【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

おめでとう!ちゅんちゃん! - 返信 -

[306]Rikki

退院したんですねぇ! 良かった〜! でも・・どこか大きく切ってしまったの! ちゅんちゃん! よくがんばった!でも・・・獣医さんの腕の良さには救われますね。 これからもたくさんの鳥の獣医さんが育つように心から祈る毎日です。

ところで・・いけださ〜ん♪ きいて〜!
昨日おんもで籠の中でになたぼっこをしていたちゃこがなんとなく水浴びモードに入ったの。最近はお風呂場での霧吹きも余り恐がらなくなって,ちょっとは成長したって思っていたら昨日は外で・・そんでホースで水をかけてみたら,大きく翼を広げてあっちこっち,おおおおお!これは,ちゃこの水浴び第一号!あ〜,感動でした。
こうやって無理にさせなくっても自分で学んで行くのね?
感動の報告でした!

2004年08月01日 (日) 10時04分

[307]いけだ
Re:おめでとう!ちゅんちゃん!

Rikkiさん、こんばんは〜。ちゃこちゃんが水浴びを自発的にしてくれるようになってよかったですね! この暑さだから本能的に水浴びしたくなったのかもしれないですねー。ホースで水浴びなんて豪快でよいですね。うちも庭があればまねしたいです。

ちゅんちゃんは今日が通院日だったので横浜まで行って来ました。再発の兆候はなくまずは一安心です。早いとすぐにまた腫瘍が大きくなるんだそうです。これから先もずっと再発しませんように!

2004年08月01日 (日) 23時20分

強いな。。 - 返信 -

[304]トッキー

無事に退院おめでとうございます。小さい体で本当良く頑張りましたね。いけださんにもちゅんちゃんにも勇気をもらいました。ありがとう。。。

メール 2004年07月26日 (月) 22時30分

[305]いけだ
Re:強いな。。

トッキーさん、ありがとうございます。
いーえ、全然強くなんかないですよー。もう心身ともにクタクタです(苦笑)。けっこう、ちゅんちゃんの方が何事もなかったかのようにケロっとしてます。手を取ってしまって申し訳ないと思いますが、その分めいっぱい可愛がります!

2004年07月28日 (水) 22時19分

ご無沙汰しました - 返信 -

[285]mariacchi

いけださん、お元気ですか?すっかりご無沙汰をしてしまいました。シャンプー@アオボウシをお迎えしてから色々と^^;しかし、ヨウムもボウシの1/100でものーてんきだといいな〜と、ついつい思ってしまう今日この頃です。相乗効果もあったのですが、テラはカンペキ赤ちゃん帰り状態です。体重も350〜356gを行ったり来たりで、とにかく食べるより甘えたい状態みたいです。昨夜など348だったので久々に挿し餌などしたらもうごきげん(_ _;)便も大丈夫だし元気なのであまり神経質にならないようにしてるのですが。奈々ちゃんも小さいんでしたよね?
この異常な暑さも影響してると思いますが、奈々ちゃんは少しは増えましたか?

メール 2004年07月18日 (日) 23時32分

[287]いけだ
Re:ご無沙汰しました

mariacchiさん、こんばんは。そうかぁ、ボウシインコってラテン系なんですね。テラちゃんはちょっと幼児退行現象とのとこですが、甘えたいだけ甘えさせて、安心させてあげるのが一番だと思います。挿餌を求めるようなら、日に何度か挿餌もさせたほうが良いそうです(サリー・ブランチャードさんの本によると)。この時期、安心感を得られるかどうかが雛(大型はけっこうな月齢になるまで「雛」なんだそうです)にとって大切なことだそうです。うちの奈々は夜の食事はいまだに私が皿を持って食べさせています(挿餌とは違うかもしれませんが)。

奈々ちゃんも体重は340〜350グラム台ですが、2歳を過ぎたあたりから、360もわりと頻繁に出るようになりました。鳥の先生の見立てでは、そういう小柄な種類なのだろうということでした。体重が少ないのは食が細くてやせているためなのか、それとも元々小柄なためなのかはかは、視診・触診で肉のつき具合と骨格を見てもらうのが一番だと思います。先生は何とおっしゃっていますか?

本当にこの暑さはどうにかなりませんかねぇ。奈々もほとんど食欲がない日がありましたよ。その翌日にはちゃんと食べてましたが。ヨウムもやっぱり夏ばてかもしれないですねー。

2004年07月19日 (月) 00時08分

[302]mariacchi
Re:ご無沙汰しました

いけださん、ちゅんちゃんが大変な時に丁寧なアドバイスありがとうございます。やはりお仕事柄色んな洋書を見ているいけださんのお話にはとても説得力があって、私も自分の判断に自信を持つ事ができました。今はテラに夜一回、10ccほど挿し餌をあげてますが、こころなしか機嫌が良くなりました。exactの裏にも大型は8ヶ月まではヒナだとしっかり書いてありました。自分だけ特別というのは人間でも気持ちがいいものですよね^^本当にありがとうございました!

メール 2004年07月22日 (木) 01時59分

- 返信 -

[295]いけだ

シロ@パパさん、setsuさん、Rikkiさん、ほんのりさん、ちゅんちゃんの腫瘍摘出手術が無事に終わりました♪♪♪ 励ましの言葉、アドバイス、ありがとうございました! 手術は今日の12時から始まり、2時過ぎに病院から電話が入りました。すごいなー、横浜の先生は本当に素晴らしい腕の持ち主です。あんなに小さい小鳥のあんなに難しい手術を成功させてしまうなんて。ひたすら感謝です。天の神様にも感謝!ちゅんちゃん、よくがんばってくれたね!

