【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


ヨウムを譲ってください。 - 返信 -

[476]かな


どなたかヨウムを譲ってくださる方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらお返事ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

メール 2006年10月29日 (日) 02時16分


サツマイモと毛引き - 返信 -

[475]いけだ


研究などで実証されているのではないですが(民間レベルの口コミ)、サツマイモは毛引きを悪化させることがあるそうです。

情報源:Whitewings Farmの商品ページより

2006年10月19日 (木) 20時36分


相互リンクしていただきまして、誠にありがとうございます - 返信 -

[474]幸一郎(handle name)


いけだ様

この度は相互リンクしていただきまして、誠に
ありがとうございます。

今後とも末永くリンクしていただけますよう、
どうぞよろしくお願い致します。

貴サイト様の発展を心よりお祈り致します。


 
  幸一郎(handle name)

  サイト名: ペットと動物!傑作リンク集

  URL: http://www.yzgqkkt.net/

メール HOME 2006年09月22日 (金) 09時32分


相互リンクのお願いに御伺いさせていただきました - 返信 -

[472]幸一郎(handle name)



管理人様                                     
                                        
始めまして、突然の書き込み、大変失礼致します。                 
        
私、『ペットと動物!傑作リンク集』というサイトを運営
しております管理人の幸一郎(ニックネーム)と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
  
  
ペットと動物!傑作リンク集

http://www.yzgqkkt.net/


この度は、管理人様の誠に素晴らしいサイトを拝見させて
いただきまして、大いなる感銘を受けさせていただいた
次第でございます。と同時に、非常なる感動と興奮をも
覚えさせていただいた次第でございます。

管理人様の洞察力・観察力・描写力、そして文章力・
演出力・構成力等には、ただただ、感心させられる
ばかりでございます。

このような稀有なる素晴らしき秀作サイトを拝見させて
いただきました事を、心より感謝させていただきたく
この度、書き込みをさせていただいた次第でございます。
   
管理人様の素晴らしい秀作サイトを、今後の私のサイト
製作における一生涯のお手本とさせていただきたいと、
心より思う次第でございます。

また本日は誠に恐縮ではございますが、、相互リンクを
お願いさせていただきたく、書き込みをさせていただいた
次第でございます。
  
私のサイトの目的は、『ペットと動物をこよなく愛する
方々に、ぜひとも訪問していただき、リラックスタイムを
満喫していただく』というものでございます。
  
その他、趣味・健康・料理・おすすめもの・いろいろな
ジャンル等のリンク集も掲載しております。  
  
そこで、同じコンテンツを公開されている管理人様と、  
ぜひ相互リンクさせていただきたく、誠に失礼かと存じ 
ましたが、書き込みをさせていただいた次第でございます。
   
誠に、勝手ではございますが、すでに管理人様のサイトを
リンクさせていただいております。
(トップページにリンクさせていただいております)

誠に恐縮ではございますが、もし相互リンクに
ご了承いただけるようでしたら、



サイト名: ペットと動物!傑作リンク集

  URL: http://www.yzgqkkt.net/

紹介文: 

『このサイトにはペットと動物の情報が満載です!ペットと
動物をこよなく愛する方々に、ぜひとも訪問していただき、
  リラックスタイムを満喫していただければ幸いです。』


  管理人様のサイトを掲載させていただいている
   リンク集ページのURL

http://www.yzgqkkt.net/cyourui.html

   
  
にて、誠に恐縮ではございますが、◆サイト名での   
テキストリンク(ペットと動物!傑作リンク集)◆を、
ぜひとも、ご掲載していただきたいと思っております。
       
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ
幸いと存じます。どうぞ、よろしくお願い致します。
  
よろしければ、これを機に末永いお付き合いを
よろしくお願い致します。
貴サイト様の発展を心よりお祈り致します。
   
  
  幸一郎(handle name)

メール HOME 2006年09月17日 (日) 17時12分


[473]いけだ
Re:相互リンクのお願いに御伺いさせていただきました


幸一郎様

相互リンクのご依頼ありがとうございます。
近日中に「小鳥のお部屋」の「小鳥のリンク」にリンクを張らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2006年09月20日 (水) 14時17分


- 返信 -

[469]くぼた


初めまして くぼたです。先月、念願のヨウムの雛を購入しましたが、餌の吐き戻しや、体重の減少がみられたので、病院で検査してもらいました。PBFDでした。
白血球数も少なく、貧血症状も出ていましたが、現在は
、投薬のおかげか、体重も305から、345グラムほどに戻り、甘え鳴きが、うるさいぐらいです。
それほど、蔓延してないだろうという、甘い認識だった事と、病院選びの難しさを実感しています。

2006年08月17日 (木) 14時03分


[470]いけだ
Re:


くぼたさん、初めまして。ヨウムちゃん、ずいぶん回復してくれたんですね!体重もずいぶん増えて本当に良かったです。某鳥の先生の話だと(又聞きですが)、今はPBFDが発症しても効果のある薬が出てきているようですね。

>甘え鳴きが、うるさいぐらいです。
 
あはは、でもかわいいでしょうね〜。PBFDによる二次感染を防ぐために、栄養たっぷりのごはんをあげて、清潔にして、愛情をたっぷりそそいであげるといいですよ〜。

PBFDは感染力が高いです。空気感染というのが厄介です。病院は良いところが見つかったようで何よりでした。ショップによっては病気のデパートのようなところもあるようですね。でも、くぼたさんのヨウムちゃんはくぼたさんに巡り合えてラッキーでした!

2006年08月17日 (木) 19時38分


[471]くぼた
Re:


いけださん、お返事ありがとうございます。これから、購入を考えていらっしゃる方は、十分勉強してからにしてもらいたいです。
私もルビーも陰転できるように頑張ります。これからが、本番ですよね。

2006年08月18日 (金) 09時28分


迷子のヨウム - 返信 -

[466]いけだ


8月3日の朝 東京都杉並区上井草2丁目付近でヨウムが
逃げてしまいました。
種類:ヨウム 全身グレー 尾だけ赤
特徴:おはよう とお喋りします
   左脚で物をつかみます 

先月、卵つまりで手術をしています。
お腹の傷はあまり目立ちません。
体力的にもとても心配です。
仲間の声を聴いて現れるかもしれませんので
何か情報がありましたらご連絡お願いいたします。

とりあえずこのHPの管理人のアドレスにご連絡ください。

メール 2006年08月08日 (火) 14時08分


[467]ゆうです
Re:迷子のヨウム


いけださん ヨウムの奈々ちゃんが逃げたの? それは大変 見つかりましたか?はやく 帰るといいですね、家族の一員、大切にそだてあげたヨウムですから どなたか見つけた方は知らせてあげてね。 
 ゆうは 異常ないですが、以前のように食べなくて、懐かず、相変わらず 赤ちゃんでこんなに 育てるのが難しと思いませんでした。

2006年08月11日 (金) 20時07分


[468]いけだ
Re:迷子のヨウム


ゆうさん、お気遣いいただいてありがとうございます!
誤解の招く投稿で申しわけありません。実は逃げたヨウムちゃんは別の方のヨウムです。
誰かに無事に保護されているといいのですが。。

