【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


一人餌卒業 - 返信 -

[407]jun2


いけださん、今晩は。るる太さん今晩は。てっちゃん無事挿餌卒業することができました。有難うございました。いけださんの食事を見習い菊水さん、ピカさんなどから取り寄せ極力体に良いものを与えるよう心がけておりました。ペレットは今一ですがシードもりもり食べております。悩んでいた頃が嘘のようです。本当に有難うございました。

2005年09月14日 (水) 19時56分


[410]いけだ
Re:一人餌卒業


jun2さん、こんにちは! てっちゃん、挿餌の卒業おめでとうございます〜♪ あれからスムーズに切り替えが進んだようでよかったです。うちはナッツもアーモンド、カシューナッツ、胡桃、パスタ(乾いた状態のまま)をミックスして、オヤツとして毎日あげてます。アリサンのは有機、無農薬で良いですよ〜。朝は野菜と果物(5、6種類ほど)とカボチャを焼いたものと、スプラウトとアメリカから取り寄せたマッシュをあげています。昼はペレット、ナッツ、シードのかわきもの、それからたまにマッシュもあげ、夜は再びカボチャの焼いたやつとかわきものです。これから栄養のある色々な美味しいごはんをたくさん食べられる子に育ってくれるといいですねー。私はまだためしたことがありませんが、コンパニオンバード3号の海外記事にあるミックスなんて良さそうですよね。

うちのヨウムも興奮すると顔の白い部分が赤くなりますよー。鳥の先生にタオルでほていされて羽をカットしたあとなんか特に。

2005年09月15日 (木) 15時11分


[413]るる太
Re:一人餌卒業


おおお!
凄いスムーズでしたね!
あ〜,よかったよ〜!
他の子だってやっぱり心配しちゃうよね。
うん。よかった!

2005年09月16日 (金) 16時55分


ヨウムその後 - 返信 -

[403]jun2


いけださん、こんにちは。るる太さんはじめまして。いけださんには親切なアドバイスを頂きその後順調に過ごしております。挿餌もたくさん食べる日、あまり食べない日もありますが体重が落ちるようなことはありません。一人で大分たべてくれるようになりました。目の周りはまだ赤いのですがるる太さんの見かけたヨウムちゃんのように鼻までは赤くありません。セカンドオピニオンも近々行ってみようと思います。最近はフライトスーツを着せて庭で日光浴、シャワーにもトライしています。フライトスーツ=お外?少しづつ理解しているのか嫌がらなくなりました。お外は大好きみたいで気持よさそうにしています。人を見分けることも出来るようになったらしく主人を威嚇します。前を通りかかったりすると、がっぶっとしようとしたり、羽を逆立てます。手を噛んだりもします。主人も怖がりながら手を出すので心を読まれているのでしょうね。かなり賢いと思います。ヨウムの名前はてっちゃんです。娘がつけたのですが主人と同じ名前です。これからの成長過程でまた悩みも出てくると思いますが宜しくお願いします。

2005年09月05日 (月) 13時32分


[404]いけだ
Re:ヨウムその後


jun2さん、こんばんは〜。てっちゃんの体重がその後、順調に増加しているようでほっとしました!(飛行の練習をする頃になると、体を軽くするために少し体重が落ちるそうです。でも極端な減り方ではなく、せいぜい数十グラムです) 差し餌もたくさん食べたり、少なめだったりと、自分で食べることも覚え始めているのかもしれないですね(ヤッター!)。

フライトスーツでお散歩、いいですねぇ〜♪ 私の夢です。奈々の場合、フライトスーツをつけようとすると怖がって手をがぶがぶ噛みそう。いつかお散歩挑戦してみたいです。

ご主人のこわごわとした手つき、とってもよくわかります。最初はとにかく、(お互いに)存在に馴れるしかないですよね。噛ませないということが大事らしいので、止まり木を手に持って乗せるといいかもしれませんね。てっちゃんはまだとても若いので、まだまだ調整が効くと思いますよ〜(はぁ〜、うらやましい…)。