2004年07月21日 (水) 14時37分

[296]シロ@パパ
Re:

本当に良かった!!!
暑い中、ちゅんちゃん、いけださん!お疲れさまでした

HOME 2004年07月21日 (水) 15時25分

[297]setsu
Re:

おめでとうございます。うぅ、よかった〜。
できる限りのことをすれば、後は神様に任せられます。
いけださん、頑張る貴女が強運の持ち主なのですよ。

HOME 2004年07月21日 (水) 16時18分

[298]Rikki
涙・・・

いけださん,ちゅんちゃん! よくがんばったね! そして手術,成功おめでとう。嬉しくって涙が出てきたよ。あとはちゅんちゃんが早く元の元気を取り戻してくれたらいいね。 ちゅんちゃんも早くいけださんの手の中に戻ってきたいでしょうね。 あ〜,よかった!!!

2004年07月21日 (水) 19時52分

[299]ほんのり
Re:

ほんとに、ほんとによかった!
手術の成功、おめでとうございます!!
ちゅんちゃん、よかったね〜・・・
いけださん、お疲れさまでした。
心労も大変なものだったでしょう・・・今日はゆっくりなさってくださいね。

2004年07月21日 (水) 22時09分

[300]ryoko
横入りですが

よかった!思わずバンザイしてしまいました。
私もちょっと涙が・・・
ちゅんちゅん!幸せを感じさせるイイ名前ですね^^

2004年07月21日 (水) 22時16分

[301]mariacchi
良かったです!!

いけださん、ちゅんちゃんの手術成功おめでとうございます!さぞご心配だったでしょうね。退院はいつごろですか?一日も早いちゅんちゃんのご帰還をお祈りしてます!

メール 2004年07月22日 (木) 01時46分

がんばって - 返信 -

[290]ほんのり

ほんとに、いつもいつもご無沙汰です・・・
ちゅんちゃんが大変な事になっているのも知らず・・・ビックリしました;
いけださんも、つらいですね・・・
でも、よく決断なさったと思います。
とっても悩んだと思います。
結果は神のみぞ知る・・・
結論を出すまでの過程に、重要な意味があるのだと思います。
私も、陰ながら必死でお祈りしております。
ちゅんちゃん、いけださん、がんばってね

2004年07月20日 (火) 01時04分

[294]いけだ
Re:がんばって

ほんのりさん、ありがとうございます。2年前の夏は奈々のPBFDのことで悩んでいました。一年おきに重大な決断をしなければならず身が持ちません。祈ってくれてありがとう!

2004年07月20日 (火) 21時19分

ちゅんちゃん・・ - 返信 -

[288]Rikki

いけださん,こんにちは。 ちゅんちゃん,手術が成功して元気になるといいですね。 何事もセカンド・オピニオンって大事ですね。いけださんが思う,一番良いことをしてあげてくださいね。ちゅんちゃんだっていけださんを頼っているはずだもんね。 ちゅんちゃん! がんばれ!!!

2004年07月19日 (月) 11時41分

[293]いけだ
Re:ちゅんちゃん・・

Rikkiさん、ありがとうございます。本当に先生によって診断の下し方や治療方針って違ってきますね。横浜の先生は強気で柏の先生は慎重です。どちらの素晴らしい小鳥の先生なので信頼しています。今回は横浜の先生の腕にかけてみます。

2004年07月20日 (火) 21時17分

50% - 返信 -

[289]setsu

もしちゅんちゃんでなくて私(人間だけど)だったら、手術を受けます。池田さんの判断は間違っていないと思います。後は小さいだけに、出血量が問題ですね。

水曜の朝、一生懸命に祈っています。がんばれ、ちゅんちゃん。

HOME 2004年07月19日 (月) 20時35分

[292]いけだ
Re:50%

setsuさん、ありがとうございます。実は、横浜の先生からも同じことを言われました。人間だったら絶対に受けるだろうと。果たして私の判断は賢明なのかどうかはわかりませんが、setsuさんにそう言っていただけると少しほっとします。手術前なので、今夜9時から絶食です。明日も猛暑になりそうなので、体力がとても心配です。明日は早めに出て、9時には病院に到着しよようと思います。

2004年07月20日 (火) 21時14分

レモングラス - 返信 -

[284]シロ@パパ

暑いですね〜
こんな時期には、園芸店などで「レモングラス」の苗@1株¥100〜200を購入してベランダ栽培されると良いですよ!

古代インド医学では「腫瘍の進行を食いとめるのに役立つ」と言われていますし、数年前に京都大学/タイの大学共同研究にてタイ料理(レモングラスを香味に使うトムヤムクン等)には、癌抑制作用が在る事が判明!

我が家のシロ@ヨウムは、レモングラスが大好物です!
根元15センチくらいの部分を給餌すると、美味しそうにバリバリと囓って、食後はレモンの香りがプ〜〜ン!

