【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


PBFDについて - 返信 -

[641]かえで


はじめて書き込みをします。わたしはこの7月13日にPBFDでアオボウシインコを失いました。みなさまは潜伏期間が相当短いように思われてるかもしれませんが、うちの子は13年目で発病ました。発病してから3か月ほどで亡くなってしまいました。私の獣医は病名を特定できなかったのですが、その後鳥の専門医さんにお世話になって、いろいろ勉強しました(ほかの子は感染してませんでした。)。私はとにかく、免疫力がなくなっていることだけはわかっていたので、自分が飲んでいるレイシ(楊貴芝 粉状)という漢方薬をバナナに塗りつけて食べてもらっていました。全然病気を疑ってなかったので、本当に突然で。気が付いたら顔の毛が抜け、尾っぽが抜け。全然新しい毛ははえてきませんでした。大好きだったピーナッツも割れなくなり、手が力がはいらないので、本人がしきりと首をかしげながら手を動かしていたのを覚えています。私は看病をしましたが、その時、信頼できるよき獣医さんに出会えませんでした。一瞬でもおかしいと思ったら、獣医さんを変え、最善の方法を探してあげてください。私は毎日後悔しています。本当に怖い病気だと思いますが、生活環境を整え、インターフェロン治療で発病を抑えることはできると聞いています。頑張ってくださいね。

メール 2010年10月16日 (土) 20時35分


[644]いけだ
Re:PBFDについて


かえでさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません。

大変な思いをされたのですね。
貴重な体験のお話、ありがとうございます。
手に力が入らなくてピーナッツを割れなくなったというところを読んで、ガンで亡くなった父を思い出しました。やはり、だんだん力が入らなくなり、階段も降りられなくなりました。

アオボウシさんのご冥福をお祈りいたします。

2010年10月27日 (水) 20時35分


[645]かえで
ありがとうございます


お返事ありがとうございます。みなさんのメールを読んでいたら、アオボウシちゃんを思い出します。闘病中の子を見ていると、無力感を感じて辛くなりました。当たり前のように健康だと思っていたのに、本当に知識が足りなかったと思います。13年前にはごく一部でしかPBFDは知られてなかったみたいなので、これも仕方ないのでしょうか。でも、私が健康診断をしていれば発病を防げたのかもしれないと思うと残念でたまりません。お話は変わりますが、PDDも非常に怖い病気です。遺伝子検査でもわからないウイルスみたいで、これこそ発病したら急激に悪化し、本当に怖い病気です。みなさまも気をつけてみてあげてくださいね。

メール 2010年10月28日 (木) 22時06分


PBFD - 返信 -

[642]ようこ


コンパニオンバードの病気百科を読むとうちの子は長羽脱落型のような気がします。隣の県まで通院するのも大変なので近くの動物病院にセカンドオピニオンの相談をしてみようと思っています。かなり年配の先生ですけれど野鳥の保護などもされていらっしゃる先生なので。セロシオンという抗ウイルス剤をリンゴにつけてあげていました。でもある日突然食べなくなり…お薬止めました。本能で嫌がってる感じがしたから。D-フラクションという栄養剤は今でもあげています。羽以外は元気でおしゃべりもしています。PBFDはせつない病気ですね。ペットショップは命への責任をもった販売をしてほしいものです。家族は返品できませんから。話変わります。畑の黒人参もう少しで食べさせてあげられますよ。次はブロッコリー。その次はエンドウ、グリーンピースかな?ケールは今が旬!でも食べなかった。青汁にして飲んでみました。こりゃ苦い。食べないわけ?だ(^^;) 寒くなってきましたね。そろそろ保温器を入れなきゃです。

2010年10月22日 (金) 21時37分


[643]いけだ
Re:PBFD


ようこさん、こんばんは。
またしてもお返事が遅れて申し訳ありませんでした!

栄養のことや温度のことなど、色々と工夫してらっしゃるのですね。ようこさんのヨウムちゃんが元気でいられるのは、ようこさんの愛情のおかげですね。

うちのヨウム、葉っぱ系はまったく食べてくれません。トマトとかカブとか水気たっぷりで食感が良いのが好きみたいです。

安全なペットショップってなかなか難しいみたいですね。確かに縁あって選んだ子をそう簡単には「返品」できませんよね。そのお気持ちよくわかりますよ!