2005年09月06日 (火) 00時25分


[405]jun2
Re:ヨウムその後


いけださんこんにちは。奈々ちゃんお散歩未経験ですか?てっちゃんもフライトスーツあまり好きじゃないようなので手早く着せます。外に出ればご機嫌です。塗装工事が始まるとのことで大変ですね。家でも(一戸建てですが)約1週間掛かりましたが鳥さんはもちろんのこと人間も大変でした。洗濯は外に干せないし窓は閉めたままですので換気もできません。とにかく家にこもらない様外出していました。
てっちゃんはほぼ挿餌卒業です。朝パウダーフードあげていますが手からではなくひとりで食べます。様子を見て手から食べさせたりしています。長い時間外出している時などは寂しさのせいかほとんど食べていません。糞もしていません。貯め糞でものすごく大きな糞をします。
羽を少しクリップしていますがけっこう好きな所に飛んでいったりしていますよ。それで体重も落ち着いているのでしょうか?410g前後です。
雄たけびはもにすごいです。バタン系?の声出しますよ。オカメも飼っていますが真似してオカメの呼び鳴きの3倍位の声で呼んでくれます。まだ物まねまではしませんがオカメがけっこうおっしゃべりしているので真似ておしゃべりしだすかな?そう長く騒ぎ立てる訳ではないので全然苦にはなりませんけれども。
顔が赤いのもずっとではないのです。興奮した時、怒られたとき、出たい時など何らかの理由がある時だと思うのです。健康診断など外出して精神的にストレス感じたら赤くならないでしょうか・みなさまのヨウムちゃんはちょっとやそっとでは赤くならないのでしょうか?早くセカンドオピニオンに連れて行きたいと思っております。

2005年09月08日 (木) 13時20分


[406]るる太
Re:ヨウムその後


jun2さん,
よかったですねぇ〜♪ すっごい安心しましたよ。
いけださんはいっぱい鳥のこと知っているので疑問があったら聞いてみるといいですよ〜♪
ね〜,いけださん!
うちの子も私達が留守していたらほとんど何も食べない日,うんPもしない日がありますよ?
これってほとんどの子がするんじゃないのかなぁ〜?
そりゃ〜,おいし〜おやつを入れておくとがつがつと食べて,帰ってきたらばらばらになっていて,うんPもしっかりしていますけど・・・うちも食がとっても細いので・・・・
いけださん同様に憧れのフライトスーツです!
うちはハーネスを数回チャレンジしたけどもおとうちゃんがめいってやめました。
うちは幸い雄たけび系はなくってひたすら喋って歌っています。 これは個体差なんでしょうねぇ〜?
そのうちお喋りでも初めて意思の疎通ができるようになったら落ち着いたりして?
何て言っても頭のいい子達!
あ〜,でもよかったぁ〜!
安心したよ〜!

2005年09月13日 (火) 16時55分


はじめまして - 返信 -

[396]jun2


はじめまして。jun2と申します。実は生後3ヶ月のヨウムのことで悩んでおります。一ヶ月前に5月末生まれの挿し餌中の雛をお迎えしました。すぐ病院で健康診断を受けたのですが先生に、早く一人餌に切り替えること。目の周りの赤いのが気に掛かると言われました。挿し餌(ペレットをお湯でふやかしたもの)一日一回にし餌入れには乾いたペレット、シードなど入れておきました。2週間後また病院へ行ったのですが体重が90gも減り挿し餌を5回位に増やし体重を増やすよう指導されました。目の周りもまだ赤く気になるので血液検査を進められましたので検査もしました。餌はペレット3種類をミルで粉にしそれにバナナ、かぼちゃで練っておだんごにして与えそれを食べた後じゃないとシードなど自力で食べようとしません。3時間位留守にしていると糞も我慢しています。海外のブリーダーの方がゆとりある一人餌への切り替えということで16〜20週齢を目安にという記事を読み、うちのヨウムもまだ挿し餌していてもよかったのではないかと思う反面早く一人餌にしなくてはいけないのかと、とても迷っているのです。現在3回挿し餌しています。目の周りが赤いのを先生がとても気にしている理由は以前PBFDのヨウムを2羽診察し1羽は落鳥、1羽は完治したということでした。そのヨウムは目の周りが赤かったそうでどうしても気になると言うことで、検査結果は白血球、赤血球他異常無し、しかしカルシウムが不足しているとのことでコントレックスなど与えてください、とのことでした。よくよく調べましたらいけださんの通院していた病院でした。ヨウムをお迎えするにあたっていけださんのHp、コンパニオンバード123、大型鳥の本など買い読み勉強したつもりでしたが目の周りが赤いのは気が付きませんでした。興奮した時は赤くなるらしいのですがいつも赤みを帯びています。PBFDの検査はお迎え前にショップで陰性でした。ながながと書いてしまいましたがかわいいヨウムお迎えしたのにもやもやした気持でいっぱいの一ヶ月間を過ごしてきて、このまま引きずるのが嫌で誰かに聞いて欲しかったのです。申し訳ありません。

2005年08月25日 (木) 17時02分


[397]いけだ
挿餌は切らないで!


