【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

新入りです - 返信 -

[358]でいちゃ

新入りのヨウムが我が家に来て10日あまりになります。
まだ健康診断に行っていません、だいたい3ヶ月位、性別も分らず、健康保障も無しな子です。私はインコ、オウム暦40年ですが、まだまだです。奈々ちゃんの闘病日記を見ていて大変不安になりました、まだ差しえ中です。管理人さんはどちらの病院に行かれたのですか?差し支えなかったら教えてください

2005年02月07日 (月) 18時54分

[360]いけだ
Re:新入りです

でいちゃさん、初めまして! ヨウムちゃんのお迎えおめでとうございます。これから楽あれば苦あり、苦あれば楽ありのヨウムライフが始まりますね(実感しみじみ)。生後3ヶ月ということは、もうすでに一人餌に切り替わっているのでしょうか? 健康診断はいかれたほうがいいと思います。奈々が通った病院は柏市のバードハウスです。土曜日のみ完全予約制で、2ヶ月くらい待たなくてはならないらしいので、平日に行ったほうがいいと思います。生後3ヶ月ほどなら、これからちゃんとしつければとっても良い子になってくれるかもしれないですね。がんばってくださいね!

2005年02月07日 (月) 23時44分

笑ったぁ〜! - 返信 -

[357]Rikki

いけださん,こんばんわ。日記を読んでいて奈々ちゃんが皆さんのことを笑わせてくれているようで,私も今朝のちゃこ話を聞いてほしくって書きま〜す!ちゃこにふやかしたペレットを上げる時は必ず『ちゃこちゃ〜ん!』という呼びかけに『は〜い!』って返事をすることになっているんですが,何故か最近は『ほい』って気のない返答をするの。お父ちゃんからは『もっとちゃんと返事するように!』と厳しいお言葉。今朝,いつも通りにペレットをあげる時に私は『は〜い!って言うんだよ!』って何度かやらした。一度上手に出来てから次に『ちゃこちゃ〜ん!』って呼ぶと『ほい』と普通のやる気のない返事,私の顔色をみて慌てて『は〜いっ!』だと! いや〜,笑ったぁ!笑ったぁ!そんで彼女は私の顔に向って『ごっちゃまぁ〜!あ〜,おいしかったぁ〜!』と言ってジムへと行くのでした!

2005年02月06日 (日) 22時36分

[359]いけだ
Re:笑ったぁ〜!

Rikkiさん、こんばんは〜。ちゃこちゃん、賢いのねー! うちなんて「ごっちゃま〜」なんて挨拶はいっさいなしで、食べればぎょりぎょり満足げに鳴らすだけですよー。しゃべる言葉は「奈々ちゃん、かわいいねぇ」とか、「奈々ちゃん、好きーー!!」と絶叫するとかそんなもんです。あと「♪ちゃちゃー、ちゃちゃちゃん♪、ウー!」とわけのわからん歌うたうとか。TPOのできる会話はどこへ行ったんだぁ〜?!

2005年02月07日 (月) 23時39分

ガブッ - 返信 -

[355]まり

ちゅんちゃん逝去の悲しみにもめげず翻訳にまい進するいけださんは本当にえらい!!

日記で奈々ちゃんに鼻の穴をかじられたところを読んで「わ、わかるこれ・・・」と深く共感してしまいました。涙がでるほど痛い、ああいうときって「いけない」とか言ってる余裕ないんですよねマジで(−−;)よーく分かります。

ああ。松本さんに「ヨウム飼わないんですか」と言われ続けて5年になります(^^;)

HOME 2005年01月12日 (水) 16時10分

[356]いけだ
Re:ガブッ

まりさん、こんばんは〜。初書き込みありがとうございます♪ヨウムは噛み癖、毛引き、などなどつらい面もかなりありますねー。ほんと、楽しさ半分、悲しさ半分といったところですよ。特に最初の何年間かは反抗期もあって、余計に大変なのかもしれないですが。本当に育児しているような感じです。それも悪がきの!