2010年10月27日 (水) 20時28分


また来ちゃいました! - 返信 -

[639]ようこ


いけだ様

日中はまだ暑いですが朝晩は少し涼しくなりました。
黒大豆、早速あげてみました。ちょっと考えて少し
食べました。美味しいものを食べた時の顔が可愛い
んですよね。あとどれくらいかわからないけれど…
美味しいものをたくさん食べさせてあげたいです。

私、家にある本で発見しました。
「ザ・インコ&オウムのしつけガイド」
「ザ・セキセイインコ」訳者、いげた様なのですね。
私はすごい人のHPに突然やって来てマメのことを
聞いてたのですね。ご親切にありがとうございます。

セキセイは実家に居ます。姪が飼育していてセキセイ
の本もずいぶん参考にさせていただいてます。
ツリーも頑張って作りました〜♪

PBFD、先生も言ってました。セネガルの子は3歳
を過ぎてるから感染、発症の心配はないでしょうと。いけだ様からも言っていただけると心が和みます。
人間の生活があって、インコ。になるものですから
ウイルスに感染している1羽のインコのために部屋を
ひとつ用意してあげることができないのです。
私が落ち込んでる時、じいちゃんが私の頭を心配して
いました。じいちゃん曰く、動物は増えすぎるといけ
ないから生き残っていく数は決まっとる。
よくわからないけれど、なぐさめてくれたのでしょうかね。

先日、コンパニオンバートの病気百科という本を買
いました。病気の本も一冊持っているといいですね。
PBFDの羽って羽軸に特徴があるから。うちの子
と同じ羽がカラー写真で載っています。

昨日、カーテンとレースの消毒をするのを家族に手伝ってもらいました。
今日はこれから近所の温泉に行ってきまーす!







2010年09月20日 (月) 09時43分


ありがとうございます。 - 返信 -

[637]ようこ


いけだ様

大好きな枝豆が旬じゃなくなってきたから豆どうしょう。と思っていたのです。
大豆、一晩ふやかして、煮て、冷ましてあげてみます。ありがとうございました。この大豆は食べるけどこの大豆は食べないとかありそうだけど。いろいろ買ってみます。いろいろ買うのも私の楽しみのひとつです♪

まさかのPBFD陽性。しかも発病してます。そうとう落ち込みましたが今はもう普通に戻りました。
ショップの人から国内で2回検査をしてると聞いたような気がしたので(気のせい?)確認をしたところ、海外一回、国内一回の合計2回でした。
今回いろんな意味で勉強させられました。『検査済み』なんてほんとあてになりませんね。これ、2歳までほんとわからない。
飼育はショップ、病気は獣医さん。と知人から言われました。でも飼育については書籍の方がかなり信用性高いように思えてなりません。

脂粉、うちの子も嘴白くなります。頭をかくと指も白くなりますよ。普通にありますね。よかった。

うちの子の主治医の先生がおっしゃっていました。この病気は治らないから。投薬しても命を長引かせるだけです。投薬も試験段階で期待はできません。と。しばらく悩んで、私は投薬することにしました。でも先になって私の考えは変わって投薬を止める日がくるかもしれません。何かに直面した時、飼い主として悔いの残らない選択が大切ですよね。それと心の中でしか見えない愛情ありますものね。ですよ。楽しく過ごす。おっしゃる通りです。私も賛成です!!

翼の長い羽はなかなか生えてきませんけど短いのは頑張って普通に生えてきてるので嬉しいです。
うちもう1羽居るんですよ。3歳過ぎてるセネガル。隔離も考えたのですが、今まで通りの生活でいいや。6帖の部屋の端と端。アクリルケース付きのケージ。今まで通り。変わったことと言えば、インコを触る前にビルコンで手を消毒。食器やケージも。掃除機一日に何回もかけるようになりました。うちはこの子達が天寿をまっとうしたらもうインコは飼わないから。いいんです。

今日も暑かったですね。いけだ様もお身体にはお気をつけて。いけだ様に励ましていただき私の心は救われました。ほんとうにありがとうございます。
ヨウムの本に書いてあった『からし菜』の種をまきました。食べてくれるといいな。今から楽しみです!!

2010年09月09日 (木) 21時54分


[638]いけだ
Re:ありがとうございます。


ようこ様

今日はまた暑くなりましたね。でもこの猛暑もあとちょっとの我慢みたいですね。

ヨウムがPBFD保菌者とわかった時、セキセイと文鳥がガンとわかった時、私もかなり落ち込みました。でも、結局、落ち込んでも悩んでも現実は変わらない…。変わらないのなら、できるだけのことをしつつ、楽しく過ごす方がずっといいと思いました。落ち込んだら今度は、腹をくくって肝っ玉母さんになる、というのが大事ですよね。

大豆は、うちのヨウムは黒豆が大好きです! 最初は普通の大豆だったのですが、ある時、黒豆にしたら、普通の大豆はあまり好まなくなってしまいました。どこが違うのかよくわかりませんが(笑)。

セネガルちゃんも一緒とのことですが、3歳過ぎるとPBFDにはかかりにくくなるそうですよ。毎日の消毒等は本当に大変だと思いますので、ご家族に手伝ってもらうとか、家事の手を抜くとか、息抜きするのを忘れないでくださいね!それだけが心配です。。

ようこさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。ヨウムちゃんとセネガルちゃんによろしくお伝えください。また、何かあったら遠慮なく書き込んでください!

