【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ヨウムその後

[403]jun2

いけださん、こんにちは。るる太さんはじめまして。いけださんには親切なアドバイスを頂きその後順調に過ごしております。挿餌もたくさん食べる日、あまり食べない日もありますが体重が落ちるようなことはありません。一人で大分たべてくれるようになりました。目の周りはまだ赤いのですがるる太さんの見かけたヨウムちゃんのように鼻までは赤くありません。セカンドオピニオンも近々行ってみようと思います。最近はフライトスーツを着せて庭で日光浴、シャワーにもトライしています。フライトスーツ=お外?少しづつ理解しているのか嫌がらなくなりました。お外は大好きみたいで気持よさそうにしています。人を見分けることも出来るようになったらしく主人を威嚇します。前を通りかかったりすると、がっぶっとしようとしたり、羽を逆立てます。手を噛んだりもします。主人も怖がりながら手を出すので心を読まれているのでしょうね。かなり賢いと思います。ヨウムの名前はてっちゃんです。娘がつけたのですが主人と同じ名前です。これからの成長過程でまた悩みも出てくると思いますが宜しくお願いします。

2005年09月05日 (月) 13時32分

[404]いけだ
Re:ヨウムその後

jun2さん、こんばんは〜。てっちゃんの体重がその後、順調に増加しているようでほっとしました!(飛行の練習をする頃になると、体を軽くするために少し体重が落ちるそうです。でも極端な減り方ではなく、せいぜい数十グラムです) 差し餌もたくさん食べたり、少なめだったりと、自分で食べることも覚え始めているのかもしれないですね(ヤッター!)。

フライトスーツでお散歩、いいですねぇ〜♪ 私の夢です。奈々の場合、フライトスーツをつけようとすると怖がって手をがぶがぶ噛みそう。いつかお散歩挑戦してみたいです。

ご主人のこわごわとした手つき、とってもよくわかります。最初はとにかく、(お互いに)存在に馴れるしかないですよね。噛ませないということが大事らしいので、止まり木を手に持って乗せるといいかもしれませんね。てっちゃんはまだとても若いので、まだまだ調整が効くと思いますよ〜(はぁ〜、うらやましい…)。

2005年09月06日 (火) 00時25分

[405]jun2

いけださんこんにちは。奈々ちゃんお散歩未経験ですか?てっちゃんもフライトスーツあまり好きじゃないようなので手早く着せます。外に出ればご機嫌です。塗装工事が始まるとのことで大変ですね。家でも(一戸建てですが)約1週間掛かりましたが鳥さんはもちろんのこと人間も大変でした。洗濯は外に干せないし窓は閉めたままですので換気もできません。とにかく家にこもらない様外出していました。
てっちゃんはほぼ挿餌卒業です。朝パウダーフードあげていますが手からではなくひとりで食べます。様子を見て手から食べさせたりしています。長い時間外出している時などは寂しさのせいかほとんど食べていません。糞もしていません。貯め糞でものすごく大きな糞をします。
羽を少しクリップしていますがけっこう好きな所に飛んでいったりしていますよ。それで体重も落ち着いているのでしょうか?410g前後です。
雄たけびはもにすごいです。バタン系?の声出しますよ。オカメも飼っていますが真似してオカメの呼び鳴きの3倍位の声で呼んでくれます。まだ物まねまではしませんがオカメがけっこうおっしゃべりしているので真似ておしゃべりしだすかな?そう長く騒ぎ立てる訳ではないので全然苦にはなりませんけれども。
顔が赤いのもずっとではないのです。興奮した時、怒られたとき、出たい時など何らかの理由がある時だと思うのです。健康診断など外出して精神的にストレス感じたら赤くならないでしょうか・みなさまのヨウムちゃんはちょっとやそっとでは赤くならないのでしょうか?早くセカンドオピニオンに連れて行きたいと思っております。

2005年09月08日 (木) 13時20分

[406]るる太

jun2さん,
よかったですねぇ〜♪ すっごい安心しましたよ。
いけださんはいっぱい鳥のこと知っているので疑問があったら聞いてみるといいですよ〜♪
ね〜,いけださん!
うちの子も私達が留守していたらほとんど何も食べない日,うんPもしない日がありますよ?
これってほとんどの子がするんじゃないのかなぁ〜?
そりゃ〜,おいし〜おやつを入れておくとがつがつと食べて,帰ってきたらばらばらになっていて,うんPもしっかりしていますけど・・・うちも食がとっても細いので・・・・
いけださん同様に憧れのフライトスーツです!
うちはハーネスを数回チャレンジしたけどもおとうちゃんがめいってやめました。
うちは幸い雄たけび系はなくってひたすら喋って歌っています。 これは個体差なんでしょうねぇ〜?
そのうちお喋りでも初めて意思の疎通ができるようになったら落ち着いたりして?
何て言っても頭のいい子達!
あ〜,でもよかったぁ〜!
安心したよ〜!

2005年09月13日 (火) 16時55分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板