ではでは

HOME 2004年07月18日 (日) 13時44分

[286]いけだ
Re:レモングラス

シロ@パパさん、こんばんは。レモングラス、爽やかでしかも癌の抑止効果もあって良さそうですね。ちゅんちゃんだけでなく、他の子たちのためにも、ホームセンターで探してみます。

ちゅんちゃんは、今日、横浜の病院でセカンドオピニオンとして診ていただきました。診断は骨の腫瘍で、進行がかなり早いとのことでした。肉の腫瘍なら薬で縮めて体内に吸収できることがあるけど、骨は組織が高いため、その可能性はないと言われました。今ならまだ手術が可能な段階だそうです。柏の先生は1%の成功率という判断でしたが、横浜の先生は触診したところ、腫瘍が一塊でぐりっと動くので摘出することは可能であるとの診断でした。小さい鳥なのでちょっとの出血でも命取りになるため、成功する確率は50%です(1%よりはましか…)。放っておくと腫瘍がどんどん大きくなって衰弱死が待っています。迷いましたが、手術を21日に受けさせてみようと思っています。手術をするにしろしないにしろ、いずれも飼い主のエゴと自己満足であるなら、手術させてもさせなくても後悔するなら、本鳥にとって苦しみの少ない方へ…と思いました。

2004年07月18日 (日) 23時52分

ミレットホルダー!! - 返信 -

[279]ryoko

こんばんは!池田さん
ご報告が遅れましたが、Wranglerよりミレットホルダー届きました。初めての海外通販で心配でしたが、3週間ほどで無事、手に入りました。

かわいいです!ずっと前にここのHPで見て以来、忘れられなかったのですが、どこで見たのか分からず、偶然またこちらで見つけることができました。アドバイスまでしていただいて本当にありがとうございました。

ちゅんちゅん(かわいい名前ですね)早く良くなるといいですね!

2004年07月15日 (木) 20時58分

[281]いけだ
Re:ミレットホルダー!!

ryokoさん、こんばんは〜。というよりおはようございますですね。

Wranglerはわりと早めに送ってくれるので信頼できると思います。あのミレットホルダー、可愛すぎですよねぇ。うちはセキセイインコのぴっぴちょんが愛用しています。奈々はまるで無視です。粟の穂自体に興味を示さない困ったちゃんです。

2004年07月17日 (土) 01時18分

奈々ちゃんの災難 - 返信 -

[278]setsu

お母様といけださん(のお財布)の災難でもありましたね。診察料1000円はよいとして、処置料2000円はボリ過ぎでしょう。よっぽど嘴が怖かったのかしら〜。鳥の先生たちなら、もっと安かったと思いますよ。
でも、お母様が奈々ちゃんを可愛がっているご様子、ほのぼのしますぅ。

ちゅんちゃんは、セカンドオピニオンを受けるのですね。
手術ができて、あっという間に快方へ向かいますように〜☆
そうでなくても、お薬が効いて腫瘍が小さくなっていきますように〜☆
連日のこの暑さ、池田さんも体調を崩しませんように〜☆

HOME 2004年07月15日 (木) 09時09分

[280]いけだ
Re:奈々ちゃんの災難

setsuさん、こんばんは〜。すっかりレスが遅れてすいませんでした。早くも夏ばてでぐてっております。私の身体は連日35度に耐えられるようにできてはいないのだ!と地球に文句を言いたくなります。本当は異常気象のもとをつくり出した人間がいけないんだけど。

奈々ちゃんも災難だったけど、お察しの通り私の財布も災難でした(苦笑)。ねー、2000円は確かに高すぎだと私も思いました。ソロモンだってせいぜい数百円だのに〜。領収書がなかったら母がぼっているのかと疑っていたかもしれません(笑)。

明日はちゅんちゃんを連れて柏の病院へ行ってきます。早起きして順番取らなきゃ!せめて腫瘍が大きくなっていませんように!

2004年07月17日 (土) 01時11分

りんりんボール - 返信 -

[275]コウ

いけださん、こんにちは。
日記を読んで、みんな同じ事やるんだなぁと思いました(笑)
ウチも、セラ&ヴィーが例にもれず同じ事してました。
セラは外そうとすると逃げるし(笑)。
ヴィーは、両足でクチバシにはまった鈴を押さえて「きゅ〜きゅ〜」と鳴いて懸命に外そうとするのが可愛いやら可笑しいやらで大爆笑。<ひどい飼い主だ
最後はわたしが抑えて旦那が鈴を外すのですが、外すとまたやるんですよね^^;

ちゅんちゃんのこと、わたしも治りますように祈っております。
少なくとも、二人の先生に診ていただけば、色々な意味で納得できると思いますし・・・ネ。

2004年07月14日 (水) 08時42分

[276]いけだ
Re:りんりんボール

コウさん、こんにちは〜。あれれ、コウさんちもですか? まったく、ビックリさせないでほしいですよねぇー。

>外すとまたやるんですよね^^;

そうそう、性懲りもなく。ひどい目にあったことよりも遊んで面白かったという記憶のほうが強いんでしょうか? ヨウムは繊細だって言いますが、うちの奈々はぴっぴちょんとあまり変わらないですよ。ちゅんちゃんがあんな状態で飼い主がしゅんとしてても、「自分と遊べ〜、噛ませろ〜」は全然変化なしです。

ちゅんちゃんのことでは色々とアドバイスと励ましをありがとうございます。日本一の先生2人に診ていただいてそれでも治らなかったら、あきらめもつきます。今朝もちゅんちゃんは元気でした。夜は電気スタンドをつけて、ちゅんちゃんから私が見えるところに寝ています。あ、そうそう、餌の上に善玉菌もまぶしています。こういうときにきっと効果が大きいんでしょうね〜。