ゆうさんちのヨウムちゃんはなかなかなつきにくいですか?
「コンパニオンバード5号」に荒同然だったヨウムが抱っこもOKになるまでなついた記事が出ていました。なつかない子との接し方も載っているので、是非読んでみてくださいね!かくいう私も、現在オカメ2羽を預かってまして、荒なので全然人になれていません。でもゆうさんのヨウムちゃんはまだ子どもだから、ひたすら優しく、ヨウムのペースに合わせて接してあげれば、きっと良い家族の一員になると思います。餌は、アメリカのオンラインショッピングでAvian Naturalsというマッシュダイエットを試してみてはいかがでしょうか?嗜好性いいと思います。Nalani Toysというショップはいつも消費期限が長いものを送ってくれるのでおすすめです。

メール 2006年08月14日 (月) 15時11分


暑中お見舞い申し上げます - 返信 -

[464]シロ@パパ


ついに、関東も西日本と同時に梅雨明けしましたねぇ〜!暑い毎日ですが・・冷房嫌いのパパに育てられている我が家のガキん仔シロは、今のところ案外と平気な顔をして涼しい顔で日中をベランダで過ごしています。

いけださんも鳥さんも、暑さに負けずに猛暑の夏を元気に過ごして下さい!!

2006年08月02日 (水) 03時00分


[465]いけだ
Re:暑中お見舞い申し上げます


シロ@パパさん、

暑中お見舞い申し上げます。
早いものでもう8月ですね。来月は9月だなんて嘘みたいです。

我が家も10年以上使用しているエアコンが故障でせいぜい除湿しか使えないため、半ば強制的に冷房の弊害から逃れられています。奈々も相変わらず元気でやんちゃです。シロ君はやんちゃでも扱いにくくなったりということがなくていいですねー。うちも枝豆大好きです。枝豆がなくなったら、また大豆をふやかそうかと思います。

2006年08月02日 (水) 16時52分


教えてください - 返信 -

[446]ゆうです


はじめまして ヨウムのユウチャン 1歳です。我が家に来て4ヶ月です。奈々ちゃんおげんきですか? 奈々ちゃんの病気の時の症状はどんなでしたか?  我が家のユウチやんは 10日前からおしゃべりをしなくなり たまに ユウチャンとしかいわなくなり、小さい声で きゅきゅー朝晩言ってこまらせています、やさいも食べず、ひまわりがほとんどで何かおかしいんですよ。お医者さんに行きましたがくわしくないのでらちあかず。 でも
抗生物質だけ飲んでます。どうしたらよいか教えてください。 電話で聞けるお医者さんはないでしようか?  徳島です。

2006年06月11日 (日) 22時02分


[447]いけだ
Re:教えてください


愛媛・松山市の坊ちゃん動物病院(089-924-0900)か、香川のあやうたヒホップ動物病院は距離的にどうでしょうか? 徳島は鳥専門の病院はなさそうなので、1時間以内でいけそうな病院に電話をかけて「鳥のそのう検査、糞便検査はできますか」と聞いて、できるということであれば、何とかなるかもしれません。「できない」というところは選択肢から外してください。ヨウムちゃん、心配ですね。何とかしてあげたいですね。原因もわからないのに抗生物質を出すところは絶対アウトです。

メール 2006年06月12日 (月) 18時13分


[448]ゆうです
Re:教えてください


有難うございます。徳島、 香川あやうたに行きましたが、便は以上がなく、何も変わりません。色んなペレットは食べていたんですが、やはりひまわり、ご飯が大好きですぐよってきます、本当に赤ちゃんに帰ったみたいで、ひながご飯ちょうだいというようにきゅきゅー言って聞くのがつらいです。 赤ちゃんにもどることってあるんでしょうか?ゆうちゃんだけしか 言いません。言葉も忘れたみたいですね。 しばらくかかるかも? 自由に外で遊んだりしてますか?そして自分で中にはいりますか?悪いことしてもあまり怒らないようにしてるんですか?

2006年06月15日 (木) 22時02分


[449]いけだ
Re:教えてください


ゆうさん、レスが遅れて申し訳ありません。
雛返りしてしまう子はいるみたいですよ。その場合は、もう一度差し餌を再開するとだんだん落ち着いてくることがあるみたいです。差し餌といっても、手渡しでカボチャを焼いたのとかあげるといいと思います。奈々はマッシュダイエットなんか大好きですよー。でも、アメリカでしか売ってないんですよね。煮豆、ナッツ、野菜、スプラウトなどを煮てあげてもマッシュの代わりになるかもしれません。

宣伝みたいでなんですが、誠文堂新光社から「ザ・インコ&オウムのしつけガイド」という本が出ていますので、立ち読みでもいいので、読んでみてくださいね。

2006年06月19日 (月) 19時41分


[450]いけだ
Re:教えてください


悪いことしたら、一応「いけない!」と怒ってみせますが、あんまし効き目ないです、うちの場合。。鳥自身、悪いことしてるという自覚がないので、難しいです。ヨウムライフ、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありで、気を長く寛大に、、という風にならざるを得なくなるかも(笑)。

2006年06月19日 (月) 19時45分


[459]るる太
Re:教えてください


いけださん、お久しぶりです!
お元気だったでしょうか?
私のこと覚えていてくださっておりますか?

ヨウムのゆうちゃんのお話に私からも少し・・・・

うちの子は(いけださんにもご報告!)2歳5ヶ月にしてやっとこ完全一人餌になりました・・・(でも完全じゃないかも!)
それまでは朝晩私がふやかしたペレットをあげていたのに、突然、『今日からは大丈夫かも?』って雰囲気になって・・・・
今は364〜の体重ですが、そしてまだまだ『お母ちゃん、おこし、ちょうだ〜い! お豆ちゃん、食べたいなぁ〜!』と言いながらの食事ですが、一人でぼりぼりと食べれるようになりました。

2歳と5ヶ月ですよ!
一人餌になれるのは全く個体差があるものだと思いました。

ゆうちゃんも何か甘えたいことがあるのかもしれませんね?

2006年06月20日 (火) 23時48分


[460]るる太
Re:教えてください


いけださんおっしゃるとおりに体重は少なすぎますね。
うちは今朝362でした。 でも元々小さいです。

もしかして、まさかの話ですが『コイネズミ』ちゃんではないですよね?

2006年06月21日 (水) 00時13分


[463]いけだ
Re:教えてください


るるたさん、

お久しぶりです。レスが遅れてすいません!