2010年09月10日 (金) 21時54分


慢性型PBFD初期症状 - 返信 -

[635]ようこ


いけだ様

何度も失礼いたします。PBFDの存在は知っていても実際どんなものなのか?うちの子のことを少しコメントさせていただきたくまた参りました。

お迎え当時から綿毛がフワっとしていなく、タテに細長い子でした。鞘はついておりませんでしたが、指で何度ほぐしても何故かフワっとならなかったですね。

PBFDとクラミジアの検査はショップで検査済みだったことと鳥専門の先生が隣の県にあり、高速で2時間ちょっとかかることもあり、お迎え後、すぐ検査に連れて行きませんでした。このことについては今でも悔いが残ります。

環境が変わったストレスでお迎え時460gあった体重が390gまで減りました。よく食べているのに3ヵ月たっても390g代でしたので近所の動物病院へ糞だけ持って行き、糞の検査をしてもらいました。へんな菌はないとのことで安心し、その後、少しずつ体重は増えていき、今現在407g〜425g。戻ってないけど痩せてはいません。

生後11ヵ月のときに背中に赤い羽が一本生えて、それをしきりに齧っていました。
大きい風切り羽が一本抜け、生えてきたのが少し細かったように思います(赤い羽ではありませんでした)

生後1歳2ヶ月のとき、朝、インコの部屋に行くと風切り羽が数本と尾羽が半分抜け落ちていました。軸に血液などは付いてなく、エサ箱の上でブルブル震えていたのでベランダに来た野鳥に驚いたのかと思っていました。
今思えば、生えてきた尾羽が細い感じでした。尾羽を齧っていましたので羽齧りかな?くらいにしか思っていませんでした。

他のヨウムを知りませんので脂粉は多いか少ないか?わかりませんが、たぶん、脂粉は普通にあると思います。空気清浄機のフィルターが一ヵ月で真っ白になります。
短い羽に症状がでてないからかもしれません。

急性から慢性に移行する前に気づいてあげられなかったこと。そして発病する前にPBFD陽性とわかってあげられる行動をしなかった愚かな飼い主です。

少しどころか、そうとう長い。それも下手な文章ですみません。いげた様のブログ拝見しました。ものすごい文才力ですね。
そうそうヨウムの本持っています。トマトもあげてよい野菜と知り、あげています。今旬ですものね〜うちの子大好きです。
それから奈々ちゃんと同じかぼちゃ大好きです♪

治療は長丁場になりそうですが、諦めずにいこうと思っています。



2010年09月01日 (水) 16時04分


[636]いけだ
Re:慢性型PBFD初期症状


ようこ様

返信が遅れて大変失礼いたしました。本日、拝見いたしました。

大豆についてですが、スプラウトさせたものはよいらしいですが、うちでは一晩水につけてふやかしたものを、朝洗って20〜30分煮て冷ましてからあげています。生だと消化不良を起こすそうですので。

ショップから感染とのことで、本当に残念ですね。うちも検査証明書はありましたが、それは原産地のもので、ショップに来てからのものではありませんでした。極端な話、ショップから引き取る瞬間に感染する可能性もあるわけで、ショップでの検査はあてになりません、経験から言って。

脂粉の量は私も一羽しかいないので、どの程度が多いのかなどわかりませんが、嘴が脂粉で白っぽくなっていれば、脂粉はちゃんと出ているのではないかと思います。

私はこの何年かでセキセイインコと文鳥2羽をガンで亡くし、一羽の文鳥は末期で苦しむばかりでしたので安楽死させました。それで、いかに長生きさせるかよりも、いかに充実し、楽しい生活を送らせるかの方が価値のあることではないかと思いいたりました(もちろん、健康に気を配ることは大切なことですが)。ようこさんはとてもよくお世話をして可愛がってあげていて、本当に素晴らしいです。旬の野菜や果物は免疫アップにもいいそうです。慢性でも何年も生きている子はいるので、ようこさんも落ち込まず、ヨウムちゃんを心配させずに引き続きいつくしんであげてくださいね!!