jun2さん、初めまして。まずはヨウムのお迎えおめでとうございます〜!! 私もヨウムを迎えて2年くらいですが、山あり谷ありを実感しております。

生後3ヶ月といったらまだまだ挿餌が必要な時期のようですよ。日本の鳥の先生は残念ながら持論はあっても、インコ・オウム類の心理・行動・栄養学についてそれほど詳しく勉強していらっしゃるわけではなさそうなので、私なんかはもっぱら海外の文献に頼って飼養しています。海外の一流のブリーダーや行動コンサルタントなどが言っているのは、大型鳥ほど挿餌の切り替えに時間がかかるということ(数ヶ月かかる)、その鳥のニーズに合わせたスケジューリングで挿餌と挿餌の切り替えを進めること、無理やりに挿餌を切ると、のちのちトラウマになって問題行動が発生しやすいということです。それから、大型鳥は外見は成鳥に見えますが、野生下では2、3歳になるまでは親の保護下にあるそうです。ってことは、まだまだ精神は子供だということです。「早く挿餌に切り替えろ」とアドバイスされて、挿餌を切ったためにペットとしての資質が損われた鳥はたくさんいるそうです。アメリカの鳥コミュニティーの人たちは日本よりもインコ・オウム類の飼養歴が長いし、とても研究熱心です。挿餌はjun2さんのヨウムちゃんが「もういい!」と言うまで続けてあげてくださいね。お腹をすかせたらその都度与えると良いようです。フォーミュラ以外にも、栄養価の高い野菜、果物、シードもたっぷり与えるといいと思います。挿餌のフォーミュラは熱すぎても冷ましすぎても食べないそうなので、その辺の温度調整は難しそうですね。アメリカで売られているマッシュダイエットなんて与えてみるのもいいかもしれないですね。

それからしつけ本にもありますが、安全なおもちゃをたくさん与えて、たくさん遊んであげてくださいね。実はずいぶん前にヨウムのブリーダーが書いたヨウム本を個人的に訳したことがあるので、よろしければファイルを転送しますので、メールくださいませ。

目が赤いのは何が原因なのかわからないということですが、セカンドオピニオンとして他の病院にも行かれるといいと思います。幸い関東は鳥専門病院は数件ありますので。。

それと、これが一番大切な点ですが、jun2さんご自身が肝っ玉母さんになったつもりで、どんとこい!くらいの気持ちで接してあげてくださいね。ヨウムは人の感情にとても敏感なので、飼い主さんが不安がると、ヨウムも不安になります。人間の幼児と一緒です。また何かありましたら、遠慮なく書き込んでください!!

メール 2005年08月26日 (金) 15時55分


[401]るる太
Re:はじめまして


いけださん,こんにちわ。るる太です。
そしてjun2さん,はじめまして。
私もヨウムをゲットしたときに初めにいけださんのこちらのサイトでためになることをいっぱい知りました。
昨日jun2さんの投稿を読んでどうも気になってやっぱ横はいりでカキコすることにしました。
うちは3ヶ月になるもうそろそろ一人餌になる子をうちに連れてきました。挿餌なんてしたこともなかったのですが,うちは1日2回をしていましたが,そろそろ自分でペレットをかじり始め,おまけにやはり獣医さんに一人餌をはじめさせるようにと言われてフォーミュラの挿餌を止めてみました。すると体重がやはり15gくらい減り始めたのでとっても気になってしつけ本を読んでみました。
するとそこには『2歳くらいまでは朝晩暖かい食べ物を好むようだったら与えてあげてよい』と書いてあったのでさっそくおかめちゃんサイズのフルーツブレンド(ジュプリーム社)をお湯にひたしてふやかしたのを与えてみました。これは今,1歳9ヶ月になろうとしているうちの子がいまだに好んで朝晩食べています。その他は・・認めたくないけどほとんで自分でペレットを食べないのでとあるショップの30%オフで買ったペレットの消費は非常に少ないです。
この前ショップで1歳半位になるヨウムちゃんを見ました。その子の目の周りもとても赤かったです。その子は鼻も赤かったんですが,飼い主さんは気にしている様子はありませんでした。原因があるんでしょうかね?
うちのヨウムもカルシウムが少ないという結果でした。
それは適当に気をつけています・・えへ!
うちの子は小さくって342〜50の間を行ったり来りです。この前獣医さんから『あら!ちっちゃいね!』って言われましたが体を触って『あ,でもちゃんとつまってる』って言われて安心しました。
いけださんがおっしゃるようにセカンド・オピニオンを求めて他の獣医さんに行ってみるのはいいことだと私も感じます。まずは飼い主さんが安心するってことも大事ですよね?

