【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[612]かず

池田さんこんばんは^^
もうすぐ三カ月になります、ヨウムさんで質問ですが、今は大丈夫ですが数日前食欲がないような感じで餌入れが二日くらいあまり減っていなかったのです
こういうことはありますか?
家族のミスで数時間温度が24度くらいになったのが原因かはわかりませんが。今は普通の状態です、部屋の温度は28〜30度を保つようにしています。エアコンと遠赤外線ヒーターと万が一に備えて保険をかけてダブルで使用しています。体重は若干また落ちました。
ショップさんで迎えた体重にはもどりません。羽もかなりバタバタさせて運動するからかもしれません。

2009年12月11日 (金) 20時21分

[613]かず
Re:

つづけてですが、この時期は池田さんも常にエアコンで暖房にしていますか?

家のヨウムさんはとても可愛いです^0^

2009年12月11日 (金) 20時23分

[614]いけだ
Re:

かずさん、こんにちは。

体重の変動はよくあることのようで、数グラム〜10グラムくらいの差ならそれほど心配ないと思いますが、ちょっと元気がないなと思ったら、鳥の先生にみてもらったほうがいいかもしれません。

冬は外に出して日光浴させる機会が減るので(特に1年目は)、フルスペクトラムライトを少し照射した方がいいかと思います。

羽バタバタは飛ぶ練習かもしれませんね。ヨウムは好奇心のおもむくままに、隙あらば何でも齧る破壊魔です。これはいくら齧り木のおもちゃを与えても、治らないので、今のうちに、破壊されてまずいもの、危険なものは対策を立てておいてくださいね!家中が、というより、家そのものが齧るネタです、ヨウムにとっては。

2009年12月15日 (火) 11時23分

[615]かず
Re:

いけださんこんばんは^^
昨日やはり、我が家のようちゃんが心配でリトルバードさんの院長先生に診てもらいました、先生が案として血液検査とレントゲンを撮っていただきまして結果を言いますと健康診断の時のデータと比べても胆汁の数値やその他の数値が上がっていまして炎症が起きているそうでレントゲンでも腫れていると言われ、抗生物質を点滴してもらいお薬をもらって帰りました、最近までは390グラムだったのが360に急激に落ちてしまったのでやはり先生に診てもらい命拾いした感じです。現在は病院で点滴とお水に飲み薬を入れたものを飲んでくれていまして、食欲も出てきた感じがあります。先生が340グラムになったら入院と言っていました。とりあえず日曜日にまた病院へ行きます。
リトルバードさんの先生は凄いです、命の恩人です。
大型のとりさんは見た目や糞では分かりにくいので血液やレントゲンを撮る方がいいと言ってくださってすべて先生にお任せをしました。偶然にもお世話になっているこんぱまるさんのスタッフさんが病院へ来ていました。かなりホッとしましたです

2009年12月16日 (水) 23時18分

[616]いけだ
Re:

かずさん、こんばんは。

そうでしたか〜。
よかったですね、良いお医者さんに恵まれて。
このまま順調に回復するようにお祈りしています。
雛のころは免疫がまだ発達していないそうなので、
色々とあるものかもしれませんね。

室温は病気の時は高く維持してあげたほうがいいと思います。2年目の冬からはあまり甘やかさない方がいいみたいですが、その点も主治医の先生に確認してみてくださいね。

2009年12月17日 (木) 20時25分

[617]かず
Re:

池田さんこんばんは^^
また日曜日にリトルバードさんへ行ったら報告させていただきます、現在は先生からもらった飲み薬を普通に飲んでいまして、食欲も戻ってきた感じです!
まだ絶対とは言えませんが、先生に診てもらう前と後では食欲が全然違います!やはりリトルバードさんは
自分の中では一番信頼できる先生だと思います。
すべて先生の判断に任せるしかないですね
普通の病院ならどうなってたかと・・・

2009年12月17日 (木) 22時00分

[618]かず
Re:

まだ幼鳥ですので確かに免疫が弱いですからね
先生とも相談します、現在は24時間エアコンで29度から30度の設定で、さらに保険をかけて遠赤外線ヒーターを併用しています。人類と鳥類も医学は重要ですね

2009年12月17日 (木) 22時39分

[619]よっちゃん
Re:ホメオパシー&バッチフラワー良いです!

かずさん、こんにちはヨウムさん心配ですね。よっちゃんに私がいつも使っているのは、副作用のないイギリスが発祥地のホメオパシー&バッチフラワーです。
これは長年使用しておりますが、鳥に負担無く効き目も早いしいつも安心して与えております。
イギリス・ヨーロッパなどでは副作用無なので動物治療(獣医師)されております。
病気予防としても与えられ免疫力もアップします。
海外の著名な獣医師博士著の和訳の本も多数あります一度、興味がありましたら読まれてはどうでしょうか。(図書館にありますよ)
人間にも効きます(私の家族は使用しております)
いろいろな症状に対しての処置処方の仕方が書いてあります。日本でも購入可能です。
因みに私はアメリカ製・イギリス製を使い分けております。
また参考にして下さいね。

メール 2009年12月19日 (土) 14時57分

[620]かず
Re:

よっちゃんさんこんにちは(*^_^*)

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます、また参考にさせていただきます

2009年12月23日 (水) 16時44分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板