2010年09月08日 (水) 14時15分


- 返信 -

[634]ようこ


いけだ様

縁あってうちに来た子なのに…気持ちを整理できないままこちらで愚痴ってしまい申し訳ございません。。

キクスイさんでマメを購入しました。うちの子も陰転
できると信じてがんばります。

2010年08月17日 (火) 22時03分


はじめまして - 返信 -

[633]ようこ


いけだ様、こんばんは。

うちのヨウムは、1歳9ヶ月で、換羽で抜けた風切羽が
なかなか生えてこなく、背中の生え変わった羽の中に赤とグレーのまだらな羽が増えてきて、先月、隣の県の病院に連れて行きました。
先生は、これは慢性型のPBFDの初期症状です。と
言っていました。
そして検査結果は、残念ながら陽性でした。
生後半年でお迎えをし、家の畑でとれたての旬の野菜を(毎日5種類くらい)あげてきました。主食のペレットに少量のシード、乳酸菌のサプリ、適度な運動、日光浴もさせ、水浴びは嫌がるのであまりさせませんでしたが…健康には気をつけていたので…ショックです。

先生にいつ頃感染していたのでしょうか?うちに来る
前から?と、お聞きしたら、首を縦に振りました。
信頼していたショップさんでしたからさらにシッョク
でした。
お迎えから一年過ぎてましたがショップには電話をしこのことはお伝えしました。
これからどんどん羽が少なくなってくるのかと思うと可哀想です。現在風切羽は生えてきてないようです。

今日は突然で申し訳ありませんが、大豆のことで少し
アドバイスをいただけないかと思い投稿いたしました

人間用の一晩水につけて煮て食べる大豆。をヨウムに食べさせようと思っているのですが、煮ないで一晩水
につけたものの方がよい?のかわからなくアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2010年08月13日 (金) 20時39分


- 返信 -

[632]騰川


しつけに関しての書籍は有りますか。

メール 2010年07月07日 (水) 19時28分


- 返信 -

[629]かず


いけださんこんばんは
奈々ちゃんはどうですか?お体は
こちらのようちゃんは、リトルさんへ通院中です
明日また二週間ぶりに行きますが体重が全く上がらないです@@; ヨウムさんはなかなか体重が上がらない体質なんでしょうかね?
現在は360グラムです、食べても太らないのか?個体差があるのか?390グラムへ戻したいのですがどうしたらいいか?リトルバードの先生は体重がバロメーターと言っていまして増えないのが、悩みです
とりあえず明日先生のところへ行ってきます。
ショップさんでは450グラムですが現在は360ですからね(@_@;)

2010年01月22日 (金) 22時47分


[630]いけだ
Re:


かずさん、こんにちは。

レスが遅くなり申し訳ありません。ちょっと今、重病人を抱えているもので。。

うちのヨウムは小柄なので、370グラム前後です。
案外、食餌内容を変える(豆を増やすとか、かぼちゃ、ニンジンを増やすとか)と増えるかもしれまん。先生はいろんなケースを見てらっしゃるでしょうから、食餌についても詳しくお話を伺ってみるといいと思います。

2010年02月09日 (火) 10時12分


[631]かず
Re:


こんにちはいけださん
重病人とは大変ですね、早く良くなるように願っています。
いけださんのプロフィールを初めて見させていただきました。PBFDで苦労されていたんですね
こちらもPBFDには苦い思いもありますから、気持はわかります。
奈々ちゃんの体重は370グラム前後なんですね?
それでも頑張っているならこちらも頑張ります^−^

2010年02月13日 (土) 10時03分


- 返信 -

[627]まさみ


いけださま、こんにちは。メール拝見いたしました。先生には、許可を取ってありますので大丈夫です。それと、わたくしが欲しいのはビークアパタイトチーズティーサー13,5oz$7,49の商品です。わざわざオカメインコ用を選んで下さったのに申し訳ないです。注文して下さるのであれば、これをお願い致します。それと料金は御幾ら掛かるのですか?届きましたら送っていただけるのですか?その時の料金等詳しい御返事を頂きたいと、存じます。出来ればいけだ様のメールアドレスを教えてください。御返事お待ちして居ります。

メール 2010年01月10日 (日) 18時53分


[628]いけだ
Re:


まさみさま

本日、注文いたしました。
先方より、明細が送られてくるので、送料(重量で分けます)+品代について、到着後お知らせいたします。多分、全部で2千円かそこらじゃないかと思います。

あと、メールアドレスは、

ikeda45@hotmail.com

です。取り急ぎ。

2010年01月11日 (月) 14時59分


- 返信 -

[625]まさみ


初めまして。いけださま。初めてメールを致します。わたくしは只今、闘病中でして、うまく文章を書けないかもしれませんが、ご了承下さいませ。今回メールを致しましたのは、いけださまが奈々ちゃんにあげているフードをわたくしも購入したいと思いましてショップを見たのですが英語が分からず注文出来ません。そこで厚かましいのは重々承知でお願いがございまして、少しフードを分けて頂きたいと思いまして、勿論料金はお支払致します。それと注文致します時のマニュアル等お教え頂ければ助かります。わたくしの飼っている鳥は小桜インコの男の子でもう8歳です。やせぎみで先生には太らないといけないと言われています。ぜひ、奈々ちゃんの食べているご飯を家のメイにもあげたいと思いまして、思い切ってメールを致しました。ぜひご検討をお願い致します。メイの母より。