うちも夜にカボチャとペレットを食べさせるときは、手渡しであげてますよー。特にペレットはカボチャのあとのスナックになっています。(このときじゃないと、積極的にペレットを食べようとしません)。

ヨウムって本当にかわいい顔してますね。前から見ても横から見てもかわいいです。

2006年07月02日 (日) 11時27分


遥さん&ゆうさんへ - 返信 -

[458]いけだ


遥さん、初めまして。ヨウムちゃん、PBFDが発症して本当にショックで心配ですね。。ご心痛お察しします。PBFDを発症しても、栄養管理、日光浴、衛生管理で長生きしている子たちもいるようです。PBFDは二次感染が怖いですから、徹底的消毒、防菌して元気に過ごさせている飼い主さんもいます。そして、栄養のある食事で免疫力をつけることもすごく重要です。プロポリスが効いているのはとても良かったと思います。

現在、うちのセキセイインコが腫瘍を患っているのですが、ステロイドのほか、ホメオパシーとガン用ハーブで驚くほど腫瘍が縮んで元気を取り戻しています。代替医療も試してみるといいかもしれません。

>ゆうさん、こんばんは。本当に心配ですね。。ある大阪在住の方の話では、兵庫県でお勧めできる病院は神戸市のフォーゲル動物病院です。女性の方が鳥専門だったと記憶しています。

http://www1.odn.ne.jp/~cir03340/index.html

体重270グラムははっきり言うと、やばいと思います。うちの奈々も小柄ですが、最低でも310でした。早めにフォーゲルさんに連れて行かれることをお勧めします! 

2006年06月20日 (火) 23時46分


[461]ゆうです
Re:遥さん&ゆうさんへ


いけださん 今日 神戸の病院に行ってきました。お蔭様でやはり良い 鳥のわかる病院でした。男の先生でしたが、そのう 便検査していただき異常なしでしたが、ストレスの為しっぽや脇の下に赤い斑点が出来るらしいです、。小さいので PBFDの可能性もあるかもなので、来月の血液検査をしてみないとわからないです。30日まで機械の入れ替えの為、7月にならないと検査できないらしいですよ。また来月も行ききちんと治してきます。病院のペレットの小さいのだけ食べたので少し安心してます。奈々ちゃんは堺市ですか?ペレットは何を食べてるんですか?有難うございました。

2006年06月24日 (土) 20時26分


[462]いけだ
Re:遥さん&ゆうさんへ


ゆうさん、ちゃんと診察していただいて良かったです。検査結果、陰性であることをひたすら祈ります。

うちの奈々は最初の頃はハリソンのハイポテンシーとトリートをよく食べてましたが、今では見向きもせず、ケイティのオーガニックペレットを食べています。あ、ひまわりの種もほどほどに食べさせていますよ。ヨウムの主食である椰子のオイルがケンコーコムの通販で売られているので、毎日少量指先につけてなめさせるといいかもしれないです。特に今、育ち盛りで栄養がたくさん必要なので。ちなみに、ハリソンは硬いのが嫌みたいです。そうそう、カボチャを四分の一に切って、さらに2cm角ほどに切ったオーブンで15分ほど(温度250くらい)焼いてあげると喜ぶと思います(オーブンで焼くと表面が焦げるので、こげた部分はバターナイフなどで切って取り除いてあげてください)。暖かいうちに食べさせてあげてください。

あ、うちは関東圏なので、横浜の病院に通っています。

2006年06月26日 (月) 16時15分


初めまして - 返信 -

[451]遥


初めまして、遥と申します。
先週、実家で飼っているヨウム(11ヶ月)が
PBFDということがわかり、暗くなっていたところ
このHPを知りました。
この病気を知ってはいたのですが、
ヨウムを買ったショップに相談した所、小さい時に健康診断で血液を抜かれるとショック死してしまう。それに変な病気を貰うかも…止めた方が良い。と言われ
怖くてなかなかお医者さんの健康診断に連れて行けなかった事が悔やまれます。
私は一人暮らしをしていて、ネットのできない家族に
PBFDの情報、ネット上でのPBFDの鳥の飼い主さん達がどうしているかを調べ、教えている状態です。
ヨウムの健康状態は悪く、鳴かなくなり、貧血状態で一時は安楽死も進められました。
でも本人も頑張っているようで、
赤い羽が尻尾以外で少し出て来たのですが
医師と相談し、プロポリスというモノを与えて数日…
毛づくろいをしたり、
昨日から鳴くようになったそうです。

PBFD闘病記や体験談はとても少なく、
本当にここのHPがあって良かったと思っています。
これからもサイト頑張ってください!

メール 2006年06月20日 (火) 10時01分


[452]ゆうです
Re:初めまして


pbfdの症状を詳しく教えてください、下に書き込み致しておりますとうり、 ゆうはもうおしゃべりしなくなって3週間になります、ゆうちゃんとしかいいません、12ヶ月です。野菜も食べず、ペレットを少しです、やはりご飯、パンは大好きですね、何か本当におかしいです。四国に鳥のわかるお医者さんがないんですよ、どこのお医者さんに行かれてPBFDとわかったんですか?でも高松と徳島に行きましたが何もわかりません、PBFDの症状を詳しく教えてください>

2006年06月20日 (火) 20時19分


[453]ゆうです
Re:初めまして


ななちやんのページにあるような毛が抜けてたりあかいけが生えたりはないです。でも便が多いようなきがします。実家のヨウムと同じ年ですが私のゆうは270グラムです。いうらありますか?他みると400グラムはありそうですね、とても気にしてます、

2006年06月20日 (火) 21時07分


[454]遥
Re:初めまして


ゆうさん
初めまして。
うちのヨウムもごはん大好きです。しかしちやんと食べていますよね?…うちの子は挿し餌のようにして母が10gほど注射器であげています。(今ではもう少し食べるようになり、元気をみせ、キャリアで暴れているようですが…)
最初(今でもほとんど)見た目に異常がないのです、
数ヶ月前、私が実家に帰った時、観ていて感じた事は
肩に一枚だけ赤い羽が出ていたことです。
(今では両肩と胸に赤い羽がみられます)
とにかく異常な羽が出たら注意かもしれません。
その他に羽に血がついているとか例がありますが、私が調べてみた所、うちの子には出血した羽は見られませんでした。
羽の赤への変化はPBFDのヨウムにみられる症状だとネットに出ていた事を覚えています。けれどもまれに普通のヨウムにも観られると書いてあったので心配はしませんでした。
その後、変かもと思った事は、
少しの間ヨウムを買ったショップにあずけていた時期があったのですが、迎えに行った帰りに車の中で吐いた事です。
ずっと車酔いかなと思っていたのですが、あれも危険信号だったのかもしれません。
その後私は一人暮らしのため京都に帰ったのですが、
たびたび母から逆さまになった時に吐いてしまう事があると聞いていました。
そして先週、ピポピポ鳴いていたのが鳴かなくなりました。
そこからが急で二〜三日でふらついて上手く待ってて棒にとまっていられなくなり、異常を感じた家族が『横浜小鳥の病院』に連れて行きました。
(実家が神奈川県です)
そこのお医者さんは優しく親切で、予約をしていないにも関わらず
緊急というかたちですぐに診て下さいました。
ヘモグロビンが1、白血球0と絶望的な数値が出たそうです。
詳しく検査をしてみないとわからないですし、正確な判断はできませんが
ヨウムはPBFDで貧血を起こす事があり、PBFDと考えられますと言われたそうです。
普通検査結果が出るには二週間かかるらしいのですが、その時のヨウムの状態で急いで下さって
一週間で結果が出て、完璧にPBFDとわかりました。
母はとても落ち込んでいましたが、そのお医者さんは
自分を責めないで、普段は電話相談していませんが何かあったらすぐ電話して下さい。と電話番号を渡して下さったそうです。
悪くなる一方で、自分で食事ができなくなり、
弱り切って今夜最期だと思った母が
プロポリス(エキストラといって、プロポリスの他、固まりにくくするため少量のアルコールが入っているだけのモノ)を医師に相談して試してみた所、急に少し良くなったそうです。
このプロポリスを使う治療もあるとお医者さんは伝えたそうです。
まだまだわからない事だらけですが、
何とかして危険だと思ったら、医師に見せる事をオススメします。
四国に詳しくない自分が悔しいです。