2005年01月13日 (木) 22時37分

こんにちわ! - 返信 -

[353]ちゃこ

いけださん,ちゅんちゃんが亡くなったと今日,わかりました。涙が出て来ました。ちゅんちゃん,笑顔で天国に召されたことでしょうね?だってこんなに鳥ちゃんにやさしいままと一緒だったんだもねぇ?ちゃこのお母ちゃん,一番最初にいけださんのHPでちゃこを育てる方法を色々と勉強したんだって。だからいけださんはだいじだいじなんだって。今後も是非笑顔でがんばって欲しい人なんだって♪今年はいっぱい笑顔!楽しい年になりますように!世界中の人が幸せになれたらいいよねぇ〜!ちゃこは相変わらずやんちゃで幸せだよ。

2005年01月04日 (火) 16時33分

[354]いけだ
ちゃこちゃんへ

ちゅんちゃんのために涙してくれてありがとう! ちゅんちゃんはやっと病気から解放されて、今は天国と呼ばれる場所で、左右の翼をはためかせながら初飛行を楽しんでいることでしょう。きっとその場所にはほかの鳥さんたちも大勢いるんだろうな。「ペットたちは死後も生きている」によると、飼い主と再会するまでは、ほかの動物好きの人たち(でも生前は動物を飼いたくても飼ええなかった)にお世話されるんだって。ちゅんちゃんを今お世話してくれているのはどんな人なのかな、なんて想像しちゃいます。

ちゃこちゃんも良いママを持って幸せだね! 今年もたくさん遊んでお喋りして、ママとパパを喜ばせてあげてね。それが何よりの親孝行!

2005年01月06日 (木) 00時52分

謹賀新年 - 返信 -

[350]シロ@パパ

新年あけましておめでとうございます!

飲んで食べて過ごした正月三が日でしたが
いけださん家では、如何でしたか?
酉年の今年は、きっと良い事が!!

HOME 2005年01月03日 (月) 18時32分

[352]いけだ
Re:謹賀新年

シロ@パパさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は鳥3羽が健康に生活してくれるだけで幸せです。奈々もまだまだ腕白ですが、元気でいてくれるだけでもありがたいですね。そうだ、今年はペパーバーグ博士が来日するので、ご都合がつくようだったら、ぜひいらして下さいね! 鳥飼いのベテラン通訳さんつきの講演になります。

2005年01月03日 (月) 22時01分

お元気ですか? - 返信 -

[344]シロ@パパ

いけださん、お元気ですか?

5年半も苦楽を共にした「ちゅんちゃん」が、腫瘍全身転移で余命幾らも無いと分かって間もなく、天国へ!

その後、気が抜けたような気分の毎日だとは思いますが
・・残りの可愛い仔ども達が「ママ、どおしたの?」って心配しているのでは???

日々寒さが厳しくなってきている師走ですが、くれぐれも可愛い我が仔の為にも、一刻も早く何時もママに戻って元気になってください!

お節介焼きのシロ@パパおじさんより

2004年12月18日 (土) 03時46分

[346]いけだ
Re:お元気ですか?

シロ@パパさん、ご心配おかけして申し訳ありません。正直、しばらくは日記を更新する気にもなれなかったのですが、近々復活できればと思っています。

ぴっぴちょん、チャー君、奈々がいてくれるおかげで、かなり助かっている面があります。ちゅんちゃんは今頃どこにいるのかなぁなんて、思ったりします。

2004年12月19日 (日) 23時23分

[347]setsu

今月に入り日記が更新されないので、もしやと思って心配してました。

ちゅんちゃん、よく頑張りましたね。
いけださん、お辛いでしょうけど、ちゅんちゃんの分まで元気を出してください。
ちゅんちゃんは池田さんの心の中にいるのだと思います。
そう、可愛らしいちゅんちゃんが、いつまでもずっ〜と。

メール HOME 2004年12月20日 (月) 14時29分

[348]シロ@パパ
ちゅんちゃんは・・

其処は、苦痛も空腹も無く、いつも快晴の青空で
暖かく住みやすい所

次も、いけださん家に迎えられる事を信じながら
来世の生まれ変わりを待っているところです!!
姿形は違っても・・きっと、帰ってきますよ!