2005年09月03日 (土) 14時56分


[402]いけだ
Re:はじめまして


るる太さん、こんばんは! ブログ、ちょくちょく拝見してます。ちっちゃん、かわいいね〜。あのキャリーバッグ最高に可愛いなぁ。ピンク色っていうのがまた女の子らしくてキュートです♪

赤い目といえば、つい今しがた読んだ、アメリカの鳥MLでも赤い目のヨウムのことがでていました。そのヨウムはある家(ショップかも)からレスキューされたヨウムで、「ストレスのために目が赤い」って書いてありました。もしかすると病気じゃなくてストレスって可能性もありますよね。でも、セカンドオピニオンで診断してもらった方が原因が確実にわかっていいと思います。ヨウムちゃんのその後、落ち着かれたらまた是非お聞かせくださいね〜。

2005年09月04日 (日) 19時59分


有難うございます - 返信 -

[398]jun2


こんばんは。ファイル有難うございました。時間が掛かると思いますが熟読したいと思います。英語ができるのは本当に羨ましいです。それから翻訳されたしつけ本は一般の書店で販売されているのでしょうか?未だに見つけることができないのですが出版元に問い合わせた方がいいのでしょうかね。

2005年08月27日 (土) 20時58分


[399]いけだ
Re:有難うございます


jun2さん、おはようございます。ファイル無事に送信されてよかったです。学生の頃は英語なんて本当に役に立つのかなと思って勉強してましたが、まさか鳥の飼養で役立つとは(笑)。

しつけの本「ザ・インコ&オウムのしつけガイド」はCAP!さんでもアマゾンでも売られていますよ〜。一般の書店でも大きな本屋さんではわりと置いてあるみたいです。このあいだ、大手町の紀伊国屋書店とか赤坂の何とか書店とか北千住のルミネの本屋などにバッチリおいてありました(別に調査のために立ち寄っているわけではありませんが)♪ 10月に再販が出る予定ですが、必要なとこだけ立ち読みして、再販が出るまで待つ…のもいいかもしれないです。

2005年08月28日 (日) 10時39分


[400]jun2
Re:有難うございます


こんにちは。早速さがしにいってみたいと思います。ありがとうございました。

2005年08月28日 (日) 13時30分


さっそく・・・ - 返信 -

[394]ミニ


いけださん、こんばんは♪
はじめて掲示板に書き込みさせていただきます!
先日は突然のDMすみませんでした。
日記にもう「PARROTS」のバックナンバー御注文
されたって書かれていたのでびっくりしました。
さすが!でも興味をもっていただいてとっても
うれしかったです。
なかなか目に見えない世界は受け入れがたいものが
ありますけど、
「Reiki」はとても気持ちのよい癒しのヒーリングです。
ストレスの多い動物たちにもきっと使えるって思っています。
なんて、初心者なのでえらそうな事は言えませんが^^;
英語が苦手なのでいけださんの翻訳に期待しちゃおうかな♪
これからもよろしくお願いします(^◇^)/


2005年08月08日 (月) 21時12分


[395]いけだ
Re:さっそく・・・


ミニさん、おはようございます〜。書き込みありがとうございます♪

>日記にもう「PARROTS」のバックナンバー御注文
されたって書かれていたのでびっくりしました。

そうなんですよ、善は急げ!ってやつですか。
目に見えない世界は、特に科学一辺倒の人たちはなかなか受け入れてくれませんね。私も何年か前までは半信半疑でしたが、作家の佐藤愛子さんや歌手・俳優(女優?)の美輪明宏さんが書かれたものを読んで考えが変わりました。子供の頃から佐藤さんのエッセイ・小説を読んできましたが、嘘をつかれる方ではないので、「この人がそういんならそうなんだろう」と思いました。

>「Reiki」はとても気持ちのよい癒しのヒーリングです。
ストレスの多い動物たちにもきっと使えるって思っています。

私もそれ目指したいですねぇ。自分でヒーリングできたら素晴らしいですよね。
去年、文鳥がガンになったとき、そういう能力があったらなぁと思いました。

>なんて、初心者なのでえらそうな事は言えませんが^^;
英語が苦手なのでいけださんの翻訳に期待しちゃおうかな♪
これからもよろしくお願いします(^◇^)/

こちらこそよろしくお願いいたします。
レイキについて、ご自分でどのような変化を体験できたのかぜひ教えてくださいませ。
「コンパニオンバード」にホメオパシーやヒーリングについての記事を載せられるように
がんばります。スピリチュアルな視点から見た毛引きなんて記事があったらなぁなんて個人的に思います。

2005年08月09日 (火) 09時58分


暑中お見舞い申し上げます - 返信 -

[392]シロ@パパ


地震・台風・真夏日・・が続いている関東地方ですが、いけださん宅では、みなさんお元気ですか?