何でも良いのでPBFDについて教えて頂きたいです。
何とか助けてあげたい。
情報があったら、どんなものでも良いので、
経験者の方、詳しい方、メールなどで教えて下さい。

メール 2006年06月20日 (火) 21時17分


[455]遥
体重


うちの子の体重は
私がいた時、計ったら400〜410gでした。

メール 2006年06月20日 (火) 21時24分


[456]ゆうです
Re:初めまして


たびたびすみませんが。いまみてみると両羽の内側のわきに赤い羽根、赤いはんてんがあります。やはり体重は少ないねー、どうなってるんだろ?我が家にきて4ヶ月。どなんか工夫してみます。兵庫、大阪でよく診察してくれるお医師は知りませんか?きゅきゅういって困ってます。

2006年06月20日 (火) 22時02分


[457]遥
行ったことないですが…


ネットで検索すると少しでますね。
ttp://www.okame.com/01data/01_01hos_28.html

ttp://www5a.biglobe.ne.jp/〜to-ri/situmon-hyogo.htm

(↑httpにしてください)
などがひっかかりました。

自分で経験してないお医者さんなので
不安ですが…(汗)

メール 2006年06月20日 (火) 22時10分


プレイジムについて - 返信 -

[440]HARU


はじめまして、こんばんは。
パソコンのキーを誤って押して送信してしまいました。すみません。

近々家を建てるので、その際にバードルームを作る予定です。広さは0.75坪〜1坪で、リビングに面して作るようにします。
バードルームには現在使っている465オームとヨウムの奈々ちゃんが使っているのと同じようなプレイジムを購入して置きたいと考えてます。
私は英語が苦手なのでプレイジムの大きさ、金額、注文してから届く日数について教えて下さい。
購入するのはまだ先なのですが、これから間取り等細かい打ち合わせをしていくので、ゲージとプレイジムを置いて少し余裕がある広さにしたいのでお願いします。
私も1歳半のヨウムを飼ってます。


メール 2006年03月17日 (金) 00時59分


[442]いけだ
Re:プレイジムについて


HARUさん、レスが大幅に遅れて申し訳ありません。もしや、もう発注済みですか? バードジムは物によりけりですけど、うちのは横幅1メートル縦60か70cmくらいだと思います。注文後の作成なので、発注から1,2ヶ月くらいかかると思います。

2006年04月22日 (土) 11時05分


[445]HARU
Re:プレイジムについて


ありがとうございます。
家が完成するのはまだ先なので、引越しに間に合うように注文する予定です。英語が苦手なのでチョッと不安ですが、がんばってみます。
こちらのHPではヨウムについて色々と勉強させてもらってます。インコの躾の本も買って実践してみましたが、なかなか本のようには上手くいかず・・・
気長にがんばりたいと思います。

メール 2006年05月06日 (土) 12時28分


はじめまして - 返信 -

[444]かぼず


初めて見させていただきました。
我家には6歳になるであろうヨウムのとんちゃんがいます。
里親として我家に来たのですが、前の家が あまりいい環境ではなかったみたいで 来た時は暴言しかいいませんでした。今では沢山の言葉を話し、忘れては新しい言葉をすぐに覚えます^^;しかし、私以外の人には血が出るほど咬みます。特に男の人が嫌いです。。そして 私には発情相手と思っているみたいです。なにか対策みたいなものは無いでしょうか?教えていただけたらと思います。

メール 2006年05月03日 (水) 21時24分


奈々ちゃん、満4歳おめでとう! - 返信 -

[441]シロ@パパ


今月で、奈々ちゃんも満4歳。
お誕生日おめでとうございます!
これからも、ママに可愛がられて過ごして下さい!

ママからは大好物の美味しい物か、楽しいオモチャをプレゼントされたんだろうな〜〜〜

2006年04月19日 (水) 03時13分


[443]いけだ
Re:奈々ちゃん、満4歳おめでとう!


シロ@パパさん、ありがとうございます。早くも奈々を迎えて4年目となりました。特別な誕生日プレゼントはしていないのですが、新しい止まり木の設置とケージ内の模様替えをしました。相変わらずのわがまま娘ですが、かわいいときはとてもかわいいです、ハイ。

シロ君は写真で拝見していますが、とても健康ではつらつとしていますね! 集まってくるすずめちゃんたちも幸せそうですね。

2006年04月22日 (土) 11時09分


- 返信 -

[439]HARU


Exotic Wood Dreams

2006年03月17日 (金) 00時06分


謹賀新年 - 返信 -

[436]えっこ


あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりどうもありがとうございました。
今年も宝助共々どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2006年01月01日 (日) 22時16分


[438]いけだ
Re:謹賀新年


えっこさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

去年は宝助ちゃんがTV出演して、ヨウムの魅力を世に知らしめてくれましたね〜。そのうちCM出演なんてことも…! 今年も良い年になりますように。

2006年01月02日 (月) 22時41分


新年あけましておめでとうございます - 返信 -

[435]シロ@パパ


鳥雑誌翻訳記事・ホームページ更新・・と、今年もお忙しいでしょうが頑張って下さい!楽しみに待っていますよ!

2006年01月01日 (日) 14時28分


[437]いけだ
Re:新年あけましておめでとうございます


シロ@パパさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

いつもHP参考にさせていただいています。シロちゃんは毛引きもせず、健康優良児でうらやましいです。すずめちゃんたちとのお食事風景もほのぼのとして良いですねぇ。新春にあることを実行する決意をされたそうですが、今年も実りのある一年となりますように。

2006年01月02日 (月) 22時37分


Bill Withers - 返信 -

[432]るる太


おおお!
今,いけださんの日記にこの名前を発見!
『じゃすた〜2おば〜す!』ってやつね?
私もレコード持っていたのです。
最近ではカラオケに発見しましたのことよ。
いい曲ですよねぇ〜♪

2005年10月31日 (月) 17時51分


[433]いけだ
Re:Bill Withers


るる太さん、こんばんは〜。
るる太さんもBill Withersお好きなんですね。この曲、カラオケでやっているなんて、結構人気あるんですねー。

この曲のフレーズ、Just two of us---からもしやタイトルは「two of us」か「just two of us」じゃないかと当たりをつけて、Amazonで検索したらついにめぐりあうことができました。今夜は続・夕陽のガンマンもやっていましたが、曲も映画も天才的なかっこよさでした!