2004年12月21日 (火) 03時06分

[349]いけだ

setsuさん、シロ@パパさん、優しいお言葉ありがとうございます。ちゅんちゃんがなつかしい今日この頃です。ちゅんちゃんはきっと、両方の翼でたくさん飛んでいますね。生前は翼があっても飛べなかったから、飛ぶ楽しさを満喫してほしい。。そして、私がいつかそちらへ行くまで待っていてほしいです。

2004年12月21日 (火) 19時50分

こんにちは! - 返信 -

[342]Kyoko

いけださん、こんにちは・・・
コンパニオンバード、購入したのですがまだ実家から送ってきてくれないのです。。。
みなさんの評判とてもいいみたいなので、はやく読みたいのですが( ̄▽ ̄;
パールはお陰様で元気に暮らしております(^^)

2004年12月04日 (土) 06時25分

[345]いけだ
Re:こんにちは!

Kyokoさん、お返事が遅れてすいません! コンパニオンバード2号はそろそろ入手されたでしょうか? 可愛いパールちゃんの写真が載っていましたよ。昨日は早くも3号にむけての編集会議がありました。次号もかなり充実した内容になりそうですのでお楽しみに!

2004年12月19日 (日) 23時20分

ちゅんちゃん♪ - 返信 -

[340]setsu

いけださん、こんばんは。
ウチのHPへいらしてくれた始めの頃、ちゅんさんというHNでしたね。
いけださんにとって、ちゅんちゃんはものすごく大切な鳥さんなのですね。

病気が悪化したちゅんちゃんはもとより、看病するいけださん、
見守るお母様たちもさぞやお辛いでしょうね。
ですけど、今ちゅんちゃんは、大好きないけださんの手の平に包まれて、
暖かくて幸せいっぱいだと思います。

メール HOME 2004年11月28日 (日) 23時23分

[341]いけだ
Re:ちゅんちゃん♪

setsuさん、温かいお言葉ありがとうございます。今回は手術もできず、ただ弱っていくのを見守るだけしかできずかなり辛いですが、ちゅんちゃんが安らかに天国に行けるように、某ホリスティック系の病院から、フラワーレメディを処方していただけることになりました。ガンの苦痛を和らげてくれるらしいです。園芸が趣味のsetsuさんならもしかして、フラワーレメディという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか? 平たく言うと、西洋の漢方?? とにかく、今はできるだけ楽になってほしいと思います。

2004年11月29日 (月) 23時17分

買いました! - 返信 -

[337]Rikki

発売日,翌日に入手!買いましたよ〜!まだ全部は読んではいないけど,でもすっごいもっともっと写真も内容も素敵になったよねぇ〜! 表紙もいいし,いけださんの訳文もとってもしっかりとした内容。ちゃんとおっちゃんこしてじっくりと読もうと思います。とりあえずななめに色々なページを読んでみた。 
奈々ちゃんは?奈々ちゃんは出ていないの?奈々ちゃん,お元気でしょうか?

2004年11月23日 (火) 22時40分

[338]いけだ
Re:買いました!

Rikkiさん、こんにちは! 実は、私もまだ全部読んでなくて、あちこち拾い読みしています。次号の記事は直接、コンパニオンバードの読者のために書き下ろしてもらっちゃおうかな〜なんて考えています。

奈々は元気ですよー! 以下のは昨日撮った写真です。すごくよく撮れたから見てみて!

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/nikki041123.html

2004年11月24日 (水) 16時17分

[339]Rikki
Re:買いました!

見ました!うん!とってもよく映っていま〜す!くちばしも奇麗! 奈々ちゃん,やるじゃん!
いけださんにちゃこの動画送ってもいい?おしゃべりをしているところなんだけどとっても重いのよ〜・・くすん。
ちゅんちゃん,元気になってきていますか?
小さい子が苦しんでいる姿を見るのつらいですよね?
最善を尽くすことしか私たちにはできないもんね?
うちも今年初めての冬越えです。ちゃこのとーちゃんは必死に温度管理をしています。私は通常半袖で過ごせます。
ちゃこも元気に育っています!