2004年07月14日 (水) 13時44分

[277]コウ
Re:りんりんボール

あー。ウチも同じです。
大型は2羽とも空気読めませんσ(-_-;)
響が亡くなって落ち込んでいても、「遊べー!構えー!でなきゃ毛引きするー!」ですからねー(苦笑)
どうしてキミたちはわたしの目の前でわざわざこれ見よがしに目立つ初列風切羽のでかい羽を抜くかなー・・・
(こういう時の毛引きはあまりにも原因がハッキリしているので放っておいてます^^;。わたしが普通に戻れば治まるので)
フィンチ達の方がよほど大人です。
もっとも、寿命50年の5歳と10年の5歳じゃ精神年齢も全然違うのでしょうけれどもね〜。

2004年07月15日 (木) 08時22分

どうして! - 返信 -

[273]setsu

ちゅんちゃんの突然の腫瘍、日記を読んで驚きました。
元気を出して〜と言っても、そのような気持ちにならないでしょうけれど・・池田さん、看病頑張ってください。
私もこちらから念を送ります。

HOME 2004年07月11日 (日) 09時35分

[274]いけだ
Re:どうして!

setsuさん、ありがとうございます。本当にどうしてこんなことになってしまったのか…。本人は腫瘍による痛みはあまりないらしく、触ってもびくっとしたりしません。でもこれ以上大きくなった周りの器官を圧迫しだしたらと思うとぞっとします。今目指しているのはこれ以上腫瘍が大きくならないこと。何とかお薬が効いてほしい。。

setsuさんの念、きっとちゅんちゃんに届いていると思います。ありがとうございます。

2004年07月11日 (日) 23時24分

はじめまして - 返信 -

[267]サンダー

こんどヨウムを飼いたいとおもうのですが、
お勧めのペットショップはありますか?
先日王子にあるペットの問屋を見てきましたが、
ヨウムは入荷待ち状態でした。
その店にいたオウムたちはみななれていました。
ペットショップを選ぶ基準などがあったらぜひ
アドバイスをいただきたいのですが。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2004年07月08日 (木) 14時24分

[269]いけだ
Re:はじめまして

サンダーさん、初めまして。ペットショップを選ぶ基準は、アメリカのしつけコンサルタントの第一人者であるサリーさんが出している「コンパニオン・パロット・ハンドブック」にはショップ選びの基準がずらっと網羅されているのですが、その基準を満たすペットショップが日本にあるかどうかは不明です。それでも、いいセン行っているショップはいくつかあるかもしれません。私の個人的な判断基準としては、鳥のことをよく知っているスタッフがいる、店内が清潔、ケージ内が清潔、餌が種子オンリーではなくペレットや野菜もあげている(一人餌になりかかっている個体や成鳥の場合)、鳥がかわいがられている、かどうかを見ると思います。本当はブリーダーでの挿餌の方法も大きな影響を鳥に与えるそうですが、そこまで知ることは可能かどうか…。サリーさんの本では、ポンプやシリンジによる詰め込み式、食餌を与えないことによる強制的な一人餌はその鳥のペットとしても可能性をかなり損なうそうです(恐怖症になったり、不安で臆病な鳥になったり、後になって毛引きになったり)。一番良いのは両側が深く折れ曲がったスプーンや指で、食感や味を教えながら、様々な種類の栄養のある餌を与える方法だそうです。色々書くときりがないのですが、そのショップの鳥が健康で良い餌が与えられていて幸せそうかどうか、というのが重要かと思います。サンダーさんが運命のヨウムちゃんと出会えますように!!

2004年07月10日 (土) 09時21分

[272]サンダー
いけださん

貴重なアドバイスありがとうございます。
今朝行き着けのペットショップに電話を
し、相談してみました。
はじめは自分で問屋から購入しようかと
おもっておりました。しかしペットショ
ップの店長さんがもしよければ代理で仕
入れてくれるとおっしゃってました。
私がみた問屋では17〜18万といわれた事
を伝えると、店長の店では税込み20万く
らいでいいよということになったのです。
その店長はとても親切でアフターケアー
が整っているのです。
初心者の私が一人でさがすのではなく、
その店長さんに探してもらおうかと思っ
てます。いけださんからのアドバイスも
参考にしながらもう一度店長さんにも相
談してみます。本当にありがとうござい
ました。

2004年07月10日 (土) 22時06分

日本カボチャ:西洋カボチャ - 返信 -

[264]シロ@パパ

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨なのに連日30度を超す真夏日が続いている瀬戸内/広島ですが・・いけださん所は如何ですか?

ところで、先日の日記を読んで・・ふと思ったのですが
市販されているカボチャの主流を占める西洋カボチャの
一つ「えびす」は、カロチンが低いって事は知りませんでした!
栄養価の低いのは、日本カボチャの事だと思っていたのですが・・・?

気まぐれで小型カボチャ「坊ちゃん」が栄養分が高いので使ってますが・・普段は「えびす」カボチャが主流の
シロ@ヨウムです

HOME 2004年07月06日 (火) 03時00分

[265]いけだ
Re:日本カボチャ:西洋カボチャ

こんばんは〜。今日も蒸しますね。関東地方も毎日ムシムシと暑いです。天気予報を見ると、今週はずっとこんな調子らしいです。

カボチャのことですが、私の勘違いでした…。エビスカボチャと日本カボチャがごっちゃになっていました。すいませーん!実は先週買ったエビスカボチャの色がやけに薄かったのも頭の混乱に拍車をかけました。ちなみに食品成分表を見ると、カロチンは日本かぼちゃが830なのに対して、西洋カボチャは4000もありますねー。

今夜の奈々は食欲がなく、首を背に回している様子を見せたのでちょっと心配です。普段どおりにカキカキしてもらいたがるし、遊ぶ意欲は変わらりはありませんが。。今夜は水浴びも中止しました。暑いせいなのか、カビでも出ているのか…。

2004年07月06日 (火) 22時52分

[266]シロ@パパ

こんなに暑い日が続くと、「食中毒」「カビ」と心配事が増えて、いけださんも大変ですね!
でも、日記の写真を見る限りでは・・益々、可愛さに拍車が掛かったような奈々ちゃんに見えますよ!