我が家のシロ@ヨウムは、飼い主が冷房嫌い人間なので・・毎日、涼しい風の吹くベランダで過ごし、たまにカモミールティーで作った氷塊を水入れに入れて貰って囓っては涼を楽しんでいるところです

HOME 2005年07月31日 (日) 15時55分


[393]いけだ
Re:暑中お見舞い申し上げます


シロ@パパさん、暑中お見舞い申し上げます。いやはや、もあんとしたこの暑さ、たまりませんね。私はほどほどの冷房大歓迎なのですが、私の部屋のエアコンはフィルターを換えてないもので、つけるのは自粛しております。フィルター換えないとカビが生えてまずいですよね、やっぱり??

カモミールティーの氷塊はおいしそうだなぁと思って拝見しておりました。シャーベットが食べたくなってきますね。ときに、シロ@パパさんの目の怪我は大丈夫ですか? まさか、喧嘩してパンチをくらったとか?(なーんて冗談ですよ、わはは)もうだいぶよくなったのでしょうか? 目はくれぐれもお大事にどうぞ。

2005年07月31日 (日) 23時50分


日記、読んだ! - 返信 -

[390]るる^−^!


というか全部読んだわけではないんだ。
私も時々酔っ払って読んだりしているので記憶が残ったり残らなかったり?
で、今読んだ日記に対してのコメントです。
病院の評価について・・・・
わかるよ〜!私も悪い話も聞きたいもん。 そこからどう判断するかは本当は私達なんだけども読む人によっては『悪口』にも聞こえるんでしょうね?
本当はそうじゃないんだけども・・・・・
人間の病院も鳥ちゃんの病院も色々な評判を聞きたいものです。
あと、旅行行ってたのねぇ〜?
しかもなんと『鶴岡』とか『酒田』とか!
うちおっかちゃんが『鶴岡』の生まれでお父ちゃんが『黒森』の生まれで親戚が『酒田』にいるので小さい頃はよく遊びに行ってました! 驚きぃ〜!

2005年07月25日 (月) 09時14分


[391]いけだ
Re:日記、読んだ!


るるさん、こんばんは!
そーなんです。批判コメントも普通に載せたいけど、営業妨害とか名誉毀損で訴えられると思うと腰が引けます。私、貧乏だから賠償金払えないもんねぇ。

なんと、るるさんのお母様は鶴岡のご出身ですか?! 鶴岡とっても良いとこでしたよー! じゃ、善宝寺も普通に参拝されているのかなぁ? とってもきれいでありがたいお寺でした。健康のお守りも買っちゃっいました♪ しかも、親戚が酒田?! いやはや。実はうちの父方の親戚も酒田市の遊佐というところにいます。まさかるるさんのご親戚も遊佐じゃないよね?!

2005年07月25日 (月) 23時26分


驚いています - 返信 -

[388]setsu


いけださん、こんにちは〜。
ここのところ、HPに繋がらなくて、あれっどうしたのだろうと思っていました。段々心配になってきて、そうしてやっと今日開けたらば、なんと歯のガ○ですか。。。って良くよく読んだら違っていたので、ホッとしているところです。
私は医科歯科大の歯科で、歯を抜いたことありますよ^^。
一流の病院ですから安心です。無事に(かる〜く)治ることを祈っています。

2005年06月13日 (月) 18時03分


[389]いけだ
Re:驚いています


setsuさん、こんにちは〜。
ホームページではご心配おかけして申し訳ないです〜。ジオシティーズの移行手続きをしなかったので(というかできなかった)、ページが削除されてしまいました。でもまた、復活したようなので正直驚いています。ヨウムのホムペはマックで作っていたのですが、インターネット接続を無線LANに変えてから、ページの更新ができなくなってしまいました(激泣き)。仕方ないので、Windowsでまたページを作って、新しいURLで出直すつもりです。夏の間に何とか形だけでも整えなければ!(申し訳ありませんが、新しいURLになったら変更お願いします)。

そういえば、二子山親方のガンは顎にできていたんだっけ?? 怖いよね〜。下手すると顔が変形してしまうわけだし、内臓系のガンの方がまだましだと思います。今までは、「ガンだと長患いせずに、ある時期にくれば確実に死ねていいなー」なんてアホなことを考えていましたが、自分がガンかもしれない(しかも顔面)と思ったら、手術のこと、放射線療法のこと、顔面変形のことなどのことを思い、びびりまくりました。どんな病気も甘く見てはいけません(猛反省)。

2005年06月14日 (火) 10時59分


ページ健在? - 返信 -

[386]シロ@パパ


ホームページが消去されたとの事ですが・・・
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7025/index.html
と、目次を開くと・・未だに観られますよ!不思議ですね〜〜!