2004年11月25日 (木) 11時47分

コンパニオンバード2 - 返信 -

[335]kazu

19日発売なのですね!忘れないように本屋さんへいこう。

今日ショップでおやつとおもちゃ(ケージに吊り下げるタイプと、外で遊ぶおもちゃ。←アクリルでできた輪投げ)を買ってきましたが、輪投げのほうは警戒して低い声でうなってました。ハンドトイはいまいち好きじゃないので、あんまり買わないです。

HOME 2004年11月14日 (日) 01時39分

[336]いけだ
Re:コンパニオンバード2

そうなんです、今週金曜日の発売です♪ 私も目次くらいしか内容を知らないので、読むのが待ち遠しいです。グラビア面もノウハウ面もしっかりカバーしている雑誌だと思います。

奈々ちゃんのおもちゃは紙でできたパロットピニャータが加わりました。最近は新聞紙を千切るのが大好きで、これって女の子の巣作り行動の一種なのかな??と疑問。セキセイインコが紙を千切りたがるのとまるっきり一緒です。インコって、習性として齧ったり、噛み砕いたりできるものが必要みたいですね。

2004年11月14日 (日) 23時11分

ステップア〜ップ - 返信 -

[332]kazu

お久しぶりです。

新風@ヨウムもこのごろ凶暴化(やたらと噛む)していたので、昨日からだんなと二人でステップUP遊びをしています。
なんのことはない、お互いに渡しあっこしているだけなのですが、ステップUPは基本ですからね。
それでも今日、だんながちょびっと噛まれて血がにじんでました。肩のり禁止もうまくいっていたのが最近また崩れてきてしまって、再挑戦中です。

ななちゃんの様子を日記をみていると、凶暴化するのはうちの子だけじゃないのね、と安心します。
寿命が長くて知能が高いヨウムだから、時々反抗期みたいなものが訪れるのだと思って気長に対処しています。

HOME 2004年11月11日 (木) 22時11分

[333]いけだ
Re:ステップア〜ップ

kazuさん、こんばんは〜。新風ちゃんのHP拝見しました〜。色白のかわいい子ですね! うちの奈々より3ヶ月(多分)ほど年長さんなんだ。奈々が来たときはあんなにかわいい黒い眼はしてなかったんですよー、不思議ですね。いやでも、写真からは凶暴になるなんて想像もつきませんね。とってもいい子そうに見える! 奈々は無駄噛みはないけど、思うとおりにならないとガブリときます。大人になるのはまだまだ先の話になりそうな予感です。

2004年11月12日 (金) 22時32分

[334]kazu
Re:ステップア〜ップ

放鳥終わって籠に戻そうとすると気配を察して噛んだりしますよ。思い通りにならないとガブ...新風もそんなところがあります。そこでこっちがひるんでしまうとよくないと思い、多少は噛まれる覚悟で手を差し出してます。

HOME 2004年11月14日 (日) 01時29分

Rikkiさん、こんにちは〜 - 返信 -

[330]いけだ

すいません、レスが付いてたとは気付かずに返事が遅れてしまいました。

ちゃこちゃんはRikkiさんをライバルと思ってるのかもしれませんが(あくまでも可能性だから)、でもたとえそうだとしても、Rikkiさんにもなついているのなら、そんなにめげなくても大丈夫ですって! 鳥って社交性がある子でも必ず一人の人は特別に好きみたいですよね。その人のことはmateかライフパートナーと見なしてるのかな?