最近は、野菜果物類は「アップルサイダービネガー」を使い、大好きなスプラウトは給餌回数を減らしながらも
「グレープフルーツシード抽出液」で頻繁に殺菌しながら給餌中

それでも、カビ雑菌が発生してないかと・・たまにシロの口の中を「おくち、あ〜ん!」と言いながら観ている内に、「シロ、おくち、あ〜ん」を覚えてお喋り中〜!

ベランダ日光浴中に・・そんな言葉は・・・
ちょっと恥ずかしい気持ちにさせるシロのお喋りです

HOME 2004年07月08日 (木) 03時05分

[271]いけだ

シロちゃんは本当に幸せ者ですね。良い食事を与えられ、のびのびと育てられ…。「お口、あーん」がそこから来ていたとは知りませんでした(笑)。奈々だったら絶対に素直に口を開けてくれないですよ。

食中毒やカビのことは本当に心配です。スプラウトは最初に水に浸すときにアップルビネガーを入れています(どのくらいの割合で入れていますか??)。で、うちは最初から最後までずっと冷蔵庫に入れっぱなしです。ちなみに奈々が好きなのはトウモロコシの粒と玄米、蕎麦の実です。

2004年07月10日 (土) 09時33分

写真 - 返信 -

[261]Rikki

いけださん,こんにちは。 ちゃことジムの写真を送りたいのですが,なんせPCおんちな私・・どこに送ったらよいのでしょうか?  もうちゃこは完全にジムに慣れて,すっかり楽しそうに遊んでいます。 ジムの上にいる時は割となでなでさせてくれます。 霧吹きのシャワーも私には好評で,細かい霧がちゃこの体にねっと〜りとくっついて浸透していくのがわかります。でもちゃこはシャワーよりもキライらしくぎゃ〜ぎゃ〜言っています(笑)!

メール 2004年06月29日 (火) 18時03分

[262]いけだ
Re:写真

Rikkiさん、こんばんは! 写真のあて先は以下のメールアドレスにどうぞ〜。

fwgc5068@mb.infoweb.ne.jp

楽しみに待っております。ちゃこちゃん、霧吹きもキライですか(ははは)。奈々も嫌いだけど、水浴びはいろんな面で健康に良いと聞いたので、毎晩霧吹きで水浴びさせています。が、かるーくの日もあれば、びっしょりになるまでの日もあります。

結局、郵送するのはFedExの方が安かったようですね…。業者によってはかなりかかってしまうところもあるそうなんです。…ちゃこちゃんは少し、ジムになれましたか?

2004年06月29日 (火) 22時01分

[263]A子

おお、久しぶりにこのHPにお邪魔したらRikkiさんがいらした!

ちょっと前にこちらで散々反抗期の悩みを相談しましたChelvy改めA子です。最近コイネズのQはめっきり噛まなくなりました。で、ホンニンの最近の口癖が「Qちゃんガブガブしないよ」です。でも、これを言い出してから本当に噛まなくなりました。奴なりに何か考えているのかな〜〜。

最近フェレット用のキャリーを購入しました(全部ケージのように網になっている)が、なかなかホンニンのお気に召さなくて苦労しています。昨日やっと入れて実家までお散歩させたのですが、それがまたまた気に入らなかったのか今日はケージからなかなか出てきませんでした。ちょっと無理させちゃったかな・・・。でも、結局出てきて私のところでペレットやヒマワリを食べてくれましたけれど。ニューアイテムを理解してもらうのって、結構大変ですよね。
何かあるたび一喜一憂の情けない飼い主ですが、またいろいろ相談に乗ってくださいね。
反抗期の時相談に乗っていただいて本当に助かりました!!ありがとうございます。
でも、せっかくだから反抗期サークル、まだ続けましょうかね?

メール 2004年07月06日 (火) 01時35分

[268]Rikki

うひゃうひゃ! A子ちゃまだ〜!
えええ! Qちゃん,そんなかわいいこと言うの?! Qちゃん,がぶがぶしないよ?って? うちのちゃこはまだ6ヶ月の子ですが,がぶがぶだらけ・・・これって育て方に問題ありなのかな〜? 

メール 2004年07月08日 (木) 21時44分

[270]いけだ

A子さん、お久しぶりです! Rikkiさんとお知り合いだったのですか? ヨーマーの世界はまだまだせまいですね(笑)。それと、反抗期サークルを卒業されたとのことで、おめでとうございます! うちのわがまま娘はまだまだ当分先のことになりそうです。かなりお天気やサンです。甘噛みよりもイタ噛みの方が多いです(苦笑)。一体いつになったら、穏やかヨウムに変貌してくれるのかなぁ。。

2004年07月10日 (土) 09時27分

ヨウム飼育本 - 返信 -

[258]kazu

ほんと、ヨウム飼育本ってないですよねぇ。←日本語版。洋書は結構あるみたいなのに。
英語読める方がうらやましかったりしてます。文鳥や積性に比べたらまだまだマイナーな鳥種ですが、ホームセンターでは結構ヨウムいる率高いですし、もっと増えて欲しいです。翻訳のお仕事大変そうですが、雑誌楽しみにしてます。

