550] - 投稿者:貳壹

なんという品種かは知りませんが桜が咲いています。満開です。

( MAIL URL 2015年03月11日 (水) 03時10分 )
- RES -

[1551] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん おはようございます。
そちら、天気がよさそうですね〜。
昨日今日は全国的に寒いようですが、
金沢は今朝うっすらと雪化粧していました。

( 2015年03月11日 (水) 08時23分 )

アルバム


[1548] - 投稿者:貳壹

先日テレビでセクハラとマタハラの特集をやっていたが、女性の同僚を「ちゃん」づけて呼ぶのも女性蔑視にあたるんだとか・・・・。
管理人も考え直さないといけないのか??
くえちゃん・・・・くえさんにしないといけないかな??

( 2015年03月05日 (木) 05時09分 )
- RES -

[1549] - 投稿者:くえ

ワタクシは、「ちゃん」付けで呼ばれた方が嬉しいです。けれども、ソレを希望するには年齢が。
逆セクハラになりはしないかと心配( ̄▽ ̄;)

( 2015年03月07日 (土) 16時34分 )

アルバム


[1545] - 投稿者:貳壹

管理人貳壹は歴史好きではあるがあまり詳しくはない。
史上の人物が間違いなくこの日にここに居たという場所が分かると行って見ることにしている。
彼がここに居てこの風景を見て感じる・・・なんというか空気感のようなものを共有できるような気がするのである。
歴史を時代はその時々の政治状況や時勢分析で説明され理路整然とした解説がされる。確かにそうであろうが、大勢を率いる大人物はもっと大雑把で著観的に物事を判断する、と私は考えている。
中大兄皇子が入鹿を暗殺する大化の改新でもそれらしき解説はあるだろうが中大兄も鎌足も入鹿も蝦夷も同じ村内に住むいわゆるご近所さんである。甘樫丘とは飛鳥宮を挟んで向かいの丘には鎌足の生家があった。
鎌足は向かいの甘樫丘に豪邸を構える蝦夷親子が殺したい程大っ嫌いだった・・・と私は考えている。
歴史は事後、後政権の識者と呼ばれる人間によって作られる。

( MAIL URL 2015年03月04日 (水) 05時16分 )
- RES -

[1546] - 投稿者:くえ

大人になって行動範囲が広がると、学校で教えてもらったことよりも、深く学ぶことができます。ワタクシは、どういうわけか、小中高と社会科の先生に恵まれて歴史を学ぶ「手段」を教えていただきました。
大化の改新もそうですが、昔教わったことのすりあわせ、「実はこうなんじゃないの?」という、新たな「想像」。
どちらも楽しんでおります。

( 2015年03月04日 (水) 07時09分 )

[1547] - 投稿者:貳壹

やはりくえちゃん!すばらしい!!

( 2015年03月05日 (木) 05時05分 )

アルバム


[1544] - 投稿者:貳壹

CADデータに「歩車C」を追加しました。
歩車道境界ブロックです。例によってデータは自由に改変してご利用ください。
すべてフリーです。

( MAIL URL 2015年03月04日 (水) 04時26分 )
- RES -

アルバム


[1543] - 投稿者:貳壹

Cadデータに「Acty」を追加しました。
管理人貳壹が全国を走り回る愛車です。

( MAIL URL 2015年03月03日 (火) 05時29分 )
- RES -

アルバム


[1542] - 投稿者:貳壹

CADデータに地先境界ブロックを追加しました。
例によってご自由に改変してご利用ください。

( MAIL URL 2015年03月01日 (日) 20時58分 )
- RES -

アルバム


[1540] - 投稿者:貳壹

CADデータにリンクプレートを追加しました。
いわゆる敷き鉄板の繋ぎ器具です。
これって鉄板はズレにくくていいのですが、排土板等に時折引っ掛るんですよね。
なにか_上にでっばらない構造のものができないものかなー!!

( MAIL URL 2015年02月25日 (水) 05時59分 )
- RES -

[1541] - 投稿者:金沢の素人

貳壹さん こんにちは。
私の廻りでは敷き鉄板は殆どが溶接されていますね〜。溶接するより酸素で切断する方が大変なような気がします。
写真は調整池のバランス管です。
北陸のこの時期なので、掘り方は本職さんにお願いしました。
本職さんはやっぱり完璧ですね〜!

( 2015年02月26日 (木) 15時40分 )

アルバム


[1539] - 投稿者:貳壹

CADデータ「ESTIMA」を追加しました。
毎日現場に同乗させてもらっている車です。
データは例によって自由に改変してご利用ください。

( URL 2015年02月24日 (火) 00時31分 )
- RES -

アルバム





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板