イラクの人質のことも残念な結果になってしまいました。。親不孝なことを。。これからご家族は一生消えない傷と向かい合っていかなければならないかもしれませんね。

2004年10月31日 (日) 13時15分

[331]Rikki
Re:Rikkiさん、こんにちは〜

いけださ〜ん,こんばんわぁ!
うんうん!わかっている。ちゃこは私のことも(たぶん)ちゃんと好きなはず。でも一番はおとうちゃまだよ・・おとうちゃまが仕事から戻ると『ちゅう!』だの『ちゃこぉ〜♪』だのすっごいかわいい声を出してアピールするけど私が戻っても『あ!帰った』って感じ。はいはい!おかあちゃんはあんたのフン掃除係りですよ!っていぢけています。 すっごいおしゃべりするよ〜!
めすは余りうるさくないってうそだぁ〜って感じです。
凄いときは2時間びっちり喋っています。
最近は目の前に豆を持って行き『ちゃこ,これはな〜に?なんていうの?』って言うと『ちょ〜だ〜い!』って言うの。でその後『〇〇(みよじ)ちゃこちゃ〜ん!』って言うと『は〜い!』って返事するんです。私のことも『りかちゃ〜ん!』って呼んでくれるし!感動的だよ〜!いったいどうやって言葉を覚えるのか,とかどんな声で喋るのかとか心配していたんだけど・・

イラク・・ねぇ?
こっちの心にもいや〜な気持ちが残りましたよね?
家族はどんな気持ちだったのやら・・・

2004年11月04日 (木) 23時49分

お喋り - 返信 -

[324]setsu

お久しぶりで〜す。(^о^)/
20日の日記後半、あぁなるほどと思いました。
じゅこは新しいのを覚えないし、口下手なのですが、必要に迫られていないのですね。
一日の大半を私とのみ、のほほ〜んと過ごしております。

それでも夫の声で、横柄な「おいおい!」を覚えたり・・。やだ〜よ〜。

メール HOME 2004年10月23日 (土) 08時16分

[325]えっこ
Re:お喋り

setsuさん、こちらへ一緒にお邪魔させて下さいね。
いけださん、お久しぶりです。
私も日記の後半のヨウムのお喋りについて、すごく納得してしまいました。
うちの宝助も母の言葉ばかり覚えます。
宝助と母とは仲良くないのになぁ、なんて思っていたのですが、そう言う訳だったんですね。

2004年10月23日 (土) 14時52分

[326]いけだ

setsuさん、えっこさん、お久しぶりです&こんばんは〜。ヨウムっていうのは実に微妙な鳥ですよね。ライバルの声を真似してまでライバルと張り合おうとするとは。。これはペパーバーグ博士の「モデル・ライバル法」というお喋りトレーニングの実験で得られた結果だそうです。

setsuさん、旦那様の声をまねするということは、旦那様がじゅこちゃんにとってはライバルなのかも。大好きなsetsuさんとたくさんの時間を過ごせるじゅこちゃんは幸せなヨウムちゃんです♪

えっこさんちも、お母様の声を真似されるんですねぇ。私と同じ状況ですね。奈々も母のことを噛んだりして、あまり好きじゃないようなのですが、声音も話す言葉もほとんど母の真似です。昼間、いつも一緒にいるからなのかと思っていたら。。

今日は地震ばかりでしたが、じゅこちゃんも宝助ちゃんもこわばってなかったでしょうか? 奈々はさすがに身体を細くして、目を真ん丸くしてました。。

2004年10月24日 (日) 00時13分

[327]setsu

いけださん、えっこさん、こんにちは〜。

宝ちゃんの顔が思い浮かびましたよ。そういえば、宝ちゃんはお母さんの言葉が得意だったなぁ〜と。

奈々ちゃんも、お母さんのマネが多いのですね。面白いですね〜、ヨウムって本当に。

地震は長かったですね。避難の時、鳥さん連れでもいいのだろうかと悩みます。自宅が気楽でいいですよ。
えっこさんちの裏山は、心配でそんな暢気なことも言えませんね。

メール HOME 2004年10月24日 (日) 11時38分

[328]えっこ

地震、かなり強い揺れが何度も来ていましたね。
こちらは和歌山なので揺れなかったんですが、地震に遭われた地域の鳥さん達は大丈夫だろうかと心配になりました。
setsuさんのおっしゃる通り、我が家の裏は山が迫っていますので、地震や台風が来る度に怖い思いをしています。
鳥を連れての避難、真剣に考えなくてはなりませんね。