HOME 2004年06月28日 (月) 01時37分

[259]kazu
ミスタイプ発見

積性→セキセイ と打つつもりでした。訂正します。

HOME 2004年06月28日 (月) 11時09分

[260]いけだ
Re:ヨウム飼育本

kazuさん、こんにちは〜。

>翻訳のお仕事大変そうですが、雑誌楽しみにしてます。

ありがとうございます! がんばります! 今回も8本ばかり掲載してもらいたいなぁと思っています。

ヨウムの飼育本はアメリカでは何冊か出ていますが、日本ではなかなか。日本は、ヨウム歴自体が短いから、飼育本を執筆できるような人も探すのが難しいでしょうしねぇ。ヨウムを飼う人が増えているといっても、本を出した場合、それほど売れないんじゃないかと出版社は思っているみたいです。そんなことないですよねぇ〜!

2004年06月29日 (火) 13時34分

おひさしぶりです! - 返信 -

[252]Rikki

いけださん,こんばんは。
ご無沙汰しています。 コンパニオン・バード第2号も発売予定がついたんですね。 おめでとうございます!今から楽しみにしています。その後奈々ちゃん共々お元気ですか?以前質問に答えていただいたジム・・いよいよ成田に到着です。 あさってにはちゃこの所にやってきます。楽しみにしています。 最近のちゃこはとっても自己主張をするようになってきました。相変わらず水浴びはげぼが出るくらいキライです。げぼは出ないけどいつもうんちをするところをみると,大変に嫌なことらしいです。でも,背中のあたりがとってもかゆそうなので水をかけてあげていますが・・・もちろん超撥水効果のおかげで全然水は毛の中に入っていきません。ふ〜!

メール 2004年06月22日 (火) 22時36分

[253]いけだ
Re:おひさしぶりです!

Rikkiさん、こんにちは〜。わ〜、明日バードジムの到着なんですね〜! 楽しみ、楽しみ♪ 写真送ってくださいね! 一本足のを頼みたいとおっしゃってましたよね? 結局、送料はどのくらいでしたか? 組み立てるのはちょっと手間ですががんばってくださいね!

水浴び、奈々も大嫌いで…。たまに水浴びを好むときもありますが。うちは霧吹きなんですが、シャワーだとちゃこちゃん同様、水をすっかり弾いてしまってまったく効果なさそうなんです。霧吹きだと粒子が細かいんでちょっと吹きつづければすぐに浸透していきますよ〜。

2004年06月23日 (水) 13時51分

[254]Rikki

おおおお!そうなんですね。こんばんは。
霧吹きだとそういう効果があるんですね?以前ある番組でYシャツのアイロンがけの方法についてやっていた時にも同じ事を言っていた。スティームだと水の形状が大きいのでよく湿らないから霧吹きのこまかい霧で湿らせてからアイロンをかけるように・・・と。 う〜ん・・ちゃこの水浴びの原点はアイロンがけにあったんですね。 またまたありがとうございます。 さっそく・・いひひ,明日より・・! 結局送料は260ドルくらい,でもっと驚きだったのが(勝手に予測していなかったから・・くすん)通関するのにかかったもろもろが2万5千円くらいでした。いや〜,ちゃこ〜,おかあちゃんはハンドバッグをがまんしないとね〜?(って支払いは主人です) 組み立て,面倒ですか? 明日はじゃ〜,しっかりとがんばって組み立てて写真を送ります。楽しみですよ〜♪ いけださん,本当にありがとうございました!

メール 2004年06月23日 (水) 20時51分

[255]いけだ

Rikkiさん、こんばんは〜。ええー!通関にそんなに取られたんですか?! 私のときは2,3千円でしたよー! それは絶対通関の人に電話で問い合わせてみてください。商用目的の輸入だと高くなるけど、通販の個人的なお買い物と言えば、かなり安くなるはずです。私のときは、FedExか成田の税関の人から電話がかかってきて、輸入元や目的など色々聞かれて、最後にそんな風なことを言われました。2万5千円なんて税関がぼっているとしか考えられん! 2万円くらいは戻ってくるはずなので絶対トライしてみてくださいね!

2004年06月23日 (水) 23時44分

[256]Rikki

いけださん,こんにちは!
またまた情報をありがとうございます。 私もとっても不思議に思ってはいたんです。 だってこれってただの個人の買い物でしょう? 私が今回払った中の明細には以下のようなものがありました。
ターミナル・チャージ,関税,輸入消費税,地方消費税,ここまでで8,303円でした。その他に通関料8,600円,入出庫作業料500円,課税合計が8,000円,そして業者さんに払った取扱料4,000円と配達料4,000円です。総合計が25,803円で375ドルくらいのジムが総額で10マンちかくになりました。
EWDの人は前よりも安い方法で送れるってその時は言っていたのですが,通関するためにこんなにお金がかかるとは思っていないようです。 いけださんのジムはもっと重くて高い物と思いますが,送料が多少高くても通関にはこんなにお金がかかっていないということでしょうかね? どういう扱いでこうなったのかな・・・?

メール 2004年06月24日 (木) 13時49分

[257]Rikki
わかりました!