2005年11月01日 (火) 23時20分


[434]るる太
Re:Bill Withers


おおお!
懐かしい歌の話しが出来てよかったぁ〜!
最近はカラオケも新曲とは言っても古い歌を自分の新曲みたいに歌い始めた,ちょっとボケの入った私です。
でも,そういう年になってきたのかなぁ〜?
新しいアルバムじゃなくって『ベスト版』が聴きたいとか・・・

2005年11月02日 (水) 12時38分


ありがとうございます。 - 返信 -

[423]りょう


いけださん、るる太さん、ミニさん

お世話になっております。
その節はありがとうございました。

私の方は精神安定剤の服用もありこの所随分落ちつきを取り戻してきました。

椿姫はもうこの世にはいないのだけど、どこかとっても遠いところにもらわれていって、苦しみもなくいい人に世話をしてもらってとても幸せに暮らしているという感じがします。虹の橋にいる動物好きの人かもしれませんね。

でも不思議なことにこの部屋に暖かい存在を感じられる時があって、そんなときにはきっと椿姫が私の傍に来てくれているんだと感じます。
引き留めてはいけない、そう思いますが、まだまだ私も椿姫も傍にいたいんでしょうね。
喪が明けるまでそれでいいのだと思うようにしています。
ただ悲しい、寂しいと言う思いよりも、一緒に過ごした楽しい時間を私にくれた椿姫にとても感謝する気持ちの方が今は大きいです。

時が経てば、小さな羽根の生えた人間のような私に安らぎを与えてくれる彼女たちとわたしはまた一緒に暮らしたくなってしまうでしょうね。

でもその時も、その先も多分私が虹の橋を通りかかるまでずっと彼女のことは忘れることはないでしょう。あんなに愛らしく自分の子供のようだった椿姫の事は忘れえるものではないですからね。
 
またこちらにお邪魔させてもらいます。
るる太さんの所にもお邪魔させてもらいますね。

ではまた。

2005年10月02日 (日) 22時45分


[424]いけだ
Re:ありがとうございます。


りょうさん、こんばんは。少し落ち着かれたようですね。りょうさんの書き込みを読んでいて私もほろりとしてしまいました。椿姫ちゃんの死はわが子を亡くすのも同然だったのですよね。。。

椿姫ちゃんはあちらの世界で誰か動物の好きな人にお世話されると思いますよ! そしていつかりょうさんと再会できる日を待っていると思います。

>でも不思議なことにこの部屋に暖かい存在を感じられる時があって、そんなときにはきっと椿姫が私の傍に来てくれているんだと感じます。

そういうときはこちらの世界に戻って、飼い主さんのそばにいるそうですよ。ところで、人間だと49日はこの世にとどまってそれからあの世にいくそうですが、動物はどうなんでしょうね?多分、同じなのかもしれないですね。

>時が経てば、小さな羽根の生えた人間のような私に安らぎを与えてくれる彼女たちとわたしはまた一緒に暮らしたくなってしまうでしょうね。

そうですよね。私がちゅんちゃんを亡くしたときは、ほかに3羽の鳥たちがいてくれたから…。もしちゅんちゃんしかいなかったら、絶対に次の子を迎えています。そうでないと悲しみを紛らわせないから。最近、○irdm○reでも鳥さんの販売を始めたそうです。次にお迎えするときはこちらも良いかもしれません。まだまだ先のお話になるかもしれないし、実際的な話で申し訳ないのですが、PBFDの菌は殺菌しないといつまでも根強く残る菌だそうですので、ビルコンS(横浜の病院から入手可能)でしばらくのあいだ、毎日お部屋を徹底消毒することをお勧めいたします。PBFD、実に憎たらしいウイルスです。

りょうさん、またいつでも書き込んでくださいね。待ってます。

2005年10月03日 (月) 22時40分


[425]るる太
Re:ありがとうございます。


りょうさん
少しお話を出来るようになったみたいでちょっとだけ私も安心しました。
椿姫ちゃん,きっとりょうさんのそばにまだいたいんだよね・・・ほろほろ・・・・もう他人事ではなく本当に涙が出てきますよ。
いけださんがおっしゃる通りに相当しつこいウイルスのようです。 最近私のちょっとした知りあいがPBFDでヨウムちゃんを亡くしています。
その人は整然とそのことについてご自分のブログで後処理が必要だと書いていました。
私も今度インコをお迎えする時はいけださんが言っている〇IRD〇OREでお迎えしようかなぁと思っています。
りょうさんのこの悲しみを繰り返すことがないようにお互い最善を尽くしましょうね?

2005年10月04日 (火) 20時45分


[426]ミニ
Re:ありがとうございます。


りょうさん、こんばんは。

りょうさんの書き込みすごくうれしいです。
無理せずに少しずつ気持ちを回復して行って
下さいね。
椿姫ちゃん、りょうさんのそばにいるんですね。
きっとりょうさんが元気になるのを見守っていて
くれているんでしょう。
私も一昨日までヒーリングに使わせていただいた
椿姫ちゃんの写真を飾って、供養させて頂いてました。
で、なぜかもういいかなって思って取り外したばかり。
椿姫ちゃんが私のところにも来てくれたのかな?
なんて勝手に思ってました。

椿姫ちゃん、虹の橋でず〜っとりょうさんのこと待ってますよ☆




メール 2005年10月05日 (水) 18時07分


[427]りょう
Re:ありがとうございます。


いけださん、るる太さん、ミニさんへ

こんばんは。
奈々ちゃん、ちゃっちゃんは元気におしゃべり、いたずらしてますか。

私は椿姫の遺骨に御飯や好物の果物や水とあと大好きだったサプリ水(小鳥の部屋のサプリを水で溶いたもの)をあげ、写真に語りかけ、お花を飾りお線香を焚くという毎日を送っている中で少しずつ落ち着きを取り戻しています。

喪失感、寂しさはやはり強くありますがこればっかりは時間が経たなければどうにもならないものだと思います。感謝の気持ちは日々強くなるようですが。


椿姫が亡くなって次の日に今まで何とも無かった携帯の充電器が壊れました。見た目には外傷もなくなぜいきなり壊れたのかと首を傾げましたが、いたずら好きでコードかじりの常習犯だった(いつもはかじられないように見張ってましたけど)椿姫がかじちゃったんやと私には思えました。
虹の橋に行ってもいたずらっ子はいたずらっ子なんやなぁって。


ウイルス、そのようですね。横浜の先生にもお聞きしていて、PBFDのウイルスは相当しぶといと知りました。今のところビルコンSのみしかも100〜200倍希釈の濃いものしか効かないとか。次亜塩素酸ナトリウムもエタノールも効かないなんてほんとに憎たらしいしぶ
とさです。恐ろしいです。

すでにビルコンSは先生より入手済みで、椿姫もきっときれいなお部屋のほうがいいやろうなんて思いながら、また体を動かしているほうが気もまぎれていいという部分もあり毎日掃除、100倍ビルコンSで消毒しています。きっと椿姫も「何や、私がいるうちからこないにきれいにしとってくれたら気持ちよかったのにぃ〜〜!」なんて呟いてそうです。関西弁で話し掛けてたので。