2004年10月24日 (日) 16時46分

[329]Rikki

こんばんは。私もちょっとお邪魔させてください。ちゃこは私の声で喋ります。お父ちゃんが大好きなので私が『お母ちゃんのことなんて・・』っていじけるとお父ちゃんは『君が好きなんだよ〜』って言うけど『ライバルの真似するって書いてたも〜ん!』て反撃!やっぱなぁ・・絶対私の真似だもんなぁ・・・私ってライバルなんだろうなぁ・・お父ちゃん,好きだもんなぁ・・・
と,皆さん,お元気でしょうか? 昨日の救出劇・・・悲しい結果もありました。

2004年10月28日 (木) 20時27分

ご無沙汰しております - 返信 -

[322]Kyoko

いけださん、こんにちは♪
長らくご無沙汰しております・・・
もうすぐコンパニオンバード第2段ですね!
最初のも、すごい勢いで読ませて頂きました。
私の怪しい英語で、間違った理解をしていないかな?って
確認しながら読ませて頂きました。
アメリカ独特の表現を日本語にわかりやすく翻訳するのって
本当に大変な作業だと思います。
でも次号も楽しみにしています・・・
お体に気をつけて無理のないようにしてくださいね!

2004年10月12日 (火) 11時08分

[323]いけだ
Re:ご無沙汰しております

Kyokoさん、こんばんは〜。お久しぶりです。レスが遅れてすいません!

コンパニオンバード2号、ついに来月に出ますねー。編集の人によると、2号もとっても面白い内容になっているそうなので、期待大ですね〜♪ ヨウムの記事もバッチリありますのでお楽しみに! しかもコンパニオンバード3号(来年の4月か5月)はヨウム特集を組むそうです。先の話だけどこれまたどんな内容になるのか私も楽しみです。

アメリカの今頃はすっかり秋なのでしょうか? こちらはようやく涼しくなってきましたが、毎日雨ばかりでちょっと気分もどんより。秋晴れが待ち遠しいです。

2004年10月13日 (水) 21時25分

翻訳ご苦労様です! - 返信 -

[320]シロ@パパ

最近の奈々子お嬢様の御機嫌いかがですか?
なんか身体も締まってきて、いかにも少女時代!
元気ムンムンで、腕白盛りの仔って感じですね〜

雑誌創刊号は、そのうち買おう買おうと重いながらも
買わずじまいでしたが・・今度は買うぞ〜〜!?
いつも適当に自己流に解釈して斜め読みしているので
気持ち良い和訳に出会った時は、「ほ〜、こういう日本語表現方法が在ったんだ!」「凄い人なんだな〜!」と
原作者よりも、翻訳された方に畏敬の念を持ちます!!

大変な作業でしょうが、凡人の我々の為に頑張ってください!!

2004年09月29日 (水) 01時44分

[321]いけだ
Re:翻訳ご苦労様です!

シロ@パパさん、こんばんは! シロ君の3歳のお誕生日おめでとうございます♪ すっかり精悍な男の子に成長しましたねー。ケージにはだいぶ慣れましたか?すてんれす屋さんでオリジナルケージの写真を公開してくれるといいですね〜。

>大変な作業でしょうが、凡人の我々の為に頑張ってください!!

ありがとうございます。私も凡人なので、訳語には四苦八苦の日々です。しかも書籍翻訳まで引き受けてしまってこれから大変な日々が待っています。シロ@パパさんはフリーランサーとお見受けします。私も数年以内にはそうなれるくらい力をつけたいなぁ。。