2005年06月04日 (土) 03時05分


[387]いけだ
Re:ページ健在?


シロ@パパさん、こんにちは。確かに、「小鳥のお部屋」トップページの「鳥の病院の見極め方」から入るとちゃんと残っていますね。マックでホームページを作ろうなんて欲を出さなければ良かったかもしれません。ジオシティーズも無料とはいえ、これだけHP作成者が大勢いるのに、この移行はキツイ。

ところでシロ君はますます美と精悍さに磨きがかかっているようで。500グラムというと、奈々より一回り大きいんでしょうねー。

2005年06月05日 (日) 17時03分


辛い・・ - 返信 -

[384]setsu


ワールド パロット トラスト ジャパンを読みに行ってきました。知的なインコをへの虐待、本当に辛いです。
最近、毛皮業者が生皮を剥ぐ話、愛犬が大きくなったら無関心になって捨てる話でも落ち込んだけど。

ウチの日記にも、アドレスを載せたいです。大型インコを飼う前に、また、飼っている多くの人にも一度読んでもらいたいですね。

2005年05月26日 (木) 07時18分


[385]いけだ
Re:辛い・・


setsuさん、おはようございます! setsuさんの日記にもリンクを張ってもらえるなんて、嬉しいです。一人でも多くの人に実態を知ってもらいたいですよね。

例のコンゴウインコの名前はロロ(Lolo)ちゃんと言って、今では発作の回数が少なくなり、夫もできてラブラブな毎日を送っているそうです。これって救いですよね。。レスキューの人たちは実際にアクションを起こしていて、頭が下がります。私も世の中が少しでもましになるようなことを何かしたいなと思いました。

2005年05月26日 (木) 10時58分


シンポ、楽しかったですね^^。 - 返信 -

[381]setsu


飼育の上でためになったのはもちろんですが、「みんな鳥好き」と言う共通項で括られていて、和気藹々と本当に楽しかったです。

スプラウト、じゅこも食べてくれると良いのですが、2年程前に挑戦してダメでした。もう一度やってみようかしら?

試供品のラフィーバ ニュートリベリーは、すごく口に合ったようです。「天井ぶら下がり伝い歩き」という最上級の喜び行動を見せてくれます。
小粒なオカメサイズが、何個も上げられてより良いですね。これからは、ヨウムサイズ以外もいろいろ試してみるのもいいな〜と思いました。
だからこそ役に立つ試供品なのだと、納得です^^。

2005年05月19日 (木) 07時29分


[383]いけだ
Re:シンポ、楽しかったですね^^。


setsuさん、こんばんは〜! 考えてみればみんな鳥好きの人たちだったんですね。圧巻です。身近に100人中一人いるかいないかの鳥好き(いい加減な統計だけど)が、あんなに大勢! 

スプラウトは、美味しくて栄養満点の副食としてどうぞ〜。うちでよく利用しているオーガニックの鳥用スプラウトなら食べてくれるかなぁ?? 今度、注文したらおすそわけさせて。うちの鳥はみんなスプラウト、大好きです。嗜好性が高いのでじゅこちゃんもきっと好物になるかも。

ニュートリベリーは奈々的にはいまいちみたいです。あーあ、あんなにたくさんどうするんだって感じです。

2005年05月19日 (木) 22時04分


いけださん,いくた? - 返信 -

[380]Rikki


とうとういけださんにもお会いできました。
おおお・・・このおかたがぁ〜! と,大変感謝するしかなすすべがない私でした。
なんだか大興奮の中,終わってしまいました。
またお会いして色々とお話を聞かせていただきたいものです。
いけださん,これからもお元気で頑張ってねぇ〜,ちゅうう! ちゃことRikkiより

2005年05月17日 (火) 22時09分


[382]いけだ
Re:いけださん,いくた?


Rikkiさん、私もお会いできて感激です〜! 懇親会ではゆっくりお話できなくて残念でした。今度またお話できる機会があるといいですね! 「いけださん、いくた?」って(笑)。便乗質問されてしまった(苦笑)。みっつ!とお答えしておきましょう。けけけ。

2005年05月19日 (木) 21時57分


15日 - 返信 -

[376]Rikki


お〜! そうなんですね! いけださん,15日にいらっしゃるんですね! おおおお・・・・ って,私は券を持っていないばかもんです。
setsuさんも行くのぉ〜? えぇ〜っ!
会いたいにゃ〜! 