メール 2010年01月04日 (月) 12時11分


[626]いけだ
Re:


まさみさま

メールしました。

2010年01月09日 (土) 14時28分


- 返信 -

[621]かず


日曜日に病院へ行ってきました
二回目の検査では便が少し黒いと言われ
潜血していると言われ胃か十二指腸が少し悪いと言われました。現在はまた新しいお薬を飲ませています
先生がなるべく柔らかいものを食べさせて暖かく安静にしてくださいと言っていただきました。
見た目元気でも体重が低いとやはり、何か原因がありそうですね..・・・
先生がパスタとかポテトが良いと言っていました。

今は食欲は戻ってきているようです

先生が年内にもう一度来てくださいと言われ29日にまた行ってきます。

2009年12月23日 (水) 16時46分


[622]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

食欲が戻ってきて良かったですね。
鳥は病を隠すと言われているので、なかなか外面の元気さだけでは判断できないところがありますね。
うちの奈々も最近、なぜか朝一のフンが下痢ピーの日々が続いたので、あったかくしています。

2009年12月26日 (土) 20時55分


[623]かず
Re:


いけださんこんばんは

奈々ちゃんの下痢は大丈夫でしょうか?

お大事に暖かくしてあげてくださいね

こちらは現在は29度暖房設定でみずよし貿易のマイカーヒーターの二つを使っています。
バードモアさんで購入した特注ステンレスケージにアクリルケースを使い全面は解放していて横にマイカヒーターを入れています。

病院は火曜日に行ってきました、体重は374グラムで先生に診てもらってからは安定しています。
先生がなにかあったらファックスをくださいと言ってました。まだ糞に潜血があり少し黒いようです。
二週間分のお薬をもらいまして、来年また行く予定です。鳥は病気を隠すので大変ですよね^^;
本能でしょうかね?弱いところを見せると外敵に狙われるからでしょうかね?
お互いに頑張りましょうね

2009年12月31日 (木) 17時57分


[624]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

何かあったらFAXしてもいいというのは、とても心強いですね。潜血は心配ですが、体重が安定してきてよかったです。

鳥は群れで暮らしていて、弱っている様子を見せると、捕食動物から狙われやすくなるというのもあるかもしれないですね。それから、弱い個体はそういう捕食動物の注意をひきやすいので、群れから外されるという話も聞いたことがあります。自然界は厳しい。。

奈々はヒーターの温度を上げたら、フンは良くなってきました。ご心配いただきありがとうございます。

それでは今年もあと数時間ですが、良い新年をお迎えください!!

2009年12月31日 (木) 21時12分


- 返信 -

[612]かず


池田さんこんばんは^^
もうすぐ三カ月になります、ヨウムさんで質問ですが、今は大丈夫ですが数日前食欲がないような感じで餌入れが二日くらいあまり減っていなかったのです
こういうことはありますか?
家族のミスで数時間温度が24度くらいになったのが原因かはわかりませんが。今は普通の状態です、部屋の温度は28〜30度を保つようにしています。エアコンと遠赤外線ヒーターと万が一に備えて保険をかけてダブルで使用しています。体重は若干また落ちました。
ショップさんで迎えた体重にはもどりません。羽もかなりバタバタさせて運動するからかもしれません。

2009年12月11日 (金) 20時21分


[613]かず
Re:


つづけてですが、この時期は池田さんも常にエアコンで暖房にしていますか?

家のヨウムさんはとても可愛いです^0^

2009年12月11日 (金) 20時23分


[614]いけだ
Re:


かずさん、こんにちは。

体重の変動はよくあることのようで、数グラム〜10グラムくらいの差ならそれほど心配ないと思いますが、ちょっと元気がないなと思ったら、鳥の先生にみてもらったほうがいいかもしれません。

冬は外に出して日光浴させる機会が減るので(特に1年目は)、フルスペクトラムライトを少し照射した方がいいかと思います。

羽バタバタは飛ぶ練習かもしれませんね。ヨウムは好奇心のおもむくままに、隙あらば何でも齧る破壊魔です。これはいくら齧り木のおもちゃを与えても、治らないので、今のうちに、破壊されてまずいもの、危険なものは対策を立てておいてくださいね!家中が、というより、家そのものが齧るネタです、ヨウムにとっては。

2009年12月15日 (火) 11時23分


[615]かず
Re:


いけださんこんばんは^^
昨日やはり、我が家のようちゃんが心配でリトルバードさんの院長先生に診てもらいました、先生が案として血液検査とレントゲンを撮っていただきまして結果を言いますと健康診断の時のデータと比べても胆汁の数値やその他の数値が上がっていまして炎症が起きているそうでレントゲンでも腫れていると言われ、抗生物質を点滴してもらいお薬をもらって帰りました、最近までは390グラムだったのが360に急激に落ちてしまったのでやはり先生に診てもらい命拾いした感じです。現在は病院で点滴とお水に飲み薬を入れたものを飲んでくれていまして、食欲も出てきた感じがあります。先生が340グラムになったら入院と言っていました。とりあえず日曜日にまた病院へ行きます。
リトルバードさんの先生は凄いです、命の恩人です。
大型のとりさんは見た目や糞では分かりにくいので血液やレントゲンを撮る方がいいと言ってくださってすべて先生にお任せをしました。偶然にもお世話になっているこんぱまるさんのスタッフさんが病院へ来ていました。かなりホッとしましたです

2009年12月16日 (水) 23時18分


[616]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

そうでしたか〜。
よかったですね、良いお医者さんに恵まれて。
このまま順調に回復するようにお祈りしています。
雛のころは免疫がまだ発達していないそうなので、
色々とあるものかもしれませんね。

室温は病気の時は高く維持してあげたほうがいいと思います。2年目の冬からはあまり甘やかさない方がいいみたいですが、その点も主治医の先生に確認してみてくださいね。

2009年12月17日 (木) 20時25分


[617]かず
Re:


池田さんこんばんは^^
また日曜日にリトルバードさんへ行ったら報告させていただきます、現在は先生からもらった飲み薬を普通に飲んでいまして、食欲も戻ってきた感じです!
まだ絶対とは言えませんが、先生に診てもらう前と後では食欲が全然違います!やはりリトルバードさんは
自分の中では一番信頼できる先生だと思います。
すべて先生の判断に任せるしかないですね
普通の病院ならどうなってたかと・・・

2009年12月17日 (木) 22時00分


[618]かず
Re:


まだ幼鳥ですので確かに免疫が弱いですからね
先生とも相談します、現在は24時間エアコンで29度から30度の設定で、さらに保険をかけて遠赤外線ヒーターを併用しています。人類と鳥類も医学は重要ですね

2009年12月17日 (木) 22時39分


[619]よっちゃん
Re:ホメオパシー&バッチフラワー良いです!


かずさん、こんにちはヨウムさん心配ですね。よっちゃんに私がいつも使っているのは、副作用のないイギリスが発祥地のホメオパシー&バッチフラワーです。
これは長年使用しておりますが、鳥に負担無く効き目も早いしいつも安心して与えております。
イギリス・ヨーロッパなどでは副作用無なので動物治療(獣医師)されております。
病気予防としても与えられ免疫力もアップします。
海外の著名な獣医師博士著の和訳の本も多数あります一度、興味がありましたら読まれてはどうでしょうか。(図書館にありますよ)
人間にも効きます(私の家族は使用しております)
いろいろな症状に対しての処置処方の仕方が書いてあります。日本でも購入可能です。
因みに私はアメリカ製・イギリス製を使い分けております。
また参考にして下さいね。

メール 2009年12月19日 (土) 14時57分


[620]かず
Re:


よっちゃんさんこんにちは(*^_^*)

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます、また参考にさせていただきます

2009年12月23日 (水) 16時44分


中国漢方 - 返信 -

[282]シロ@パパ


今日は病院に行かれるんですね?
ちゅんちゃんの症状が落ち着いていると良いですね!

現代医薬では駄目と言われても・・・
お使いの「ハーブミックス」をカボチャ団子に混ぜ入れたり、各種漢方が入っている「MICRACINE ENHANCE」
みたいな乳酸菌サプリメント等を給餌してみるのも良いかもしれませんよ!

その後は、ちゅんちゃんの生命力&いけださんの愛情次第だと思います!奈々ちゃんを救ったんですから・・・
きっと!ちゅんちゃんも大事に至らずに元気に過ごしてくれる!と信じています!!

2004年07月17日 (土) 03時56分


[283]いけだ
Re:中国漢方


いつも貴重な情報をありがとうございます。Your Parrot Placeにはなかったので、製造元に直に注文しちゃいました。中国漢方、アガリスク、効くと評判のものは何でも試してみたいと思います。

今朝、8時過ぎにバードハウスに到着しました。既に11人の人々がいて、みんな早起きだなぁと感心。皆さん、愛鳥のためなんですね。そして、今家に戻って、バードハウスの順番待ちシミュレーションを見てビックリ! 何と今日は午前だけで30羽もいます。いつもはどんなに混んでいても、20数羽なのに。真田先生も今日は大変だ〜。。(やっぱり今日は受付しに行ってよかったです。)

2004年07月17日 (土) 11時33分


- 返信 -

[609]かず


こんばんはいけださん
池田さんのレシピやみなさんのを参考にして良いとこ取りにしたいです。
シロさんのホームページにコントレックスと言う水がありましたので注文してみました

メール 2009年10月07日 (水) 22時41分


[610]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

そうですね、臨機応変、創意工夫でがんばってください!