2004年09月29日 (水) 23時25分

きゃ〜い〜! - 返信 -

[318]Rikki

日記読みました。♪ぴっぴちゃん〜ってやつ・かっわいいねぇ!奈々ちゃん!いいねぇ!うちも『ぽっぽっぽ〜、ちゃこぉ、おっはよ〜♪』って歌っています。勝手に・・すごすぎ・・ヨウムって凄いね。
私のからす話・・・島で働いていた時のこと。島にはたくさんのからすが増え初めていて正直困っていました。外からやってくる人の中には事情も知らずに彼らを甘やかすんです。食べ物をどんどんあげるのでからすは人間を恐がらず困ってしまいました。あの鋭いくちばしで・・・って考えると、小さな子供達も食べ物を与えていたのでいつもドキドキしていました。或る日ビスケットが入った袋を持っていた人がいて、賢いからすはそれをずっと狙ってたの。そしてとうとう手の中にある袋めがけて一直線!その人は慌てて袋を投げ捨てたのですが、中身が入っているのを知っているのでからすも諦めないんです。そこで私は中身が見えないようにとぐちゃぐちゃにして塵箱の中に入れたんですが、そこからからすの反撃が始まったんです。目の前が私の部屋だったのですが、私が部屋の中に入るとドアを叩く音がするんです。鋭い音なんです・・で、私、ドアまで行ってみたら・・・な・な・なんと!そこにはからすが!ドアの前にからすが立っていて私のドアをつついているんです。一端ドアをあけて追い返したのですが、ドアを閉めるとまたやってきて私のドアをがんがんつつくんです!おっかなかった〜! 
あれ、カナリ私に腹を立てていたんですね!
お〜、こえぇ!

2004年08月30日 (月) 19時59分

[319]いけだ
Re:きゃ〜い〜!

Rikkiさん、こんばんは! ヨウムの編曲能力には毎日かなり笑わせてもらってます。

カラスって頭いいですね〜。もしかしてヨウムとどっこいどっこいでは?って気がするくらい。私は今の所、意地悪なカラスには遭遇したことがないので、それほど怖いとか嫌なイメージはないのですが、そういう目にあうとやっぱり怖いでしょうねー。玄関のドアをノックするなんて、まるで借金取りみたいなカラス…。カラスじゃないけど、日光かどこかのサルが町を闊歩している観光地に行ったとき、やっぱりサルが堂々と当たり前のように道歩いてましたっけ…。人も動物もうまく共存できればいいですねー。

2004年08月31日 (火) 19時17分

ヨウムの寿命 - 返信 -

[314]仙谷

今日は。気になって質問です。
食事のページに書かれている野性のヨウムは50年、飼育のヨウムは15年の寿命と記載されていますが、野生のヨウムの寿命はどのようにして調査したものなんでしょうか?
日本のカラスの寿命は調査が難しくハッキリしないとカラス博士の大学教授が書かれたものを読んだような気がします。(推定6年位と書いてあったような?)日本のカラスでは飼育した方が長生きと書いてありました。単純に想像するに飼育下の方が長生きしそうな気がします。

2004年08月26日 (木) 23時32分

[315]いけだ
Re:ヨウムの寿命

おはようございます。調査方法まではわからないのですが、ハリソンのニュースレターによると、野生化では50年以上と記録されているそうです。

http://harrisonsbirdfoods.com/caregiver/ac5.pdf

4段目の下の方にありますので、よければお読みください。

飼育下と野生でどちらが長生きかはその人の飼い方にもよると思います。野生化で摂れるような栄養を十分に摂取でき、野生化で浴びれるくらいの日光を十分に浴びせることができ、運動不足にならないようにするなど工夫が必要だと思います。それからヨウムは大きな群れで暮らす生き物なので、一人暮らしの一羽飼いは難しいのではないかと思います。鳥は1羽よりも集団で暮らしたほうが長生きすると聞いたことがあるので、群れを好む生き物の場合はなおさらそうでしょうね。野生の環境は厳しいでしょうが、飼われた状態でも病気になる鳥はたくさんいますね。

2004年08月27日 (金) 09時46分

[316]仙谷

お返事ありがとうございます。話は変わりますがカラス博士の宇都宮大学教授杉田昭栄さんの「カラスなぜ遊ぶ」を引っ張り出しましたら次のような事も書いてありました。大型インコとよく似た所がありますね。
・仰向けに背中で滑り台を滑って遊ぶカラス
・小枝を引き合って遊ぶ2匹のからす
・狭い檻に入れられて毛引き症になったカラス
これは手元に本がないのでうろ覚えですが、ノーベル賞学者ローレンツ博士の「ソロモンの指輪」には本人が自宅で放し飼いにしていたオオバタン(?)が庭の大木にトイレットペーパを巻きつけて遊んだ話も出ていましたね。