るる太さんの仰っているかたのブログもこの間偶然見つけまして、(多分そのブログだと思うのですが)掃除の参考にさせてもらったり、また自分のところにきて幸せだったという風に思っていてくれたら、生まれ変わってまた私のところにきてくれるはずと言うような表現をされていて、私も椿姫がそう思ってくれていてまた生まれ変わったらママと一緒がええなと思ってやってきてくれるかもしれない。或いは虹の橋で待っていてくれる。それはどちらでもいい。とにかくまた会うことが出来るそう考えられるようになってきました。

いざ、椿姫の生まれ変わりか又は神様が私にめぐり逢わせてくれる新しい子が我が家にやってきたとき、安全な環境になるように日々消毒です。でも相手は見えない悪魔。幾ら掃除しても何だかそこいら中にまだまだいるような感じがして、してもし足りないみたいできりが無い感じです。

ワンルームで一人暮らしの部屋で飼っていたため食うも寝るも同じ部屋という環境でしたので物だらけで掃除が大変です。
今日は壁と天井、見た目にはピンクになっていないみたいなので霧吹きでビルコンをシュッシュッ、ワイパーで拭き拭き。

毎日少しずつ、狭い部屋でも掃除するところはたくさんです。
椿姫に「今何してるの〜?」なんて話し掛けながら、せっせと。

まだ分かりませんがお迎え後1年以内のPBFDでの死亡のため保証が受けれるかもしれないため次回も同じショップかもしれません。
でもお迎え前に検査をしてもらい、お迎えの日に病院に連れて行き、検査をしてもらおうと思っています。
もう一度はとても辛すぎるので・・・。
 
お話にあがっているショップはいいと評判なのですか?参考に教えてくださるとうれしいです。

ミニさんへ
追悼ヒーリングを一昨日までしてくださってたなんて・・・。ほんとありがとうございます。
椿姫の魂もきっと癒されていたと思います。ほんと感謝しています!

みなさんのお気持ちがありがたいです。
では。

2005年10月05日 (水) 21時55分


[428]jun2
Re:ありがとうございます。


りょうさん、初めまして。このたびは本当に辛い日々を過ごされましたが大分落ち着かれたようですね。お部屋の掃除、消毒と大変かと思われますが、新しい仔をお迎えされるために頑固な菌を消滅させませんといけませんね。
話題にあがっておりますショップは埼玉県の富士見市にあります。オカメの餌など通販で買っておりましたが生態を扱うとのことですぐ行って参りました。店内は1階が餌、おもちゃなど、2階が生態を扱っている部屋です。2階に上がる前に手の消毒、足の裏の泥などよく拭き取ってご対面となります。とてもきれいなお部屋でみな清潔な籠、アクリルケージに囲まれています。広々とした店内の割りに鳥さんの種類、数はすくないかと思いますが一羽一羽に手が行き届いています。皆とても慣れていますよ。ベビーは別室で過ごします。そこのお部屋には入ることができません。ガラスの窓越しから見るようになります。私が行った時はヨウムちゃんはまだデビュー前で見ることができませんでしたが、良く慣れたボウシインコ、ハネナガインコなどいました。ホームページに詳しいことが出ていますよ。店内のインコの写真なども。つたない文章で参考になりましたでしょうか。

2005年10月06日 (木) 13時24分


[429]いけだ
Re:ありがとうございます。


りょうさん、だいぶ立ち直られたようですね! ブログ、私も遅まきながら拝読しました。今年はPBFDで亡くなる鳥さんたちが多いみたいですね。売る側は鳥たち、飼い主さんたちの痛みを本当に感じているのでしょうか?

スピリチュアルな世界の見方をしますと、人間に可愛がられて飼われた動物たちは、人霊として生まれてくるそうですよ。動物を飼うことに反対する人たちもいますが、動物を飼って可愛がることは「魂のボランティア」と同じなのだそうです(子供を生んで育てることも)。だから、りょうさんは素晴らしいボランティアをなさったと思います。

>見た目には外傷もなくなぜいきなり壊れたのかと首を傾げましたが、いたずら好きでコードかじりの常習犯だった(いつもはかじられないように見張ってましたけど)椿姫がかじちゃったんやと私には思えました。

それはもしかすると、「私はちゃんと生きていますよ。だから悲しまないでね」ということをりょうさんに伝えたかったのかもしれないですね。椿姫ちゃん、とっても賢い子だったのではないかと思います。

お勧めショップについてですが、jun2さんが体験してらっしゃるのですね! 私は移転後はまだ一度も訪れたことはありませんが、店長さんたち、とても感じの良い方々でした。私も鳥フロアに行ってみた〜い! でもきっと買いたくなっちゃうだろうなぁ。ショップのリンクを下に張っておきますね。

http://www.birdmore.com/

「Information手乗り鳥」のコーナーです♪

2005年10月08日 (土) 15時41分


[430]いけだ
追伸


○irdm○reさんの鳥さんをお勧めすることを書きましたが、椿姫ちゃんのショップで保証制度があって、再び鳥さんを選べるのなら、そして検査をして健康であることがわかったら、そちらのショップでもいいと思っています。鳥さん自身には何の罪もないんですものね。どのショップからお迎えするにしろ、直感を信じて新しい子をお迎えされるのが一番だと思います。

2005年10月08日 (土) 16時36分


[431]りょう
Re:ありがとうございます。


こんばんは

>それはもしかすると、「私はちゃんと生きていますよ。だから悲しまないでね」ということをりょうさんに伝えたかったのかもしれないですね。椿姫ちゃん、とっても賢い子だったのではないかと思います。

そうかもしれません。
私も「大丈夫だから、心配しないで自由にしてね。一緒に生きてくれてありがとう!」と椿姫の遺骨に向かい毎日語りかけています。

>スピリチュアルな世界の見方をしますと、人間に可愛がられて飼われた動物たちは、人霊として生まれてくるそうですよ。

そうなんですね。
人霊として生まれてくるということは、次回は人に生まれてくるということですよね??

とても短い鳥生でしたが、お互いに楽しかったし幸せだったと思うし、その上今度は人になって生まれてくることが出来るようになる、その手助けが出来たこと良かったと思います。

少し残念ではありますが(次のヨウムちゃんは椿姫の生まれ変わりでは無いと言う点からは)もしかしたら(私は独身ですし、子供を持つことがあるかどうかも分かりませんが…)家の子になってきてくれるかもしれませんしね。

それに、今度いつかお迎えする子は、またその子でたくさんの愛情のわけっこをして、幸せに過ごす事で、またボランティアが出来るのだとすると、何ともいいことですね。

お勧めショップのHP見てみました。清潔感のある店内でいいですね。
保証の受けられない場合、そちらを候補にしたいと思います。(少し保証で揉めていまして・・・。この上か、という感じが少ししてしまいます。末端の店員さんはいい人達ですが、マネージャーが、というところです。やはり向こうも商売ですからね・・・。)
最期は辛いお別れでしたが、その椿姫と出会えたことは本当に良かったと思うし、出会わせてくれたショップに感謝の気持ちもあります。
今度お迎えするときも、いけださんも仰るとおり直感を信じこの子だと思える子を次もお迎えしたいと思います。

