【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ようchan

[547]ヨウグルトペッピィー

こんばんわ、お返事ありがとうございます。前回はめっきり落ち込んでしまい暗いお話しになってしまいました、この業界にいる限り、ヨウムを初め、大型インコ、オウムは扱っていきたいので、たくさんの犠牲を出してしまいましたが、PBFDというものに気づけて良かったと今は前向きに考えるようにしています。

我が家のようchanですが、私がヨウムを飼い始めた頃は今のようにヨウムというインコに知名度がなく、おしゃべりインコ、オウムと言えば「キエリボウシ」でした。
友達に「ヨウム飼ってる」と言ったら「オウムでしょ^_^;」と小ばかにされた事もしばしばです。
小鳥は小さい頃からたくさん飼ってたのですが、大きなインコやオウムが飼ってみたいと思うようになり、その矢先に知り合いの紹介で飼い主さんから手放されて里子になったヨウムの話が舞い込んできて我が家に迎える事になったんです。
私の中では、白色の黒い目がクリクリしたオウムを飼う気でいたので、最初にヨウムを見た時は衝撃的でした(+_+)
事前に図鑑でチェックしていたのですが、古い図鑑で、その写真のヨウムはなんだか首が長くて・・・そり込みが入ってて・・・目ヂカラが強烈。
ちょっと信じがたい感じでした。
これはきっと写真が古くてこんな写りで撮った写真なんだろうな〜と・・・
そして、現物が到着した時。まさに写真のまんまでした(+_+)
ちょっと言葉を無くしてしまいました(~_~;)
みなさんもご存知のとおり、ヨウムは雛の頃はとても可愛い黒目をしています。
嘴も真っ黒で、まるでペンギンの赤ちゃんみたいです。
でも、私の受け取った初めて見る現物のヨウムはすでに成鳥で、顔から粉を吹いてて、目は興奮してギンギンのギラギラでした。
しかもまったく馴れてなくて、近づくだけでもすごい奇声。あの日の事は一生忘れないです(-_-;)
それからもう16年ほど経ちます、今はすっかり馴れちゃって、雛から育てたもう一羽のヨウムよりも優しく絶対に私に噛み付く事はありません。
卵を産んだのは飼いはじめて10年くらいの時でしたが、たぶんもらった時から超アダルトな感じだったので、もう年は25を越えているのでは・・・と思います。

もちろん、リングもしていません、小柄でよくリズムを取って踊ります^_^;

2008年08月06日 (水) 00時30分

[548]いけだ
Re:ようchan

ヨウグルトペッピィーさん、こんにちは!

白いオウムを想定していたのに、灰色の眼光鋭いヨウムが来たら、びっくりしますね! 私は漫画でヨウムのエピソードを読んで「飼ってみたい」と思うようになりました。最初の3年間は、マジ噛みで苦労しましたが、今ではめったに痛く噛まなくなりました。しかも、最初の頃はそうでもなかったのですが、年々スキンシップ好きになってきました。想定外だったのは、すっかり我が家のアイドルにおさまったことです。

ところで、ヨウムってカキカキしてうっとりしてくると、目が「貞子」になりませんか?!

2008年08月07日 (木) 17時21分

[549]ヨウグルトペッピィー
Re:ようchan

こんばんわ^^
暑い日が続いていましたが、最近は少し涼しくなりましたね〜♪鳥達も毎日が過ごしやすそうで、鳴き声のボリュームがアップして多少困っております(+_+)

ヨウムの目ですが、私は日本映画のホラーが怖いので貞子は見たことがないんですよ(^^ゞ
ですが、一番最初の「ジュラシックパーク」の予告CMでT−REXの目が懐中電灯に照らされて、瞳孔が小さくなるシーン・・・あれがまさにヨウムの目だ!って思いました(~o~)
昔、たくさん飼っていたインコ達を部屋に放して遊ばせていた時も古株のようchanはたびたび他の鳥をイジメに走っていたのですが、そのようchanの走る姿といったら、もうT−REXそのものでした(>_<)
大型インコって、ヨチヨチ歩く姿が可愛いものなのですが走ると結構速いんだな〜(+_+)と感心しました。

うちのようchanもスキンシップが大好きなのですが、長いこと頭かいてると、メスなのにラブゲロスイッチが入ってしまって・・・(~_~;)
オスほど吐き戻さないですが、ヒマワリの種やバナナがべェ〜って出てくるので、あまり刺激しないようにしています^^;
汚いお話ですが、でもほとんどが吐かないでまたそのまま再び食べてしまうんですよ(+_+)

2008年08月25日 (月) 00時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板