2004年08月27日 (金) 10時54分

[317]いけだ

ええ〜、カラスも毛引きになってしまうんですか…。遊びが好きで知能の高い鳥という点でヨウムや他の大型インコと共通してるんですね。人にもなつくようですし。私の母が土手を早朝散歩しているとき、人によくなついていたカラスがいたそうです。ただそのカラスは他の仲間からはいじめられていたそうですが。。何かと目の敵にされるカラスですが、バッシングに負けずに生きていってほしいです。

2004年08月27日 (金) 12時52分

み〜ちゃった! - 返信 -

[312]Rikki

こんにちは。
み〜ちゃった,うちのちゃこちゃんの写真 in 日記! うぷぷ! 写真のちゃこは緊張してるようですが,でも普段はあっちを楽しげにかじったり,こっちをかじったりと大忙しです。
しかもここ数日とっても上手に『ちゃこ,おはよう!』『ちゃこ,あしょぼう!』って言えるようになりました。今朝は日光浴の最中に『ちゃこ,おはよう!』を連発!予期しなかった水浴びもすぐにし始めて,またしても彼女は自信を持ったように見えました!

2004年08月22日 (日) 12時16分

[313]いけだ
Re:み〜ちゃった!

Rikkiさん、こんばんは〜。へへへー、写真早速日記に掲載させてもらいました。ちゃこちゃんのお目目はまだヒナヒナの面影が残っているのですね。久々に見るちゃこちゃんはなんだか、すごく立派な体格になった感じがしますね。日々成長しておられるのですねー。水浴びにも積極的になってくれて精神的にも余裕が出てきているのでしょうね〜。

2004年08月23日 (月) 21時24分

土曜日 - 返信 -

[310]setsu

こんばんは〜☆
柏の方は、土曜日だけ予約制になりましたか。
込むから仕方がないですが、平日通えない人は、もう無理っぽいですね。
いけださんのファイトには頭が下がります。
いろいろ試され良い方向に向かうといいですね。
陰ながら祈っています。・・・なんて書くと、アンタもやらなきゃダメジャン、と誰かに突っ込まれそう。
もう自分自身で突っ込んでいますから、許して〜。

HOME 2004年08月10日 (火) 20時16分

[311]いけだ
Re:土曜日

setsuさん、こんばんは〜。柏はキビシイことになってしまいました。これから治療をお願いしたい病院も土曜日は予約制で、このあいだ、予約を取ろうと電話をしたらなんと空いているのは12月4日でした〜。とりあえず、夏休みがあと1日残っているので(うちの会社、夏休みを3日取れるんです)、それで平日に行って来ようかなーと思います。

じゅこちゃんも去年と比べてずいぶん、おもちゃが好きになったんですね♪ 写真を拝見しましたが、頼もしいまでの齧りっぷり。じゅこちゃん、殻付きナッツもバリバリ砕いて食べてしまいますもんねぇ。奈々はどうも集中力が足らず、ちょっと齧って得るものがないとポイです(苦笑)。

2004年08月10日 (火) 21時49分

報告! - 返信 -

[308]Rikki

うふふ。いけださん,お元気ですか?
ちゃこね〜,2週間前より『ぽっぽっぽ〜♪』をさえずるようになったの。もう嬉しくっておもしくって! さいこ〜だねぇ! 朝から晩まで猛練習しています。
水浴びはあれ以来一度もしていません・・とほほ!

2004年08月06日 (金) 20時22分

[309]いけだ
Re:報告!

Rikkiさん、嬉しそう♪ ぽっぽっぽーが言えるようになったなんて素晴らしいです〜。お歌が得意な子になるかもしれないですねぇ。奈々ちゃんはようやく、ぽっぽっぽー、はとぽ、まで言えるようになりました。ヨウムって勝手に言葉をアレンジするから、ほんと、面白いですよ。しかも文法的にけっこう的を得ていたりするし。。言葉のどの部分で切ったらいいのかちゃんとわかっているみたいです。

2004年08月06日 (金) 23時59分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板