今,税関にこわごわと電話してみました。 大変丁寧にわかりやすく説明を受けました。つまり税金という所だけが皆一緒で後にかかっているチャージは業者さんから私への請求なんだそうです。税関の人が言うには『FedExのようなそういうこと(色々な手続き)一環でやってくれてドアまで配達してくれるところの方が早く安全でしょうね?個人で成田まで来ても実際はなかなか上手に出来ないし(たぶん検査とか色々にもひっかかるんでしょうね?)時間も金額もかかることがある。 成田配達(今回の私の場合)の場合は別の業者さんにまた荷物を取りにいってもらったりするために色々な経費を請求される』ということでした。
なるほど・・・大変勉強になりました。『同じものを何度も輸入する機会があるんだったらやってみてもいいと思うよ』という感じで,お役所さまにしては親切に教えてもらって,私は頭がすっきりしました。つまりFedExは全部込みなんですね? 私の説明でお分かりいただけましたか?どっちみちあまり気軽には買い物はできないってことですね? ちなみにちゃこはジムを目の前に『震えて』います。 っぷ〜♪ いけださん,またまたありがとうございます。

メール 2004年06月24日 (木) 14時09分

通販リンク - 返信 -

[244]ryoko

はじめまして!
最近こちらのサイトを知り、読み逃げしていました者です。写真がたくさんあって素敵なページですね。
それで失礼かとも思うのですが、もしよろしければ教えていただきたいことがあるのですが・・・。急なお願いで申し訳ありません。また不適切であれば削除してください。

通販リンクから、メールで注文依頼を出してみたのですが、先方からメールが届きません・・・「Wranglers Roost」というページです。注文フォームがカナダ・アメリカしか選べないのでメールを送ってみたのですが、音沙汰がありません。注文した場合、確認メール等送られてくるものなのでしょうか? またその場合でも、何日ぐらいで届きましたでしょうか? 初めて海外通販に挑んだのですが・・・もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

2004年06月15日 (火) 21時29分

[245]いけだ
Re:通販リンク

ryokoさん、こんばんは〜。HP見てくれてありがとうございます! Wranglerは確認メールは送られてこなかったような気がします。Wranglerは返事が来るまで2,3日かかることがありますが、もう一度注文フォームでオーダーして(そのままオーダーしてOKです。州名のところは「XX」など適当に入れてよかったと思います。日本と住所の順番などが違うので、Cityの欄に県名も書いたりしています。)

ちなみにメールで注文するときにクレジットカードの番号を書くと危険なので(クレジットカードの番号を盗まれて不正使用されることがあります。)、絶対に注文フォームを使ったほうが安全だと思います。

Wranglerの人(ダイアンさんといいます)は絶対に返事をくれるので、もう一度フォームでトライしてみるといいと思いますよ。もしまたわからないことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね! あ、ところで何を頼まれたのですか? おもちゃですか? ryokoさんはどんな鳥さんと暮らしているのですか?

2004年06月15日 (火) 23時46分

[246]ryoko

こんにちは♪ お返事いただけて嬉しいです。
メールではカード番号等書いていませんのでご安心ください。さっそく注文フォームから注文してみました。アメリカ・カナダ以外でもできるんですね。プルダウンメニューの空白を見逃していました・・・自動確認メールが送られてきましたので、注文できていると思います。本当にありがとうございます。

何を頼んだかといいますとですね。。ミレットホルダーです!いけださんが使われているのを見て、ずっと欲しいと思っていたのです。素敵なおもちゃ、たくさんあって羨ましいです。

私は小桜インコ3羽と両親と暮らしています。奈々ちゃん、とってもかわいいですね。実は最近ヨウムを知り、その賢さ・すばらしさに驚き、あこがれを抱いておりました。いつか飼ってみたいなあ・・・と。夢が叶うのはずっと先かもしれないですが、HPで想像を育ませながら、楽しく拝見させて頂いておりました。

いけださんが鳥たちを愛しているのがよくわかります。これからも奈々ちゃんやセキセイちゃんとの素敵な日々を楽しみにしていますので・・・

それではありがとうございました。失礼致します。

2004年06月16日 (水) 11時12分

[247]ryoko

あ、それから、いけださんが注文された時はだいたい何日ぐらいで届きました?質問ばかりですみません。

2004年06月16日 (水) 22時05分

[248]いけだ

自動配信メールの件、うそを教えてしまいました…。すいませーん! 自動配信メールのあと、早ければ翌日に送料の確認がくると思います。OKの返事のあとに発送されるのですが、私のあやふやな記憶では、送料はこれだけかかりましたというメールが発送後に送られてきたかもしれないです。日本に届くのはだいたい10日後くらいです。早く届くといいですね!

ryokoさんは小桜ちゃんたちの親ですか〜。そうそう、「コンパニオンバード」2号では小桜インコの特集があるのでお楽しみに〜♪

2004年06月17日 (木) 13時47分

[249]ryoko

ダイアンさんからメールが来ました! すごく親切な方みたいですね。パソコンの調子が悪くて返事が遅れていたみたいです。
We ship Airmail, which usually takes 7-10 days.
shipって「船」だけじゃなく「送る」という意味もあるんですね。どうして船でエアーメイル???と思って辞書を引いてみました。勉強になりました…英語おもしろいですよね? それにこういう形で覚えた事って忘れませんよね。
コンパニオンバード2号は出るだけでも嬉しいのに小桜特集ですか! 教えてくださってありがとうございます。ここのHPの書き込みを見てみていて気付いたのですが、巻末の翻訳特集って、いけださんが訳されているんですね。あのコーナーこれからも続くと嬉しいです。
特に「シード対ペレット」は何度も読み返しました。内容が私にとっては非常に納得できる点が多く、参考にしたかったので…
「ムリに嫌いな物を食べさせるより、他にいくらでも必要な栄養素を摂るための方法はあります。」というような内容もあったと思うのですが、理想です。嫌いな物でも食べてくれれば問題ないのですが、なかなか難しいです… シードみたいに嗜好性があって、殻をむいて食べられるペレット…私も望んでいます。