ところで・・・うふふ・・・
いけださん,コンパニオン・バードNo.3!
ちゃこの表紙です! 可愛い可愛いちゃこが逃げ腰で写っています・・・あ〜,早く手元にほちいです!

2005年05月13日 (金) 12時16分


[377]setsu
Re:15日


こんばんは〜☆
Rikkiさん、シンポいらっしゃると思ってました。残念。orz
会場では、コンパニオン・バードNo.3も売っているようですね。
スーパーモデルちゃこちゃんに会ってきます。
その他いろいろとお買い物が楽しみです。*^0^*

2005年05月13日 (金) 23時46分


[378]Rikki
Re:15日


でへへへ・・・
明日,行きます。
会いましょう! 行けます,行かせていただきます。
☆りっき

2005年05月14日 (土) 22時07分


[379]いけだ
Re:15日


わーい、明日みんないらっしゃるんですね!! 明日はよろしくお願いいたします。お会いできるのを楽しみにしております。今日は会場の準備の手伝いをしてきました。朝比奈さんはすごい美人でした。ペパーバーグ博士は膝上20cm以上のミニスカートをお召しでした! もしかして明日もミニかしら?!

2005年05月15日 (日) 00時05分


日曜日 - 返信 -

[374]setsu


いけださん、こんばんは〜☆
もうすぐお会いできるかと思うと、ドキドキ。
お手伝いなさるそうで、ゆっくりお話できないかもしれませんが、懇親会にも参加しますのでどうぞ宜しくお願いします。

販売はあるのかな〜と期待していました。何やらあるようで安心しました。
以前のシンポのときのように、ペレットなどもあるといいですね。

2005年05月09日 (月) 23時37分


[375]いけだ
Re:日曜日


setsuさん、こんばんは〜。こちらこそシンポジュウムではよろしくお願いいたします! お手伝いといっても、私にできることは微々たるもので。。懇親会にも参加されるなんて、うれしいです。setsuさんにお会いするのは、2年前のCAP!さんのクリスマスパーティ以来ですね。あれから2年もたってしまったとは。。

会場ではCAP!とガブリエル財団のショップコーナーが設けられるので、たくさんお買い物してくださいね♪(CAP!の回し者じゃないけど) 新おもちゃも販売されるようです。オークションもあるので、こちらも楽しみですね。

2005年05月10日 (火) 23時41分


おめでとうございます♪ - 返信 -

[372]ムギ


いけださん、こんにちは♪お久しぶりです。
出版、おめでとうございます。
先日購入して、少しずつ読んでいるところです。
本屋さんで棚に並んでるのを見たときは、嬉しかったですよ〜。
内容も濃くて、とても勉強になります。
翻訳、お疲れ様でした。
なんか、翻訳された本っていうより、もともと日本語で書かれた本のように違和感がなくてスラスラっと読めます。素晴らしいです〜。
このような本がどんどん出ると、嬉しいんですけどね〜。

メール HOME 2005年04月27日 (水) 19時03分


[373]いけだ
Re:おめでとうございます♪


ムギさん、こんにちは! 本、読んでいただいてありがとうございます♪ 一冊の本をまるごと訳すのは初めてで、しかも定訳のない鳥関連用語や言い回しばかりだったので、本当に未熟な訳なのに、そんなに褒めていただけるなんて嬉しいです! 2冊目もがんばります。

ムギさんの椿姫ちゃんはお元気ですか? 奈々と性格が少し似ているんですよね? 早いもので奈々が来てから3年目になろうとしています。セキセイや文鳥だと3年目が元気の盛りで、4年目以降は中年期に突入してしまうので気が気じゃありませんが、ヨウムのように50年の寿命となると3年目でもまだ幼鳥期?って感じなので、安心感はありますね。ムギさん、お体には気をつけてのんびり楽しい連休をお過ごしくださいね!!

メール 2005年04月28日 (木) 15時00分


祝! - 返信 -

[370]えっこ


いけださん、こんにちは。

遅くなりましたがしつけ本の発売おめでとうございます。
内容がとても濃いので読破するには時間がかかりそうですが毎日少しずつ読んでいます。
ただの飼育本ではなくこのような本が日本で発売されるようになったことがとても嬉しいです。

2005年04月10日 (日) 12時26分


[371]いけだ
Re:祝!


えっこさん、お久しぶりです。宝助ちゃんはその後回復して本当に良かったです。奈々はおかげさまで元気にしております。大変なおてんば娘と言えましょう。最近は父に興味津々のようです。いつも歌ってばかりいるからかもしれません。ところで、しつけ本読んでいただきありがとうございます。こうした本がどんどん日本でも出てくるといいですね。今度は鳥種に特化した飼育本を出したいです。ヨウム本とか。。需要の問題とかあってなかなか難しいみたいですが。どの出版社でも鳥本は売れないという定評があるようで、そんな中でこの本や雑誌を出している誠文堂新光社はエライと思います!