2009年10月09日 (金) 21時51分


- 返信 -

[603]いけだ


私ならショップよりは病院のほうが衛生管理がしっかりしてそうなので、病院(鳥専門)に数日預けて様子を見てもらうと思います。金はかかりますけど。

2009年10月03日 (土) 21時57分


[606]かず
Re:


こんにちはいけださん、いまリトルバードさんから帰ってきました、環境の変化でよくあることらしいです
便も特に問題はなく、体型も普通らしいです、お迎えしたときはずっしりとしていたみたいです。
先生がリミットを決めてくれまして370グラムを切ったら来てくださいとのことです。あまり神経質になると鳥さんに伝わるから、心配な空気を出さないでくださいと言われました。食べ物は長期でないなら食べたいものを与えて良いと言われました。
とりあえずいけださんに言われたとおり病院へ行って安心しました。ありがとうございます.

メール 2009年10月04日 (日) 17時03分


[607]かず
Re:


あまり体重減少も病気のもととも言われました、あと
くしゃみやほかの異常もきおつけてくださいとのことで、ある意味人間を安心させていただいた回答かもしれません、とりあえず体重がどんどん落ちるのは病気きの元ですので気おつけなければなりません・・・
体重アップを目指したいです

メール 2009年10月05日 (月) 20時25分


[608]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

とくに病気とかじゃなくてよかったですね。
ご飯、がんばってください。

2009年10月07日 (水) 21時52分


- 返信 -

[597]かず


こんばんは返信に感謝しています^−^
健康診断は地元にあるリトルバードさんへいきました
当初は440グラムでしたが今日測ったら400しかありません?見た目では判断できませんが元気はあります
健康診断ではそのうと糞と血液検査の結果では問題はありませんでした、現在はそのほかの遺伝子検査5項目を受けていまして、来月の5日前後には結果がわかります。鳥さんの体重減少はよくないのでかなり心配です。(涙)ここ最近は405グラムくらいで安定していたのですが400きってる感じですので心配です。とりあえず遺伝子検査が気になります。
病院ではショップさんへ一時戻して体重が安定してからお迎えするか、これ以上下がるなら入院と言われてましてとりあえずシード主体とアヴィケーキやナッツとフルーツミックスで口にしていますが食べたフリをしているだけかともいわれました・・・

メール 2009年09月30日 (水) 21時26分


[598]かず
Re:


今度こそは落鳥させたくありません!
よく食べている感じでとても甘えるのですが、それと動きもよいのですが体重だけが低いのです。
病院やショップさんへ連れて行ってまたストレスを感じたりしたらよくないとも考えています。車の移動などで

メール 2009年09月30日 (水) 21時29分


[599]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

それは心配ですね。。
シードではなく、ペレット主体にしないと栄養が不足すると思います。ペレットのほか、いろんな種類の野菜(玉ねぎ、アボカド、キャベツは×。カボチャやニンジンなどのオレンジ色系の野菜がおお勧めです)と果物もあげてくださいね。ヨウムの飼育書もぜひ参考になさってください。

私個人としては、ここはショップに戻すか、入院のほうがよいかもしれないと思います。体重が安定するまでは。

2009年10月01日 (木) 18時56分


[600]かず
Re:


こんばんは、いけださん
リトルバードさんでもいけださんと同じことを言われました。ショップへ戻すか、入院か。本日病院から連絡があり検査結果は陰性と言われホッとしています。
あとは体重が安定することを願うばかりです。
明日は地元のオーガニック野菜のお店で
小松菜とかぼちゃ、トウモロコシ、赤ピーマンなどを購入しに行ってきます。トウモロコシは好きみたいです、それとバナナもきちんと飲み込んでいる感じですね。他は食べているフリをしているだけなのですかね?ショップへ戻すと今までは検査部屋にいたのですが一度外に出た鳥さんはショップさんではオープンスペースへ置かないといけないみたいで、他の鳥さんや人との接触がありこれはこれで不利ですね。ですから今様子を見ています。自分で結構食べている感じではありますが、こちらの考えでは体重が増すまでは好きなものをあげて体重アップを狙っていて、安定したらペレットに戻したいとも考えていたのですが。

メール 2009年10月02日 (金) 22時04分


[601]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。
陰性でよかったですね!

トウモロコシはほかの野菜に比べてあまり栄養がないそうなので、たまにおやつ程度として与えたほうがいいかもしれません。今のうちからペレットになれないと、後で大変なので、数日病院に預けてペレット食に慣れさせるのはいかがでしょうか?