2004年06月17日 (木) 16時34分

[250]いけだ

ryokoさん、こんばんは! 翻訳記事読んでくださったのですね〜。ありがとうございます♪ おかげさまで次号も掲載できそうです。私も初めてあの食餌記事を読んだときは目からウロコが出る思いでした。ペレットとシードの戦いの歴史(?)も興味深かったです。ペレットとシードにまつわる誤解を解くためにも是非読者の方に知っていただきたかった記事でした。さーて、次号はどんな記事を載せようかな…。記事選びも食餌関連がいいか、しつけ関連がいいか、医療関連がいいかとても迷います。翻訳記事にあてられているページ数が10ページくらいしかないので。ここだけの話ですが(こそ)、確定している記事はセキセイインコの偏食をなくす方法(この方法は中型インコにも通用すると思います)、フルスペクトラムライトの効用についてです。

おもちゃが届いたらまた教えてくださいね〜!

2004年06月18日 (金) 23時11分

[251]ryoko

偏食をなくす方法ですか! それはますます次号も楽しみですね♪ 本当は待ちきれないくらいです(笑)
はい! お言葉に甘えて、届き次第お知らせいたしますね!
それでは、本当にありがとうございました。

2004年06月20日 (日) 22時58分

ちゃこの難題! - 返信 -

[241]Rikki

こんにちは!
うちのちゃこはニンジンを見せると踊るように喜ぶし,小松菜なんかもスタンドの上にしばっておくと破壊しながら割と食べています。野菜嫌いではなさそう!(ありがたや〜!)そのかわり,今,ほぼ毎日行っている水浴び,これが問題。 こちらが水をかけるとすっごい声を出すのですが,シャワーの中では私の腕に登ろうと必死だし,肩に到着するとぜぇぜぇしていますが,叫びません(叫び声も出ない程恐怖?)。 でもやはりいやらしくシャワーの前に立つと私の皮膚をかなりきつく噛みます。 忍耐でやっているうちになれるのかな〜? あ〜,心配!
昨日も顔をはらうと白い『煙』が舞っていました!!!
みなさんはどうやって克服したのかな〜?

メール 2004年05月31日 (月) 10時11分

[242]いけだ
Re:ちゃこの難題!

Rikkiさん、こんばんは〜。うちもシャワーを怖がるので、霧吹きで水浴びさせています。霧吹きでも結構ぐっしょりさせられますよー。ワキの下も本人が翼を持ち上げるのでそのときにシュっシュっとかけています。最初は無理しないで、霧吹きからいってみるのがいいかもしれないですね。まぁ、うちの場合、霧吹きから全然進歩してないんですが(苦笑)。ヨウムで一番多い水浴び方法、それはなんと浅い洗面器での水浴びだそうです。洗面器だと大きめなものを買わないとなりませんねぇ。洗面器も怖がらないように地味な色のがいいかも。

2004年06月01日 (火) 20時25分

[243]Rikki
洗面器!

おはようございます。
ちゃこは今,隣で小松菜を全部破壊しました! 霧吹きだとちゃこは『ぎゃ〜!』って声を出します。シャワーだと声も出ないくらい恐いのかな?肩に登って非難をする時ぜぇぜぇ! 洗面器ってよさそうですね! 実は大きめのジミな色のがあります! 鉢植えのお皿のでかいのも目の前にちらつかせてみたのですが・・・・・
あ〜,あ! 水浴び・・・健康にいいだけじゃなくて見ている方も楽しいのに!

メール 2004年06月02日 (水) 10時23分

にんじん2 - 返信 -

[235](きまっちゃんこと)kazu

HNをkazuに変更しましたのでよろしくお願いします。
うちの新風は人参大好きですよ。人参は冷蔵庫につねに入っているのでおやつの定番なのです。そのせいか尾羽はとってもきれいな赤です。ちなみにジャガイモがあまり好きじゃないですね。
コンパニオンバード2、とっても楽しみにしてます。

HOME 2004年05月28日 (金) 23時01分

[239]いけだ
Re:にんじん2

kazuさん、おはようございます! 新風ちゃんは人参そのままでOKだなんて、飼い主思いのいい子だわ〜。へえ〜、でもジャガイモは駄目なんですか? ヨウムっていろいろと好みがうるさいものですね(ヨウムだけじゃないかもしれないけど)。

うちもすりおろし人参を食べるようになってから、尾の赤みが増したような気がします。ビタミンAって鳥にとってはかなり大切だから、いっぱい摂って欲しいです。次号の「コンパニオンバード」は果たしてどんな内容になるのか私もとっても楽しみです♪

2004年05月29日 (土) 10時30分

[240]kazu
飼い主が怠慢なもので...

もともとはジャガイモも好きだったんですよ。
でも飼い主が怠け者なので副食がワンパターンになってしまい、しばらくあげていないジャガイモは嫌いになってしまったようです。

英語が読めるとよいなぁ。鳥本の洋書も読めるし。
英語は学生のころからずっと苦手で、ずっと避けてきたんですけど、ちょっとずつ勉強してみようかしらと思う今日この頃です。

HOME 2004年05月29日 (土) 19時15分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板