顔も知らない私に皆さんの暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
では。また。


2005年10月11日 (火) 19時25分


こんばんは。 - 返信 -

[414]jun2


いけださん、こんばんは。PBFDほんとうに怖い病気ですね。りょうさんのお話とても人事とは思えませんでした。ショップに預けたばかりに感染してしまうとは。入院中とのことですが心配でしょうね。セカンドオピニオンまたはかかりつけの病院でもう一度検査をしようかと思っていた矢先のお話でしたので、多忙ではありますが近々検査を受けに行きたいと思います。
いけださんの奈々ちゃんへの愛情は食事も手抜きはしていませんね。人間と同じ3度3度バリエーション豊富で奈々ちゃんもおお喜びですよね。頭が下がります。見習います。鳥さんの餌も本当にピンからキリまでありますよね。それを選んで与えるのは飼い主さんの判断に任せるしかないのですが。私も出来る限り勉強しててっちゃんの食事、その他生活など良いと思われるものは取り入れるように心がけています。
 るる太さんこんばんは。るる太さんもHP開設しているのですか?よろしければお邪魔したいのですが行き方がわかりません。宜しくお願いします。

2005年09月17日 (土) 20時57分


[415]いけだ
Re:こんばんは。


jun2さん、こんばんは! ショップから感染するPBFDはいつまでたってもなくなりませんね。。また悲劇が生まれてしまって、そのショップの管理体制はいったいどうなっているのかはなはだ疑問に思いました。椿姫ちゃんが危機を脱して自宅療養できるくらい回復することを祈っています。

鳥の食事、なかなか大変ですけど、朝のサラダとマッシュをのぞけば、あとはある意味手抜きかも(苦笑)。日本でもマッシュを売ってくれると助かりますが、商用だと輸入の規制が厳しくて難しいんだそうです。とはいえ、一昔前まではペレットでさえ、日本になかったようですから、もしかするとそのうち、、なんて期待しています。

2005年09月18日 (日) 19時16分


[421]るる太
Re:こんばんは。


本当に悲しいよ!
最近,他のサイトでお付き合いのある人のヨウムちゃんもPBFDで亡くなってしまいました。
同じ日に椿姫ちゃんのことをこの掲示板で知りそのことで頭が一杯でした。

jun2さん,私達もこれからも頑張ってこの小さな命を守って行きましょう!
私のはHPなど豪勢なものではなくってちっちゃなブログです。
遊びに来て下さい!
ちゃっちゃんのお喋りのっけています。

HOME 2005年09月22日 (木) 11時19分


PBFDについて - 返信 -

[408]りょう


いけださん、はじめまして。
以前から度々HPにお邪魔しておりましたが書き込みは初めてです。よろしくお願いいたします。

るる太さんお久しぶりです。るる太さんのHPにお邪魔しました。
下の記事で話題に上っているヨウム(椿姫)の保護者りょうです。

とても悲しいことにこの度うちの椿姫がPBFD陽性との診断を受けてしまいました。
るる太さんの仰る通り椿姫の顔はお会いしたあの日赤かったです。
あの時は初めてのフライトスーツ着用に興奮しているだけと思っておりましたがその後やはりお顔の赤い日が多く気になっていましたので、健康診断の予約を取っていこうとしていた矢先でした。でも他は変わりなくずっと元気だったのです。悪さもするいつも通りの椿姫だったのです。

突然沈鬱状態になり、食欲不振、黒色便になったので急遽飛び込みで診察をしていただきました。その時の血液検査でウイルス感染が疑われるとの結果が出て、兎に角入院と言うことになったのですが、昨日病原体検査の結果が出てPBFDであることが判明しました。

今は急性症状が出ていますがこの状況をとにかく脱してくれるよう毎日面会に行き椿姫の生命力を信じ祈るばかりです。
お医者様は横浜の海老沢先生のところです。

私は7月末より3週間の海外出張がありその間やむを得ず某ショップのホテルに椿姫を預けました。
お迎え後の今年3月にPBFDの検査を受け陰性であったこと(お迎えは昨年10月、現在生後16ヶ月)、その後他の鳥さんと私椿姫共に触れ合う機会が無かったことから今回の滞在中に感染したことはほぼ間違いないようです。

どこかに預けることはどうしようもなかったとはいえ、他に手があったのではなかったかと椿姫に本当に申し訳なくかわいそうなことをしたと、毎日悔やんでいます。
お迎えしたショップであったことに安心してしまいました。
また病気であることもっと早くに気づいてやれなかった自分が情けないです。

jun2さんの所のヨウムちゃんお顔が赤いとのことできることなら早い目に病原体検査受けられた方がいいように思いました。何も無ければいいことですから。
私は本当に今になって悔やんでも悔やみきれません。

奈々ちゃんはPBFDを克服されたとのこと。闘病中CAKの松本さんのところで過ごされたようですが、その間どのような管理をなさっていらっしゃったのかお教え願えないでしょうか。

先生のお話によりますと、とにかく今の状況を脱しないことにはどうしようもないのですが、その後回復した場合、自宅療養になり、その間免疫増強剤、抗生剤を服用させ、3ヶ月間様子を見て再度PBFDの検査を受けるとのことでした。

自宅に連れ帰ることが出来ましたら、出来うる限りのことはしたいと思っています。食事、環境なんでもいいです。PBFD克服の先輩奈々ちゃんがどのようにしていたか是非知りたいのです。

この書き込みがもし不適切でしたら削除なさってください。ただ、できましたらメルアドを載せてありますのでそちらの方にご連絡いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

メール 2005年09月14日 (水) 22時54分


[409]いけだ
Re:PBFDについて


りょうさん、はじめまして。とても痛ましく、悲しいことです。うちのヨウムは発病する前に陰転したので、あまり参考にならないかと思い、発症後に余命半年といわれ、4年経った今でも元気に生きているキバタンの飼い主さんにお話を伺いました。以下、ほぼそのまま載せます。

*******************
ひごろやっていることは、
-日課のひなたぼっこ
-ほぼ毎朝の除菌...薄い塩素を霧吹きで部屋の床に噴霧、決して鳥にかけないでね。(管理人注:ビルコンSっていうのは鳥に優しく強力です。)
-ほうじ茶の飲み水、時々緑茶のときも
-空気清浄器、シャープの除菌タイプのものですで24時間稼動しています。
おかげで鳥部屋はカビも生えません。
-体温維持のための保温、鳥は高体温でウィルスなどに対抗しており免疫力が確保されます。

この病気でこわいのはカビなどによる二次感染ではないかと。まわりを極力清潔にしてあげることで延命は可能かと思います。
********************

うちの場合、CAKに預かっていただいたときは、免疫増強剤を服用させつつ、お世話していただきました。清水を飲ませ、旬の野菜と果物を食べさせてもらいました。免疫力を低下させる要素はできる限り排除した方が良いので、なるべく有機・無農薬をあげることをお勧めします。旬にこだわるのは、その時期になる野菜果物は栄養価が一番高いためです。

