【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

初めまして

[451]遥

初めまして、遥と申します。
先週、実家で飼っているヨウム(11ヶ月)が
PBFDということがわかり、暗くなっていたところ
このHPを知りました。
この病気を知ってはいたのですが、
ヨウムを買ったショップに相談した所、小さい時に健康診断で血液を抜かれるとショック死してしまう。それに変な病気を貰うかも…止めた方が良い。と言われ
怖くてなかなかお医者さんの健康診断に連れて行けなかった事が悔やまれます。
私は一人暮らしをしていて、ネットのできない家族に
PBFDの情報、ネット上でのPBFDの鳥の飼い主さん達がどうしているかを調べ、教えている状態です。
ヨウムの健康状態は悪く、鳴かなくなり、貧血状態で一時は安楽死も進められました。
でも本人も頑張っているようで、
赤い羽が尻尾以外で少し出て来たのですが
医師と相談し、プロポリスというモノを与えて数日…
毛づくろいをしたり、
昨日から鳴くようになったそうです。

PBFD闘病記や体験談はとても少なく、
本当にここのHPがあって良かったと思っています。
これからもサイト頑張ってください!

メール 2006年06月20日 (火) 10時01分

[452]ゆうです
Re:初めまして

pbfdの症状を詳しく教えてください、下に書き込み致しておりますとうり、 ゆうはもうおしゃべりしなくなって3週間になります、ゆうちゃんとしかいいません、12ヶ月です。野菜も食べず、ペレットを少しです、やはりご飯、パンは大好きですね、何か本当におかしいです。四国に鳥のわかるお医者さんがないんですよ、どこのお医者さんに行かれてPBFDとわかったんですか?でも高松と徳島に行きましたが何もわかりません、PBFDの症状を詳しく教えてください>

2006年06月20日 (火) 20時19分

[453]ゆうです

ななちやんのページにあるような毛が抜けてたりあかいけが生えたりはないです。でも便が多いようなきがします。実家のヨウムと同じ年ですが私のゆうは270グラムです。いうらありますか?他みると400グラムはありそうですね、とても気にしてます、

2006年06月20日 (火) 21時07分

[454]遥

ゆうさん
初めまして。
うちのヨウムもごはん大好きです。しかしちやんと食べていますよね?…うちの子は挿し餌のようにして母が10gほど注射器であげています。(今ではもう少し食べるようになり、元気をみせ、キャリアで暴れているようですが…)
最初(今でもほとんど)見た目に異常がないのです、
数ヶ月前、私が実家に帰った時、観ていて感じた事は
肩に一枚だけ赤い羽が出ていたことです。
(今では両肩と胸に赤い羽がみられます)
とにかく異常な羽が出たら注意かもしれません。
その他に羽に血がついているとか例がありますが、私が調べてみた所、うちの子には出血した羽は見られませんでした。
羽の赤への変化はPBFDのヨウムにみられる症状だとネットに出ていた事を覚えています。けれどもまれに普通のヨウムにも観られると書いてあったので心配はしませんでした。
その後、変かもと思った事は、
少しの間ヨウムを買ったショップにあずけていた時期があったのですが、迎えに行った帰りに車の中で吐いた事です。
ずっと車酔いかなと思っていたのですが、あれも危険信号だったのかもしれません。
その後私は一人暮らしのため京都に帰ったのですが、
たびたび母から逆さまになった時に吐いてしまう事があると聞いていました。
そして先週、ピポピポ鳴いていたのが鳴かなくなりました。
そこからが急で二〜三日でふらついて上手く待ってて棒にとまっていられなくなり、異常を感じた家族が『横浜小鳥の病院』に連れて行きました。
(実家が神奈川県です)
そこのお医者さんは優しく親切で、予約をしていないにも関わらず
緊急というかたちですぐに診て下さいました。
ヘモグロビンが1、白血球0と絶望的な数値が出たそうです。
詳しく検査をしてみないとわからないですし、正確な判断はできませんが
ヨウムはPBFDで貧血を起こす事があり、PBFDと考えられますと言われたそうです。
普通検査結果が出るには二週間かかるらしいのですが、その時のヨウムの状態で急いで下さって
一週間で結果が出て、完璧にPBFDとわかりました。
母はとても落ち込んでいましたが、そのお医者さんは
自分を責めないで、普段は電話相談していませんが何かあったらすぐ電話して下さい。と電話番号を渡して下さったそうです。
悪くなる一方で、自分で食事ができなくなり、
弱り切って今夜最期だと思った母が
プロポリス(エキストラといって、プロポリスの他、固まりにくくするため少量のアルコールが入っているだけのモノ)を医師に相談して試してみた所、急に少し良くなったそうです。
このプロポリスを使う治療もあるとお医者さんは伝えたそうです。
まだまだわからない事だらけですが、
何とかして危険だと思ったら、医師に見せる事をオススメします。
四国に詳しくない自分が悔しいです。

何でも良いのでPBFDについて教えて頂きたいです。
何とか助けてあげたい。
情報があったら、どんなものでも良いので、
経験者の方、詳しい方、メールなどで教えて下さい。

メール 2006年06月20日 (火) 21時17分

[455]遥
体重

うちの子の体重は
私がいた時、計ったら400〜410gでした。

メール 2006年06月20日 (火) 21時24分

[456]ゆうです

たびたびすみませんが。いまみてみると両羽の内側のわきに赤い羽根、赤いはんてんがあります。やはり体重は少ないねー、どうなってるんだろ?我が家にきて4ヶ月。どなんか工夫してみます。兵庫、大阪でよく診察してくれるお医師は知りませんか?きゅきゅういって困ってます。

2006年06月20日 (火) 22時02分

[457]遥
行ったことないですが…

ネットで検索すると少しでますね。
ttp://www.okame.com/01data/01_01hos_28.html

ttp://www5a.biglobe.ne.jp/〜to-ri/situmon-hyogo.htm

(↑httpにしてください)
などがひっかかりました。

自分で経験してないお医者さんなので
不安ですが…(汗)

メール 2006年06月20日 (火) 22時10分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