また、アメリカのショップでAvian Naturalsなど、取り寄せるといいかもしれません。下記のショップは信頼できると思います。

http://www.yourparrotplace.com/home.php

2009年10月02日 (金) 23時26分


[602]かず
Re:


こんばんはいけださん
いま我が家のヨウムさんは見た目は元気ですが、体重が今日測りましたら400グラムを切ってしまいました。場合によっては明日病院へ行こうと思います。原因不明です・・・環境にも慣れてきている感じで食欲もありそうなのですが体重が落ちすぎですので。
健康診断結果も問題なっかたのですが・・・
病院は病院で鳥さんもストレスがかなり出ると思うので心配です・・・
池田さん敵には大丈夫でしょうか?病院は・・・

メール 2009年10月03日 (土) 21時42分


[604]いけだ
Re:


私ならショップよりは病院のほうが衛生管理がしっかりしてそうなので、病院(鳥専門)に数日預けて様子を見てもらうと思います。金はかかりますけど。

2009年10月03日 (土) 21時59分


- 返信 -

[595]かず


お久しぶりです、池田さんこんばんは、我が家におととい念願のヨウムさん(生後半年)を迎えましたが、おとといは459グラム機能は420グラムで朝計りましたら425グラムで夜計ったら412グラムでしたがどうしたらよいでしょうか?ペレットやとうもろこし、かぼちゃ、ピーマンやシードミックスをそれなりに食べているのですが・・体重があがりませんが?どうしたらよいでしょうか?心配です!!一人餌をお迎えしました。
アドバイスがありましたら参考にしたいです。

体調はあまり悪く感じませんが前例があるだけに心配です!!!

メール 2009年09月21日 (月) 22時01分


[596]いけだ
Re:


かずさん、こんにちは。ご返信が遅れて申し訳ありません。健康診断には連れていかれましたか? 鳥専門病院に連れて行って、検査をして、食事に関する指導を受けたほうがいいと思います。日本では残念ながら、クッキングフードがないので、カボチャ、ニンジン、ペレット、シード(殻むき)、豆(大豆を1晩水につけてふやかして、2、30分煮る)など全部いっしょくたにして少し煮てぐちゃぐちゃにして与えてみてはいかがでしょうか?(熱すぎず、しかし冷めない温度で)うちのヨウムは、クッキングフードにハリソンのパワートリーツを4、5個入れて煮て、食べやすくしゃもじなどで砕くと喜びます。

2009年09月27日 (日) 17時46分


- 返信 -

[591]かず


いけださんこんばんは
今日ヨウムさんをついに決めました^^
これから迎えるためにいろいろと準備をしていきたいと思います。ちなみにエアコンは必要ですか?
湿度はどれくらいが良いのでしょうか?
順調に行けばら8月の後半の予定です。
ちなみにウイルスはイオン発生器シャープのプラズマクラスターで除菌分解できるみたいですのでこれとビルコンを使って徹底的に迎える前に除去しておこうと考えていますhttp://www.itmedia.co.jp/news/0209/05/nj00_sharp_ion.html
とこんな感じです

メール 2009年07月18日 (土) 21時27分


[592]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。

エアコンはあった方が良いと思います。
私はそれほど気になりませんが、粉脂が気になる人は空気清浄機も買った方が良いかもしれません。ウイルスの生存期間は確か、コンパニオンバード誌のPBFD特集で書いてあったように思います。

2009年07月21日 (火) 22時45分


[593]かず
Re:


お返事ありがとうございますm(__)m
空気清浄機はシャープのプラズマクラスター付のを購入しました。エアコンはまだありません。ヨウムさんが来る前には一通りそろえる予定です。(八月の中旬以降の予定です)エアコンをヨウムさんに使うならば
アクリルケースを購入して直接風を当てないように工夫したいと考えています。
コンパニオンバードのヨウム特集は購入しましたがどのほんでしょうか?NO8はあります
あとプレイジムですが日本のこのタイプもよさそうなんで検討しています
オーダーメイドの
http://happycase.maiougi.com/

メール 2009年07月21日 (火) 23時00分


(削除) - 返信 -

[586]システムメッセージ


投稿された方の依頼により、2009年07月12日 (日) 21時49分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2009年07月11日 (土) 20時49分


[587]いけだ
Re:


かずさん、こんばんは。
うーん、どちらも条件は似たような感じですよね。私なら、自分と相性がよさそうな子をびびっと直感で選びます。

ただ、老婆心ながら、お迎えする前にビルコンでおうちを徹底消毒してあげてくださいね。ケージもなるべく新しく買い替えた方がよいかもしれません。

2009年07月11日 (土) 21時45分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板