【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

初めまして

[551]しろ

年明け早々始めましてで失礼します。
 PBFD情報を探していてこのサイトにたどり着きました……と申しても、もう何度も尋ねさせていただいていて、今までは「気をつけなくちゃ」という、貴重なアドバイスをいただいていたのですけれども。

えと、済みません……ちょっとお聞きしたいことが。
 私は12月26日に白オウムをうちに招いた者です。その店は店員とも顔見知りでして、また客層は初心者さんから(小さいながらも)鷹専門愛好家までいるような処で、さらに鳥さんもお客さんに慣れ、ケージも清潔なので個人的にとても信頼しておりました。
(そういえば、ヨウグルトベッピィーさんの情報と同じく、台湾のヨウムちゃんがかなりの率で感染してると、ここでも聞きました。驚きです)

店員さんに勧められて前から悩んでいた白オウムを招いたのですが、現地ではもちろんPBFD陰性、でも日本では検査してないから必ず検査してくれ、ということで引き取らせていただきまして。
 病院の都合で三日後に検査をお願いしたのですが、その日の朝、病院に行こうとしたら羽軸に血の塊のある羽が一本だけ落ちていました。
 さすがに青くなり、先生と話し合ったのですけれども。
 検査結果は正月を挟むこともあり約一ヶ月後です。
 さすがに心配で……。

550のいけださんの情報を見ますと、お医者さまにも言われた内容ですし明るい展望もあるのですが、でもグレーには変わりありません。

・一本落ちたのみで、他の羽は健康なものも含めて落ちていない。
・生後三ヶ月半
・元気で食欲も旺盛
・脂粉も良く飛ぶ
・問題の台湾出身
・ショップから、他の子が発症した例は聞かず、何かあれば連絡があると約束。日頃から足に問題があるなどの小鳥さんなども間違って飼おうとしたお客さんに違う子を勧めたり(問題のある子は店員さんがプライベートで飼っています)して、ショップとしては良いと感じる。もちろん、詳しい。

という状況です。
 ちなみに、他にも鳥がおりますが、事情があって部屋を別にすることができません……。
 なので万が一のために、二羽のケージにアクリルBOXをかぶせ、白オウムちゃんの方のケージにはさらに(空気穴はありますが……)ビニールをかぶせてあります。
 三メートル以上離し、空気清浄機は二台。
 塩素系消毒液を散布、白オウムの世話をした後は着替えています。

PBFDが陽性だった子は、羽軸の異常は発症してから見つかるものなのでしょうか?
 お医者さんの診察だと、かりに陽性であっても発症はなく、現在生えてる羽も綺麗とのことです。
 糞を含めて外見に問題はないと言われました。
 私も毎日見ていますが、綺麗です。

楽観視はしたくないのですが、でも不安のままでいるのも鳥に悟られたくありませんし……。
 すみません、教えていただければ幸いです。

また、同じ部屋でももっとできる対策があればご伝授いただけると本当に助かります!

2009年01月02日 (金) 23時41分

[552]いけだ
Re:初めまして

しろさん、あけましておめでとうございます。

我が家のヨウムは発症する前に治ったので、羽軸については詳しくないのですが、鳥の先生は色んな症例の子を見ていますので、今は先生の言葉を信頼するしかないと思います。羽軸の血溜まりも1本だけで他に羽の異常は見られないということであれば、たまたまその羽を折ってしまいそのままになっていた、ということが考えられると思います。また、脂粉の量が多いというのは明るい材料ですよね。

同じ部屋で飼わなければならないということですので、しろんさんの今の対策でよくやっておられると思います。食事やケージの世話は先住鳥を最初にして、その白オウムさんは後からにして、消毒薬はビルコンがPBFDウィルスに効果があるそうです。たいしたアドバイスができずに申し訳ありません。白オウムちゃんのPBFD検査、陰性の結果が出ますように!!

2009年01月05日 (月) 11時37分

[553]しろ
ありがとうございます

ありがとうございます。
 発症事例のサイトさんを見ると、羽軸がおかしくなった時はもう初期症状であれおかしい変化が出ているとのことなのですが、うちのオウムは今現在もその一本以外に変化はありません。

検査結果は14日あたりに出る模様です。
 正月を挟まなければ、もう出ていたみたいなのですが……。

今は、先住の子を先にお世話をしてから、その後にオウムを。
 髪は帽子を被ってすべて隠しています。肌で露出している処もお風呂に入れない場合はすべて洗ったのち消毒をして服を替えています。
 もう、本当に早く結果が出て欲しいです。

先住はボウシの5歳あたりで、うちに来た当初にアスペルギルスの治療を半年近くしていました。
 今は、先天性らしい心臓病の治療もしていまして、オウムが仮に陽性であっても、細かい世話をする覚悟はできています。
 とにかく、何もないでいてほしいですけれども。

運の良い子で、かかりつけの獣医さんはアスペルギルス治療を得意とする先生で、しかも初めての心臓発作は病院でなったため、すぐに集中治療をしてもらいました(現在、柏の先生とともにCXP!さんの鳥も診てる先生です)。

オウムも同じ先生に診てもらっているので、この先住鳥の運をそのまま貰って、何とか明るくなって欲しいです。

ちなみに、先住鳥はBXRDXOREさんの処の、火事の二日前に引き取らせていただいた子です……。
 唯一の生き残りとして、今でも店長さんに気にかけてもらっています。

後半はちょっと余談でした(汗)。

もう本当に祈りつつ……。 

2009年01月06日 (火) 16時03分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板