2005年04月12日 (火) 15時16分


おめでとうございます^^。 - 返信 -

[368]setsu


ウチの場合、絶対に買わなくっちゃという内容なのですね。
呼び鳴きも噛み付きもしませんが、相変わらず毛引きが〜。
ここは一つ奮発して、ちゃこちゃんに会うためにも、ちょっとお高いけど頑張りましょう。このシリーズは皆この価格ですものね。しょうがないわ^^。

メール HOME 2005年03月19日 (土) 09時28分


[369]いけだ
Re:おめでとうございます^^。


setsuさん、こんばんは。

>おめでとうございます^^。

ありがとうございます! 苦労した甲斐あって、とっても美しい本に仕上がりました。きっと、眺めるだけでもわくわくした気分になれますよ♪ シャイな鳥さんにたくさん自信をつけてもらうための対処方法も載ってます。そしてわがままな鳥さんに少し謙虚になってもらう方法も(笑)。このシリーズの本は確かにちょっとお高いかも。。写真が多くて良質の紙が使われているせいもあるんでしょうかねー。

メール 2005年03月19日 (土) 22時46分


おめでとうございます! - 返信 -

[366]Rikki


いけださん,翻訳お疲れ様でした!
本当に素敵な仕上がりのようですね!
なんとうちのちゃこも表紙に登場! 中にも写真が一枚あるそうです。 早く私もみたいわ〜ん♪

ちゃこはこの数日で『おなまえは?』と聴くと『〇〇(苗字)ちゃこ!』って言えるようになったんです!
ああ!あんなに小さかったちゃこが!

2005年03月17日 (木) 19時52分


[367]いけだ
Re:おめでとうございます!


Rikkiさん、ありがとうございます! 表紙のヨウムちゃんはRikkiさんちのちゃこちゃんだったのかぁ。とてもかわいく愛嬌たっぷりにとれてますよ。アフリカ系インコ・オウムの章の最初のページに大きく載っています。全国にちゃこちゃんの写真のついた本が出回るんですね〜。これでますますヨウムを飼いたがる人が増えるんじゃないかと思います。

あ、ところでこのHPはヤフーのジオシティーズのサーバを使ってるんですが、何とかっていうのに移行しないと削除されてしまうらしいです。移行しようとしたんだけど、ID、パスワードがわからなくて、結局ほったらかし。。ほかのサーバに移転した方が早そうです。あともうひとつ難関が。最近、うちは無線LANに変えたんですが、このHPを作っているMACはまだ無線カードすら買ってない状態で。。とほほ。

メール 2005年03月18日 (金) 21時30分


ありがとうございました。 - 返信 -

[365]KK


こんばんわ。下記にて、2歳のヨウムの里親募集のカキコミをさせていただきましたKKです。
お蔭様をもちまして、多数の里親希望者の方より暖かいお申し出をいただくことができ、現在、選考段階となっております。
快くご協力いただきました管理人さま、および暖かい励ましのお言葉を頂きました愛鳥家の皆様方に、
この場をお借りいたしまして心より感謝申し上げ、また、これをもちまして
一応の応募の締め切りとさせて頂く旨、ご了承いただければと存じます。
ほんとうにありがとうございました。

2005年03月15日 (火) 23時58分


はじめまして - 返信 -

[361]もっちー


初めまして。
この度、「ペット★コミュ」という動物が好きな方のためのコミュニティサイトを開設いたしました。実際にサイトを見ていただけると企業によって運営されていると思われる方もいると思いますが、実際は私一人、つまり一個人で運営しています。

その中のコンテンツの「サイト検索」で、こちらのサイトを登録・リンクさせていただきましたので、こちらの掲示板のほうでお知らせさせていていただきます。

また、コミュニティも同時に開設しています。
登録・ご利用は無料で、ペットを飼っている方も、飼っていない方もどなたでも参加できますので、
こちらの掲示板をご覧になっている方も、もしご参加いただければうれしい限りです。

コミュニティのページはこちらです。
http://petcommu.sakuraweb.com/

サイト検索のページはこちらです。
http://petsearch.sakuraweb.com/

>>管理人さんへ
サイト検索に登録されているサイト内容の変更・削除を行いたい場合はinfo@petcommu.sakura.ne.jpまで、メールをください。

メール HOME 2005年02月10日 (木) 20時18分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板