あと、かなり荒唐無稽に思われるかもしれませんが、私ならありとあらゆる手を尽くすと思います。レイキ(霊気)ヒーリングというと怪しげに聞こえるかもしれませんが、実際イギリスではこのような治療を行っているところがあって鳥雑誌にも掲載されました。だめもとで試してみてはいかがでしょうか? 以下、遠隔ヒーリングをペットのために無料で行ってくれるサイトです。

http://php.pos.to/ani.html

取り急ぎ失礼します。

2005年09月15日 (木) 12時13分


[411]りょう
Re:PBFDについて


早速ありがとうございます。
保温、栄養価の高い食べ物、あと清潔に保つことですね。
レイキヒーリング試してみます。情報ありがとうございます。
発症後も4年も元気で過ごしているキバタンちゃん、とても勇気づけられます。
ご親切にありがとうございました。

2005年09月15日 (木) 23時09分


[412]るる太
Re:PBFDについて


りょうさん,こんにちわ。
勝手に椿姫ちゃんの話題を出してごめんね。
そしてPBFDにかかっていたって聞いて今,とってもびっくりしています。
丁度うちもあの後旅行のために内の子を預かってくれる人・・・って探したんです。
探したというよりもはやりお友達でヨウムを飼っているお宅に預けました。
あのショップでその料金で預かってくれるって聞いた時はちょっとぐらりとなっていたので今の話を聞いて本当にびっくりしました。
椿姫,まだ入院中ですか?
とっても心配です。

あの日,りょうさんが椿姫をとっても誇らしげに見ていた様子が忘れられません。
ちゃんと完治できますようにとお祈りしています。

2005年09月16日 (金) 16時54分


[416]ミニ
Re:PBFDについて


りょうさん、はじめまして。
椿姫ちゃんのPBFDのお話読ませて頂きました。
りょうさん、どうかあきらめずにがんばって下さいね。
幸いいけださんはじめ、ヨウムちゃんのPBFDを克服した
飼い主さんもたくさんいらっしゃいます!
実は私もまだまだ初心者ではありますが、レイキヒーリングを勉強中です。
仕事上時間があまりとれませんが、今日から時間がある時に
毎日椿姫ちゃんのために遠隔ヒーリングさせて頂きますf^^;
私の経験から、原因のある病気(症状)に関しては
効果は多少期待できると思います。
ただ、鳥は犬や猫よりもかなりエネルギーを受け取りやすいようで
健康な鳥は手から離れたがります。
また本能が関与する問題にはあまり期待はできないように感じました。自然な発情や成長など・・・
その点からみて椿姫ちゃんの状態にはすくなくとも
マイナスになることはないです。

海老沢先生の治療に何とかプラスになるように私もちょっとだけお手伝いさせて下さい。
お写真はいけださんのおすすめのHPよりプリントアウトさせて頂きます。

メール 2005年09月19日 (月) 11時56分


[417]りょう
ヨウム椿姫旅立ちました・・・


いけださん

今日は悲しいご報告です・・・。
先程9時過ぎ病院から連絡があり椿姫の容態が急変し先程亡くなったと連絡が来ました。

昨日面会に行って来ましたところ、前日より悪く、立っているのもままならず、足下もふらついているような状態でした。
また昨日に引き続き強制給餌の餌を吐いてしまうような状態で酸素吸入もされていました。

先生から最悪の事態を覚悟しなくてはならない状態と言われ、悲しいご相談ですが・・・ということで
このまま病院にて治療を続けることも構いませんが、最期は自分で看取ってあげたい場合仮退院もできますとのことでした。
随分悩みましたが、病院で1人逝ってしまうのではあまりにも不憫でかわいそうですので今日午後自宅に連れ帰ることにしていたのです。
このことにより強制給餌も出来ず、呼吸も苦しくなってしまうかとは思ったのですが、傍にずっといてあげることができるので彼女も安心して旅立てるのではないかと思いました。
そう思っていたためまたもやかわいそうなことをしたと思います。

いけださん始め皆様には暖かいお言葉お気持ちを頂き、お勧めのレイキヒーリングのほうにも依頼しそちらのほうでも良くしていただき、またミニさんにもお力添えを頂き、本当に椿姫は皆さんの暖かい光に導かれながら虹の橋に旅立てたと信じています。
私が最期にいてやれなかったこと悲しく悔いは残りますが・・・。
午後3時頃にお迎えに行ってきます。
本当にお世話になりました。

今はとてもそのような気持ちにはならないですが、またヨウムさんをお迎えするようなことがありましたらその時はどうぞよろしくお願いいたします。

りょう

2005年09月21日 (水) 11時14分


[418]いけだ
椿姫ちゃんのご冥福をお祈りいたします


りょうさん、本当に何て言ったらいいのか…。今はただ、椿姫ちゃんが少しでも安らかな死を迎えたことを祈るばかりです。椿姫ちゃん、最後までよくがんばって闘いました。レイキヒーリングをしてくださった方々の力もきっと届いていると思います。たとえ生命は救えなくても、大往生を遂げられる癒しの力を持っているのだとか。スピリチュアルの言葉では「霊界に帰る」といって、死は肉体を脱ぎ捨てただけで、魂はちゃんと生きていて、本来の「天国」に帰っていくのだそうです。そして飼い主さんが来るまで、別の動物好きの人にお世話されるんですって。最後は看取ってあげられなかったけれど、きっと今はりょうさんのそばにいるのではないかと思います。

椿姫ちゃん、りょうさんにかわいがられてずっと幸せだったことでしょう。それが大事なことですよ! 今は悲しみでいっぱいでしょうが、りょうさんが落ち着かれたら椿姫ちゃんも安心すると思いますよ。私も椿姫ちゃんが安心して虹の橋を渡れるように微力ながらお祈りしておきます。

2005年09月21日 (水) 21時38分


[419]ミニ
Re:PBFDについて


りょうさん、椿姫ちゃんのご冥福心からお祈り申し上げます。
結果的にはお力になれませんでしたが、椿姫ちゃんが
心やすらかにに虹の橋に旅立ってくれていると信じています。
りょうさんも本当にがんばりましたね。
一日も早くお気持ちが癒されますように。

2005年09月21日 (水) 21時56分


[420]るる太
Re:PBFDについて


りょうさん・・・
言葉になりません。
椿姫ちゃんがいなくなってしまったなんて・・・
こんなに悲しいことになるなら・・・って思わないでまたかわいいりょうさんだけのヨウムちゃんを見つけて下さい。
いけださんがおっしゃるとおりにいってしまった子達は動物が大好きな人に可愛がられているって私も詩を読みました。
私が行く時をずっと待っていてくれて,私達を発見すると喜んで飛んで来てくれるそうです。
今はきっと何もする気になれないでしょうが,りょうさんが元気を取り戻さないと椿姫ちゃん悲しいと思います。

椿姫ちゃん,りょうさんの所で生活できて幸せだったよ!
色々と後悔したりと日々を嘆かないでね。

またうちにも遊びに来て!
いけださんの所でもお喋りしましょう!

椿姫ちゃん,私もあの日のフライト・スーツ姿の君がとっても可愛らしく見えたことを忘れないからね!

2005年09月22日 (木) 11時11分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板